m-viron0712.jpg

とうとう卒業の日☆

 

おてんば娘ヴィロンちゃんですが、

証書をうけとるときはフセていてくれました^^

 

来たときよりとっても大きくなったヴィロンちゃん。

お勉強したことをお家でも頑張って披露してね♪

m-viron0711.jpg

マテの猛特訓中のヴィロンちゃん☆

オスワリをキープしたままヴィロンちゃんの周りを

一周することに挑戦しています!

 

後ろ側を回るときが特に体勢が崩れやすいので、

まずはごほうびを頻繁にあげるようにして回ってみましょう☆

 

卒業目前のヴィロンちゃん^^

おうちに帰ってからもマテのトレーニング頑張ってね!!

m-viron0710.jpg

元気いっぱいのヴィロンちゃんは人に

ピョンピョンと飛びついてしまう癖があります・・・

 

そこで足元で落ち着いていて欲しいときはこのように

リードを短めに踏んでみましょう!!

最近ではリードを踏むと何も指示をしなくても

フセをしてくれるようになってきたヴィロンちゃん^^

この調子ならドッグカフェデビューも夢じゃないかも!?

 

引き続き足元で落ち着くトレーニング頑張っていこうね!!

 

m-viron0709.jpg

同じボストン・テリアのココちゃんと一緒に記念撮影☆

お揃いのお洋服がとっても可愛いね^^

 

同じ犬種でも微妙に模様が違っていたり、

性格や好きなものなども様々で面白いですね!

 

これからもお友だちと一緒に切磋琢磨しながら

お利口ワンコを目指していこうね☆

m-viron0708.jpg

呼び戻しのトレーニング☆

 

家庭犬には呼び戻しは欠かせません!

「おいで?!」と呼んでワンちゃんが駆け寄ってくれたら

思いっきり褒めてあげて呼ばれたら良いことがある

ということを教えてあげましょうね^^☆

 

ヴィロンちゃんも室内では上手に呼び戻しができたので

次は刺激の多いお外でも挑戦してみようね!!

m-viron0707.jpg

パピークラスに参加☆

一緒に参加していたワンちゃんの飼い主さんとトレーニングしました!

 

初めて一緒にトレーニングする人とも

とっても上手にコミュニケーションが取れたヴィロンちゃん^^

ハンドタッチやオスワリ・フセ、足場慣れなど

いろいろなことに挑戦していました♪

 

パピーのうちからいろんな人と接する機会を作ってあげましょうね!

m-viron0706.jpg

信号待ちでの一コマ☆

 

信号待ちの時にワンちゃんがフラフラしていたり

突然飛び出してしまったりすると大変危険です・・・

そこで信号待ちの時はこのように足元で

オスワリをして落ち着いていてもらいましょう!

 

ヴィロンちゃんも信号待ちの間

一生懸命オスワリをして待っていてくれました☆

とっても良く頑張ったね^^

m-viron0705.jpg

昨日はパパが面会に来てくれました☆

 

パパが来るとより一層元気いっぱいになるヴィロンちゃん^^

 

大好きなパパと一緒にたくさん遊んだり

お勉強したりしていこうね♪

m-viron0704.jpg

トイレトレーニング状況報告!!

ヴィロンちゃん、上手にオシッコができました☆

 

ヴィロンちゃんは現在このようなセッティングで

トイレトレーニングを行っています

セッティングを工夫することでおトイレを

成功しやすい環境を作ってあげると良いですね◎

 

ヴィロンちゃんもまだまだトイレトレーニング頑張っていこうね!!

 

m-viron0703.jpg

オテの猛特訓中のヴィロンちゃん☆

 

オテで足先に触られることに慣らしておくと

足拭きの時や爪切りの時に役立ちます♪

 

ヴィロンちゃんは左手が得意なようです^^

どちらの手でもできるようにがんばろうね!!

 

m-viron0702.jpg

ついて歩くトレーニングに挑戦!!

 

お外での集中力もドンドン上がってきたヴィロンちゃん^^

お外でもスタッフとアイコンタクトを取りながら

上手に歩くことができました☆

 

この調子でお散歩上手なワンコを目指そうね♪

 

m-viron0701.jpg

マンホール慣れに初挑戦!!

 

歩き慣れていないマンホールの上も

テクテク歩くことができたヴィロンちゃん^^

歩くだけでなくフセもできました☆

 

お外にはまだまだ初めて見るものがたくさんあります

これからも積極的に『初挑戦』していこうね!!

m-viron0630.jpg

マテの猛特訓中のヴィロンちゃん!

 

オスワリをキープしたまま一歩離れることができました☆

集中力もバッチリだね^^

 

次はもっと離れてみたり正面に回ってみたりして

さらなるレベルアップを目指していこうね!!

 

m-viron0629.jpg

パパと一緒にパピークラスに参加☆

 

体が大きくなってきたヴィロンちゃんに

久しぶりに会ったパパもビックリ(笑)

しつけ教室DOGLYでいろんな経験をしているヴィロンちゃんは

体だけでなく心も大きく成長しているところです^^

 

これからもどんどん成長してパパをビックリさせようね♪

m-viron0628.jpg

神社で見つけた大きな輪っか!

 

これは「茅の輪」というものです。

 

初めて見た大きな輪っかに

興味津々なヴィロンちゃんでしたが、

上手にオスワリしてお参りできました^^

m-viron0627.jpg

ヴィロンちゃんが抱っこ散歩を卒業して

いよいよ自分の足でお外を歩く時が・・・☆

 

抱っこ散歩でたくさんお外に慣らしておいた成果か、

初めて歩く道でもスイスイと歩くことができました♪

 

これから少しずつ歩く距離も伸ばしていこうね!!

m-viron0626.jpg

お散歩中に出会った人とごあいさつ☆

 

初めて会う人とも上手にごあいさつができたヴィロンちゃん^^

頭を撫でてもらえてご機嫌です♪

 

このように、お散歩ではたくさんの出会いがあります

梅雨の時期はお天気が不安定ですが、

晴れ間を見つけて積極的にお外に出かけましょう☆

m-viron0625.jpg

爪切り慣れのトレーニング☆

 

仰向け抱っこでだいぶリラックス

できるようになってきたヴィロンちゃん^^

爪切りを足先に当ててみても嫌がることなく

お利口にしていることができました♪

 

今のうちからいろんなボディケアにしっかりと慣らしておきましょうね!

m-viron0624-2.jpg

ヴィロンちゃんの社会科見学☆

 

工事現場の近くにやってきたヴィロンちゃん

興味津々に眺めていますね^^

工事の大きな音がしてもとっても落ち着いていることが出来ました♪

 

これからもいろんなところにおでかけしてみようね!!

m-viron0623-2.jpg

お友だちと遊ぼーう☆

 

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士で遊ぶ時間を作っています^^

ヴィロンちゃんは小さいけどパワフルなお友だちと

一緒に元気いっぱい遊びました♪

 

これからもたくさんお友だちを作ろうね☆

m-viron0622.jpg

スタッフと一緒にパピークラスに参加☆

 

周りにはたくさんのお友だちがいましたが

とってもよく集中してくれたヴィロンちゃん^^

講義の間は足元でお利口さんにしていられたね♪

 

この調子でまだまだお利口ワンコを目指して頑張るぞ!

m-viron0621.jpg

先生こんにちは☆

 

病院嫌いの子にならないように今から練習♪

 

ワクチンの時も白衣慣れも全然平気!

元気いっぱいフレンドリーにできました^^

 

 

m-viron0620.jpg

オモチャで引っ張りっこ遊び☆

 

歯が生え変わる頃は歯がムズムズしてしまい、

甘噛みや家具などへのイタズラといった問題行動の原因に・・・

そこで、このように噛んでも良いオモチャで遊んであげて

噛みたいという欲求を満たしてあげましょう♪

 

また、小さすぎるオモチャは誤飲の危険もあるので、

少し大きめのものを選んであげると良いですね◎

m-viron0619.jpg

仰向け抱っこがとっても上手になってきたヴィロンちゃん

今度は歯磨きに挑戦しました!!

 

まずは歯ブラシに美味しいペーストを付けて

ペロペロさせるところから始めます

この時、歯ブラシをオモチャにさせないのがポイント☆

 

上手にペロペロできるようになったら

次は歯にブラシを当てたり、ブラシで一撫でしてみたりと

どんどんレベルアップしていこうね!!

m-viron0618.jpg

トイレトレーニング状況報告☆

 

まずは狭めのスペースからはじめて

成功する経験をたくさんさせてあげましょう!

 

とっても上手にシートの上でオシッコができたヴィロンちゃん^^

この調子でどんどん自信をつけていこうね♪

m-viron0617.jpg

マットの上でフセをするトレーニング☆

 

マットの上で落ち着いていられるようにしておくと、

ドッグカフェや旅行先でもマットがあれば

安心した空間をワンちゃんに与えることができます^^

 

現在は自分から少し離れたところにあるマットに

飛び乗ってくれるようになってきたヴィロンちゃん

この調子でどんどんマットを好きになろうね♪

 

m-viron0616.jpg

知育玩具を使ってごはんを食べています★

 

この知育玩具は中にごはんやペーストを入れることができますが

なかかな中身が出てこないので

お留守番中の退屈な時間をつぶしたり

早食い防止にもなります^^

 

頭を使いながら楽しくごはんを食べているヴィロンちゃんです♪

m-viron0615.jpg

パパと一緒にパピークラスに参加☆

 

久しぶりにパパに会えてハイテンションなヴィロンちゃん^^

ハンドタッチを利用して網の上を歩くことができました♪

 

やんちゃ盛りなヴィロンちゃんですが、

これからパピークラスやレッスンを通して

パパと一緒にもっと成長していこうね!!

m-viron0614.jpg

オスワリの猛特訓中のヴィロンちゃん☆

 

以前は誘導する手を鼻先にくっつけて

オスワリをしていましたが、

現在は誘導の手を鼻先から離しても

ビシッとオスワリができるようになってきました♪

 

この調子でどんどん成長していこうね!!

m-viron0613.jpg

ブラッシング慣れのトレーニング☆

 

ヴィロンちゃんのような短毛種の子も、

ノミダニ予防のためにブラッシングは欠かせません!

 

まずはブラシを見せたらごほうび、

ブラシを体に当てたらごほうび、

ブラシで一撫でしたらごほうびというように

段階を踏んでトレーニングしていきましょう♪

m-viron0612.jpg

しつけ教室DOGLYにいらっしゃったお客様に

人慣れトレーニングにご協力してもらいました☆

 

初めて会う人でもとっても嬉しそうに

抱っこしてもらっていたヴィロンちゃん^^

 

この調子でいろんな人とごあいさつしていこうね♪

m-viron0611.jpg

仰向け抱っこに挑戦☆

 

仰向け抱っこはボディケアに最適な体勢です^^

まずは仰向けにする時間を短めにし、

体の力が抜けたら「OK!」で解放してあげましょう♪

 

毎日仰向け抱っこをする時間を作ってあげると良いですね◎

m-viron0610.jpg

ハウストレーニングの猛特訓中のヴィロンちゃん☆

現在はハウスの中にヴィロンちゃんの大好きな

ごはんを投げ入れるようにしてトレーニングしています

 

ハウスに入れるようにしておくとお留守番や入院時、

急な災害が起きた時などにとっても安心です^^

 

ヴィロンちゃんも引き続きハウストレーニングをがんばって

自分から進んでハウスに入れるようになろうね♪

m-viron0609.jpg

パパが面会にやってきてくれました☆

 

久しぶりにパパに会えて大喜びのヴィロンちゃん^^

抱っこをしてもらって甘えたり、

お勉強中のオスワリを披露したりしていました!

 

次にパパが会いに来てくれる時のために

これからももっとお勉強頑張っていこうね☆

 

m-viron0608.jpg

お外の探検にやってきたヴィロンちゃん

電車に遭遇しました!

 

電車の大きな音にもまったく怖がる様子もなく

のんびりとしていたヴィロンちゃん^^

 

この調子でいろんなものに慣れていこうね☆

m-viron0607.jpg

工事のおじさんこんにちは☆

 

お外にはいろんな恰好をしている人がいます。

今のうちに変な恰好をしている人からご褒美をもらいましょう!

 

ヴィロンちゃんは工事のおじさんは全く気にならないようで、

ご飯をもらうことができました^^

 

今度はどんな格好の人とトレーニングしようかな☆

m-viron0606.jpg

お外に社会科見学にやってきたヴィロンちゃん♪

 

まだお外を歩けない月齢の子もこのように

抱っこバックに入れて積極的にお外に連れ出してあげましょう!

 

バックの中でとっても大人しくしていてくれたヴィロンちゃん^^

初めて見るものに興味津々な様子でした!

この調子でたくさんお外にお出かけしようね♪

m-viron0605.jpg

足場慣れのトレーニング☆

 

お散歩デビューに向けて、今のうちから

いろんなものの上を歩く練習をしておきましょう!

 

今回は網の上を歩いてみたヴィロンちゃん^^

大好きなごはんをもらいながら一生懸命歩いてくれました☆

この調子で足場慣れのトレーニング頑張ろうね!!

m-viron0604.jpg

ごはんが大好きなヴィロンちゃん☆

早速スタッフの手から美味しそうにごはんを食べていました^^

 

食器でごはんをあげると数分で終わってしまうお食事タイムですが、

トレーニングをしながら手からあげるようにすると

何分も楽しみながら食事をすることができます☆

 

手からごはんをあげる機会をたくさん作ってあげて、

人の手は良いものなんだということを教えてあげましょう♪

0603m-biron.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちがやってきました☆

 

ボストン・テリアのヴィロンちゃんです^^

ごはんが大好きでとっても元気な女の子♪

 

これからしつけ教室DOGLYでたくさんの経験をして

お利口ワンコを目指そうね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト