s-tubura1202.jpg
ついに卒業の日を迎えたつぶらちゃん。

あっという間の30日間...。
たくさんお勉強頑張ったね!!

お家に帰ってからもDOGLYで
学んだことを糧に引き続き
トレーニングしていこう★

゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜
s-tubura1201.jpg
呼び戻しの練習★

今回はステップアップして
広いスペースでの呼び戻しに
チャレンジしました(゚∇^*)

近距離からだと出来るのに、
遠くからだと呼び戻しの過程で
周りの物に興味が行ってしまい、
なかなか来てくれない><
という子は多いのですが...。

つぶらちゃんは
こんなに広いスペースでも、
「オイデ!」の掛け声で
まっすぐにスタッフの所へ
来てくれました!

Very Good(*^_^*)


明日はついに卒業...。
トレーニングの成果をママに
見せるのが楽しみだね♪

s-tubura1130.jpg
お外で足元でフセに
チャレンジしたつぶらちゃん。

お外だと
いろいろな刺激(人、物、音等)があって
集中ができない子が
少なくありません^_^;

つぶらちゃんは
リードを軽く踏むと
しっかりとフセの形をとることができ、
さらにアイコンタクトがとれてNICE☆

この調子でトレーニングを
頑張ろうね!!

s-tubura1129.jpg
お友達と一緒にお散歩へ行ってきた
つぶらちゃん。

お友達が隣にいると
なかなか集中ができない子が
多いですよね...。

つぶらちゃんは
隣にお友達がいて
少し気にする場面もありましたが
ご褒美を使うと
しっかりと指示を聞いて
お利口さんです◎

これから
少しステップアップした
トレーニングを頑張っていこうね!!
s-tubura1128.jpg
傘慣れにチャレンジした
つぶらちゃん。

大きな音や突然大きくなる傘に
驚いて緊張したり吠えてしまう子が
少なくありません。

つぶらちゃんは
傘をバサバサとすると
少し緊張する場面もありましたが
ご褒美をしっかりと食べることが
できてGOOD☆

この調子で
少しずつ傘に慣れていこうね!!
s-tubura1127.jpg
エレベーターの中で「オスワリマテ」の
トレーニングをしたつぶらちゃん。


エレベータのような狭い空間だと、
普段とは違った慣れない場所に緊張して
落ち着きがなくなったり、
指示が通らなくなってしまう><
という子は少なくありません...。

しかし!
つぶらちゃんはエレベーターの中でも
緊張することなく、スタッフの指示を
しっかり聞いて「オスワリ」の姿勢を
キープすることが出来ました(*^^)v
とってもお利口さんですね♪


この調子で明日もトレーニング
一緒に頑張っていこうね★
s-tubura1126.jpg
呼び戻しの練習^^

今回はステップアップして
お外でチャレンジしました!

お外だと色々な物に
興味・関心がいってしまって、
指示を聞いてくれない
わんちゃんは多いのですが...。

つぶらちゃんは
ご褒美の誘導をしながら
おいでー!の掛け声をすると
後ろに下がってもしっかりと
ついてくることが出来ましたよ(゚∇^*)
とってもGOODです♪


明日もトレーニング
一緒に頑張ろうね★
s-tubura1125.jpg
しじみちゃんと一緒に
「フセ」のトレーニング!

近くにお友達がいると、
ソワソワしてしまいトレーニングに
集中できない><
という子は少なくありません...。

しかし!
つぶらちゃんは隣にお友達がいても
しっかりとスタッフの指示を聞いて
「フセ」ができましたよ☆
集中力バッチリですね(*^^)v

この調子で明日も
トレーニング頑張っていこうね♪
s-tubura1124.jpg
お洋服を着て
雪を見に行ったつぶらちゃん。

雪を見るのが初めてなのか
とても興味津々で
ずっと観察していましたよ☆彡

明日にはどれくらい
積もるのかなって
思っているのかな(^o^)
転ばないように気を付けて
お出掛けしましょう!!
s-tubura1123.jpg
お外で
ヒールポジションの練習をした
つぶらちゃん。

人の左側につくことを
ヒールポジションといいます。
しっかりとヒールにつけるようになると
お散歩で横について歩く練習等も
とってもやりやすくなりますよ(^o^)

つぶらちゃんは
ご褒美の誘導で
しっかりと指示を聞くことが
できましたよ。
お利口さんです☆

これから
ステップアップして
トレーニングを頑張ろうね!!
s-tubura1122.jpg
雨が止んだすきに
お散歩に行きました。
お散歩の途中で
初めましてのお友達と
ご挨拶したつぶらちゃん。

初めてのワンちゃんには
必ず相手の飼い主さんに
『ワンちゃん平気ですか?』と聞きましょう。
そうでないと怒られて噛まれた...など
可能性が起こるかもしれません。

つぶらちゃんは
緊張することなく
しっかりとあいさつすることが
できてGOOD♪

フレンドリーワンコに
一歩踏み出すことができたね。
s-tubura1121.jpg
お水の前で
オスワリのトレーニングをした
つぶらちゃん。

お水をあげる時、
欲しさのあまり飛びついて
お水をこぼす・・・
なんてことはよく聞きますよね(-_-;)
そうならないためにも、
オスワリをして待つ練習をしてあげましょう。!

つぶらちゃんは
最初、欲しくて
飛びつこうとしていましたが
オスワリの指示で
しっかりと座ることが
できてGOOD(*^_^*)

この調子でトレーニングを
頑張ろうね!!

s-tubura1120.jpg

秋を見つけました^^

 

紅葉に興味津々のご様子...。

初めて見る物だけど、

つぶらちゃんは自分から近づいて

匂いを嗅いでしっかりと

確認する事が出来ましたよ!

とってもお利口さんですね★

 

 これからも色々なものに慣れていこうね♪

 

 

s-tubura1119.jpg
ハウストレーニングにチャレンジ★

つぶらちゃんは「ハウス!」の指示で
しっかり入ることが出来ました♪
お利口さんですね☆

ここで大事なのが指示が聞けたら
すかさずご褒美をあげる、という事!
ハウスの中に入ると良い事がある、
という事を覚えさせるのです。

「ハウス」ができるようになると、
災害などが起きた際等、
様々なシーンで役に立つので
覚えさせておくと便利ですよ♪

次はステップアップして、
少し遠い場所からのハウスに
チャレンジしてみようね^^





s-tubura1118.jpg
仰向け抱っこの練習!

パピーのうちから全身を
触られるという事に慣らしておくと、
病院での診察の時など
様々な場面で役に立ちます。

仰向け抱っこが苦手な子は
少なくありませんが
つぶらちゃんは嫌がることなく
大人しく仰向け抱っこを
させてくれましたよ^^

とってもお利口さんですね☆

明日は何のトレーニングをしようかな?

s-tubura1117.jpg
お散歩中に
初めましての人と
ご挨拶をしました。

つぶらちゃんは
緊張することなく
お腹を自ら見せて
いっぱい甘えていましたよ(*^_^*)

人にもフレンドリーなワンコに
一歩近づくことができたね!!

s-tubura1116.jpg
大人しい子のチームの輪に
参加したつぶらちゃん。


小さいころに色々な経験を
させてあげることは
とっても大事ですよ♪

ワンちゃん同士の交流も
その一つ!

小さいころに
ワンちゃんに対し
慣れておくことで
成犬になった時
ワンちゃんを見ても
緊張せずに
いられますね♪

つぶらちゃんの様子は
どうでしょうか?
しっかりとご挨拶することが
できますね!

この調子で
お友達を増やしていこうね(*^^)v
s-tubura1115.jpg
前回はヘッドカラ―を装着し、
リードは首輪に付けて歩く
練習しましたが
今回はヘッドカラ―に
直接にリードをつけて
歩く練習しました。

つぶらちゃんは
ご褒美を使うと
しっかりと歩くことが
できてお利口さんです(*^_^*)

ヘッドカラ―に
少しずつ慣れてきたかな。
s-tubura1114.jpg
サークル越し雄で
少し体の大きなお友達と
ご挨拶した
つぶらちゃん。

自分より大きな子だと
緊張して近づくことが
できない子が多いですが...。

つぶらちゃんは
自分から進んで
しっかりと匂いを
嗅ぎに行くことが
できてGOOD JOB☆

大きな子とも
フレンドリーなワンちゃんを
目指そうね!!
s-tubura1113.jpg
ヘッドカラーを付けて
お散歩へ行ってきました!

いきなりヘッドカラーにリードを付けないで
ただ付けているだけのチャレンジ★

最初は少し気にしていましたが、
つぶらちゃんはすぐに慣れて
しっかり歩くことが出来ましたよ(゚∇^*)
とってもGOOD♪

次はステップアップして
ヘッドカラーにリードを付けて
お散歩に行こうね(#^.^#)

s-tubura1112.jpg
お洋服慣れのトレーニング♪

普段着慣れないお洋服に
最初は少し緊張気味の
つぶらちゃんでしたが...。

ご褒美を差し出すと、
大人しくお洋服を
着させてくれましたよ(*^^)v
とってもGOOD!!

これなら寒い日のお散歩も
へっちゃらだね(゚∇^*)
s-tubura1111.jpg
ドッグランに来ました!!

こうしてた広い場所で
たくさん走らせてあげる事は
わんちゃんのストレス発散にもなります☆

つぶらちゃんにとっては
あまり慣れない場所でしたが
気にすることなく
思いっきり走り回っていましたよ(゚∇^*)

とっても楽しんだようで、
いっぱい走った後は
ぐっすり眠っていました^^

明日もトレーニング
一緒に頑張っていこうね♪





s-tubura1110.jpg
ヘッドカラ―慣れの
練習した
つぶらちゃん。

ヘッドカラーは
口につけるタイプなので、
首輪やハーネスよりも少ない力で
ワンちゃんをコントロールが
とりやすくなるんですよ(*^_^*)
そのため、お散歩中の引っ張りや
拾い食い、吠えなどの
問題行動を抑制することができますよ♪

つぶらちゃんは
最初、ヘッドカラーに
少し気にしていましたが
ご褒美を使うと気にすることなく
つけることができてお利口さんです。

これをつけて
いろいろな場所へ
お散歩に行ってみようね。
s-tubura1109.jpg
ヘルメットを使った
「物慣れ」の練習した
つぶらちゃん。

ヘルメットに慣らしておくと、
お散歩中に工事現場などで
ヘルメットを被った人を見ても、
緊張せずにお散歩を続けることが
できますね(*^^)v

つぶらちゃんは
緊張することなく
自分から進んで近づくことが
できてGOOD JOB☆

色々なものに
どんどん慣れていこうね!!
s-tubura1108.jpg
実習生の男性から
ご褒美を貰っている
つぶらちゃん。

初対面の人だと
緊張してしまい
近づくことができない子が
多いですよね。

つぶらちゃんは
緊張することなく、
近づくことができ、
更に自分から甘えることも
できてお利口さんです(*^^)v

これから
いろいろな人に慣れていこうね♪

s-tubura1107.jpg
トリーツホルダーにチャレンジした
つぶらちゃん。

「トリーツホルダー」とは
中にご飯を入れることができる、
知育玩具なんです。
トリーツホルダーは
早食い防止にもなって、
大好きなご飯の時間が長く続くので
普段の食事やお留守番の時にも
とても便利なんですよ(*^_^*)

つぶらちゃんは
転がしたりして中のご飯を食べることが
できてGOOD☆

トリーツホルダーに
少しずつ慣れていこうね!!

s-tubura1106.jpg
ボール遊びをしたつぶらちゃん!

ボールで遊ぶ事は
ストレス発散にもなります^^

運動が足りていないと、
様々な問題行動に
つながってしまう事も
あるので、沢山遊ばせて
発散させてあげましょう★

いっぱい遊んで
満足した様子の
つぶらちゃんでした♪

s-tubura1105.jpg
しつけ教室DOGLYの看板娘
しじみちゃんとご挨拶♪

初めてのワンちゃん同士のご挨拶は
いきなりとても元気な子と
一緒にしてしまうと
びっくりしてしまい
お友達が苦手になってしまう子
少なくありません。

そんなことにならないように
初めてのときは
とっても大人しい子から
少しづつ慣らしていきましょう♪

つぶらちゃんのお家には
お姉ちゃんが居たので
挨拶の仕方が分かっているのか
初めましてのしじみちゃんに
とても上手に挨拶する事が出来ましたよ!

この調子で沢山お友達を作ろうね^^

s-tubura1103 (2).jpg
ハンドタッチにチャレンジ★

手の中にご褒美が入っていて、
鼻先でタッチ出来たら
「YES!」でご褒美をあげます。

ハンドタッチの練習は、
手に意識を集中させるので
「オスワリ」や「マテ」など
手での指示がしやすくなります(゚∇^*)

つぶらちゃんは
ご褒美の入った手に
自分から近づいて
タッチする事が出来ましたよ!
とってもGOOD♪

この調子で
トレーニング続けていきましょう^^


s-kotubu1104.jpg
DOGLYに新しい子がやってきました^^

ボルドーマスティフのつぶらちゃんです!
おっとりした性格です♪

たくさんお勉強して、
お利口ワンコ目指そうね(゚∇^*)



▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト