e-ema0402.jpg


本日で卒業のエマちゃん♪

元気いっぱいなエマちゃんも
しっかり証書の前でオスワリマテする事が
出来ました(゚∇^*)GOOD☆

お家でもトレーニング頑張ってね!

卒業おめでとう★

e-ema0401.jpg
早い事にもう桜の季節がやってきました★
今日は桜と記念写真を撮りましたよ♪

エマちゃんは最初、
マット一面に散りばめられた桜を
気にしていましたが、
「エマちゃん!」と名前を呼ぶと
「何?」とこちらを見て
しっかりフセキープしてくれました^^
GOOD(゚∇^*)

もうすぐ卒業だけど、
気を抜かずに最後まで
トレーニング頑張ろうね!!
e-ema0331.jpg

トリマースタッフに撫でてもらっている最中の
エマちゃん。

見慣れない人だと、
ジタバタしてしまうわんちゃんは
とても多いですね・・・。

エマちゃんは
膝の上で撫でてもらって、
うとうと気持ちよさそうに
していましたよ(*^^)v

何かいい夢は見れたかな?


e-ema0330.jpg
ブーメランをして
発散したエマちゃん。

ブーメランとは
ご褒美の入った手に
鼻先をタッチ出来たら
ご褒美を軽く投げる、
というのを繰り返して遊びます^^

エマちゃんは
「タッチ」で手に鼻先をタッチ♪

ご褒美をとっても楽しそうに
追いかけてくれましたよ(*^^)v

明日は何をしようかな?
e-ema0329.jpg
三角コーンの間で
フセのトレーニングをしている
エマちゃん。

近くに障害物が置いてあると、
緊張してしまったり
障害物をオモチャにして
遊んでしまったり...
という子も少なくありません。

でも、どんな物が置いてあっても
気にせず指示に集中できる様になると
色々な場面で応用が効いて
とっても便利なんですよね(*^_^*)

エマちゃんは
両隣に三角コーンがあっても
全く気にせず真ん中で
フセができてNICE。
e-ema0328.jpg
信号待ちの1コマ。

ワンちゃんが
ウロウロしていると
車や自転車、周りの人に
迷惑になったり危ないですよね。

エマちゃんは
少し待つと
自分から座ってくれましたよ。
GOOD JOB!!
さらに、アイコンタクトも
バッチリ☆

信号待ちが上手なワンちゃんに
一歩近づくことができたね!!
e-ema0327.jpg
マットの上でフセの練習をした
エマちゃん。

指示された敷物の上で
落ち着くことができれば
ドッグカフェや
ハウスがないときでも
簡単にワンちゃんの居場所を
作ってあげることができますね♪

エマちゃんは
少しずつ落ち着いて
いられるようになってきて
お利口さんです(^o^)丿

お気に入りのマットを
探していこうね!!
e-ema0326.jpg
DOGLYの看板娘の
しじみちゃんと一緒に
ハウスのトレーニングをした
エマちゃん。

もし、お外だと
飛び出したまま迷子になってしまったり
事故に遭う可能性が...。
このように
ハウスの中で待つことができれば
未然に防ぐことができますね。

エマちゃんは
自分からスムーズに
ハウスに入って待つことが
できてGOOD JOB!!

「私達、できまちたわよ。」
とジーと見上げたエマちゃんでした。
e-ema0325.jpg
足上ジャンプにチャレンジした
エマちゃん!!

「ココを飛び越えるんだよ。」
と、まずはご褒美で
誘導してあげましょう★

エマちゃんは、
ご褒美を追いかけて
見事足上ジャンプ成功^^

今度はご褒美無しで
指の指示でも出来るように
トレーニング頑張っていこうね♪
e-ema0324.jpg
今日はハーネスを付けて
お散歩しました♪

パピーの今の時期から付けて
引っ張りが始まる前に
予防のトレーニング!

エマちゃんは
ハーネスを付けても
気にしすぎることなく
上手に歩くことが
出来ましたよ(゚∇^*)

とってもお利口さん?

明日はどこへ
お散歩に行こうかな?

e-ema0323.jpg
ヘルメット慣れの練習中の
エマちゃん。

ヘルメットに慣らしておくと、
お散歩中に工事現場などで
ヘルメットを被った人を見ても、
緊張せずにお散歩を
続けることができますね

エマちゃんは
こんなに近くても気にせず、
オスワリできてNICE☆

「あたし、できまちたよ(#^.^#)」
とこちらをまっすぐに見つめた
エマちゃんでした!!

e-ema0322.jpg
タンバリン、ラッパ、音が鳴るオモチャなどで
音慣れのトレーニングをした
エマちゃん。

聞いたことのない音に
吠えてしまったり、
緊張してしまう子も
多いですよね。

エマちゃんは
音を鳴らすと「なになに?」と
自分から確認ができてGOOD。

この調子で
色々な音にも慣れていこうね!!
e-ema0321.jpg
再び仲良しのココちゃんと
遊んだエマちゃん。

引っ張りっこなど
「一緒に遊べるオモチャ」は
ワンちゃん同士でも
コミュニケーションツールになるんですよ。
遊ぶことで発散にもなって、
良いことばかりですね(^^♪

お互い負けじと
引っ張りっこしていましたよ(笑)

「あたい、離さんで?!!」
と足を踏ん張っていたエマちゃんでした。

e-ema0320.jpg
リードを踏んだら
足元でフセに挑戦した
エマちゃん。

ドッグカフェを利用するときや
公園で一休みしたい時などに
とっても便利なんです(*^_^*)
まずは、
リードを踏む=フセをするという風に
習慣づけをしてあげましょう!!

エマちゃんは
スムーズにフセできるように
なってGOOD JOB♪

足元フセが上手なワンちゃんを
目指していこうね。
e-ema0319.jpg
マテの練習中の
エマちゃん。

マテができると
お散歩に行く前に
扉からの飛び出し防止などに
役立つことができるんですよ。

エマちゃんは
周りの様子を気にする時も
ありましたが、
最後まで動かずに待つことが
できてお利口さんです♪

少しステップアップして
トレーニングを頑張ろうね!!
e-ema0318.jpg
お散歩へレッツGO!

この写真は
公園までの道中での一コマ♪

人や車の行き交うお外には
多くの刺激や誘惑がありますよね。

お散歩の時に興味があるものに出くわすと、
所構わず急発進して引っ張られる事も...><

上手にお散歩出来るように、
今のうちからしっかり
お散歩の練習をしましょう^^

まず、お散歩の基本は
わんちゃんを左側に
ついて歩かせる事!

エマちゃんは左側について
上手に歩いてくれましたよ★

GOOD!!

これからもっと沢山お散歩に行って
ますますお散歩上手になれるように
トレーニングしていこうね♪


e-ema0317.jpg
仰向け抱っこの練習をしたエマちゃん。

仰向け抱っこが出来るようになると、
毎日のボディケアも楽チンですよね!

しかし、お腹が上になるこの体勢が苦手><
というわんちゃん、実は多いんです...。

エマちゃんも慣れない仰向けに
最初はバタバタしたけれど、
すぐに慣れて落ち着いてくれましたよ(゚∇^*)
GOOD★

仰向け抱っこをさらにキープ出来るように、
引き続きトレーニング続けていこうね!!

e-ema0316.jpg
公園でオスワリのトレーニングをした
エマちゃん。

室内でできても
お外だと
気になることがあるので
指示を通らなくなってしまう子が
多いですよね。

エマちゃんは
賑やかな公園でも、
気にせず集中バッチリ☆
ご褒美の誘導で
上手にオスワリができましたよ。

もう少しステップアップした
トレーニングを頑張ろうね!!
e-ema0315.jpg
エマちゃんのおトイレ報告!!
この広さでもおトイレ大成功しました。
さらに、
トイレシーツもイタズラすることなく
お利口さんです(^_-)☆

基本、ワンちゃんは
綺麗好きな生き物なんです。
なるべく寝床から遠くへ遠くへ
おトイレをしたがる習性があるんですよ。

お家でも上手におトイレできる様に
頑張っていこうね!
e-ema0314.jpg
雨の日でも、
オモチャで沢山遊んで発散中!!

オモチャで遊ぶことは
ストレス発散・
コミュニケーション作りと.
たくさん良いことに繋がるんですよ(^_-)
夢中になるとつい手をカプッと
噛んでしまう子もいるので、
そういった子には
長さのあるオモチャを使いましょう。

エマちゃんは
スタッフに遊んでもらって
楽しむことができました。

次は何して遊ぼうかな?
e-ema0313.jpg
今回は公園で
排水溝の金網を使って
足場慣れのトレーニングした
エマちゃん。

足場が不安定なので
足をのせることができない子が
少なくありません。

エマちゃんは
金網を気にせず、ご褒美の誘導で
スムーズに歩くことができましたよ)^o^(

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
e-ema0312.jpg
ホームステイの先輩で
同じ犬種のちくわちゃんと一緒に
トレーニング中のエマちゃん。

お友達が近くにいると
遊びたいという気持ちになって
なかなか集中ができない子が
多いですよね...。

エマちゃんは
隣にお友達がいても
しっかりオスワリができて
NICE♪

「あたち、このお姉さんのように
トレーニング頑張る!!」
と舌をペロっとしたエマちゃんでした!!
e-ema0311.jpg
フセトレーニング★

まずはご褒美の誘導でフセの形を
覚えてもらうところから始めます。

エマちゃんはご褒美の誘導をすると
上手にフセをする事が出来ました^^
とってもGOOD!!

今度はステップアップして
周りに物を置いて
チャレンジしてみようね(゚∇^*)
e-ema0310.jpg
公園までお散歩にやってきたエマちゃん。

初めて来る場所だと、
緊張してしまい
動かなくなってしまう子も
いますね...。

エマちゃんは初めての公園でしたが
公園内ではとっても楽しそうに
走っていましたよ♪

これから沢山の場所へ
お散歩に行こうね(*^^)v
e-ema0309.jpg
ジャンプ―でサッパリ中の
エマちゃん。

シャワーをかけるとびっくり!
またはブルブル震えてしまう...などの
ワンちゃんがいますよね。
まずはご褒美をあげながら
お尻の方からシャワーを当てて慣らしていき、
徐々に背中→首→顔周り...
とステップアップしていきましょう!!

お風呂のフチに手をかけて、
「見たわね・_・)ノ?」
と頭に泡をつけて
スタッフに見られてしまった
エマちゃんでした(笑)!!
e-ema0308.jpg
お友達のココちゃんと一緒に
遊んでいる最中のエマちゃん。

ワンちゃん同士で遊ぶことで
発散になるだけでなく
社会化にも繋がりますね♪
また、お友達との遊びで
大事なことはワンちゃんに対し、
嫌なイメージを付けないこと♪

二頭共、
楽しそうに追いかけっこなどを
していましたよ。

たくさん遊んで疲れたのか
ぐっすり寝てしまいました(*^_^*)
e-ema0307.jpg
ワイヤーの金網を使った
足場慣れのトレーニングした
エマちゃん。

色々な足場に慣れておくと、
お散歩時に排水溝やマンホールで
立ち止まってしまう...
という心配が減りますね(*^_^*)

エマちゃんは
「なんだろう?」
と自分で近づいて
金網の上にのってくれて
お利口さんです◎

どんな足場を渡れるように
トレーニングを頑張っていこうね!!
e-ema0306.jpg
事務スペースを探検した
エマちゃん。

匂い嗅ぎ=いけないこと!
と思われがちですが
匂いを嗅いで確認することで
安心する子もいるんですよね。

エマちゃんは
物怖じせずに
色々な場所を探検していたよ(^^♪

これから
色々な場所に行ってみようね!!
e-ema0305.jpg
しつけ教室DOGLYに
新入生がやってきました!

舌をペロッとして
こちらを可愛らしく見つめる
エマちゃんです(*^_^*)

30日間沢山お勉強しつつ
素敵な思い出を作っていこうね!!

★*゚*☆*゚*★入学おめでとう★*゚*☆*゚*★

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト