i-runa0430.jpg

卒業を迎えた
るなちゃん。

一ヶ月ちょっとの
ホームステイ生活は
楽しかったかな?

いろいろな事を体験したり、
触れたりしたね♪

お家に帰っても、
ホームステイで勉強した
ことを忘れないで、
お利口わんこを目指して
頑張ってね☆☆

またいつでも、
犬のしつけ教室DOGLYに
遊びにきてね!!

卒業おめでとう!るなちゃん!


i-runa0429.jpg


トランプの近くでオスワリに
チャレンジしました♪

目の前にオモチャが置いてあると、
気になってしまい、
気がそれてしまう子は少なく
ありません・・・。

しかし、るなちゃんは
しっかりと集中してオスワリする事が
出来ました(*^^)vGOOD☆


明日はついに卒業だね☆
ママにトレーニングの成果を見せてあげようね(゚∇^*)
i-runa0428.jpg

お散歩で神社の絵馬を見てきた
るなちゃん。

たくさんの絵馬があって
不思議な顔してました!

これからも
初めて見る物や、初めて体験すること
多いと思うけど、たくさん見て、
触れて、慣れていこうね☆

i-runa0427.jpg

トラベルケースを動かしたりしても、
怖がらず、気にせずにいられた
るなちゃん。

お外に行くとトラベルケースを持った人が
たくさんいるから、見てもビックリしないように
トレーニング☆☆

これなら町に出ても
びっくりしないでお散歩出来るね♪

がんばりました!!



i-runa0426.jpg

アジティーの障害物の1つ
シーソーにチャレンジ中のるなちゃん。

色々な物に挑戦することで、
ワンちゃんにとっては自信になる事も!

自信がつくと、
自然と落ち着けるように
なるかもしれないですね(*^^)v

るなちゃんは
傾いたときの振動に
ちょっぴり驚いていましたが、

ご褒美を使って誘導すると、
上手に渡りきる事が出来ました(゚∇^*)
GOOD☆

次は何にチャレンジしてみようかな?

i-runa0425.jpg
誘導の無いフセをトレーニングするるなちゃん!

手での誘導をなくして、声だけで練習しています。
声だけでフセが出来ると
荷物を両手で持っている時など
様々な場面で役立ちますね!

るなちゃんは声だけでフセが
出来るようになってきたみたいですね!

さっすがるなちゃん!

i-runa0424.jpg
インターホンにチャレンジ中のるなちゃん。

お家でインターホンが鳴ると
吠えてしまう子もいると思います・・・

るなちゃんも最初はインターホンの音が
気になるようでしたが、
しばらくすると音が鳴ると
ご褒美がもらえるということが分かったようです。
最後の方ではインターホンの音を
気にしないでいられるようになりました♪
i-runa0423.jpg
パピーパーティーに参加したるなちゃん!

新しいお友達とご挨拶をしたり
「おいで」もしました♪
どちらも上手にすることが出来ました。

上手にご挨拶が出来ると
お友達が増えて良い事が沢山ですね!

新しくお友達もできて
とても楽しそうなるなちゃんでした?

次のパピーパーティではどんな子が来るのかな?
i-runa0422.jpg

マットの上でオスワリトレーニング中の
るなちゃん。

カフェでうろうろしてしまうと、
落ち着いて食事もできませんよね。
マットの上でオスワリやフセをして、
るなちゃんにも落ち着いてもらえるように
教えていきましょう。

るなちゃん、何も言わなくても自分から
マットへ行ってオスワリ出来るようになってきました◎
GOOD!!

次はセが出来るようにステップアップしていこうね♪
i-runa0421.jpg
お外で足場慣れをしているるなちゃん♪

色々な足場に慣れておくと、
お散歩の時に金網などで立ち止まってしまう...
という心配も減りますね!

るなちゃんはご褒美で誘導してあげたら
金網を気にする事なく渡る事が出来ました♪

次はどんなことに挑戦しようかな?
i-runa0420.jpg

お友達がいっぱいいる中に
入った、るなちゃん。

仲良しになったお友達もできて
たくさん遊んで気分ルンルンでした♪

これからもたくさん遊べるね!
よかったね!るなちゃん(*^^)v
i-runa0419.jpg

お天気が良かったので、
お散歩へお出掛け!

るなちゃんは
お外がちょっぴり苦手・・・。

なので、
まずは静かな道で
徐々に慣れていきましょう♪

るなちゃんは
しっかりと楽しそうに歩く事が
出来ました(゚∇^*)good★

徐々に慣れていこうね!

i-runa0418.jpg

今日は、ホームステイ仲間のボンちゃんとるいちゃん、
スタッフ犬の銀四郎ちゃんとみんなで
オスワリの練習をしたよ!

みんなと一緒だったけど、
みんなのこと気にせずに集中して
おすわりすることができたよ♪
わたしとっても上手でしょ♪♪

とってもお利口さんなるなちゃんでした!!

i-runa0417.jpg
トンネル通過中のるなちゃん(^^♪

最初は見慣れない物で少しだけ、
緊張をしていた様子のるなちゃん。
でもご褒美で少しずつ誘導をしてあげたら、
上手に自分からトンネルを
通れるようなりました!(^^)!

次はどんなことに
挑戦しようかな?

i-runa0416.jpg
今日は会社説明会に来てくれた学生さん達と
ご挨拶をしたるなちゃん♪

人が大好きなるなちゃんですが、
大勢の人と触れ合う機会はなかなかありません・・・。

今のうちからいろんな人と触れ合って
苦手な人がいないようにしていこうね(^o^)丿

次はどんな人に触ってもらおうかな?
i-runa0415.jpg
今日は獣医さんに慣れるトレーニングです★

普段からワクチンなどでお世話になる獣医さんに慣れるために、
今日はるなちゃんに診察台に乗ってもらったり
白衣の人に触れられたりしている中で、
ご褒美を食べてもらいました(^^)

緊張してしまう子が多かったりしますが、
るなちゃんは緊張せず食べることが出来ました♪
とてもお利口さんでした。GOOD!
i-runa0414.jpg

抱っこバックで人通りの多い場所へ
お散歩へお出掛けしました!

人通りの多い場所がちょっぴり苦手な子は
この様に抱っこで徐々に慣らしてあげると
GOOD☆

るなちゃんは
人ごみの中でも緊張する事なく、
落ち着いていられましたよ♪

徐々に慣れていこうね!
i-runa0413.jpg

お天気が良かったので、
近くの神社へお参りして来ました!

神社は
お賽銭箱や鈴の音など
ワンちゃんにとっては
見慣れない物や聞き慣れない音が
沢山!

るなちゃんは緊張する事なく
お参りできたかな?

緊張する事なく、
しっかりお参りする事が
出来ましたよ(゚∇^*)GOOD☆

お利口さんですね◎
i-runa0412.jpg

お天気が良かったので公園へ行きました♪

公園へ向かう道中もとても楽しそうにしていました!

公園では遊具の前で良い子にオスワリマテをすることが
出来ました(^^)

お散歩の時も公園にいる時もとってもいい子のるなちゃんでした。

次はどこまでお散歩に行こうかな?
i-runa0411.jpg

今日はハウスのトレーニングをしました。
最近は自分でハウスの中に
入ってくれるようになりました☆

最初から無理におしこめられたら
嫌いになってしまうので、
ご褒美で誘導して少しずつ入れる様に
練習しましょう!

るなちゃんはきちんと
ハウスに入れたようですね♪
ハウスの中でも落ち着いていられるように
練習しようね(^^♪
i-runa0410.jpg
公園でお友達とご挨拶をしたるなちゃん。

室内で上手にご挨拶できても、
環境が変わると反応が変わってしまう事も珍しくありません。
室内でもお外でも上手にご挨拶できるようになれば、
友達100人もあっというまですね♪

るなちゃんは、
お外でもいつも通り上手にご挨拶する事が出来ました!
とっても仲良しで、姉妹のようですね(゚∇^*)

これからも色々なお友達と仲良くなっていこうね!!

i-runa0409.jpg


仰向け抱っこにチャレンジ中の
るなちゃん。

仰向けになれておくと、
歯磨き等のボディーケアがとても
しやすくなりますね♪

しかし、
慣れていないと「ジタバタ」と
してしまうわんちゃんも・・・。

るなちゃんは
ご褒美を使うと、
しっかり落ち着いて仰向けになる事が
出来ましたよ(゚∇^*)GOOD☆

徐々に慣れていこうね◎
i-runa0408.jpg


ヘルメット慣れにチャレンジ中の
るなちゃん。

見慣れない物が置いてあると、
緊張してしまう子は少なくありません・・・。

でも、ヘルメットに慣れておく事で、
工事現場やバイクに乗った人に声をかけられも、
緊張せずにいられて安心です★

るなちゃんはまず、
床に置いたヘルメットに慣れる所から♪

しっかり自分から
匂いを嗅ぎに行く事が
出来ました(゚∇^*)GOOD☆

次はヘルメットを被った人に
慣れる練習かな?

i-runa0407.jpg

少しステップアップして、
金網の上でオスワリにチャレンジ中の
るなちゃん。

金網はちょっぴりひんやりするので、
苦手なわんちゃんは少なくありません・・・。

るなちゃんは、
金網の上でも気にせず
オスワリする事が
出来ましたよ(゚∇^*)GOOD☆

徐々に色々な事に慣れていこうね★

i-runa0406.jpg

ドックランを探検中のるなちゃん

初めてのドックランに
ちょっぴり緊張気味・・・。

でも、辺りの匂いを嗅いで、
確認していくうちにじ徐々に慣れてきたのか、
だんだん楽しそうに探検を
始めましたよ(゚∇^*)GOOD☆

徐々に色々な場所に慣れていこうね!
i-runa0405.jpg

お花見シーズン到来!

という事で、るなちゃんは
DOGLYスタッフと近くの公園で
桜と一緒に記念撮影★

ふわふわと香る桜の匂い&お空も快晴で
とても心地よさそうでしたよ(゚∇^*)
GOOD☆

桜が咲いている内に
沢山お散歩へお出掛けしようね♪
i-runa0404.jpg
おトイレトレーニングの真っ最中!

お家では出来ていても
場所や環境が変わると
失敗してしまう子もいます。

まずは狭いスペースで
成功できるよう、
トレーニングしていきましょう♪

るなちゃんは見事
おトイレ大成功(゚∇^*)

今度はステップアップして
もっと広い空間でも
出来るようにしていこうね。
i-runa0403.jpg
スタッフ犬のしじみちゃんと
ご挨拶をしたるなちゃん♪

初めましてのお友達だと、
緊張して動けなかったり、
上手くご挨拶出来ない子もいます...。

しかし、るなちゃんは
初めましてのお友達とも
自分から近づいて積極的に
ご挨拶することが出来ました★

とってもGOOD!!

この調子で
もっと沢山お友達作っていこうね。
i-runa0402.jpg

お友達とご挨拶中のるなちゃん。

ワンちゃんが苦手な子に
「仲良くしてごらん?」といきなり近づけてしまうと、
逆に苦手意識が付いてしまう事も・・・。

ワンちゃんが苦手な子は、
まずサークル越しでご挨拶させてあげましょう♪

これだと、苦手意識も付きづらくなりますね★

るなちゃんは
しっかりとご挨拶する事が出来ましたよ(゚∇^*)
GOOD☆

これから徐々にお友達に慣れていこうね!
i-runa0401.jpg
桜と一緒に記念写真♪

るなちゃんはマットの上でも
しっかりスタッフの指示を聞いて
オスワリが出来ました(゚∇^*)

舌をぺろっと出して
「私、お利口さんでしょ?」
と言っているかのような表情のるなちゃん^^
とってもお利口さんですよ♪

明日もトレーニング
一緒に頑張ろうね★
i-runa0331.jpg

ハンドタッチにチャレンジ中の
るなちゃん。

ハンドタッチとはその名の通り、
ワンちゃんが人の手にタッチする事です。

手を「グー」に握り、
鼻を付ける事が出来たら、
「yes!」でご褒美♪

これが出来るようになると、
手に集中しやすくなるので、
オスワリやフセをを教える時に
誘導で教えやすくなるんです!

るなちゃんは
ご褒美を持った手にしっかり
タッチする事が出来ました(゚∇^*)
good★

これからもトレーニング頑張っていこう!

i-runa0330.jpg
トリミング室にてシャンプーを
してきました(*^^)v

ドライヤーで乾かす時に
高い台の上で乾かすのですが、
わんちゃんの中には
高い所が苦手、という子も
いますね...。

しかし、るなちゃんは
少し高い台の上でも
ご褒美をパクパク食べて
落ち着いていることが
出来ましたよ★
とってもお利口さん♪

心も体もスッキリした所で、
また明日からトレーニング
頑張っていこうね!!



i-runa0329.jpg
事務スペースを探索中の
るなちゃん。

慣れない場所だと
緊張や不安でその場から
動けなくなってしまう子が
多い中、るなちゃんは
匂い嗅ぎをして
マイペースに探索していましたよ。
Very Good☆彡

これから
色々な場所にも行ってみようね!!
i-runa0328.jpg
DOGLYに
新入生が入学してきました♪
カニヘン・ダックスフンドの
甘えん坊のるなちゃんです(^o^)

これから1ヵ月間
お勉強をしてお利口ワンコを
目指していこうね。
これからよろしくね。

●*:.。..。.:*○入学おめでとう○*:.。..。.:*●

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト