2014_0213home0227.jpg

ついに彩花ちゃんの30日間のお勉強が終わりました!

ママと一緒に卒業証書をもらう姿はすっかりお利口ワンコですね^^

 

しつけ教室DOGLYでたくさんのお勉強をして、お友達もたくさんできました

お家でもしつけトレーニングを続けて、更なるお利口ワンコを目指してください☆

本当によく頑張りました!おめでとう!!

 

s-iroha0212.jpg

大好きなご褒美が目の前にたくさん...!

それでもマットの上でフセをしている彩花ちゃん、お利口さんです☆

 

これまで一生懸命トレーニングを積んできた彩花ちゃん

しつけ教室DOGLYに来たばかりの時より、ぐーんと成長しましたね^^

卒業式でも成長した姿を見せられるといいね♪

2014_0211home0020.jpg

彩花ちゃん、ブラッシングをしておめかし中☆

実はこれからパパとママとお姉ちゃんたちと

良い所にお出かけなんです!!

お出かけ前には身だしなみを整えないと♪

彩花ちゃんのチャームポイントも嫌がらずに上手にブラッシング出来ました。

みんなでお出かけ楽しんできてね^^

s-iroha0210.jpg

フード探しのトレーニング中の彩花ちゃん

カップの中にフードを入れている間はおすわり待てです☆

大好きなフードが気になっても、お利口さんに待っていられましたね◎

「探せ!」の指示がでたら、カップの中に入ったフードを見つけに行こう♪

 

色んな要素の入ったトレーニングでレベルアップ!!

 

 

 

s-iroha0209.jpg

彩花ちゃんの新技お披露目☆

誘導なしでも「バーン」の合図でゴローンとお腹を見せてくれるようになりました!

トリックのトレーニングも楽しそうにやってくれるので覚えるのも早いですね^^

パパ・ママの前で見せる日が待ち遠しいね!

もっと技を磨くぞ?

2014_0208home0222.jpg

横について上手に歩く彩花ちゃん

アイコンタクトもしっかりとれましたね^^

人の歩幅に合わせて歩くのは意外と難しいこと...

彩花ちゃんがこのように歩けているのは、毎日のトレーニングの成果ですね☆

 

引っ張らずに歩けるようにまだまだトレーニングを継続していきましょう!!

 

s-iroha0207.jpg

たくさん遊んだ後は水分補給!

お友達のそらちゃんと一緒におすわりをして待ちます

これなら飛びついてお水をこぼしてしまうことも減りますね^^

二人ともお利口さんです◎

 

このように、毎日色んな場面でおすわりするように習慣付けることで

おすわり癖をつけることができますよ☆

s-iroha0206.jpg

インターンに来てくれた男性とトレーニングをしました

しつけ教室DOGLYは女性スタッフが多いので男性とのトレーニングは貴重です

人好きな彩花ちゃん、初めて会う人でも楽しくトレーニングすることができました♪

「おて・おかわり」もばっちり☆

 

色んな人とトレーニングすることで人慣れをして、ずっと人好きワンコでいようね^^

 

 

s-iroha0205.jpg

「待て」の猛特訓中の彩花ちゃんは、後ろを回られるのが苦手なので

克服目指してトレーニングをしています☆

 

後ろを回るときには、ご褒美や声掛けでしっかり集中させながら!

トレーニングは、なるべく失敗させないようにすることが大切

彩花ちゃんの様子を見て、ご褒美をあげながら一周してもいいですね^^

 

ここからが難しいところではありますが、マスター目指して頑張りましょう♪

s-iroha0204.jpg

パパ・ママと一緒にレッスン♪

彩花ちゃんは、しつけトレーニングもトリックのトレーニングも頑張っています!

特訓中の股くぐり歩きは、ちょっぴり難しい技ですが、

普段のトレーニングの成果を見せることができたかな?

マスターできるように、パパ・ママと一緒に頑張ろうね♪

2014_0203home0489.jpg

節分の日なので、鬼さんと一緒に記念写真!

豆まき用のボーロが目の前に!という誘惑の中でも

ちゃんとフセて待てが出来ました☆

苦手だったフセのキープも少しずつ上手になってきているね^^

この調子でどんどんレベルアップしていこうね。

s-iroha0202.jpg

黒いわんちゃん集合?

遊んでいる最中でしたが、仲良しのリリーちゃん、ビーちゃんと集合写真!

みんな指示通りビシッとお座りできましたね^^

遊びとトレーニングのメリハリをつけて、どんな時でも指示をきけるようにしておくと

ドッグランなど、わんちゃんの多いところに行っても応用できますね

 

「OK!」の合図で遊びの再開だ?♪

s-iroha0201.jpg

トリミングサロンは必ずと言っていいほどお世話になる場所です

トリミング中はお家とは違い、高いトリミングテーブルの上にあがることがほとんどなので

しっかり慣らしておきたいものですね

 

彩花ちゃん動き回らずにお利口にしていました!

ご褒美も落ち着いて食べれたね^^

 

トリミング中に落ちたり、怖がらないように

きちんと慣らしておくことが大切なんですね◎

s-iroha0131.jpg

彩花ちゃんが夢中になっているのは、知育玩具「トリーツホルダー」です

この中には彩花ちゃんが大好きなごはんが入っていますが

弁がついていて、中のものが出にくい仕組みになっています

ごはんが少しずつ出てくるので消化にもよく、楽しい食事の時間が長くなるので

早食いの子やお留守番が苦手な子にもぴったり☆

 

ごはん大好きな彩花ちゃんも、知育玩具を使って楽しくごはんを食べていますよ?♪

s-iroha0130.jpg

他の犬との交流も大切なお勉強の一つ

色んなわんちゃんと遊ぶことで挨拶の仕方を学びます

 

姉妹犬がいる彩花ちゃんですが、姉妹犬以外のわんちゃんとも

仲良く過ごすことができています^^

この調子でたくさんのお友達を作っていこうね!

2014_0129home0070.jpg

颯爽と歩く彩花ちゃん。

チワワのサンジくんは歩くペースが同じなので

彩花ちゃんのお散歩パートナーなんです。

初めての場所も車の多い大通りも2頭一緒なら怖くない!?

仲良くお散歩して、一緒に上手に歩けるように頑張ろうね☆

s-iroha0128.jpg

トンネルくぐりに挑戦した彩花ちゃん

最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れてくれて

トンネルを行ったり来たりしていました^^

 

そこで、レベルをあげて、指示された穴から入るようにトレーニング!!

ちょっぴり難しかったようですが、楽しくトレーニングしてくれました♪

 

アジリティーもできちゃうかも!?

s-iroha0127.jpg

この日のお散歩では、近くの神社に行きました♪

お友達のサンジちゃんと一緒に記念写真☆

 

しつけ教室DOGLYでは、お散歩でいろいろな場所に行きます

お泊り中の思い出になるように、楽しい経験をたくさんしようね^^

 

今回は抱っこでの記念写真でしたが、お友達が隣にいても並んで写真が撮れるように

しつけトレーニングも頑張ろうね!!

s-iroha0126.jpg

目の前には大好きなごはんが入っているお皿がありますが、誘惑に負けずにアイコンタクト!

大好きなもの・気になるものが目の前にあっても、アイコンタクトで飼い主さんの許可をとって、

「よし!」の指示がでてから行くように癖をつけましょう

許可をとる癖がつけば、気になるものがあってもグイグイと引っ張りにくくなりますね^^

 

ごはんだけでなく、他のわんちゃんのところに行きたい時や

おもちゃの誘惑のなかでも自然とできるように頑張りましょう!!

s-iroha0125.jpg

ぐっすり眠っている彩花ちゃん

たくさんお勉強してごはんを食べたら満足したようです^^

わんちゃんが満足するには食事だけでなく、頭と体の運動が必要不可欠なんですね!

 

このようにしっかりと満たされることで、吠えなどの問題行動が減少することがあるくらい

運動は大切なものです

 

彩花ちゃんのように元気いっぱいな子は、特にたくさんの運動量が必要になるので、

お散歩やお勉強、遊びなどでいっぱい体力発散させてあげましょう?!

s-iroha0124-2.jpg  

一つのトリックを応用して、他のトリックのトレーニングをすることもできます

彩花ちゃんも「おて・おかわり」のしつけトレーニングを応用して、「はーい」♪

 

しつけトレーニングだけでなく、可愛いトリックのトレーニングのお勉強も

わんちゃんとの楽しい生活には役立ちますね^^

 

現在、色々なトリックのトレーニングを行っている彩花ちゃん

どんな新しい技をマスターするのか、楽しみにしていてくださいね!!

s-iroha0123.jpg

「マット」という技に挑戦した彩花ちゃん

少し誘導しただけで、自分からマットの上に行ってフセをすることができました☆

さすがですね!!

 

マットでフセをして落ち着けるようになると、ハウスの代わりにマットがあれば

どこでも簡単にわんちゃんの居場所を作ってあげることができますよ^^

s-iroha0122.jpg

パパ・ママとレッスンを受けた彩花ちゃん

室内でトレーニングをした後にはお散歩トレーニング☆

信号待ちはお座り待てで落ち着いているようですが、

上手に歩けたかな??

 

スタッフとのトレーニング+パパ・ママとのレッスンで

みんなでお勉強していきましょう!!

s-iroha0121.jpg

お水をもらうときにもしつけトレーニング☆

おすわり待てで、落ち着くことができてからあげます。

彩花ちゃんのように、アイコンタクトもとれるとVery Good!

 

目の前にほしいものがあっても飛びつかないようにすることで

お上品わんこになろうね^^

2014_0120home0428.jpg

DOGLY犬のしじみちゃんと一緒にお散歩へ。

お友達がいてもちゃんと歩くことが出来ました!

お外は誘惑や刺激がいっぱいなので

時には緊張したりしていましたが、上手に左側を並んで歩いています^^

 

今度はお家で待っているお姉ちゃん達とも

上手に歩けるように練習していこうね☆

2014_0119home0164.jpg

歯ブラシ慣れを行った彩花ちゃん

美味しいペーストをつけた歯ブラシをペロペロ♪

パピークラスで教わった通り、歯ブラシで遊ばずに

上手にペロペロすることができました☆

 

歯ブラシに良い印象を付けて、楽しく歯磨きができるように

継続してトレーニングをしましょう^^

s-iroha0118.jpg

お洋服を着るのが好きになるためのしつけトレーニング!

大好きなご褒美の誘導を使って、自分から首を通したくなるようにしています

 

元気いっぱいな彩花ちゃんですが、ご褒美があれば

落ち着いてお洋服を着ることができますね^^

 

洋服はおしゃれだけでなく、温度調節や抜け毛対策としても役立つので

どんな服でも着れるといいですね♪

s-iroha0117.jpg

DOGLY犬のしじみちゃんとツーショット☆

二人とも集中して写真を撮ることができました^^

 

どんな状況でも出来てこその「しつけトレーニング」!

誘惑にも勝てるようにしっかりトレーニングしていきましょう

 

しじみちゃんと一緒に頑張るぞ?!!

s-iroha0116.jpg

しつけ教室DOGLYでは、お勉強の後や遊んだ後はハウスの中で休憩します

いつもと違うハウスに少しでも早く慣れてもらえるように

ハウストレーニングを行いました^^

 

大好きなご褒美を使っての誘導を繰り返すと

次第に自分からハウスの中に入っていってくれました!

 

環境が変わっても落ち着いて生活するためには

物や人など、慣れも大切なんですね☆

s-iroha0115.jpg

しつけ教室DOGLYにお勉強しに来てくれたお友達を紹介します!

 

ベルジアン・グリフォンの彩花ちゃんは

元気いっぱいで人懐っこい女の子です^^

 

これから30日間、一緒にお勉強頑張っていきましょう?!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト