k-mokyu110327.jpg

 

もきゅちゃんは今日、しつけ教室DOGLYを卒業します!


30日間で色んな所にお散歩に行けるようになったね!

色んな子とも出会って、お友達もできたね!

 

もきゅちゃんみたいにパワフルな子が居なくなるのは寂しいけど、

お家でもトイレトレーニング頑張ってね(^▽^)♪


k-mokyu110326b.jpg

 

ホームステイ友達のミリヤちゃん(チワワ)とお散歩へ♪

キレイな花の前で記念撮影☆

 

もきゅちゃん、明日でとうとう、しつけ教室DOGLYを卒業です。

良い思い出はたくさん作れたかな??


お家でもトレーニング頑張ってね!!


k-mokyu110326a.jpg

 

もきゅちゃん、ウンチ大成功!!

 

いつもトレーニングをしているお部屋を半分に仕切って、トイレトレーニング!!

シートを覚えるようになったもきゅちゃん、こんなに広いのにスゴイね(^▽^)

 

でも、時々シートのないところで怪しい動きをしているので注意が必要です。

お家でもしっかりトイレトレーニングしていってね!

 

k-mokyu110326.jpg

 

ノブナガくん(M.ダックス)とツーショット☆


「待て」が苦手なもきゅちゃん、かなり頑張りました!!

しかもチオレーナーとアイコンタクトもとっています♪

 

集中するまでが大変だけど、集中すると指示を聞いてくれます。

いかに自分のほうに注意を向けるかが重要ですね!!


k-mokyu1103023.jpg

 

人慣れのしつけトレーニング中。

以前のお散歩では、通りすがりのママさん達にビックリしていたもきゅちゃん。

 

今回はちびっ子トレーナーとコミュニケーション☆


小さい子は、ワンちゃんからビックリされることが

よくありますが、もきゅちゃん大丈夫みたい!


逆に、追いかけっこして楽しそうに遊んでいました(^▽^)


k-mokyu110322.jpg

 

もきゅちゃんが夢中になっているのは、知育玩具です。


くぼみの中にフードを入れて、上から白い蓋をします。

蓋が外れにくくなっているので、前足で掻いたり、鼻で

押し上げたりして蓋を外して遊びます。


実はこれ、ホームステイ友達のミリヤ・モコちゃんから頂いたんです♪

 

もきゅちゃんも、すっかり気に入っちゃったみたい(^▽^)


k-mokyu110321.jpg

 

もきゅちゃん、ただいま・・・逃げてます(笑)


最近ようちえんに通いはじめた、フレンチブルドッグのくぅちゃん、

結構パワフルな子です(^^;)

 

もきゅちゃんは、同じ大きさの子となら遊べるんですが、

くぅちゃんは元気良すぎたみたい。


隅っこの方を早足で逃げていきました(笑)


k-mokyu1103020.jpg

 

お手のしつけトレーニング中。

もきゅちゃんは、手の出やすいタイプのようです♪

 

お手のあとのアイコンタクトが少し苦手。

音や匂い、色んなものでひきつけてアイコンタクトを取れるように誘導します。

 

最初はできなくても、何度も何度も練習していこう!


k-mokyu110319.jpg

 

お座り待てのしつけトレーニング中。

アイコンタクトが苦手なもきゅちゃん、頑張ってます!

 

でもすぐに他のものに集中してしまうので、待てもなかなか難しいです・・・


お外や、他のお友達が居るような誘惑の多い場所は集中しにくいので、

何もないような場所やお家など慣れている場所でトレーニングしていこう!!


k-mokyu1103018.jpg

 

よいしょ、よいしょ、もっと引っ張ってよー!

 

引張りっ子大好きなもきゅちゃんは、ヒモおもちゃが大好き♪


たくさん引っ張ると興奮してウーッウーッと声が出るほどです。

引っ張るだけじゃなくて、「出せ」もできるようにトレーニングしましょう!


k-mokyu110317.jpg

 

今日からホーム開始のことらちゃんとご挨拶したもきゅちゃん。

 

先輩らしくご挨拶できるかな? と、思ったら・・・。

ことらちゃんが元気すぎてもきゅちゃんは少し逃げ腰・・・^^;

 

でもちょっと匂いをくんくんできました!

まだまだこれからだね!色んな子と沢山会って

ご挨拶出来る様にしましょう♪^^

 

k-mokyu1103016.jpg

 

歯ブラシのしつけトレーニング中。


おいしいペーストをペロペロするもきゅちゃん。

歯ブラシ自体はまったく嫌じゃないみたいです(^^)

 

でも、口を触られるのは少し違和感があるみたい。


少しずつ練習して慣れていこうね♪


k-mokyu1103015.jpg

 

「見て!このお洋服とっても可愛いでしょ♪」

 

とっても可愛いお洋服を着ておすましポーズのもきゅちゃん♪

ピンク、とっても似合ってますね♪

 

実はこのジャケット、昨日からホームステイに仲間入りした

ミリヤちゃんとモコちゃんからの頂き物なのです!

 

沢山のお洋服で、洋服慣れも楽しくなりますね^^

 

k-mokyu110314.jpg

 

ショートステイ中のまるちゃんとご挨拶♪


まるちゃんにフセをしてもらっている隙に、お尻をクンクン・・・

 

最初は逃げ出していたけど、優しいまるちゃんがフセをしてくれたので

もきゅちゃん自身からご挨拶に行くことができました(^^)


k-mokyu1103013.jpg

 

物慣れのしつけトレーニング中。

ワンちゃんを乗せるカートに慣れるトレーニングをしています。

 

普段見ないものだし、ゴロゴロ変な音がするので反応してしまう子も多いのです。

もきゅちゃんは、尻尾を下げて腰がひけながらも、匂いを嗅ぎにきました。


近くに来たらご褒美をあげて褒め褒め♪

 

これからも色んなものに慣れるトレーニングもしていこうね(^^)


k-mokyu110312.jpg

 

耳掃除のしつけトレーニング中。


じっとしているのが苦手なもきゅちゃんは、ちょっとジタバタ。

そういう時は、大好きなご褒美をあげながら褒め褒め!

 

ちょっとイヤイヤしたけど、頑張ったね(^^)


ボディケアは重要なので、小さいころから頑張らないとね♪


k-mokyu1103011.jpg

 

今日はアジリティに挑戦!


ハードルはちょっと高いから、片方のバーだけ低くしてチャレンジ。

ハンドタッチの要領で、手に上手に付いてきてくれました♪

 

午後は地震が起きてビックリしたけど、みんな元気です!

もきゅちゃんもハウスの中でぐっすり寝てます、皆居るから安心して寝てね(^^)


k-mokyu110310.jpg

 

歯磨きトレーニング真っ最中のもきゅちゃん。

 

唇をめくってシュッ、めくってシュッ。

この動作にも段々慣れてきて、仰向け抱っこも

バタバタする事が少なくなってきました♪

 

でも歯ブラシに付けているペーストが欲しくて口が先に出てくる事も・・・^^;

 

大人しく歯磨き出来る様に引き続きトレーニングして行こうね!^^


k-mokyu110309.jpg

 

ほらほらー、持ってきたよ!遊んでー!!

 

おもちゃ遊びが大好きなもきゅちゃんは、上手にお膝まで持ってきてくれます♪


運動量がとっても多いもきゅちゃんは、たくさん発散させてあげないといけません!

おもちゃで遊ぶのも発散の内のひとつ。

 

今日もたぁっくさん遊んで、ぐっすり寝ようね(^^)

 

k-mokyu110308.jpg

 

DOGLYのお友達、ずらっと並んだ姿は圧巻です!


もきゅちゃんは何処かな??

目の前に居るトレーナーとばっちりアイコンタクトをとっています☆

 

実はアイコンタクトが苦手なもきゅちゃん。

一瞬でしたが、凛々しい表情で見つめてくれました!


一瞬一瞬を見逃さないように褒めていって、上手に

アイコンタクトできるようにならなきゃね(^^)


k-mokyu110307ab.jpg

 

スタッフと一緒に休憩中のもきゅちゃん。

お饅頭に目が釘付けです・・・


食べたそうにはしていましたが、テーブルに手

を掛けることもなかったです(^^)

 

抱っこした状態だったからかもしれませんが・・・


活発なもきゅちゃんだけど、抱っこしてる時はお利口なのでした♪


k-mokyu110307.jpg

 

日暮里までお散歩に行く途中に、ママさん達に会いました♪


初めは少し腰が引けて、ビクビクしていたけど

大好きなご褒美をもらうと、自分から手の匂いをかぐようになりました!

 

まだまだ色んな人にあって経験していかないといけないね!


k-mokyu110306.jpg

 

しつけ教室DOGLYのスクール生の方とトレーニング。


コーンを周るトレーニング中です。

なかなか難しいですが、とっても楽しそうに取り組んでいました♪

 

トレーニングは楽しく行うことが一番!


人もワンちゃんも、またやりたいと思うようなトレーニングを目指そう♪


k-mokyu110304.jpg

 

トレーニングルームを開放!

ようちえん、ショートステイ、ホームチーム入り乱れて追いかけっこ!

 

もきゅちゃん、真剣なお顔で走ってますね。

張り切りすぎて前足が宙に浮いてます(笑)

 

お友達との追いかけっこは楽しい発散になったね♪

 

誰が一番早いかな?(^^)

 

k-mokyu110303.jpg


もきゅくんの人なれシーン☆

 

今回はDOGLYの数少ない男性スタッフです(^^


男の人が苦手な子は多いのですが、

もきゅちゃんにはお構いなしでした(^?^*

 

これからも苦手なものを見つけて慣れていこうね♪


k-mokyu110302.jpg

 

ブラッシングのしつけトレーニング中。


ラバーブラシというゴム製のブラシでなでなで。

 

ブラシを気にすることなく、なでられることができました(^^)

ご褒美においしいゴハンをもらって、ご機嫌だね☆


k-mokyu110301.jpg

 

私服のスタッフとごあいさつ中。

大好きなゴハンをあげてもらっています♪

 

いつもはスタッフ大好きな子でも、私服だと

ワンワンしちゃうという子も多いんです!


でも、もきゅちゃんはへっちゃらみたい(^v^)

小さいうちから、怖いという気持ちを少しでも無くすようにしないとね。


k-mokyu110228.jpg

 

ホームステイ仲間のココちゃんとお散歩へ♪

 

自らマンホールの上に乗って、匂いを嗅いでいます。


マンホールの上を歩くのを嫌がる子は多いんですが、

へっちゃらのようです♪


でも、お散歩中に止まってしまうことがしばしば・・・

たくさんお外に出て、慣れないとね(^^)


k-mokyu110227.jpg

 

今日はパピークラスに参加しました!


仰向け抱っこのしつけトレーニング中のもきゅちゃん。

最初は少しバタバタしていたけど、その後は上手に静かにできました(^^)

 

ボディケアのお勉強も、小さいころからたっくさんしておかなきゃ!


どこを触られてもお利口さんにできるように頑張ろうね☆


k-mokyu110226.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやってきました!

 

人が大好き、甘えん坊の男の子!ちょっと繊細な部分もあるんです・・・

元気いっぱいなC.ダックスのもきゅちゃんです(^^)

 

これから30日間よろしくね!

トイレトレーニングも頑張ろうU^ω^U

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト