k-pu-0903.jpg

しつけ教室DOGLYに来ているお友達と一緒にトレーニング☆

 

初めのころは周りのワンちゃんに

気をとられてばかりでいたが

今では近くにお友達がいても

しっかりスタッフの指示を聞いてくれるようになりました!

 

k-pu-0902.jpg

お友達たくさんできました^^♪

 

もうすぐ卒業のぷーちゃん

ホームステイでは長くしつけ教室DOGLYで

お勉強するのでたくさんお友達が出来るんです☆

 

今回はかっこいい消防車の前で記念にパシャリ

 

この中では1番お兄さんなぷーちゃん

スタッフの隣でビッシッとオスワリを決めてくれました♪

k-pu-0901.jpg

目の前にはぷーちゃんの大好きなオモチャ

でも遊ぶ前にアイコンタクトはしつけ教室DOGLYのお約束♪

 

アイコンタクトはワンちゃんとのコミュニケーション

しつけをする上で最初に行うトレーニングの

1つでもあるんですよ☆

k-pu-0831.jpg

小さなお友達が近くに

いても足元フセ出来ました!!

 

少し気にしてはいたものの

興奮する様子はありませんでした^^

足元フセが上手になってきたぷーちゃん

リードを踏むだけでフセしてくれたら

見ただけでお利口わんこだってわかりますよね♪

 

k-pu-0830.jpg

なにやら一生懸命なぷーちゃん

実は只今食事中なんです^^

 

ぷーちゃんが使っているのは

コングと呼ばれている知育玩具です♪

 

転がしたり、くわえて落としたりして

中に入っているご飯を食べます!

 

お皿に比べて食べるのに時間がかかるので、

暇な時間もなく、お留守番のトレーニングに活用することができます☆

k-pu-0829.jpg

ぷーちゃんがお散歩中に使って

いるのは普通のハーネスとは

少し違うハーネスなんです^^

 

普通のハーネスと違い

脇の下が擦れたり

ぬけたりしないんですよ♪

 

最近のぷーちゃんの愛用品なのでした☆

k-pu-0828.jpg

おもちゃ遊びでをしていると

なかなかはなしてくれない子っていますよね

 

でもそれは、遊んでいる人が少し工夫すれば

すぐにはなしてくれることもあるんです!

 

出してくれなくて、つい引っ張りあいっこに

なりがちですが逆にこれ以上引っ張らないように

手を固定しましょう^^

そうすると引っ張っても面白くないと

感じてはなしてくれるようになるんですよ♪

k-pu-0827.jpg

ハウストレーニング!

 

最初はご褒美をクレートの中に入れて

誘導していたのですが徐々に

スタッフのコマンドだけで入って

くれるようになりました^^♪

 

クレートに慣れると一緒に

色んな所に行けるから

頑張って覚えないとね!

k-pu-0826.jpg

信号待ちの時もちゃんと

オスワリして待たないとね☆

 

待っている時にオスワリしていると

見るだけでお利巧わんこだって

わかりますよね^^

 

わんちゃんもずっと集中するのは疲れてしまうので

いきなり長時間オスワリさせるのではなく

少しずつ間をあけてすることがポイントです♪

k-pu-0825.jpg

だいぶしつけ教室DOGLYにも

慣れた様子のぷーちゃん^^

こんなおちゃめな表情をみせてくれるようになりました☆

 

最初に比べて表情もやわらかくなってきた気がします♪

これからも色んな表情を見せてね^^

k-pu-0824.jpg

お散歩が大好きなぷーちゃん^^

元気よくお外にレッツゴーー!!

 

でも暑さ対策はちゃんとしないとね☆

ぷーちゃんの首に保冷剤入りの

バンダナをつけてあげました♪

 

これなら暑さ対策にもなるし

カッコイイね^^♪

k-pu-0823.jpg

8月はもう終わりを迎えそうなのに、まだ暑いですね^^;

 

しかし、ぷーちゃんは夏を楽しんでいるようです☆

 

夏は良いですが、ぷーちゃんのような

鼻の短い犬種は暑いのは苦手...

 

お散歩から帰ってきたときや

暑そうにしているときは

クーラーや冷たい水などで体を冷やしてあげるといいですね^^♪

k-pu-0822.jpg

スタッフの足元でニッコリ^^

 

フセが得意なぷーちゃんは

足元フセもとっても上手♪

 

フセの体勢はわんちゃんにとって

興奮を抑える体制でもあるので

リードを踏むとすぐにフセてくれるように

トレーニングしましょう☆

k-pu-0821.jpg

初めて自転車散歩に行ってきました!

 

自転車散歩は歩いてお散歩するよりも

たくさん発散できるんですよ♪

 

スタッフが「いくよー^^」と声をかけると

「いくいく!!」と言っているみたいに

バッチリアイコンタクトをしてくれました♪

 

k-pu-0820.jpg

ママがレッスンに来てくれました!

 

今回は主にアイコンタクトのトレーニング☆

ママの前だといつもよりかなり

やる気のぷーちゃん♪

 

しっかりアイコンタクトをすることが出来ました!!

でも、フセからのオスワリにちょっと苦戦^^;

 

次に会うときまでに出来るように頑張ろう♪

k-pu-0819.jpg

お外でトレーニング!

 

今回は少しレベルアップして

大きなワンちゃんの隣でオスワリ+アイコンタクト☆

 

しっかりスタッフの目を見ているところを見ると

集中していることがわかりますね^^

k-pu-0818.jpg

お外で発散!!

 

大好きなおもちゃでスタッフと

引っ張り合いっこ♪

 

楽しそうなぷーちゃんの姿を見て

スタッフも楽しくなりました^^

 

もっとぷーちゃんの好きな物を

見つけていこうと思います!!

 

k-pu-0817.jpg

お散歩帰りのぷーちゃん

タオルでお散歩でついた汚れを

きれいに落としています◎

 

わんこは、草の中に入ることや

土を掘ることなどが大好き☆

 

このように体を拭いてあげることでも

ボディケアになるので、体をふくことは

こまめにしてあげましょう☆

k-pu-0816.jpg

お気に入りのお洋服を着て

一緒にトレーニング☆

 

お洋服を着る時も

いやがらないでスムーズに

着ることが出来ました^^

 

むぎちゃん、ぷーちゃんエライ!

最後は2人で記念写真♪

 

お利口さんでした◎

k-pu-0815.jpg

公園を大好きなむぎちゃんと一緒にダッシュ!!!

 

思いっきり走り回りました^^

走ることでぷー、むぎちゃんの発散になり

問題行動の予防にもなるんです!

 

帰るとクレートの中で大人しくしていた

ぷーちゃん☆

また思いっきり走ろうね^^♪

 

k-pu-0814.jpg

こんなに大きなワンちゃんが近くに

いるのにしっかり集中してスタッフの

指示を聞くことが出来ました!!

 

実は大型犬に慣れてないワンちゃんも

多くて、気にしてしまう子もたくさん

いるんです^^;

 

でも、さすがはぷーちゃん☆

やる時はやる子です!!

k-pu-0813.jpg

みんなでお寺までお散歩にやってきました!

 

記念に集合写真をパシャリ☆

ぷーちゃんもむぎちゃんも

とっても楽しそうでした^^♪

 

ホームステイにも慣れてきたかな?

いっぱい楽しい思い出を作ろうね☆

k-pu-0812.jpg

ブラッシングトレーニング☆

 

毛が短いぷーちゃんはラバーブラシといって

ゴム製のブラシでブラッシングしてあげましょう^^

 

最初は嫌がるわんちゃんも多いので

ご褒美をあげながら行うのがポイント♪

k-pu-0811.jpg

お友達と一緒にトレーニングしました^^

 

こんなに近くにお友達(誘惑)があっても

しっかり指示をきいてくれたぷーちゃん☆

 

これからもお勉強をしてお利口わんこを目指そうね!

ぷーとっぷ.jpg

今日からしつけ教室DOGLYの

ホームステイになったぷーちゃんですU・ω・U

 

実はぷーちゃんは時々ショートステイにも来ている

しつけ教室DOGLYのベテランさん♪

 

30日間たくさんお勉強して

楽しい思い出をいっぱい作ろうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト