n-aruba1206.jpg

卒業を迎えたアルバちゃん!

一ヶ月のホームステイ生活は楽しかったかな?

お家に帰ってもDOGLYで勉強したことを忘れないで
これからもお利口ワンコ目指して頑張ってね!

しじみちゃんも一緒にアルバちゃんの
卒業を喜んでくれていましたよ(*^_^*)

またいつでも遊びに来てね♪

卒業おめでとう!!
n-aruba1205.jpg

サークルの中におトイレをセッティングしている
というお家もありますよね

なので、同じようにサークルの中におトイレを
置いてトレーニングしてみました!

また、おトイレをサークルで囲うことで
体がはみ出して失敗してしまう...
ということも予防できるかもしれませんね(*^^)v

アルバちゃん、
上手におトイレをすることが出来ましたよ♪

お家でも成功できるように
トイレトレーニングを頑張ろうね!


n-aruba1203.jpg

ホームステイのお友達ななみちゃんと
元ホームステイの先輩犬きなこちゃんと、
一緒に遊んでいるアルバちゃん!

外の天気が悪い日などは、
わんちゃんと遊ぶことで
運動不足やストレス解消にも
なるため、
たくさん遊ばせてあげましょう(*^_^*)

アルバちゃんは
とっても楽しそうに元気いっぱいに
遊んでいましたよ♪

たくさんお友達ができて
よかったね♪
n-aruba1202.jpg
神社までお散歩にいったアルバちゃん!

お外には刺激がいっぱい。
普段室内で出来ていることが出来なくなっちゃう
なんて事もありますよね(+_+)

でもアルバちゃん、
参拝しているスタッフの横でしっかり待っていられました!
アイコンタクトもばっちりですね(゚∇^*)

アルバちゃんも神様に何かお願いしたのかな?
お利口さんだから、きっと叶えてもらえるね♪
n-aruba1201.jpg

公園で呼び戻し、「おいで」を練習したアルバちゃん!

「おいで」を教えると、ドッグランに行った時や
お散歩中にリードが外れてしまった時など
とっても役に立つんですよ(*^^)v

アルバちゃん、刺激が多いお外でも
「おいで」の指示でしっかりとスタッフの方に
戻ってくることが出来ていましたよ!

これならお散歩の時も安心ですね♪

さすがアルバちゃん!
この調子でどんどん練習していこうね!



n-aruba1130.jpg
誘惑の前でのアイコンタクトに
チャレンジしているアルバちゃん☆

目の前に気になるものがあると、
ついつい飛びついてしまうわんちゃんは
少なくありませんよね!

突然飛びついてしまうと
飼い主さんが止める前に誤飲をしてしまったり
自転車や通行人への衝突事故に
繋がってしまう可能性もあります><

わんちゃんを危険な目に合わせない為にも
普段から気になる物があったら、
飛びつく前にアイコンタクトを取る
練習をしておきましょう♪

アルバちゃんは
お水を飲みたい気持ちをぐっと我慢して
しっかりとアイコンタクトをとることが
できてきましたよ(*^_^*)

n-aruba1129.jpg

ヒモのオモチャで遊んでいるアルバちゃん!

オモチャ遊びは室内での運動不足解消にも
とっても良いですよね!

雨の日などお散歩に行けない日でも、
室内でたくさん運動することが出来ますね(*^_^*)

また一緒に遊んであげる事でワンちゃんとの
コミュニケーションにも繋がります♪

アルバちゃん、とっても楽しそうに
おもちゃで遊んでいましたよ!
おもちゃで遊んだ後も名残惜しそうに見ていました!

また遊ぼうね(*^^)v
n-aruba1128.jpg

エレベーターに乗っていて扉が開いた時に
急に飛び出してしまうと、
ワンちゃんが扉にぶつかったりして
怪我をしてしまうかもしれません...

またエレベーターに乗ろうとしている人にも
迷惑が掛かってしまうかも><

そうならない為にも練習しておくことが大切ですね!

アルバちゃんは、扉が開いてもしっかりと
オスワリキープすることが出来ていましたよ(*^^)v

これならエレベーターに乗るのも安心ですね♪


n-aruba1127.jpg

保護犬の子犬達と遊んだアルバちゃん!

さすがは先輩だね!
お姉さんらしく優しく接することが出来ていましたよ♪

仔犬たちもアルバちゃんに遊んでもらって
とっても楽しそうでしたよ(#^^#)

みんな元気に追いかけっこなどしていました!
その後はみんなで休憩タイム(*^^)v

休憩した後も、仔犬たちにに「遊ぼ!」と遊びに誘っていましたよ!

良い気分転換になったかな?

n-aruba1126.jpg

信号待ちでオスワリ・マテをしている、アルバちゃん!

人や自転車など行きかう交差点付近で
うろうろと落ち着きなく動いていると
ぶつかったりして危険です...

危険な目に会わせない為にも
オスワリ・マテをすることはとても大切です!

最初は自動車や人など興味ある物がたくさんあり、
なかなかオスワリキープが出来なかったアルバちゃんですが、
少しずつオスワリのままで待つ事が出来るようになってきました☆
Good!

これからもたくさん練習して
お散歩に行った時に信号が変わるまで
オスワリ・キープできるように頑張ろうね!!!

n-aruba1125.jpg
広いドッグランで遊んだ後はおトイレでスッキリ!

自分でおトイレへ向かっていき、
見事成功出来ました♪

ペットシーツの上でおしっこやうんちをしてくれると、
床もワンちゃんの足も汚れないので
とっても助かります(゚∇^*)

こんなに広い場所で成功できるなんて、
日々のトレーニングの成果ですね(*^^)v

アルバちゃん、立派です☆彡

n-aruba1124.jpg

椅子に座ってリードを踏んだらフセ!

たくさんのお友達がいるとなかなか落ち着いてフセをすることが
出来ないことってよくありますよね...
飼い主様も落ち着いて食事ができないかも><

これが出来れば、ドッグカフェやドッグランでも
落ち着いて過ごすことが出来ますね(*^^)v

アルバちゃんは
リード短く踏むとしっかりフセをしてくれました!
アイコンタクトもバッチリ♪

次は実際のドッグカフェを想定して
お友達と一緒に足元でのフセに
挑戦してみようね!


n-aruba1123.jpg
トリーツホルダーを使って
ご飯を食べたアルバちゃん!

トリーツホルダーを使うと
わんちゃんがどうやって
ご飯を出そうか考えるので、
心と体の運動にもなるんです(#^.^#)

ご飯タイムがいつもより
楽しくなるかもしれませんね♪

今回は出入り口に弁がついていて、
ご飯が出てきにくい構造に
なっているものにチャレンジ!

アルバちゃんは
いつもよりも難しいトリーツホルダーに
少し苦戦しながらも、
両前足と舌を上手に使って
上手にご飯を取り出す事ができましたよ(*^^)v



n-aruba1122.jpg
お散歩中、人の横について
歩く練習をしたアルバちゃん!

このトレーニングができると
リードを引っ張ることなく歩く事ができるので
お散歩が楽になったり、自転車や通行人と
ぶつかりそうになることを防ぐことをできたりと
良い事がたくさんありますね(*^^)v

アルバちゃんは
スタッフにしっかりと
アイコンタクトをとりながら
上手に歩くことができましたよ♪

お利口さんです★

この調子でお散歩上手な
お利口ワンコになれるように
一緒に頑張ろうね(*^_^*)


n-aruba1121.jpg

首輪を掴む練習をしているアルバちゃん!

ドッグランなどで首輪を掴めないとワンちゃんを
捕まえられないので大変ですよね...

急に掴んでしまうと苦手意識がついてしまうかもしれないので
ゆっくりと慣らして練習いきましょう!

アルバちゃんはご褒美を使って練習しました!

少しずつですが首輪を掴んでも落ち着いている

ことができるようになってきましたよ(*^^)v

どんどんステップアップして頑張っていこうね!


n-aruba1120.jpg

おそるおそるようちえん生のツムギちゃんと
ご挨拶をしているのはアルバちゃん!

急にワンちゃん同士を近づけてしまうと、
ビックリしちゃうかもしれません...
もしかしたら喧嘩になってしまい、お互い怪我をしてしまうかも><

そうならない為にもワンちゃん達のペースに合わせて
少しずつ慣らしていきましょう!

最初はゆっくりと近づいて様子を窺っていたアルバちゃん!、
段々と慣れてきたみたいで自分から近付いて
上手にご挨拶出来ていましたよ♪

沢山挨拶をしてお友達いっぱい作ろうね(*^_^*)
n-aruba1119.jpg

公園へお散歩に行くと、わんちゃんに遭遇!!

いつも決まった道をお散歩していると
見慣れているわんちゃんばかりと
挨拶することが多くなってしまいますよね...

そうすると、知らないわんちゃんに会った時に
興奮してしまい、喧嘩になってしまう可能性もあります...

そうならない為にも、
小さいうちからいろんなわんちゃんと挨拶をして
慣れていくことが大切です☆

アルバちゃんは
興奮して吠えたりすること無く、
落ち着いて挨拶をすることができました!!

これからも上手に挨拶をして
お友達をたくさん作ろうね♪

n-aruba1118.jpg
見慣れない格好をしたスタッフから撫でてもらっているアルバちゃん!

大きなエプロンに派手な色の手袋...。
「なんだこの人は...!」
と警戒することはなく、自ら近づいて行けましたよ♪

人が大好きなアルバちゃんですが、
今のうちに沢山の人に触れ合っておかないと
大きくなってからビビりちゃんになってしまうこともあります(+_+)

とっても大事なこの時期。
これからもどんどん社会化していこうね☆彡


n-aruba1117.jpg
狭い場所でのおトイレが上手になってきたアルバちゃん!
今度は少し広い場所でチャレンジ!

うんちよりオシッコが苦手ですが、成功できるかな?

スタッフのトイレの掛け声で
アルバちゃん見事成功しました!!(*^_^*)

おトイレしてる時にスタッフの方を見て
「上手でしょ?」と言っているようですね♪

とっても上手だったよ!お利口さんでした◎

今度はもうちょっと広い所でおトイレに
チャレンジしてみようね(*^^)v


n-aruba1116.jpg

得意なお手を応用したトリックの一つ、「ライト」に
チャレンジしたアルバちゃん!

トリックはあまり役に立たないと考えられがちですが、
飼主さんと一緒に出来ることが増えるという事は
ワンちゃんとのコミュニケーションの幅が広がります!

アルバちゃんは楽しそうにライトにタッチしてくれました!

これからどんどん色々なことを教えてあげて、
ワンちゃんとの信頼関係をもっと深めていきましょうね♪


n-aruba1115.jpg
おトイレトレーニング中の
アルバちゃん!

おトイレトレーニングをする時は
最初は狭いスペースから練習をして、
成功率を上げてあげることで
わんちゃんに自信をつけさせてあげると
GOODです★

アルバちゃんも最初は
狭いスペースで練習をしていましたが、
成功率が上がってきたので
スペースを少し広げてチャレンジ(゚∇^*)

おトイレの掛け声で
見事、大成功することができましたよ♪

お利口さんです!!

この調子で更に広いスペースでも
成功できるように一緒に頑張ろうね(#^.^#)
n-aruba1114.jpg

「ブーメラン」をしたアルバちゃん!

ブーメランは、フードを握った手にワンちゃんが鼻先でタッチしたら
それを投げ、ワンちゃんは走っていってフードをゲット!
そしてまたタッチ...を繰り返す遊びです!

これを繰り返すだけでも結構な運動量になるんですよ♪
雨でお散歩に行けない日にピッタリの遊びですね(*^^)v

アルバちゃんもとっても楽しそうにしていましたよ♪

お家でも是非してみてくださいね(*^_^*)


n-aruba1113.jpg

今回はリード無しでフセ・マテにチャレンジした
アルバちゃん!

リードがないとどうしても動きやすくなってしまいますよね><

でもリード無しでもフセ・マテができると
お部屋の中やお散歩などでも
大活躍なんですよ♪

アルバちゃんはこの通り!
アイコンタクトもバッチリでしっかりとキープ
出来ていましたよ!

とってもお利口さんでした(*^^)v

n-aruba1112.jpg

ようちえん生のお友達と
鼻をつけてご挨拶したアルバちゃん!

わんちゃんに出会うと興奮してしまって
挨拶どころではない...
ということもよくありますよね。
そうすると困ってしまいます(;´Д`)

ですが、アルバちゃんは
興奮することなく
落ち着いて挨拶することが出来ました!

お友達と挨拶して
嬉しそうな表情をしていましたよ☆

これから色んなわんちゃんと挨拶して
たくさんお友達を作っていこうね!!





n-aruba1111.jpg
アルバちゃんはフリスビーで遊びました!

ボーダーコリーちゃんなら、
高く投げたフリスビーをカッコよくキャッチ!
なんてさせてみたいですよね♪

遊び方が少し違う様に見えますが、
キャッチの前にまずはフリスビーに
興味も持ってもらうことが大切なのです(*^^)v

遊んでいる内に手で弾いて逃げていくフリスビーを
楽しそうに追いかけていましたよ(゚∇^*)

次は口でくわえる所まで挑戦してみようね☆彡
n-aruba1110.jpg
保護犬のちびちゃん達、
ようちえん生のチョコちゃんと
ご挨拶をしたアルバちゃん☆

まずはお尻の匂いを嗅ぎ合って
上手にご挨拶♪

その後は頭を下げてお尻を高く上げる
プレイバウの体勢で
「遊ぼうよ!!」と、
遊びに誘っていましたよ(*^_^*)

GOODです◎
これからたくさんお友達を
作っていこうね(゚∇^*)


n-aruba1109.jpg

リードを外した状態でオスワリの
トレーニングをしたアルバちゃん!

オスワリは色々な場面で使うことが
よくありますよね・・・
そんな時にサッとオスワリが出来ると
とってもカッコイイですよね!

アルバちゃんは、
手と声の指示でしっかりと
キープ出来ていましたよ♪
とってもお利口さんでした(*^^)v

次はもう少し難易度をあげて
チャレンジしてみようね!
n-aruba1108.jpg
初対面のスタッフと
ご挨拶をしたアルバちゃん!

小さい頃から
色々な人と関わる事は
将来、初対面の人を怖がって
吠えてしまうというようなことを
軽減できることもあるんです(#^.^#)

アルバちゃんは
スタッフに緊張することもなく、
すぐにお腹を見せて
「なでてなでて♪」と、甘えていましたよ◎

これから色々な事に
チャレンジしていこうね(゚∇^*)

n-aruba1107.jpg

DOGLYの施設内を探索したアルバちゃん!

初めての場所だと緊張してしまい、
歩けなくなってしまう事がありますよね...(>_<)

こんな時は安全な範囲で
ワンちゃんを自由にさせて
匂いを嗅がせてあげると
落ち着くことがあるんですよ♪

アルバちゃんは初めての場所で
少し緊張していましたが、
積極的に探索できましたよ!(*^^)v

次はどこを探索しに行こうかな?
n-aruba1106.jpg

ホームステイに新しいお友達がやってきました!

ボーダーコリーのアルバちゃんです♪
クリクリお目目がチャームポイント!
とっても人が大好きな女の子!(#^^#)

これから1ヶ月、
お利口ワンコを目指して一緒に
トレーニングを頑張っていこうね!(*^^)v

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト