n-rin1219.jpg

本日、2か月のホームステイの過程を

修了して卒業したリンちゃん!

 

足元でのフセも、

何も言わなくても「こうでしょ!」と

自分からフセが出来るように

なりましたね^^

 

おうちでも、DOGLYでお勉強した事を

忘れずに引き続きトレーニング頑張ってね!

遊びに来てくれるのを待ってるよ!

n-rin1217.jpg

マテトレーニング!

 

マテが苦手なリンちゃんでしたが

なんと!

人がこんなに離れても

しっかりと待つことが出来る様に

なりましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

ホームステイで学んだことが

メキメキと発揮していますね♪

 

もうすぐ卒業ですが残りも

気を抜かずしっかり

トレーニングしようね☆

n-rin1216.jpg

ヒールポジションのトレーニング中の

リンちゃんと・・・なぜか便乗して

ヒールポジションについたしじみちゃん(笑)

 

リンちゃんが若干迷惑そうな顔を

しているように見えますね^^

 

でも、こんなに他の犬が

近くにいるのに、

その場から動かず

しっかりヒールポジションを

キープできるのは凄いね!!

 

流石リンちゃん!

最近メキメキとオビディエンスの

実力が出て来ています♪

 

リンちゃんのような、

ご飯が大好きでモチベーションが

高い子は、色々な事にチャレンジして

あげると更にやる気が出て来ます♪

 

トレーニングは楽しいもの、と

リンちゃんに思ってもらえるように

引き続き練習して行きましょう♪

n-rin1215.jpg

ようちえんに通うプードルちゃんと

遊んだリンちゃん。

 

最初の頃の逃げ回っていた

リンちゃんは卒業!

気の合う子だといつまでも

楽しそうに遊べるように

なりましたね♪

 

長いようで短かったホームステイも

残り僅か・・・。

出来る事が沢山増えて、

怖い物を減らす事はできたかな?

 

残り4日間も楽しんで

トレーニングして行きましょう♪

n-rin1214.jpg

ママと一緒に個人レッスンを受けた

リンちゃん!

 

おトイレトレーニングのセッティング

ハウス

発散

などなど盛りだくさんのレッスンでしたが

集中を切らすことなくGOOD!

 

今日はママも居て

いつもより楽しかったかな?

トレーニングはとにかく楽しく!

人も犬も楽しんで練習して行きましょう♪

n-rin1213.jpg

パピークラス&クリスマスパーティーに参加した

リンちゃん。

 

パピークラスでは、

リードを踏んで足元フセが

自然と出来る様になってきましたね♪

 

イベントのおいで、

お兄ちゃんの所に一直線に

戻っていってトレーナーも

感激!

2か月間のトレーニングの成果が

見せられたかな!?

 

明日は個人レッスン。

お家でも上手に出来る様に

一緒に頑張ろうね。

 

n-rin1212.jpg

 

事務スペースでトレーニング中、

開いた段ボール箱をみつけたリンちゃん。

 

リンちゃんには「ハウス」に見えたのかな?

 

自分からスタスタ―!と楽しそうに

入って「どう?」と言わんばかりの

表情です^^

 

あまりの可愛さに

そのまま待てしてもらって

パシャリ☆

 

犬と生活していると、

思いがけない行動をして

くれるので毎日が新鮮です♪

 

もしかしたら、お家でも

自分なりの「ハウス」を

見つけるかもしれませんね^^

n-rin1211.jpg

ハウストレーニング!

 

ハウスがとっても上手なリンちゃん♪

今までのホームステイ中の

成果が出ているのか、

 

こんなに遠い場所から

「ハウス!」の指示で

クレートの中にダイブ!

 

次はどこまで離れた所から

出来るのかチャレンジかな?

 

ハウスがとっても上手なリンちゃんでした☆

n-rin1210.jpg

くんくん♪

ドッグランに遊びに来たリンちゃん!

なにやら床の匂いが気になる様子・・・

 

まだ場所に慣れてなかったりすると

緊張して地面の匂いを

嗅いだりすることがあります。

 

わんちゃんは床の匂いを嗅ぐ事によって

安心することもあるので

無理にダメとは言わずに

自分の目配りの出来る範囲で

一回匂いを嗅がせて

あげて下さい。

 

リンちゃんは何に気になったんだろうね^^

n-rin1209.jpg

お手のトレーニング中の

リンちゃん。

 

「お手ってただの芸でしょ?」

と思われてしまいがちですが、

実はボディケアの練習でも

あるんです。

 

お散歩から帰って来ると

必ず足を拭くと思いますが、

足先に触られることに慣れていないと

段々嫌がって噛まれてしまった、

なんて事も・・・。

 

リンちゃんも足先を触られるのは

ちょっと苦手な様子でしたが、

お手と一緒に大好きなご褒美が

出てくるので途中からは全く気にせず!

GOOD!

次は自分から手を出せる様に

練習を続けていきましょう♪

 

 

n-rin1208.jpg

トイレトレーニングの近況報告です。

 

ちょっと見えにくいのですが、

左側のトイレにいる黒い影が

リンちゃんです。

 

この広さでおトイレ成功!!!

GOOD!

タイミングを逃さずすかさずご褒美!!

 

ある程度、フリースペースを広げると

分かっていてもトイレが間に合わなくなる

場合もあります。

広くなる分、トイレの数も増やして

あげましょう。

 

前にも書いたかもしれませんが、

トイレトレーニングの成功の秘訣は

とにかく失敗させないようなセッティング

&成功した時はとにかく褒める事!

 

声だけで嬉しくなるなら褒め声で、

ご褒美が好きならご褒美もあげましょう♪

 

「ここですると良い事がある!」と

リンちゃんに覚えて貰いましょう^^

 

次は、トイレと間違えやすいタオル地の

物も敷いて練習してみようね^^

n-rin1207.jpg

トリーツホルダーでゴハン中のリンちゃん。

 

このトリーツホルダー、

ゴハンがすぐに出て来ない様に

弁が付いています。

 

ゴハンが大好きな子にとっては

いつも一瞬で終わってしまう

楽しい時間が長続きしますね♪

 

ゴハンが大好きなリンちゃん。

一生懸命転がして、

ゴハンを食べるお仕事が

上手になってきました♪

 

お仕事をさせてあげる事で、

問題行動の予防にも繋がります。

色々なタイプのトリーツホルダーに

チャレンジしてみようね^^

n-rin1206.jpg

パピーパーティの仰向け抱っこの

デモ犬として参加したリンちゃん!

 

前回ママと一緒に

参加したかいがあったのか

みんなの前でもしっかりと

仰向け抱っこのデモ犬を

務めることができました◎

 

もうすっかり先輩ワンコですね^^

 

n-rin1205.jpg

オスワリマテトレーニング中のリンちゃん。

 

以前はちょっと離れただけでも

「私もー!」と

ついて来てしまったリンちゃんですが、

少しずつマテが出来る時間が長くなってきました!

 

GOOD!

オビディエンス(基礎トレーニング)の

ステップアップもどんどんして行こうね^^

n-rin1204.jpg

 

ハウスを覚えると

災害時や車の移動の際に

ワンちゃんの身の安全を

確保することができます!

 

日頃からハウスの練習をしましょう♪

 

ハウストレーニング中の

リンちゃんはどうでしょうか?

 

「ハウス」の声かけをすると

自分から進んでハウスの中に

入る事ができてGood!

 

この調子でステップアップをして行こうね^^

n-rin1203.jpg

爪切り慣れトレーニング!

 

ワンちゃんにとっては欠かせないボディケアの1つですが・・

苦手なワンちゃんが多いですよね><

 

いきなり爪を切ろうとすると嫌がってしまう子が多いので

最初は爪切り自体を怖くないよと教える為に

ご褒美を使って爪切りに近づくと良い事が起きる事を

教えてあげましょう♪

 

リンちゃんはどうでしょうか?

しっかりと近づくことが出来ていてGOOD!!

 

次はなんのトレーニングをしようかな?♪

 

 

 

n-rin1202.jpg

お散歩の時に良く見かけるマンホール。

人にとっては何とも思いませんが

ワンちゃんにとっては足裏の感触が変わるので

嫌がってしまう子もいます...

リンちゃんはどうかな?と思いましたが

気にせず歩いてくれました◎

特に石ではなく鉄製のマンホールは

嫌がってしまう子も多いんです!

これならマンホールがあるたびに

止まったり避けたりして大変><

ってならないですね♪

色んな足場に慣れて苦手な物を

作らないようにしましょう☆

n-rin1201.jpg

マットの上でフセトレーニング中の

リンちゃん。

 

トレーナースタッフが作業中でも

足元でフセキープしてくれました♪

 

このマットでフセトレーニングは

カフェでゴハンを食べている時や

人の食事の時でも有効的です。

 

愛犬と楽しく過ごす為には

是非覚えて貰いたい

マナートレーニングですね。

 

「いつゴハンが出てくるかな!?」と

目をキラキラさせて集中してくれました◎

 

次は実際にカフェのスペースでも

練習して行こうね。

n-rin1130.jpg

お水の前でオスワリ中のリンちゃん。

 

喉が渇いている時、ただのお水でも

その子が欲しいと思えばご褒美に

なります。

 

ですが、欲しすぎてお水をひっくり返して

しまった・・・なんて事も。

 

お水が欲しい時など、

何か欲しい物があった時は

「オスワリ」をするというルールに

して行きましょう。

 

リンちゃん、最初はウロウロして

しまう事もありましたが

一度理解をすると何も言わなくても

自分から座ってくれる様になってきました♪

 

この調子で、お利口ワンコ目指して

頑張ろう!

n-rin1129.jpg

ママ達と一緒にパピークラスに参加したリンちゃん!

ホームステイ中頑張った成果がでたのか

スタッフの話を聞く時に

ママがリードを踏むと

自然とフセをすることができました◎

 

指示もしっかりと聞くことができてGood!

この調子でトレーニング頑張ろうね♪

 

n-rin1128.jpg

リンちゃんのおトイレトレーニング近況報告です。

 

現在少しずつサークルを広げて

この広さでの成功率がかなり上がって

きました♪

 

基本、犬は綺麗好きな生き物です。

なるべく寝床から遠くへ遠くへ

トイレをしたがる習性があります。

 

リンちゃんのトイレトレーニングでも

大好きなハウスをなるべくトイレから

遠くへ置いてトレーニング!

 

お家でも上手におトイレ出来る様に

頑張ろうね!

n-rin1127.jpg

お散歩♪

最近雨が多くお散歩に

なかなか行けませんでしたが

今日は晴天!

これはお散歩に行かなくてはっ!

気温が寒くなってきたので

お洋服を来てお外へGO♪

テンションUP気味の

リンちゃんでしたが

しっかりとスタッフの横について

アイコンタクトバッチリ☆

 

これならママと一緒に

お散歩に出掛けても

安心ですね♪

 

n-rin1126.jpg

実習生と一緒にトレーニング!

 

犬のしつけ教室DOGLYでは

人馴れも兼ねて

いろんな人とトレーニングを行います。

 

前までは初対面の人は緊張していましたが

ご褒美を見ると尻尾をフリフリ♪

指示もしっかりと聞くことができてGood!

 

これからもいろんな人とトレーニングをして

目指せ!人大好きワンコ!

 

n-rin1125.jpg

オモチャでトレーニング中の

リンちゃん!

 

ご褒美としてもらったオモチャが

不規則に動くので、ずっと夢中で

追いかけていました♪

 

要求吠えがなくなる事が

目標のひとつのリンちゃん。

実は、要求吠えの理由として

多く上がるのが「運動不足」なんです。

 

・小型犬は運動量が少ない。

・お散歩に行かなくていい。

この2つを良く耳にしますが、

そんな事はありません。

チワワちゃんでも毎日2時間

お散歩に行く子なんて子も!

 

犬種ではなく、「その子」を見て

その子のニーズにしっかり答えて

上げられているかを考えてあげましょう。

 

リンちゃん、オモチャ遊びをした後は

大好きなクレートでぐっすり...^^

 

明日も色々な事をお勉強して

行きましょう♪

 

n-rin1124.jpg

オスワリマテのトレーニング中の

リンちゃん。

 

元気一杯で動くことが大好きな

リンちゃんには「止まって」というのは

少し難しいかもしれませんね。

 

そこで、少し発想を変えてみましょう!

動かないで!ではなく

「OK」と言われたら動いていいよ♪

の練習をして行きましょう。

 

リンちゃん、まだ離れると

動いてしまう時がありますが

少しずつ「OK」と言われるまで

オスワリをキープしてくれるように

なってきました♪

GOOD!

 

マテは「OK」を教える事だと

リンちゃんに覚えて貰いましょう^^

 

n-rin1123.jpg

前回の傘慣れからステップアップ!

今回は開いた状態の傘慣れを

行いました!

 

閉じた状態の傘はへっちゃらになった

リンちゃんですが、開いた傘はまた別物の様で

尻尾が下がってしまいました・・・。

 

でもゴハンが大好きなリンちゃん!

自分から恐る恐る近づいて

傘の中まで行く事ができました◎

GOOD!

 

次のステップでは、

バサバサと滴を落とす音に慣れる

トレーニングをして行きましょう。

n-rin1122.jpg

お友達と一緒に近くの公園まで

お散歩に来たリンちゃん。

 

すると自転車に乗った人が

大荷物を持って素通りして

いったのですが、

その音にリンちゃんビックリ!

 

目が真ん丸になって凝視していたので

すかさず「ファインダイニング」!

 

ファインダイニングとは「楽しい食事」と

いう意味です。

パピークラスでも少し行いましたね。

 

変わったことが起きた時、

何もしないでいるとその変わった事に対して

過剰に反応してしまう時があります。

 

そうならないように、

なにか起きた時はサービスタイム!

ご褒美が沢山降ってくる時間にして

飼い主さんの方に注目できるように

していきましょう♪

 

リンちゃん、凝視していたのは

ちょっとだけですぐ私に集中して

くれました。

GOOD!

n-rin1121.jpg

ちびっこトレーナーと一緒に

トレーニング中のリンちゃん!

 

意外と多いのが、

「子供の声が苦手」

「子供が走ってると吠える」

などなど、子供に対して

あまり良いイメージを

持っていない事によって

出てしまう問題行動です。

 

そこで、「ちびっこトレーナー」の

出番です。

 

家族に小さいお子さんが居たら、

お友達に「ご褒美をあげてもらう」

というトレーニングを沢山して

あげましょう!

無理矢理抱っこしたり、

ナデナデするのは少し我慢・・・。

 

リンちゃん、ちょっと及び腰でしたが

優しいちびっこトレーナーから

ご褒美をもらう事ができました♪

 

次はよくお散歩に行く公園に

やってくる「ちびっこトレーナー達」にも

協力してもらって沢山ご褒美もらっちゃ

おうね^^

 

【明日のパピークラス】

16:00?16:45

【明日の講習会】

17:00?17:40

n-rin1120.jpg

お友達と一緒に!

 

リンちゃんの隣にいるのは

スタッフ犬の楓ちゃんです!

 

自分より大きなワンちゃんだと

怖がってしまう事が多いですが

リンちゃんは気にする事無く、

楓ちゃんとはとっても仲良しです^^

 

これからもいろんなお友達を作ろうね♪

 

n-rin1119.jpg

扉の前でのお座りできたよ♪

お散歩から帰ってきたリンちゃん

扉の前のお座り待ての指示を

しっかり聞くことが出来ました◎

 

人にとっては何気ない足場ですが

わんちゃんにとっては不安定で

苦手な子が多いですが

リンちゃんは気にすることなく

きちんと座る事が

出来ていますねGood!

 

次はどこでトレーニングしようかな?♪

n-rin1118.jpg

ママ、お兄ちゃんと個人レッスンを

行ったリンちゃん。

 

リンちゃん、トレーニングの成果を

ママ、お兄ちゃんに見せる事が

出来たかな?^^

 

一番の目標のおトイレトレーニングも

達成できるように、

引き続きトレーニング頑張ろうね!

n-rin1117.jpg

おトイレトレーニングの進歩状況です。

 

少しずつサークルのサイズを

広くして、この広さでウンチ成功!!

 

広めの場所になるとトイレが失敗しがちな

リンちゃん。

まずは得意な広さから、

「ここですると良い事がある!」と

教えて行きましょう。

 

この後、リンちゃんはご褒美に

ゴハン入りのコングを貰って

大喜びしていました^^

n-rin1116.jpg 

もうすっかり秋模様の公園へ

お散歩へGO!

 

このお散歩道にもすっかり慣れた

様子のリンちゃん、軽快な足取りです♪

 

公園に到着してからは、

オスワリマテなどの基礎トレーニング!

 

お家の中では上手に出来る事でも

一度外に出ると途端に出来なくなって

しまう子がいます。

 

同じオスワリだと思いがちですが、

外には沢山の刺激があります。

 

車、自転車、通りすがる人、犬、

バイクや救急車など

気になるものや怖い物の

オンパレードになっているかも

しれません。

 

そんな時は、出来るレベルを下げ

尚且つ特別なご褒美も用意して

おきましょう。

 

「これをもらえるなら頑張る!」と

その子が思える様に誘導して

あげましょう♪

 

リンちゃん、救急車の音に

ちょっとだけ反応しましたが

そのままオスワリキープする事が

できました!

GOOD!

 

他の場所でも出来る様に、

色々な所でチャレンジしてみようね♪

n-rin1115(2).jpg

講習会、パピークラスに参加した

リンちゃん。

 

お兄ちゃんと一緒に、

レッスン頑張りましたね♪

 

今日一緒にトレーニングした事を

忘れずに、引き続きレッスン頑張ろうね^^

n-rin1114.jpg

人の足元でフセをするトレーニング中の

リンちゃん。

 

動物病院やドッグカフェ等で落ち着いて欲しい時等、

覚えてもらうととても役立つマナーの1つです。

 

リンちゃん、最近はリードを軽く踏むと

自分からフセをしてくれるように

なってきました♪

 

お利口ワンコにまた一歩近づけたかな?

 

次は違う環境でも練習してみようね♪

 

【明日のパピークラス&講習会】
時間変更がありますので
お気を付け下さい。

パピークラス
16:00?16:45
講習会
17:00?17:40

n-rin1115.jpg

初めての人慣れ♪

怖がりのワンちゃんだと

初対面の人がいるだけで

緊張してしまいなかなか

近づくことができない子が

多いですが・・・

DOGLYに来た時は初対面の人に

全然近づくことができなかったリンちゃんですが

どうでしょうか?

最初はビックリしていましたが

自分から進んで近づくことができてGood◎

 

次はどんな人と挨拶しようね?♪

n-rin1112.jpg

写真だと分かりづらいかもしれませんが

インターンホン慣れトレーニング中!

 

インターンホンの「ピンポーン」の音で

反応してしまう子が多いです><

 

まずはインターンホンが鳴ったらご褒美を

たくさんあげて鳴ったら「いいことがあるんだよ?」と

教えてあげましょう♪

 

リンちゃんは音が鳴っても気にすることなく

ご褒美に夢中です^^

 

これならステップアップしても

大丈夫かな?

 

n-rin1111.jpg

DOGLY近くの防災公園へ

お散歩に出掛けたリンちゃん。

 

公園についたら、

「OK」でダッシュ!!!

リンちゃん、ピョンピョン兎さんのように

飛び跳ねながら一生懸命ついてきて

くれました♪

 

お外で学ぶ事は沢山あります。

今回の防災公園では、

あまり人が来ることが無いので

のびのび走り回る事ができました♪

 

次は人も犬も多い、

上野公園まで行ける事を

目標にお散歩トレーニングして

行きましょう♪

n-rin1110.jpg

ちょっぴりシャイなリンちゃん。

しつけ教室DOGLYでは、

人慣れも兼ねて色々な人と

トレーニングを行います。

 

犬にも色々なタイプが居る様に、

人にも色々なタイプの人が居ます。

 

トリマーさんや事務員さん、清掃員さんetc...。

今回はDOGLYドッグスクールに通う

スクール生の女性とトレーニングを

しました♪

 

DOGLYスタッフはもうすっかり

大好きになっているリンちゃんですが、

スクール生の方は本当に初対面。

 

初めはちょっと尻尾が下がって

しまいましたが、女性の手から

ご褒美を食べる事ができました!

GOOD!

 

次はどんな人とご挨拶できるかな♪

n-rin1109.jpg

大きなお友達と同じサークルに出てみました!

 

リンちゃんの様な小さい犬種は、

自分より大きな物が殆どですね。

大型犬に対して、過剰に怖がって

吠えてしまいがちです。

そうならない様に、今の内から

少しずつ「平気」を作って行きましょう◎

 

もちろん、大きな子と合わせるのは

注意が必要です。

慣らそうとして近づけたら、

とびかかられてしまって

逆に怖い思いをしたという子も・・・。

 

相手がどんな子なのかを

しっかり見極めて、

目を離さないようにしましょう。

 

最初は大きな子にビックリしていた

リンちゃんでしたが、少し時間が経つと

同じスペースでもあまり気にしなく

なってきました♪

GOOD!!

 

 

 

 

n-rin1108.jpg

ママと一緒に講習会に参加したリンちゃん!

 

足元で上手にオスワリやフセが

出来ていましたね♪

他にも沢山の犬が居る中、

怖がる事無く落ち着いていられるのは

とても偉い&難しい事です。

 

ママに成長を見せる事が出来て

よかったね!

 

でもまだまだトレーニング途中!

更なるお利口ワンコを目指して

引き続きトレーニング頑張ろうね♪

n-rin1107.jpg

実習生とトレーニングをしたリンちゃん!

 

人が変わるとなかなか集中できなかったり

怖がってしまう子がとても多いですね。

リンちゃんも、最初は「この人知らない・・・」

とばかりにウロウロとトレーナーを

探していましたが、ごはんが貰えると

分かるとちょっと安心したようです。

最終的には自分からオスワリが出来る様に

なってきました♪

 

リンちゃんのようなチワワちゃんにとって、

自分より大きくて怖い物が沢山あるので

怖がりになってしまう子も少なくありません。

 

色々なタイプの人に接して、

「怖くない」を広げていきましょう♪

n-rin1106.jpg

DOGLYの看板犬しじみちゃんと一緒に

伏せトレーニング!

近くにお友達がいると気になってしまい

なかなか集中が出来な子が多いんです><

DOGLY犬のしじみちゃんとも仲良くなったリンちゃんですが

やはり最初はお互いを気にしてしまい

シーソーゲームの様に立って伏せを

繰り返してしまいましたが最後はビシッと

決めてくれました!

シャイなリンちゃんにとっては大進歩です^^

次はどんなトレーニングをしようかな~♪

n-rin1105.jpg

傘慣れにチャレンジ!

人にとっては見慣れている傘でも

ワンちゃんにとっては見慣れない物なので

緊張してしまう子が多いんです><

リンちゃんも最初は見慣れない傘に

緊張してしまいましたが恐る恐るですが

頑張って近づくことができました◎

次はなんの慣れトレーニングをしようかな♪

n-rin1104.jpg

リンちゃんそっくりなお友達とツーショット!

パピーパーティーでも一緒だった

フランちゃんです♪

 

シャイな所もちょっと似ていますね。

チワワちゃんのように小さい犬種は、

自分より大きい物ばかりで怖がりになって

しまう子も少なくありません。

 

パピーの時期に色々な経験をして、

「怖くない」貯金を増やしていきましょう◎

 

DOGLYにかなり慣れたリンちゃん、

緊張気味なフランちゃんに対して

余裕の表情で遊びに誘っていました♪

 

しつけ教室DOGLYで友達沢山作ろうね!

n-rin1103.jpg

お洋服慣れトレーニング中の

リンちゃん。

 

意外と苦手な「お洋服を着る」ですが、

足を触られたり、頭に布をかぶせられたり

犬にとっては「嫌な事」になってしまう

可能性は十分あります。

 

お洋服慣れをする時は、

必ずご褒美もセットにすること。

後はピッタリすぎる服より、

少し余裕がある服で練習しましょう。

 

リンちゃん、

飼い主さんが持って来てくれたお洋服は

ピッタリサイズだったのでちょっと嫌々しましたが、

ご褒美に夢中になってくると

足を触っても気にしないでくれました◎

 

段階を踏んで、ご褒美を手に持たなくても

お洋服が着れるようにトレーニングして

行きましょう。

n-rin1102.jpg

足アスレチック「山越え」の練習中のリンちゃん。

 

普段と違う足場などに怖がってしまう子も

少なくありません。

立ち止ってしまったり、そのまま固まってしまう子も・・・。

 

リンちゃん、自分の足の長さ位あるトレーナーの足に

ちょっと躊躇していましたがグーの手で誘導して

あげるとすぐに足の山を越える事ができました!

GOOD!

次は足の下を潜る練習もして行きましょう♪

パピーパーティーに参加したリンちゃん!

沢山のお友達がいましたが、

自分から近づいて遊びに誘うような

仕草も増えて来ました!

 

ちょっとシャイなリンちゃんですが

しつけ教室DOGLYでお友達を

沢山作れるといいね♪

n-rin1030.jpg

場所が変わってもフセができたよ!

当たり前だと思う飼い主さんもいるとおもいますが、

場所が変わるだけで室内で出来ている簡単な事も

出来なくなる子もいます。

いつもいる場所では簡単にできるフセも

初めてのドッグランで床も気になって

なかなか出来ませんでしたが

ご褒美の誘導でフセができました◎

どこでも出来るようになるとドッグカフェなどに

行った時でも飼い主さんの足元で

フセで待つ事が出来るようになります♪

次はカフェスペースで出来る様に

トレーニングを頑張っていこう!

n-rin1029.jpg

エレベーター慣れに挑戦中!

最近ペット可のマンションが増えていますよね?

エレベーターに乗る機会も増えたと思います。

そんな時怖がったりワンワン吠えてしまっては

飼い主さんも大変です><

エレベーターは閉塞感があり怖がってしまうワンちゃんもいます。

リンちゃんも立ち止まってしまいました

無理矢理乗せるのではなく大好きな特別なご褒美の誘導で、

自分から乗って来てくれました◎

少しずつ慣らしていって自分から乗れるように

トレーニングをしていきましょう!

慣れてくればエレベーターの中でのマナーのトレーニングをしていこうね♪

n-rin1028.jpg

物慣れのトレーニング中のリンちゃん。

 

「なんだこれ??」と言わんばかりに

一生懸命チェックしているのは

バイク用のフルフェイスヘルメットです。

 

人が被ると完全に表情が見えなくなるので、

犬によっては怖がってしまったり

逆に吠えてしまう子も...。

 

急に被ってしまうとびっくりしてしまうので、
まずは床に置いた状態でトレーニング。

 

リンちゃん、

自分から近づいて行ってヘルメットの匂いを

チェックする事ができました!

 

近づく事も出来ない子が多いのですが、

しっかり確認をする事ができました◎

GOOD!

 

次はステップアップして、実際に被って

トレーニングしてみましょう♪

事務スタッフからご褒美をもらったリンちゃん。

 

リンちゃん位の月齢から、段々怖い物が増えて

しまう時期に入っていきます。

どんな人に対しても、友好的になれるように

リンちゃんにとっても「良い事」にして行きましょう。

 

かなり人見知りなリンちゃんですが、

場所やスタッフにも段々慣れてきて

会った事の無い人にも自分から

近づいて行けるようになってきました♪

 

GOOD!

今の時期に一番重要なのは慣れる事です。

色々なものに対して過剰に反応しない様に

「怖くない貯金」を沢山していきましょう◎

n-rin1026.jpg

サークル越しでお友達とご挨拶中の

リンちゃん。

 

「だれだれ??」

と言わんばかりに、DOGLY先輩犬達が

近くまで寄ってきましたが、怖がらずに

ご挨拶する事ができました!

 

こんなに沢山のワンコ達に接する機会は

なかなかありません。

怖がってしまわない様に、まずはサークル越しから

ゆっくりステップアップしていきましょう。

 

リンちゃん、GOODでした♪

n-rin1025.jpg

ハウストレーニング中のリンちゃん。

 

ハウスは「閉じ込められているみたいで可愛そう」

と言われてしまいがちですが、愛犬の安心、安全を

守るためには絶対に必要です。

 

ハウス=嫌な場所、ではなく

ハウス=安心できる場所に出来るように

していきましょう。

 

リンちゃん、ちょっとおっかなビックリでしたが

ハウスの中でゴハンやオヤツを沢山貰うと

自分からスッと入ってくれるように

なってきました◎

 

飼い主さんにも見せられる様に、

どんどんステップアップしていこうね♪

n-rin1024.jpg

ちょっと怖がりなリンちゃん。

DOGLY犬のしじみちゃんと

ご挨拶出来るかな?

他犬が苦手な子にいきなり

他のワンちゃんを近づけてしまうと

怖い思いをして余計

に苦手になってしまいます。

そのワンちゃんにあったペースで

ステップを踏んでいきましょう。

 

n-rin1022.jpg

まだまだ緊張気味のリンちゃん。

自分のフリースを見てテンションUP!!

何故かと言うと知らない場所で

知らない匂いのする中、自分の匂い

のついたのがあると

それだけでワンちゃんは

安心します。

皆さんも、もしワンちゃんを預けたりする時は

その子の匂いの付いたものを一緒に

持って行ってあげましょう♪

n-rin1023.jpg

人慣れのトレーニング。

座った状態だとリンちゃんにとって高過ぎて

『怖い!』と思われたのか近づいてくれません><

そこで目線を一緒の高さにして興味を

持ってもらおうと考え横になってみました。

すると少し時間がたつと自分から

匂いをくんくん確認してくれました◎

ワンちゃんの目線から人を見ると

いくら身長が低くても大きく感じます。

上からこられると人も身構えてしまいます。

そんな時は姿勢を低くしたり匂いをかいでもらって

確認してもらいましょう☆

たくさんの人と触れ合って苦手な人を

作らないようにしていこうね♪

n-rin1021.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

チワワのリンちゃんです♪

 

これから沢山の事を覚える大事な時期・・・。

色々な経験をして行こうね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト