2012_0829blog0009.jpg

今日ダークちゃんが卒業します!!

 

31日間よく頑張りました!

いつも笑顔のダークちゃんには

よく癒されていました^^♪

 

ふわふわの毛並で甘えん坊な

ダークちゃん☆

 

お利口わんこに変身しました!!

 

a-da-ku0828.jpg

たくさんのお友達と一緒に物慣れトレーニング☆

 

いつもと違う足場やトンネルなど

日頃は目にすることのないものがいっぱいある中

お友達と遊びながら色々な刺激を受けて

トレーニングしました^^

 

とっても楽しそうなダークちゃんなのでした♪

 

a-da-ku0827.jpg

サークルごしにご褒美をあげていますが

これはなんのトレーニングでしょうか^^?

 

実は飛びつき防止のトレーニングなんです!

ダークちゃんに近づいても飛びつかずちゃんとオスワリをしていたら

「イエス!」で褒めてあげましょう♪

 

まだ少し飛びついてしまうダークちゃん^^;

継続してトレーニングすることが大切です☆

a-da-ku0826.jpg

じっとスタッフの目を見つめる

ダークちゃん^^

 

これはマテのトレーニングなんです♪

最初はその場でご褒美をあげて

出来てきたら少しずつ離れていきましょう☆

 

今回はダークちゃんから1歩離れた

所まで待つことが出来ました!!

次はダークちゃんの周りを1周するまで

待つことが目標です^^

a-da-ku0825.jpg

体拭きトレーニング☆

 

お散歩帰りなど体拭きをして綺麗にしましょう♪

特に足先は気にするワンちゃんも

多いので慣らしながらやってあげることがポイントです!!

 

嫌がることなく足先を拭くことが出来たダークちゃん☆

足先はバッチリだね♪

a-da-ku0824.jpg

お友達と一緒に第1回オスワリ大会☆

 

たくさんのお友達に囲まれながらも

オスワリをするダークちゃん

お友達が次々と立っていく中で

上位3位まで残りました!!

 

スタッフの指示ですぐにオスワリが

出来るようになったダークちゃん

次は1位を目指そうね^^

a-da-ku0823.jpg

ヘルメットをつけた人に遭遇しました!

 

顔が見えなくてなんだか怪しい人に

警戒をするダークちゃん・・・

 

しかし、おいしいおやつをもらったら、

なんだか、すこしずつ慣れてきた様子♪

 

苦手なことも、いいことと結びつけてあげると

克服することができるんですよ^^♪

 

最後には尻尾を振り続けて

おやつをおねだりしていました^^

a-da-ku0822.jpg

マテトレーニング☆

 

最初はその場でご褒美をあげて

徐々にあげるタイミングをずらしていきます^^

出来るようになったら少しずつ

距離を伸ばしていきましょう♪

 

マテが出来るようになると

1人でもダークちゃんのカワイイ写真が

簡単にとれるようになりますよ☆

 

そのためにも少しずつ強化していこうね!

 

a-da-ku0821.jpg

同じクリーム色のお友達が

しつけ教室DOGLYにお泊りに

来てくれました☆

 

名前は「ロビンちゃん」人懐っこくて

ダークちゃんとも仲良くなれそうです^^

 

そっくりだったので記念にパシャリ☆

2人ともとってもかわいかったです^^♪

a-da-ku0820.jpg

ヘッドカラー慣れトレーニング!

 

普通のカラーと違って気にする子も

多いんです^^;

 

気にならないように

まずは、室内でトレーニングしましょう♪

 

ご褒美をあげながら歩いてみたり

少し歩いてご褒美をあげたりを

繰り返し行いましょう☆

 

a-da-ku0819.jpg

ダークちゃんがお散歩のときに使っているのは

普通のカラーではなくヘッドカラーなんです^^

 

このヘッドカラーは引っ張り防止や

吠え防止にもなるんですよ♪

 

口輪ではないのでつけたまま

ご褒美も食べれるんです☆

a-da-ku0818.jpg

体ふきトレーニング☆

 

足先を嫌がるワンちゃんも

多い中ダークちゃんは

嫌がらなで行うことが出来ました!!

 

余裕な表情のダークちゃん

ボデェケアはバッチリだね☆

a-da-ku0817.jpg

お友達と一緒に

足元フセに挑戦!

 

ダークちゃん、仲良しのお友達がいても

スタッフに集中し

上手に足元フセが出来ていました♪

 

足元フセは、飛びつきの抑制としても使えますが、

写真のように、ちょっと休憩や、ドックカフェで

おとなしくしていてほしいときなどで

活用することができるんです^^♪

a-da-ku0816.jpg

とってもかわいいお洋服を着て

記念撮影☆

 

実はこのお洋服はとおすところが

手だけじゃなくて足にもあるんです

なので、普通のお洋服よりちょっと着るのが

難しいんですよ^^

 

でも、嫌がるどころかハイテンションな

ままのダークちゃん♪

どうやらお洋服は嫌いじゃないみたいです^^

a-da-ku0815.jpg

ママ達がレッスンに来てくれました!

 

レッスンでは歯磨きなどのケアから

足元フセまで幅広いトレーニングを

行いましたが、どれもとっても

お利口さんでした☆

 

ママ達にカッコいい所を見せることが

出来たダークちゃん^^

どこか自慢げな表情でした!!

 

a-da-ku0814.jpg

オテトレーニング☆

 

最初はご褒美をあげながら

手を持ってあげたりして

意識づけをしてあげましょう^^

 

これを繰り返すことによって

手を出すだけで自分から

手を出してくれるようになるんですよ♪

 

a-da-ku0813.jpg

お外でみんなでトレーニング☆

 

お外は室内と違って刺激がいっぱい^^;

前回と違って今回はたくさんのお友達(誘惑)もあって

難しさがレベルアップ!

 

でも、しっかり集中してスタッフの指示を

聞いてくれました♪

 

また一歩お利口わんこに近づいたダークちゃん

次はどんなことに挑戦する?^^

a-da-ku0812.jpg

前回仰向け抱っこトレーニングをしたダークちゃん

今回は少しレベルアップして

歯磨きトレーニングに挑戦です!!

 

ブラシに慣らすためにペーストという

おいしい物をつけてなめさせてあげます

そして徐々に慣れてきたら

歯に少しあててみたりして

少しずつレベルを上げていきましょう^^

 

a-da-ku0811.jpg

公園で思いっきり走り回りました^^

 

発散は問題行動を防ぐ対策の1つ

でもあるんですよ♪

 

元気いっぱいのダークちゃんと一緒に

走っていたらスタッフの方が先に

疲れてしまいました^^;

 

楽しかったかな?^^

a-da-ku08010.jpg

ヘッドカラー慣れ^^

 

ヘッドカラーは口輪ではないので

付けたままご褒美を食べることが

出来るんですよ♪

 

慣れすためにご褒美で誘導して

お口に通していきます

付ける段階から嫌がるワンちゃんも

いるのですがダークちゃんは嫌がらずに

付けはずしが出来ました◎

 

a-da-ku0809.jpg

もともとわんこ同士の挨拶上手のダークちゃん^^

DOGLYでも、多くのお友達ができた様です☆

 

お友達と一緒に走り回って、

たくさん遊んで、

DOGLYにもすっかり馴染んでいました^^♪

a-da-ku0808.jpg

トイレトレーニング報告!!

 

こんなに広い場所で成功することが出来ました◎

最近は成功することが多くなってきた

ダークちゃん^^♪

 

この調子でどんどん成功率を

あげていこうね^^

a-da-ku0807.jpg

ママがレッスンに来てくれました☆

 

しっかりアイコンタクトもして

ママの指示を聞くダークちゃん・・

写真からでもこの集中力が

伝わってきますね^^

 

お勉強した成果をママに

見せるためにはりっていました♪

a-da-ku0806.jpg

お友達とお散歩に出かけました^^

 

お散歩(発散)は簡単な問題行動解決の1つなんです◎

なので毎日欠かさず行いましょう☆

 

お友達といっぱい歩いたダークちゃん

とっても楽しそうにお散歩していました^^♪

a-da-ku0805.jpg

ママ!

ここで夜お祭りがあるんだって^^

 

まだ明るいけど待ちきれなくて

みんなで来ちゃったU・ω・U☆

 

夜になると提灯が光って

とってもきれいなんだろうなぁ

今度一緒にお祭りに連れて行ってね^^

a-da-ku0804.jpg

ハウストレーニング!!

 

ご飯を投げて誘導してあげると

この通り!!

自分から入ってくれました^^

 

クレートの中はダークちゃんにとって

安心する場所になるように

ハウストレーニングは大切なんですよ♪

 

a-da-ku0803.jpg

お外でのとれーにんぐもかかせません◎

 

お外は室内よりいろいろな音や

物があって刺激がいっぱい・・

そんな中でお友達のしらすくんと

一緒にオスワリできました!

 

まだ、周りが気になって

アイコンタクトまでするのは

難しいようですが、これから

ちょっとずつ出来るようになっていこう♪

a-da-ku0802.jpg

ダークちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

ダークちゃんトイレシートの上で

上手に排せつすることができました^^

次はトイレを広くして

挑戦してみようね♪

 

a-da-ku0801.jpg

お耳をきれいにしましょう☆

 

耳の中は普段人に触られることが

ないので耳掃除を嫌がる子が多い中

ダークちゃんは嫌がることなくとっても

お利口さんでした◎

 

この調子で色んなボディケアに

挑戦していこうね^^♪

2012_0731blog0013.jpg

さっそくお友達が出来ました!!

しつけ教室DOGLYの

看板犬しじみちゃん(チワワ)です☆

 

おてんば娘のしじみちゃんと

今回はお散歩に出かけたダークちゃん^^

 

ここでの初めてのお友達に記念にパシャリ☆

これからどんどんお友達を増やしていこうね^^♪

ダークトップ.jpg

今日からみんなと一緒にお勉強する

ダークちゃんです☆

 

人が大好きで初対面のスタッフにも

シッポを振ってご挨拶♪

お利口わんこを目指して頑張っていこうね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト