k-miriya110130.jpg

 

ミリヤちゃんもついに、しつけ教室DOGLYを今日で卒業です。


やんちゃで好奇心旺盛なお姫様でしたが、

お座り待てもマスターして、お利口ワンコに近づけたかな(^v^)?

 

お家でもトレーニング頑張ってね!

そしてママを癒してあげてね☆


今日で卒業だけど、ミリヤちゃんが遊びに来るのを待ってます♪


k-miriya110129.jpg

 

ご飯を前にしての「待て」しつけトレーニング。

いつもとひとつ違うのは、マフラーをつけている所です!

 

ママからもらった可愛いマフラーに慣れる為にも、

マフラーをつけたままトレーニングを頑張りました♪


意外と気にせずに集中できたね(^v^)GOOD!!


k-miriya110128.jpg

 

いつもオシャレなミリヤちゃん♪

今日はもっとオシャレしてお散歩しました☆

 

ママからもらった可愛いリード(^^)

イタズラしちゃうかなーと思いましたが、かじったりしませんでした!


リードより、服についてるアクセサリーの方が気になったみたい(^^;)


110127miriya.jpg

 

「可愛い子達、集まれー!」

 

お友達と遊んでいる時に呼び戻しのトレーニング。

皆、ご褒美が貰えるとあって、すぐ集まってきました。

もちろんミリヤちゃんも♪

 

この中では一番小さいミリヤちゃんですが、大きい子に

負けず前列を死守していました(笑)

 

この後、皆でオスワリ!ミリヤちゃんは少し時間が

かかりましたがオスワリできました♪

 

k-miriya110126.jpg

 

今日はママとレッスンの日♪

お散歩レッスン中に、通行人の方から声を掛けてもらいました!

 

可愛い可愛いとベタ褒めされちゃった☆

ミリヤちゃんも、とーっても嬉しそうに飛び跳ねていました(^v^)


社交的なのはとっても良いことだね!ずっとこのままで居てね、ミーちゃん♪


miriya110125.jpg

 

あったかいマットの上でお友達のりんちゃんとオスワリマテ!

 

目線の先には大好きなご褒美♪

「マテって言われたらココでじっとしてるの!そしたら

ご褒美がもらえるもんっ!」

 

そうだね♪


真剣な眼差しのミリヤちゃん。

マテも大分上手になってきました♪


k-miriya110124.jpg

 

ミリヤちゃんのおトイレ状況報告!

広めのスペースに挑戦し、オシッコ大成功!!


排泄し終わった後は、褒めてもらおうと走り寄ってきます(^v^)

いいクセだね☆

 

スペースを広くしたぶん、シートの数も少し増やしました。


小さい体のミリヤちゃん、他の子よりも大きい大きい

トイレスペースだけど上手にできたね♪


k-miriya110123.jpg 


『今日はあたしのコレクションを紹介してあげるっ♪

ママがミリヤの為にたくさん選んでくれたんだぁU^ω^U

可愛くて、どれを着るか毎日迷っちゃうの!』

  

ずらりと並んだ可愛いオモチャと洋服たち、ママの愛情が伝わって来るね!

これからも大事に大事に着ようね♪

 

k-miriya110122b.jpg

 

お散歩後の体拭き♪

塗れたタオルで体を拭いて、キレイにしなきゃね。

 

チワワちゃんは涙が出やすい犬種です、目の周りもキレイに拭いて・・・


でも少しイヤイヤしちゃうミリヤちゃん。

上手にできたらおいしいご褒美をあげましょう♪

体拭き、好きになってくれるかな??


k-miriya110122a.jpg

 

おいでー!


お外で呼び戻しのしつけトレーニング中。

ハンドタッチが得意なミリヤちゃんは、手のサインを見つければ一目散!

 

好奇心旺盛なお年頃だけど、

ママに呼ばれたらちゃんと戻って来れるように

トレーニングしておかないとね☆


k-miriya101120.jpg


仰向け抱っこの練習シーン☆

 

お友達の斗夢くんと一緒に練習♪

仰向け抱っこに慣れてきたミリヤちゃんは、

新米の斗夢くんの様子が気になるみたい(^ ^*

 

今度は仰向けで歯磨きの練習もしようね♪


k-miriya110119.jpg


只今お友達とお散歩中☆

 

途中でみんなでお座り待てしようとしたら、

何故かミリヤちゃんだけしっかりカメラ目線!!

 

これで満足したのかその後はちゃんとみんなと

お座り待てできました(^_^*

 

周りに色んな誘惑があってもできるように頑張っていこうね♪


k-miriya110118.jpg

 

うさぎさんのフードを被ってピョンピョン跳ね回るミリヤちゃん♪

少し頭が重そうだけど、被ったままハンドタッチもできました。

 

ただ長い距離を歩くと、歩いてる最中に気になって

前足でカイカイしてました。


フードを被る練習もしていかなきゃね!


k-miriya101117.jpg

 

トンネルをくぐったり走ったり・・・遊び回ったミリヤちゃん。

でも、指示を出されればこの通り!オスワリできちゃうもんねU^ω^U


しかも、とっても可愛らしくポーズも決めてくれました。

さすがアイドルです☆

 

これからも、人見知りをせずに皆に寄っていくミリヤちゃんでいてね♪


k-miriya110116.jpg

 

ショートステイ中のヒロくん(ラブラドール・10歳)とご挨拶♪


体の大きなヒロくんが近づいてくると、興奮して

ちょっとだけワンワンしちゃうミリヤちゃん。

 

ヒロくんはとっても優しいので、フセをして

じっとしたまま挨拶してくれました(^^)


目線が近くなったミリヤちゃん、これくらいなら大丈夫なのかな??

少し戸惑いながらも、ご挨拶ができました☆


k-miriya110115.jpg

 

これは何のトレーニングシーンだろう?と思いますね、

実は、音慣れのトレーニング中です。

 

目の前の扉の向こうでは、トリミングが行われており、ドライヤーの音がしています。

音に敏感なミリヤちゃん、ドライヤー音がするとキョロキョロソワソワ。


扉にも自分から近づこうとしなかったので、

大好きなご飯を置いて近づくようにトレーニング。

 

それでも腰が引けちゃったミリヤちゃん(^^;)

これから怖いもの・苦手なものを作らないように、色んなものに慣れていこうね☆


k-miriya110114.jpg

 

ママにお写真撮って貰っちゃった♪

どう?可愛いでしょー☆

 

今日は待てのレッスンと、お座り待てで写真を撮るレッスンなどをしました。


オシャレなお洋服をたくさん持ってるから、写真もいっぱい撮らなきゃね(^v^)


k-miriya110113.jpg

 

皆でオスワリ待て!

 

隣に大きなラブちゃんが居てもトレーナーに

集中!!えらいぞー!^▽^

 

小さいチワワちゃんは大きな犬ちゃんが苦手で

吼えてしまったりする事が多いけど、ミリヤちゃんは平気みたいです♪

 

隣にチョコちゃんも居るからかな?

トレーニングの時も仲良しさんな二人です(^^)

 

k-miriya110112.jpg

 

トンネルをくぐる練習中!


「ミーちゃーん♪」と呼ばれると嬉しそうに

飛び込んできてくれました(^▽^)

 

トンネルを怖がることなくぐれたし、呼び戻しもバッチリだね☆

この調子で色んなものに触れていこうね♪


k-miriya110111.jpg

 

アイコンタクトのしつけトレーニング中。


大好きなごはんが目の前に!でも、勝手に食べに行くのではなく

トレーナーの目を見て「食べてもいい?」と許可をとりますU^ω^U

 

上手にアイコンタクトができたら「よし!」でご褒美♪


とっても上手なミリヤちゃん、

もっともっと練習して癖付けできるように頑張ろう!


110110k-miriya.jpg

 

ミリヤちゃん、遊ぶのが楽しすぎて体が宙に浮いちゃってます(笑)

 

ホームステイ仲間のチョコちゃんと追いかけっこ中♪


二人ともとーっても元気なチワワちゃんです。

たーくさん走り回ってとっても楽しそうな二人でした!


お友達ができて良かったね(^▽^)


110109k-miriya.jpg

 

これは何だろう??

大きくてガラガラ動いて少しビックリしちゃう!

 

掃除機に少し驚いて様子を伺っていたミリヤちゃん、

掃除機に近づいた時に褒めてご褒美のフードをあげるようにすると

少しずつ近づいてくれました(^^)


色んなものに触れて色んな体験していこうね☆


k-miriya110108.jpg

 

パピークラスに一緒に参加したミリヤちゃん!

 

歯磨きトレーニング中のワンシーン。

 

歯ブラシにペーストをつけてまずはぺろぺろ舐める事から!

ミリヤちゃんはとっても上手だったので

唇をめくって、シュッ、めくって、シュッ。

 

何回も繰りかえり練習!ミリヤちゃんはバタバタする事無くGOOD!!

少しずつトレーニングして歯磨き上手になっちゃおう♪ ^▽^

 

k-miriya110107.jpg

 

ママとお散歩トレーニング中のミリヤちゃん!

小さな体で一生懸命歩いてます。

 

ミリヤちゃんのような小さな犬ちゃんは周りの音に敏感になり吠えてしまったり、

怖くて歩けない、なんて子も少なくありません。

 

ミリヤちゃんも音には少し反応していたようですが、

ママの隣を元気に歩いていました!GOOD!!^▽^

 

この調子で音にも少しずつ慣れて行こうね♪♪

 

20110105miriya.jpg

 

このお花とってもキレイ☆

 

そんな顔をしてそうなミリヤちゃん♪

いろんな物、いろんなニオイ、ミリヤちゃんにとって

お外にはお勉強することがたくさんありますね(^^)

 

お利口ワンコ目指してたくさんの事をお勉強していこうね☆

 

 

20110104miriya.jpg

 

おトイレが上手に出来たミリヤちゃん♪

 

褒めて褒めて?!!とダッシュで寄ってきてくれました☆

おトイレが成功した時はたくさん褒めてあげましょう(^^)

 

今度はトレー1個でも出来るかな!?

 

20110103miriya.jpg

 

男性スタッフと一緒に遊ぶミリヤちゃん♪

 

男の人が苦手なワンちゃんもたくさんいる中、ミリヤちゃんは

遊んでくれる人ならみんな好き☆☆と、とっても楽しそう(^^)

 

スタッフもミリヤちゃん以上に楽しそうでした(笑)

 

20110102miriya.jpg

 

見てみてー☆

この葉っぱあたしよりおっきぃの!!

 

思わず先生に一緒に撮ってもらっちゃった♪

 

ミリヤちゃんを実際に見たことない人でも、これでミリヤちゃんが

どれほどミニマムなのかわかりそうな一枚ですね(^^)☆

 

k-miriya110106.jpg

 

「ディディー兄ちゃんおっきい・・・!私も大きくなれるかな?」

 

ディディーくんとミリアちゃんのツーショット!

二人ともアイコンタクトできていますね♪

 

ディディーくんの隣に居るとミニマムなミリアちゃんが更に

ミニマムに見えますね(^ー^)

 

ホームステイ大先輩のディディーくんを見習って、

ミリアちゃんも色んなことにチャレンジして行きましょう♪

 

k-miriya110104a.jpg

 

「明けましておめでとうございます!

新人ミリヤをよろしくね☆」


新年のご挨拶をしてくれた二人(^^)

 

ホームステイ先輩犬の桃ちゃんとツーショット♪

お座り待てをマスターして、桃ちゃんみたいに写真撮れるように頑張ろうね!


k-miriya110104.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

 

小さくてとっても可愛い、ちょっとおてんばなお姫様☆

チワワのミリヤちゃんですU^ω^U

 

これから30日間たくさんお勉強していこうね!


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト