t-happy0322-2.jpg

今日で卒業のはっぴーちゃん☆

 

30日間のうちにお勉強したことの一つ!

足元フセを上手にできました♪

 

上手な姿を写真に...と思いカメラを向けると

ちゃんと撮れてる?とばかりにカメラ目線をしてくれました^^

 

おうちでも頑張ってね!

t-happy0322.jpg

ヒールポジションにつくトレーニング☆

 

上手に隣についてアイコンタクトをすることができました^^

 

ふらふらしていると事故にあう危険性があがります。

 

定位置を決めてあげるといいですね♪

t-happy0320.jpg

谷中霊園へお散歩にいきました☆

 

お彼岸ということもあり、

たくさんの人がお墓参りに来ており、

すれ違う人からかわいいといわれました^^

 

とってもウキウキで歩いてくれました☆

 

後ろの桜がとってもきれいでした♪

t-happy0319.jpg

お友だちと足元フセ!

 

足元フセはわんちゃんの上品マナーです。

ドッグカフェやお散歩中の休憩などの際にも役に立ちます。

 

さらに、リードを短く踏んでおくと飛びつき防止にもなりますね♪

 

はっぴーちゃんはマットの上で上手にフセしていられました☆

t-happy0318.jpg

ハミガキのトレーニングをしているはっぴーちゃん

 

ハミガキのトレーニングはブラシの慣れだけでなく、

口回りを触られたり、唇をめくられることにも慣れなければいけません。

 

はっぴーちゃんは

めくられてもバタバタせずに待っていることができました^^

 

今度はブラシを当てる練習をがんばろう♪

t-happy0317.jpg

谷中ぎんざまでお散歩にいきました☆

 

いつもよりちょっぴり長いお散歩でしたが、

最後までお友達と上手にあるくことができました^^

 

近くに富士山のみえる富士見坂がありますが、

今日はあいにく見れませんでした(ToT)

 

今度行ったときは見れるといいね!

t-happy0316.jpg

おトイレ状況報告☆

 

広いスペースの一部を囲ったおトイレで、

自分から上手に出入りしてシートにかけてすることができました♪

 

今度はもっと広いスペースで挑戦だ!

t-happy0315.jpg

研修生とごあいさつ☆

 

ちょっぴり人見知りなはっぴーちゃん、

少し緊張しつつも初めて会う研修生の手からでも

ごはんを食べることができました!

 

しつけ教室DOGLYに来たばかりの頃に比べて

初めて会う人に慣れるのも早くなってきたように感じます^^

 

これからもいろんな人とごあいさつしようね♪

t-happy0314.jpg

☆得意技披露☆

 

おうちでよくやっていたという得意技!

実はあまり犬のしつけ教室DOGLYでは

披露してくれていませんでした☆

 

やっと写真に収めることができました♪

とっても自慢げな顔をしていますね^^

 

トレーニングも大切ですが、

こういう心和むトリックを教えてあげて

コミュニケーションをとるのも必要ですね!

 

今度は何をおぼえようかな☆

t-happy0313.jpg

おもちゃで遊んだはっぴーちゃん^^

 

はじめは初めて遊ぶおもちゃに困惑気味でしたが、

途中からは楽しそうに遊んでいました☆

 

引っ張りっこなどのおもちゃ遊びは

飼い主さんとのコミュニケーション手段になります。

 

いっぱいあそんでコミュニケーションをとりましょう♪

t-happy0312.jpg

誘惑のアイコンタクトのしつけトレーニング!

 

大好きなごはんを誘惑物にしました☆

もちろんごはんがほしくて気になって仕方のないはっぴーちゃん。

フード欲があってばっちりですね♪

 

誘導でとっても上手にできましたが、

もっともっと繰り返し練習をして、

飼い主さんに「いってもいい?」と自分から

許可をもらえるようになるといいですね♪

t-happy0311.jpg

公園で楽しそうに走るハッピーちゃん^^


ただ歩くだけのお散歩ではなく、
公園でダッシュをしたり、
信号待ちでおすわりマテをしたり、
電柱のところでアイコンタクトをしたり
ベンチで足元フセをしたり...と
いろいろと加えてあげると毎日のお散歩が
より楽しく刺激的になります!

また、トレーニングの復習にもなるので、
ぜひやってみてください。

t-happy0310.jpg

マットの上でフセをするトレーニング☆

 

マットが大好きなはっぴーちゃん^^

床でするよりも上手に素早くフセをすることができました♪

 

得意なこともたくさん練習してより得意になりましょう!

t-happy0309.jpg

ボディケアのトレーニング中のはっぴーちゃん

 

頭や体の末端部分は、ワンちゃんが触られるのを苦手とする部分です!

 

はっぴーちゃんもボディケアが苦手なので、

少しずつご褒美をあげながら触っていきます☆

 

ゆっくりゆっくり触ってワンちゃんを落ち着かせてあげましょう♪

わしゃわしゃ触るとワンちゃんも興奮してしまいますので

要注意!!

t-happy0308.jpg

お洋服を着てちょっぴりオシャレをしたはっぴーちゃん♪

とっても似合っていますね^^

 

洋服を着ているワンちゃんはとっても可愛いですが、

実は洋服が苦手な子が多いんです・・・

 

ごほうびをあげながら着せたり、

長い時間着せっぱなしにしないようにして

無理なくオシャレを楽しみましょう☆

t-happy0307.jpg

知育玩具(トリーツホルダー)でごはんを食べているはっぴーちゃん☆

 

知育玩具は中に穴があいていたり、周りに溝があるので、

フードを入れたり、ペーストやチーズなどを挟んだりぬったりできます!

 

ごはんが大好きなはっぴーちゃんは

お皿でごはんをあげるとあっという間になくなってしまいます。

 

こういった知育玩具でごはんをあげると

少しずつしか出てこないので、胃や腸への負担を軽減できます♪

 

また、暇な時間も少なくなるので、

とってもおすすめですね^^

t-happy0306.jpg

仰向け抱っこのトレーニング☆

 

仰向け抱っこができるとボディチェックやボディケアがしやすくなります!

 

また、いろんな体勢に慣らしておくことも大切なので、

おうちでも仰向け抱っこのトレーニングをしていきましょう♪

 

特にはっぴーちゃんはボディケアが苦手なので、

少しずつ慣らしていきましょう^^

t-happy0305.jpg

お散歩中のはっぴーちゃん☆

 

お外でも名前を呼ばれたらアイコンタクトできました♪

 

お外はさまざまな刺激がたくさんあります。

 

特にはっぴーちゃんは音に敏感なので、

まずは静かな場所から練習をしていきましょう♪

 

t-happy0304.jpg

はっぴーちゃんのおトイレ状況報告☆

 

狭い場所から少し広い場所になりました!

そのかわりおトイレの大きさは大きくなりました!

 

広い場所でおトイレも小さいとなかなか成功できません。

 

たくさん成功させてたくさんほめてあげましょう^^

 

上手にできました♪

t-happy0303.jpg

ハンドタッチの応用でスピンとターンのしつけトレーニング!

 

見失うことなく手を追ってくれるはっぴーちゃん^^

 

スピンもターンも上手にすることができました☆

 

しつけトレーニングだけでなく、トリックもお勉強していきましょう♪

t-happy0302.jpg

日暮里駅までお散歩に行きました☆

 

とっても風がつよかったのですが、

まったく気にすることなく歩くことができました♪

 

人もたくさんいましたが、

ワンワンしたりしませんでした^^

 

おりこうさんでした!

t-happy0301.jpg

トイレトレーニング状況報告☆

 

はっぴーちゃんは現在このようなセッティングで

トイレトレーニングに挑戦しています

上手にオシッコができてとっても偉いね^^

 

成功率が上がってきたら

もっと広いスペースでも挑戦してみよう!!

t-happy0228.jpg

お友達と一緒にフセのしつけトレーニング!

 

絶賛フセ練習中のはっぴーちゃんですが、

こんなに近くにお友達がいても

頑張ってフセができました☆

 

すこしずつレベルアップしていきましょう♪

t-happy0227-2.jpg

仰向け抱っこのしつけトレーニングをしたはっぴーちゃん!

 

仰向け抱っこができると

歯磨きなどのボディケアがしやすくなります。

 

はじめはあまり長くはやらず、

ワンちゃんの力が抜けたらすぐに解放してあげましょう☆

 

写真のように前胸を抑えるとワンちゃんがバタバタしにくいですよ♪

 

また、仰向け抱っこに限らず

いろんな体勢にならしてあげるのもとても大切ですね☆

t-happy0226.jpg

お散歩で電車が下を通る陸橋を通りました!

 

普段近くで聞きなれない大きな電車の音にびっくりしたようで、

あまり歩くことができませんでした。

 

お外はにおいや音、動きなどの刺激がたくさんあります。

少しずつ慣らしていきましょう!

t-happy0225.jpg

ハンドタッチのエクササイズに挑戦☆

 

ハンドタッチというのは、

ご褒美をもった手にワンちゃんが鼻先でタッチすることを言います!

 

ハンドタッチをたくさんするとワンちゃんが手を大好きになってくれます☆

また、いろいろなトレーニングを教えるときに誘導がしやすく、

教えやすくなります♪

 

楽しくトレーニングしていこうね^^

t-happy0224.jpg

ハウスのしつけトレーニング中のはっぴーちゃん!

 

ハウスはワンちゃんに安心できる場所を与えるしつけトレーニングです。

 

ハウスに入れると旅行時、留守番時の

ストレス軽減や事故防止にも役に立ちます☆

 

また、災害時などハウスに入れないと預かってもらえないこともあるので、

普段から慣らしておくことが大切ですね♪

t-happy0223.jpg

お散歩中のはっぴーちゃん!

 

お友達といっしょにルンルンで歩いてくれました☆

 

お散歩は一番簡単な問題行動予防法の一つです。

 

運動が足りていないとさまざまな問題行動につながることがあります。

 

また、お外はいろいろな刺激がいっぱいなので、

社会化のためにもいっぱいお出かけしましょう♪

t-happy0222.jpg

他のワンちゃんがちょっぴり苦手なはっぴーちゃん

まずはサークル越しで他のワンちゃんと

ごあいさつしてみました☆

 

気にはなるけれど、少し離れたところから

様子をうかがっているようでした

 

これからはっぴーちゃんのペースで

少しずつ他のワンちゃんに慣れていこうね^^

t-happy0221.jpg

今日からホームステイの仲間入り!

 

チワワのはっぴーちゃんです。

ちょっぴりシャイな男の子☆

 

これから30日間たくさんお勉強していきましょう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト