y-coco0315.jpg

 

グループレッスンに参加したココちゃん。

歯磨きトレーニングで練習用のペーストを上手に

ペロペロしていました♪

 

仰向け抱っこの姿勢自体、犬にとっては

「普段あまりしない体勢」なので苦手な子が多いですね。

ココちゃんは最初こそジタバタしていましたが、

途中からすっかり落ち着いて大人しくしていました^^

 

犬は虫歯にはなりにくいのですが、歯垢が

歯石になるのがとても早いんです。

歯石ばかりになってしまうと歯肉炎になってしまって

ゴハンが食べられなくなってしまったり、酷い子だと

手術しなければいけない子も...。

 

そうなってから歯磨きトレーニングを始めても

上手く行かない場合が多いです。

今の内から予防する為に、その子にとって

歯磨き=良いことにしてあげましょう。

もちろん、無理やりは駄目ですよ♪

 

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト