i-amuro0410.jpg

本日ついに卒業の日を迎えたアムロちゃん。

 

ママの足元でフセをすることが

出来ましたね◎

 

トレーニングはお家に帰ってからが

本番!

引き続き、トレーニング頑張ってね!

 

またいつでも遊びに来てね☆

i-amuro0409.jpg

スクールの生徒さんと一緒に

フラフープくぐりの練習をした

アムロちゃん。

 

見慣れない物に怖がってしまう子が

少なくないフラフープですが、

一度通り抜けてしまうと

慣れた様子でいったりきたりを

楽しそうにチャレンジしていました◎

 

新しいこと、物がアムロちゃんにとって

良い刺激になれるようにして行きましょう◎

i-amuro0408.jpg

犬の障害物競走「アジリティー」のトンネルくぐりに

チャレンジしてみたアムロちゃん。

 

元気いっぱいなアムロちゃんなら

すんなり通れるかな?と思いきや

先が見えないトンネルは

少し怖かったようです。

途中で引き返してしまいました。

 

アムロちゃんにも怖いものが

あるようです。

 

そこで、アムロちゃんに合わせて

細かなステップアップでトレーニング!

 

先が見える様に、

トンネルを短くして

再チャレンジ!!

 

ゴールが見えると安心したのか

少しずつ出入りができるように

なってきました◎

 

GOOD!

先は長い犬生。

怖いものがなるべく少なくなるように

していきましょう◎

i-amuro0407.jpg

お手!

 

お手のトレーニング中の

アムロちゃん。

 

一発芸としても

とてもかわいいお手ですが

それだけではないんですよ!

 

お手ができると

足拭きをするときに

自分から足を出してくれるので

ケアが楽チンになりますよ♪

 

アムロちゃん、

指示を出すとしっかりと

お手をする事が

できました!

お利口さんですね☆

 

i-amuro0406.jpg

誘惑のアイコンタクトに

チャレンジ中のアムロちゃん。

 

前回はスタッフがお水の入った

お皿をもってのトレーニングでしたが、

今回はステップアップをして

床に置いた状態で挑戦!

 

お皿を床に置くと

なかなかアイコンタクトが

難しくなりますが、

アムロちゃんはしっかりと

アイコンタクトすることが

出来ていますね♪

very good☆

 

もうすぐ卒業ですが

気を抜かずにトレーニングを

進めましょう^^

 

i-amuro0405.jpg

男性スタッフとトレーニングをした

アムロちゃん。

 

男性は声が低く、背も高いため

犬にとって怖い存在になってしまう

事があります。

 

「怖い」と思ってしまうと

逃げ回ったり、吠えたり、

場合によっては噛みついてしまう子も・・・。

 

男性に対して良いイメージを

持ってもらうには、

その人から「得になるもの」を

もらえる!と思って貰う事が

近道になっていく場合もあります。

 

アムロちゃん、

男性スタッフからご褒美をたっぷり

貰ってにこにこしながらトレーニングを

していました◎

 

GOOD!

色々なタイプの人と、

沢山応用のトレーニングを

学んでいきましょう☆

 

i-amuro0404.jpg

お友達の桜ちゃんと遊んでいる最中でも

トレーニング!

 

お友達といると、遊びに夢中になってしまい

飼い主さんの声が聞こえなくなってしまう事が

あります。

 

夢中になり過ぎる前に、

こまめに「おいで」でクールダウンさせて

あげましょう◎

 

まだまだ遊び盛りのアムロちゃん、

お友達が近くにいるとなかなか集中

できないものですが、少しずつ私の

声も届くようになってきました!

 

少しずつ出来る事を増やして行こうね^^

 

i-amuro0403 (2).jpg

扉の前でのオスワリマテ中の

アムロちゃん。

 

ドッグランの扉だと、

早く中に入りたくて

飛び出してしまう子も

多いのですが、

扉の前でオスワリすると

良い事がある!

と分かってくれているのか

アイコンタクトもしっかりと

とってくれました◎

 

GOOD!

色々な場面でも応用できると

いいね!

 

i-amuro0402.jpg

ボディケアトレーニングのひとつ、

仰向け抱っこのトレーニング中の

アムロちゃん。

 

仰向け抱っこはお腹を見せる

体勢で実は苦手な子が多いんです。

ですが、お腹やパットのボディチェックを

する時などこの体勢に慣れていると

早くに異常に気付くことが出来る&

体のどこを触られてもリラックスできる

ようにしていくにはとても楽チンな

体勢です☆

 

元気ないっぱいなアムロちゃんは

トレーニングの後やお友達と遊んだ後の

少し疲れている時に仰向け抱っこの

トレーニング。

発散した後だからか、

バタバタすることなく上手に

仰向けの体勢でキープして

くれました◎

GOOD!

 

お家でも仰向け抱っこで

リラックスできるように

引き続き練習をしていこうね^^

 

☆講習会についてのお知らせ☆

カフェの営業時間が10時からになりました。

9時の講習会時には玄関が閉まっているので

インターホンを鳴らしてトレーナーを

お呼び下さい。

 

 

i-amuro0401.jpg

アムロちゃんの苦手を発見!

どうやらエレベーターが怖いようで

なかなか乗れずに右往左往・・・。

 

私達にとって、

エレベーターはとても便利な

移動手段ですが

犬達からしてみれば

勝手に動く不思議な箱ですね。

 

最近は犬と一緒にエレベーターに

乗れる場所やマンションなどが

増えています。

 

怖いが重なった結果、

思わぬ事故に繋がってしまう事も

あります。

 

苦手な物があれば、

それ以上に魅力的な物で

苦手→我慢できるに

なれるように練習していきましょう。

 

アムロちゃん、

最初は恐る恐るでしたが

自分でエレベーターに

乗る事ができました◎

 

GOOD!

i-amuro0331.jpg

ドッグカフェでのマナー

できていますか?

 

メニューを見ている時

ご飯を食べている時に

足元でウロウロと

してしまうと

なかなか落ち着きませんね。

 

そんな時は

アムロちゃんの様に

リードを短く踏んだら

フセができると

とても楽ちんですね♪

GOOD☆

 

i-amuro0330.jpg

お散歩後、水分補給をする時に

「欲しくてお皿に飛びついちゃって

お水をこぼしちゃった!」なんて

経験はありませんか?

 

こんな時も、

「飛びつく」ではなく「オスワリ」をすると

お水が貰えるというトレーニングに

していきましょう◎

 

たかが水、とお思いかもしれませんが

その子が欲しいと思っていれば

なんでもご褒美になります。

 

どんな時でも、

色々な練習をするチャンスです☆

チャンスを逃さず、

色々な場面で応用できるように

トレーニングしていきましょう。

 

アムロちゃん、お水が欲しくて

尻尾をパタパタさせていましたが

しっかりお尻を地面につけて

オスワリをキープしてくれました◎

GOOD!

i-amuro0329 (2).jpg

ハンドタッチを応用した「ブーメラン」に

チャレンジ中のアムロちゃん。

 

グーの手に鼻タッチしたら

「YES」でご褒美を遠くへポーン!

逃げるご褒美を追いかけて、

ドッグラン中を走り回っていました◎

 

逃げる物を追いかけるという動作は

犬に元々備わっている習性です。

抑制してしまうと、対象にたいして

より過剰に反応してしまうことも・・・。

例えばそれは自転車だったり、

走る回る子供だったり、

車だったり・・・・。

 

元々の習性は、

なかなか0にはできないものです。

安全な所で、他のものを追いかける事で

「逃げる物を追う」という欲求を

発散させてあげましょう◎

 

アムロちゃん、

たまにご褒美を見失う時もありましたが、

楽しそうに追いかけていました^^

i-amuro0328.jpg

ちょっとご機嫌斜めなお天気でしたが、

様子をみつつお散歩へGO!

 

ヘッドカラーと呼ばれる、

引っ張り、拾い食い防止の道具を

付けてのお散歩です。

 

このヘッドカラー、

口輪ですか?と言われることが

ありますが全く違う物です☆

 

口輪とは違い、ご褒美として

ゴハンも食べる事ができ

お水も飲む事もできます。

 

この道具をつけると良い子になる、

というよりはいい行動に導く為に

補助として使用する道具ですね。

 

お口に付ける物なので、

最初は少し嫌々していたアムロちゃん。

最近は「この人を見てると良い事がある!」と

分かってきたようで嫌々せずに自分から

アイコンタクトをしてくれる回数が増えてきました◎

 

GOOD!

 

少しずつ段階を踏んでトレーニングを

続けていきましょう◎

 

i-amuro0327.jpg

トリーツホルダーの難易度レベルアップ中の

アムロちゃん。

 

最近は紫の通称「リス」と呼ばれるホルダーに

チャレンジ中です。

このホルダー、中に弁がついていて

通常のホルダーより取り出しにくくなっています。

 

赤のコングが上手になってきたら、

少しずつ難易度をあげて

楽しい時間が長続きするように

工夫をしましょう。

 

アムロちゃん、

ハウスに自分から入って

中でゴハンを食べてくれる様に

なってきました◎

GOOD!

 

ハウストレーニングと合わせて、

色々なホルダーに挑戦していこうね。

 

i-amuro0326.jpg

大きなお友達とご挨拶をした

アムロちゃん。

 

お相手をしてくれたのは

ようちえん生の麦音ちゃん。

 

アムロちゃんのような小型犬は

自分より大きな大型犬を怖がって

しまいがちなのですが、

アムロちゃんは自分から

「遊ぼー!!」と誘っていました♪

 

相性が良かったのか、

お互い交互に追いかけっこをしたり

器用にプロレスごっこをして

楽しそうに遊んでいました。

GOOD!

 

人にも相性があるように、

犬にも相性があります。

 

絵本を読むタイプの子なら

同じ絵本を読むタイプの子と。

お外で走り回るタイプなら

同じお外で走り回るタイプの子と

交流してもらいましょう◎

i-amuro0325.jpg

とてもいいお散歩日和という事で!

上野公園までホームステイ仲間の

レノックスちゃんと一緒に

遠出してきました♪

 

大きなクジラさんの前で

記念撮影☆

 

人通りのとても多い所で

周りを気にしていましたが

最後はしっかりとお座りキープを

することが出来ました◎

 

この調子でどんなところでも

しっかりと指示を聞くことができる

お利口ワンコ目指そうね♪

i-amuro0324.jpg

お友達の隣でお座り出来たよ!

 

お座りなんて簡単でしょ?と

思われる方いると思います。

 

隣にお友達がいると

なかなか集中出来ない子

とても多いです。

 

アムロちゃんも最初は

スタッフ犬銀四郎君のことが

気になってソワソワとしていましたが

最後はしっかりと指示を聞くことが

できました◎

 

この調子でどんどん

ステップアップしていこうね♪

i-amuro0323.jpg

ボディケアのひとつ、

ブラッシングトレーニング中の

アムロちゃん。

 

ブラッシングという、

アムロちゃんのような毛が密な犬種に

とっては必須項目ですね。

 

ですが、必ず行う項目であるため

熱中しすぎて力加減を間違ってしまうことも...。

痛い経験をしてしまうと、

どんどんブラッシングが苦手に

なってしまったり、

毛を引っ張られることすらも

嫌になってしまうことも・・・。

 

ブラッシング=いいイメージが

つくように、苦手なことには

得になる事もセットにしていきましょう。

 

ゴハンが大好きなアムロちゃん。

最初はちょっと苦手そうに

手をひいていましたが、

少しずつご褒美に集中して

足先をきにしなくなってきました◎

 

GOOD!

この調子で、

「ちょっと苦手だけど、

これをもらえるなが我慢する!」

とアムロちゃんに思ってもらえるように

トレーニングして行きましょう^^

i-amuro0322.jpg

ハウストレーニングの練習。

 

アムロちゃんは

「ハウス」と声をかけ指をさすと

上手にハウスができました☆

 

ハウスは災害時に命を助けてくれたり、

お留守番をするために使ったりと

とても重要なトレーニングの一つなんですよ(*^^)v

 

ハウスが大好きになるように

引き続きトレーニングしていこうね♪

 

i-amuro0321.jpg

同じホームステイ仲間の

レノックスちゃんと一緒に

お散歩に出掛けたアムロちゃん。

 

一緒にお散歩に行くのは

初めてのふたりですが、

写真のようにぴったり体を

くっつけて上手に歩いていました◎

 

GOOD!

色々なお友達と交流中の

アムロちゃん。

ホームステイを卒業するまでに、

たくさんお友達を作ろうね^^

i-amuro0320.jpg

飼い主さんと一緒に講習会に

参加したアムロちゃん。

 

他にも沢山犬が居る状況で

少し興奮気味でしたが、

後半は飼い主さんに集中している

時間も多くなってきましたね。

GOOD!

 

少しずつ色々な事を学んでいこうね^^

i-amuro0319.jpg

ボディケアのトレーニングのひとつ、

お目め拭きの練習中のアムロちゃん。

 

アムロちゃんのようなお顔に毛が生える

犬種は、目の周りに毛がかぶってしまい

目ヤニが出やすくなりやすいですね。

 

お顔を拭きたいのに

嫌々してしまうと

お手入れもままなりません。

 

ですが、無理にお顔を

拭いてしまうと余計に嫌がって

お顔自体を触らせてくれなくなって

しまうことも・・・。

 

その子にとっての「苦手」には

「得なこと」「良い事」もセットにして

慣らしていきましょう!

 

ゴハンが大好きなアムロちゃん。

まずはご褒美と同時に目の周りを

拭く練習からスタート。

やはり最初は少し嫌々していましたが、

ご褒美と同時にお目めふきをしていると

少しずつ気にしなくなってきました◎

GOOD!

 

お手入れの項目も、

少しずつ練習していきましょう◎

i-amuro0318.jpg

大人しい子チームの輪に

チャレンジしたアムロちゃん。

 

こんにちは?♪

こんにちは?♪

とみんなにご挨拶!

 

最初は少し腰が引けていましたが

慣れてくると自分から

遊ぼうよ?と言う感じに

誘っていましたよ☆

 

いっぱいお友達できるといいね!

i-amuro0317.jpg

ハンドタッチ覚えたよ♪

ハンドタッチは
トレーニングの基本と
なります!

手の中にご褒美を持ち
お鼻でご褒美の持っている手に
タッチすることができたら「YES!」の
声掛けをして手の中にある
ご褒美をゲットすることができます。

手に付いてくる事を
覚えると
オスワリ、フセなどの
トレーニングが
出来る様になりますよ^^

手に注目してくれる様に
トレーニングを頑張ろうね♪

i-amuro0316.jpg

お友達の輪の中に一緒に入ってみた

アムロちゃん。

 

色々な子が代わる代わるご挨拶に

きていましたがビックリすることなく

輪に溶け込むことができました◎

 

実はアムロちゃんが居る輪の中は

「元気っこチーム」

 

遊ぶのが大好きなチームです☆

お友達が大好きなアムロちゃん、

チームの中では最小でしたが

足の間をすり抜けるという技で

上手に遊んでいました◎

GOOD!

 

人にも色々なタイプがいるように、

犬達にも相性があります。

まずは相性の合う子との

ご挨拶、遊び方も学んでいきましょう。

 

i-amuro0315.jpg

アムロちゃん、

いったい何をしているのでしょうか?

 

実はこの赤いコロネみたいなものは

「トリーツホルダー」と呼ばれる知育玩具

なんです。

 

ご飯を食べるにも、

お皿だと十数秒で終わってしまう子も

トリーツホルダーに入れる事で

考えながらゴハンを取り出すお仕事に

なります。

 

一番簡単なホルダーに挑戦した

アムロちゃん、手で抑えながら

上手にご褒美を取り出していて

GOOD!

 

少しずつ色々なタイプのトリーツホルダーに

チャレンジしていきましょう◎

 

 

i-amuro0314.jpg

アムロちゃんのトイレトレーニングの近況報告です。

 

上手にトイレをすることが目標のひとつの

アムロちゃん。

 

まずは成功率をあげる為に、

成功しやすいセッティングからの

スタートです。

 

トイレトレーニングがなかなか進まない要因として、

「気付いたら失敗していた」

「成功しているのに褒めてあげられなかった」

などなど様々な理由があります。

 

まずはアムロちゃんから目を離さず、

成功したという経験を沢山出来る様に

練習していきましょう。

 

アムロちゃん、

写真の広さのサークルで

見事おしっこ成功!

GOOD!

 

まずはここからトイレトレーニングを

進めて行きましょう◎

 

 

 

i-amuro0313.jpg

しつけ教室DOGLYの代表取り締まられ役、

しじみ店長とご挨拶をしたアムロちゃん。

 

初めましてのご挨拶でしたが、

お互いの匂いを嗅いで上手に

ご挨拶をする事ができました◎

GOOD!

 

しつけ教室DOGLYで、

少しずつ他の犬との接し方も

学んでいこうね。

 

お友達何頭できるかな?^^

 

i-amuro0312.jpg

今日から新しいお友達が増えました!!


ビションフリーゼのアムロちゃんです。


約30日間ママ達と離れて寂しいけど、

一緒にお勉強頑張ろうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト