m-bucchi0609.jpg

ついに卒業を迎えたブッチちゃん。

人一倍やんちゃな元気っ子だった
ブッチちゃんも、
一カ月間頑張ってお勉強をして
とってもお利口さんになりました☆

卒業証書の横で
きちんとフセをして、
卒業記念写真をパシャリ♪

これからもお家でトレーニングを
続けて行ってね^^

☆☆★卒業おめでとう★☆☆

 

m-bucchi0608.jpg

マテの練習をしている

ブッチちゃん。

 

リードを付けた状態の練習では

しっかりとマテが出来る様になってきたので、

ステップアップしてリード無しでのマテに挑戦!

 

長い時間のマテキープは

動きそうになる場面もありましたが、

短い時間ならリード無しでも上手にマテが

できましたよ♪

 

写真のように、2メートル程離れた状態でも

しっかりとマテキープ◎

とってもお利口さんですね^^

 

これからも練習をして、

リード無しで長い時間マテが出来るように

なっていこうね☆

 

 

m-bucchi0607.jpg

 

何やら、沢山のお友達と遊んでいる

ブッチちゃん。

 

「ただの遊びでしょ?」と思っては

行けません×

 

人の子供のようにあれはしても良い事

ダメな事を遊びから学んでいくんですよ。

 

ブッチちゃんはどうでしょう?

 

小さい子にも手加減をして

遊ぶことが出来ていました。

GOOD。

 

お友達とあそぶのが大好きなブッチちゃん

つぎはステップアップして

お友達とあそんでいる時に

おいでで戻ってこられる様に

練習して行きましょう。

m-bucchi0606.jpg

近くの小学校で行われていた

運動会を見学に行ったブッチちゃん。

 

学校は、子供たちの元気な声や

マイクの大きな音でとっても賑やか♪

運動会ならではの活気で溢れていました!

 

ブッチちゃんは、

いつもと違う学校の様子に不思議そうな表情...。

 

そんな時は、少し離れた所で

観察をさせてあげることで

落ち着く事もあります。

 

ブッチちゃんも、

校庭の入り口でスタッフと一緒に見学しました◎

興奮しすぎて吠える事もなく

静かにオスワリをする事が出来ましたよ☆

GOOD!

m-bucchi0605.jpg

「誘惑のアイコンタクト」に挑戦!

 

目の前にご褒美の入ったお皿や

大好きなオモチャなどがあっても、

気が散ることなくしっかりと

アイコンタクトが出来るかな?

 

ブッチちゃんは、

1メートル程近くにお水の入ったお皿があっても、

きちんとオスワリ&アイコンタクトができました!

GOOD☆

 

「OK」の合図で、

沢山お水を飲んで満足そうにしていましたよ^^

 

ステップアップして、

フードなどのご褒美やおもちゃでも

アイコンタクト出来る様に

練習をしていこうね♪

 

m-bucchi0604.jpg

 

神社までお散歩へ出かけた

ブッチちゃん☆

 

隣の幼稚園では運動会が

開催され、ピストルの音が

「バンバン」なっていましたが・・・

 

ブッチちゃんは

しっかりオスワリをして参拝することが

出来ました(*^^)vGOOD!

 

大きな音が鳴っていると

怖がって何もできなくなってしまう

ワンちゃんも少なく中で

さすがブッチちゃんですね♪

 

これからも沢山お散歩に

お出掛けしようね。

m-bucchi0603.jpg

 

ブッチちゃん「お友達がたくさん、楽しいな♪」

 

ブッチちゃんはしつこくすることなく

お友達と上手に

遊ぶことが出来ました☆

GOOD(*^^)v

 

雨でお散歩に行けない日は

室内ドックランなどでお友達と

遊んであげると

ストレス発散になると

言われていますよ!

 

梅雨の季節は間近!

お友達と沢山遊んで

発散しようね(*^^)v

m-bucchi0602.jpg

お散歩の途中で、

綺麗な紫陽花の前で記念撮影☆

 

名前を呼ぶと、アイコンタクトバッチリで

しっかりカメラ目線を

決めてくれましたよ!

GOOD♪

 

普段から、

「名前=呼ばれると嬉しいもの」

と覚えてもらい、

名前の反応を良くしてあげる事で

可愛い記念写真も撮りやすくなりますよ^^

 

皆さんも名前のアイコンタクトを練習して、

ワンちゃんと一緒に

ブッチちゃんの様な

素敵な写真を撮ってみては

いかがでしょう?♪

m-bucchi0601.jpg

アジリティーと呼ばれるスポーツの

障害物のひとつである、

ハードルジャンプに挑戦!!

 

初めてでも、

躊躇することなく自分から

ハードルを飛び越える事が

できました♪

ブッチちゃんの膝以上の高さなのに、

上手に飛べてGOOD☆

 

「こんなに高いハードルも飛べたよ!」

と、ちょっぴり得意気!?(笑)

 

今度は、

トンネルやスラロームなどの

他の障害物にも

チャレンジしてみようね♪

 

m-bucchi0531.jpg

 

足場慣れに

CHARENGE!!

 

慣れない足場だと

怖がってしまうワンちゃんも

少なく無いんです・・・・((+_+))

 

しかし!

ブッチちゃんはなんのその

「これくらい余裕だよ☆」という勢いで

通りぬけることが出来ました(*^^)v

GOOD♪

 

これからも、

トレーニング頑張ろうね☆

m-bucchi0530.jpg

トラベルケース慣れにチャレンジした

ブッチちゃん。

 

トラベルケースに慣らしておくと、

お散歩中にケースを持った人を見ても

ビックリすることなく

落ち着いていられるように

なりますね♪

 

最初は後ろを通るケースが気になっていた

ブッチちゃんですが、

興奮することなくしっかりと

スタッフに集中することが

できました!

 

オスワリキープもできて、

頑張りましたよ(*^^)v

 

これからも色々な物に

慣れる練習をしていこうね☆

 

 

m-bucchi0529.jpg

仰向け抱っこにチャレンジ!!

 

仰向け抱っこが出来る様になると、

日頃のボディケアも楽チンになりますね♪

 

ブッチちゃんは、

ご褒美を貰いながら練習◎

 

仰向けは得意なようで、

嫌々することなく落ち着いて

抱っこされていましたよ☆

GOOD!

 

落ち着きすぎて、

両手を離しても安定感バッチリです(笑)

 

これだけリラックスしていられたら、

次は仰向けでのボディケア等にも

挑戦してみようね♪

m-bucchi0528.jpg

 

「なあに?」と不思議そうな

表情でこちらを見つめる

ブッチちゃん☆

 

お散歩の途中で

オスワリのトレーニング♪

 

周りに車の音や人など

刺激の沢山あるお外だと

そちらに興味を持ってしまい

アイコンタクトやオスワリなどが

出来なくなってしまうワンちゃんも

少なくないんです・・・

 

しかし!!

ブッチちゃんは

「オスワリ」の指示で

しっかりとオスワリを

してくれました☆

GOOD!

 

ブッチちゃんのペースで

トレーニング頑張ろうね(*^^)v

m-bucchi0527.jpg

実習にきた女の子と

トレーニングした

ブッチちゃん☆

 

男の人は大丈夫でも

女の人はNGというワンちゃんも

中にはいるんです・・・

 

しかし!!

ブッチちゃんは

そんな事お構いなし!

「早くご褒美頂戴よ!」という

表情でトレーニングしていました☆

GOOD(*^^)v

 

ブッチちゃんのペースで

トレーニング頑張ろうね。

m-bucchi0526.jpg

 

傘慣れトレーニング中の

ブッチちゃん☆

 

今回はちょっぴりSTEP UPして

傘を開いた状態からスタート♪

 

傘を閉じた状態は平気でも

傘を開いた途端に

怖がってしまって

近づけなくなってしまう

ワンちゃんも少なく無いんですよ。

 

 

しかし、ブッチちゃんはそんな事お構いなし、

「これくらい余裕だよ!」という表情で

傘に近づく事が出来ました(*^^)v

GOOD!

 

これで、雨の日のお散歩も

平気だね!

 

 

 

m-bucchi0525.jpg

神社にお散歩にやって来た

ブッチちゃん。

 

他にも参拝の人が来ていましたが、

気にしすぎる事無く

スタッフに集中◎

 

しっかり指示を聞いて、

オスワリキープ&アイコンタクト!!

 

刺激の多い中でも

きちんと集中してくれると、

色々な所で応用が効いて

とっても便利ですね♪

 

これからも色々な場所へ行って、

トレーニングを頑張ろうね☆

m-bucchi0524.jpg

 

問題です!!

ブッチちゃんは何をしているでしょう??

 

ブッチちゃんが夢中に

なってるのはトリーツホルダーと

呼ばれる知育玩具の一種です(*^^)v

 

この中にブッチちゃんの大好きな

ご飯が入っています☆

 

これは実はとーっても優れもの♪

 

お皿ではすぐ「ぺろっ!」っと

たいらげてしまうワンちゃんでも

このトリーツホルダーに入れてあげる事で

転がすというお仕事をしながら

ご飯を長く楽しむことが

できますね☆

 

また、転がすというお仕事を

与えることでイタズラの防止に

なるとも言われていますよ(^o^)/

 

ブッチちゃんは上手にトリーツホルダーを

転がしていました!!GOOD☆

 

 

 

m-bucchi0523.jpg

お友達と一緒に、

公園でオスワリマテの練習☆

 

隣にお友達&刺激の多い公園

という環境ですが、

更に難易度を上げて

リード分離れてオスワリキープ!!

 

ブッチちゃんは、

しっかりと指示に集中して

オスワリキープすることが

できていましたよ◎

GOOD♪

 

このように刺激の多い環境でも

集中して指示が聞けると、

色々な場面で応用が効き

とっても便利ですね^^

 

これからもトレーニング

頑張ろうね☆

m-bucchi0522.jpg

タオルで体拭きをしてもらっている

ブッチちゃん。

 

体拭きやブラッシングなどの

ボディケアにあまり慣れていない子は、

写真のようにご褒美とセットで

練習するようにしましょう♪

 

そうすることで、

「ボディケア=ご褒美(良い事)がある!」と

思ってくれ、ボディケアが大好きなワンちゃんに

なってくれることもあります◎

 

ブッチちゃんは、

タオルが気になっている様子でしたが、

ご褒美が貰えると分かると

落ち着いて体を拭かせてくれましたよ^^

GOOD☆

m-bucchi0520.jpg

 

ジェントルを付けて

お散歩に行ってきた

ブッチちゃん☆

 

ジェントルリーダーの良い点は・・・

1、引っ張り防止

2、拾い食いの防止

3、吠え防止

になると言われています(*^^)v

 

ブッチちゃんは

歩き始めはちょっぴり

嫌々する事もありますが

少しづつ上手に歩けるように

なってきました♪

 

ある程度引っ張らない様に

トレーニング頑張ろうね!!

GOOD☆

m-bucchi0519.jpg

ハウストレーニングに挑戦!

 

ブッチちゃんは

ハウスの中にいる事が

好きなようです♪

最初からすんなりと中に入れましたよ^^

 

なのでステップアップして、

「ハウス」の指示で入れるように練習☆

 

まだハウスという言葉は

分かっていないようですが、

指をさすと入ってくれるように

なってきました!

GOOD◎

 

この調子で

ハウストレーニングを

頑張っていこうね♪

 

m-bucchi0518.jpg

上野公園までお散歩にGO!!

 

公園の入り口近くにある

大きなクジラの前で記念撮影☆

 

公園は沢山の人がいて

賑やかでしたが、

興奮しすぎる事無く

しっかりとオスワリキープ◎

 

とってもお利口さんですね♪

 

これからも色々な所でトレーニングして、

どこでもオスワリキープが

バッチリ出来る様に

練習して行こうね(*^^)v

m-bucchi0517.jpg

 

サークル越しでオスワリに

チャレンジ!

 

人が大好きで飛びついてしまいがちな

ブッチちゃん・・・

 

犬が苦手な人にとっては飛びつかれる

行為はとても恐怖・・・

 

リードを付ける時や人が近づいて来た時に

オスワリの指示で飛びつきを抑制する

トレーニングを行いました!

そうすると・・・・

 

少しづつ自分で考えてオスワリを

する回数が増えて来ました(*^^)v

GOOD☆

 

実はこのトレーニング

道端で吠えてしまった時などにも

有効な手段の一つなんです♪

 

吠えに対しお座りやフセなどでワンちゃんを

抑制し、座ったことや伏せたことを

褒めてあげる。

 

これは分化強化という方法なんですよ(*^^)v

 

ブッチちゃんのペースでトレーニング

がんばろうね☆

 

m-bucchi0516.jpg

ボール遊びで発散&

モッテコイの練習☆

 

ボールに夢中でなかなか近くに

持って来てくれなかったブッチちゃんですが、

少しずつ手元まで持って来てくれる様に

なってきましたよ♪

GOOD!

 

楽しく遊びながら

トレーニングも出来て、

一石二鳥ですね(^_^)v

 

いつでも持ってこれるように、

これからも

練習をしていこうね☆

m-bucchi0515.jpg

上野公園までお散歩に出掛けた

ブッチちゃん。

 

なにやら発見したようです。

実はこれ、「雪」なんです!

 

上野公園は現在お祭りで

色々な出店が出ていたのですが、

その中にあったのか「雪」の展示。

 

暑い中、涼しい風景でした^^

ブッチちゃん、

初めてみる?雪に不思議そうな様子。

 

でも怖がることなく、

自分から近づいて確認をする事が

できました!

GOOD!

 

好奇心旺盛なのは悪い事では

ありません。

安全なもの、ことであれば

できるだけ確認させてあげましょう^^

 

m-bucchi0514.jpg

 

実習に来てくれた女の子と一緒に

トレーニングをしたブッチちゃん☆

 

初対面だと

なにも出来なくなってしまう

ワンちゃんも少なくないありません

 

でも、ブッチちゃんは

初対面の人に緊張することなく

楽しそうにオモチャで

遊ぶことが出来ました!

GOOD☆

 

沢山遊べてよかったね!

m-bucchi0513.jpg

 

足元でフセのトレーニング中の

ブッチちゃん☆

 

隣のロッキー君目指して

修行中・・・(笑)

 

伏せは出来ませんでしたが

オスワリはできてGOOD☆

 

 

まだまだ修行頑張ろう!!

m-bucchi0512.jpg

引っ張りっこで沢山遊んで発散!!

 

普段から発散をさせてあげないと

ストレスが溜まってしまい、

吠えや散歩の引っ張りなどの

困った行動に繋がってしまう事もあります(>_<)

 

なので、

ワンちゃんの大きさや年齢に関係なく

お散歩や遊びなどで

毎日適度に発散させてあげましょう☆

 

おもちゃが大好きなブッチちゃんは、

スタッフと一緒に楽しそうに

引っ張りっこをしていましたよ♪

 

沢山遊んで、

満足そうなブッチちゃんでした(*^^)v

m-bucchi0511.jpg

お散歩中、自動販売機を発見した

ブッチちゃん。

  

ブッチちゃんは、

自動販売機を怖がることなく

しっかりとオスワリキープが

できましたよ◎

 

「喉が渇いたー」っという

表情...(笑)

 

お利口にしていたら、

お水を買ってもらえるかな??

 

これからの季節は、

水分補給をしっかりしながら

お散歩に行きましょう♪

m-bucchi0510.jpg

広い公園で追いかけっこしてる

ブッチちゃん☆

 

「走るってめちゃめちゃ楽しい?☆」

という表情♪

 

追いかけっこはストレス発散や

問題行動(吠えなど)の予防に繋がります!

 

またワンちゃんは

元々走る事自体は

好きな動物なので

公園へ行った際はぜひ一緒に

遊んであげましょう☆

 

ブッチちゃんは

まだまだ走れるよ!という

様子でした・・・(笑)

 

 

 

m-bucchi0509.jpg

しつけ教室DOGLYのホームステイコースに

新たなお友達がやってきました!

 

以前ショートステイでお泊りに来ていた

ブッチちゃんです♪

 

これから30日間、

お利口ワンコを目指して

一緒にトレーニング頑張ろうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト