029sakura.jpg

 

今日で卒業のさくらちゃん☆

近くの公園まで一緒にお散歩するのはこれが最後です。。さみしいね。。

 

プードルちゃんの飼い主さんにいっぱい可愛がってもらいました♪

とってもご機嫌のさくちゃんです(笑)

 

さくちゃんのパパとママならおうちに帰ってもしっかり引き続きトレーニング

してくれると思うので、とっても素敵なレディになること間違いなしですね♪

(プレッシャー)笑。。

 

いい報告が聞けることを楽しみにしてますね(^^)

028sakura.jpg

 これは講習会でお座り待てしている時の写真です。

 

今日は結構興奮していて、落ち着きが無かったさくらちゃんもこの時だけは

しっかり待てできました☆

結構ビックリ!!笑

 

伏せ待てがまだ苦手ですが、これからもしっかりトレーニングしていけば、あっという間に

できると思います(^^)

 

明日でホームステイは終わりだけど、これからもしっかりトレーニングを続けていくよう

頑張って行きましょう!

 

027sakura.jpg

 

これは伏せキープの練習をしているところです♪

 

ちゃかちゃか元気なさくらちゃんをやっとの事で伏せさせる事が

できました☆・・・が、集中力が続かず、すぐに動いてしまいます。

 

もう一度挑戦!!

「待てだよ?」・・・あー動いちゃった↓

 

待てのトレーニングを引き続きして行きましょう☆


026sakura.jpg

 

これはお友達と遊んでいるシーンです。

 

元気な勇太郎くんを追い掛け回してますが、勇太郎くんはモカくんに

夢中です(笑)

 

興奮するとワンワン吠えてしまうさくらちゃん、でもお座りの指示でしっかり

聞くところはとってもエライですね☆

 

もうすぐお友達ともお別れです。

いっぱい遊んでいい思い出たくさんつくろうね♪


025sakura.jpg

ホームステイ中の勇太郎くんと一緒に慣れのトレーニング。

大きなヘルメットもへっちゃら^^。

二人なら、こわいものなしだね☆

卒業まで、お互いお勉強がんばるぞっ!

024sakura.jpg

 

これはゴールデンのミミちゃんとご挨拶しているシーンです。

 

大型犬とそんなに面識が無いさくらちゃん、始めはゆっくりでしたがすぐに

なれたようです♪

 

次回はゴールデンのレオンくんとご挨拶しよう♪

022sakura.jpg

 

これは日曜日に行われている台東区のしつけ方教室に行った時の写真です。

 

ここでさくらちゃんはデモ犬として、飼い主さんの前でお手本となってくれました♪

 

仰向け抱っこや歯磨き、誘惑のアイコンタクトやイスに座ったら自然と伏せするなど

とってもお利口さんなところに、飼い主さんみんな感心していました(^^)

 

みんなのお手本になるまでに成長したさくちゃん。

確実にレディに1歩ずつ近づいて行ってますね♪

021sakura.jpg

 

今日はレッスン2回目です。ボディケア中心にトレーニングしました★

 まずは道具に慣らしてあげます♪

 

自分から道具に近づいたらYes!匂いをクンクン嗅いだらYes!

 これは怪しいものじゃないよ?という事を教えてあげましょう♪

 

パピーちゃん達にとって、慣らしてあげるというのはとっても大事なことです!!

しっかりいろんな物を経験させてあげましょう♪

 

この後、ツメきりもやってみました、保定が難しそうでしたが

上手にパパがトレーニングしていました(^^)

 

レディへの道はまだ少し厳しそうです(笑)

020sakura.jpg

 これはブラッシングのトレーニングをしているシーンです☆

 

イスの上に乗せてしっかり保定ぢてあげたらスタートです!

まずはラバーブラシの匂いを嗅いだらYesで褒めてあげましょう♪

 

さくらちゃんは全然気にする事なくとってもお利口さんでした(^^)

 

ただ、高いところが少し苦手なようです。

イスやベンチ、トリミング台など色んな所に乗せてトレーニングして行きましょう☆

019sakura.jpg

 これは服慣れのトレーニングをしているシーンです。

 

これから寒くなってくるので、お洋服を着せてあげたいのですが、

さくちゃんはどうも苦手な様・・・。

 

という事で早速トレーニング開始!!

 

まずは自分から首を通してくれるよう誘導してあげます♪

できたらYes!でご褒美をあげましょう(^^)

 

脱ぐ時も首から脱がせる時に怒る子はたくさんいます。

何回も首を通したり脱がせたりするトレーニングをたくさんして行きましょう♪


018sakura.jpg

 

これは仰向け抱っこのトレーニングをしているシーンです☆

仰向けにしてあげたら全身をゆっくりマッサージして触ってあげましょう。

 

足先や顔周り、耳の中や股の間などもしっかりチェックチェック♪

さくちゃんはまだ緊張気味で足先に力が入っているので重点的に触ってあげました☆

 

でも写真を撮る時はしっかりカメラ目線ですね(笑)

 

ある程度やったらすぐにOKで開放♪

もう1回仰向け抱っこ?♪チェックチェック・・・OK♪

 

今度はパパやママにも見せてあげようネ(^^)


017sakura.jpg

これは足元で大人しく伏せしているシーンです。

ちゃかちゃか元気なさくらちゃんもリードを踏んであげると...
とっても大人しくなるようになりました♪

次はそれを持続する練習です。

まだ2分も落ち着いていられないので、
まずは2分間じっとしていられるよう頑張って行こうね!!

016sakura.jpg

これはちょっと遠くから視符でハウスをトレーニングしているシーンです☆

最初は指先に集中してしまったり途中で帰ってきたりしていましたが、
ちょっとづつ距離を伸ばしてハウスのトレーニングを繰り返し行ったら
この距離まで離れてもハウスできるようになってきました♪

まだ100%ではないので引き続きトレーニング頑張りましょう!

015sakura.jpg

これはパピークラスでハンドタッチをやっているシーンです☆

一番初めはハンドタッチといって手についてくる事を教えます。

手についてくるといい事があると知っているさくちゃんは、
すごい勢いでタッチして来ます(^^)

今日もみんなのお手本になった、さくちゃん。

最近は待つ事を覚えてきたので、しっかり待て練習も取り入れて
トレーニングして行きましょう!!

014sakura.jpg

久しぶりにママとパパ揃って面会に来てくれました☆

一回目のレッスンは歩行トレーニングです♪
元気なさくらちゃんはあっちへ フラフラ?こっちへフラフラ?。

しっかりリードの持ち方から勉強してもう1回チャレンジ!!

パパとママの飲み込みが早いおかげで、とっても上手に歩けるようになりました☆

レディへ1歩近づいたかな(^^)

013sakura.jpg

これは伏せのトレーニングをしているシーンです。

最初からお座りは上手だったさくらちゃん、伏せがなかなか上手に出来ず
いつも前のめりになって突進してきます(^□^;)

しっかり左手でリードを抑えてあげ、前に行けないようにしてあげましょう。

上手に伏せ出来たらYes!だんだん伏せも上手になってきました♪

もっとトレーニングしてパパやママを喜ばせようね♪

012sakura.jpg

これはハウスの練習をしているシーンです☆

ハウスに入るといいことがあるとわかってきたさくらちゃん♪
次はいよいよ声の指示で入るトレーニングです♪

「ハウス!」と言い少し様子を伺います。

まだ言葉はわからないので、その後指を差して、ここだよ?と教えてあげます☆
まだ頭の中は「???」でいっぱいです(^^)

頑張って覚えていこうね☆★

011sakura.jpg

これは鶯谷駅前でお座り待てのトレーニングをしているシーンです☆

最初からお座りが上手だったさくらちゃん。
でもお外だと誘惑がいっぱいあってとっても難しいなか、
しっかりお座り&待て出来ました!!

エライね?♪

少しずつイーぷ出来る時間を長くしていけるよう頑張って行こうね(^^)

010sakura.jpg

今日はいろんなパピーちゃん達と道具慣れに挑戦★

トンネルやガタガタ板、網目の板にトリミング台、白衣にヘルメットなど
パピーちゃんならではの「慣れ」のトレーニングをしました(^^)

また、同じような月齢なので遊び相手には持ってこいといった感じで楽しそ
うにはしゃいでいました♪今のうちにいっぱいいろんな経験していこうね☆

008sakura.jpg

今日も仰向け抱っこ、歯磨きの練習をしました。

昨日に比べて歯磨きが少し上手になってきました♪
唇をめくられてもお利口さんにしています。

やっぱりパピーちゃんは慣れるのが早いですね(^^)

明日はファインダイニングのトレーニングをしていきましょう☆

007sakura.jpg

今日はパピークラスに参加したよ☆

仰向け抱っこと歯磨きのトレーニングをしたけど、すっごい緊張したよ?。

でもお利口さんだねって褒められちゃった♪
他のみんなは上手に出来ててすごいな?。

私も早く慣れるようにしていかないと!!

006sakura.jpg

お散歩のトレーニング☆
 
右に左に前に後ろに、とにかく落ち着きが無いさくらちゃん。

お外が楽しくてしょうがないみたいです(^^)
明日はどんな楽しい事がまってるのかな♪

しっかりアイコンタクトしながら歩くようトレーニング頑張るぞ☆

005sakura.jpg

ドアの前でしっかりお座りするトレーニングに挑戦!!

でもドアに近づくのが怖いのか行こうとするとイヤーっと言って伏せしてしまいます。

頑張れさくら!!

ハンドタッチで呼んであげると恐る恐るですが近づいて来てくれました♪
午後はドアの前でお座りするところまで頑張ってくれたさくらちゃん(^^)

少しずつステップアップして行こうね★

004sakura.jpg

今日はお外にとトレーニングにいったよ☆

初めて歩く場所、初めての人達、初めて見る景色。
どれもみんな初めてで地面のにおいをかぎながらゆっくり歩いたり、
かと思えばいきなりダッシュしたりとハイテンションなさくらちゃん♪

少しずつ歩き方のトレーニングもして行こうね☆

外でもお座りが上手なさくらちゃんでした(^^)

003sakura.jpg

今日は仰向け抱っこの練習をしました。

初めての体勢にびっくりのさくらちゃん。

両手でがっしりとトレーナーの手を掴み緊張していたので、
ゆっくりマッサージしてあげました☆

足先や顔まわりなど苦手なわんちゃんが多いので
今からよく触ってあげて慣らしていきましょう(^^)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト