030sora.jpg

卒業の日☆

最後のお散歩はお洋服を着て行って来ました!!
袖を通すのを少し戸惑っていたけど、お手おかわりしながら上手に着れました。

お家に帰っても頑張ってね♪

029sora.jpg

今日はママと一緒に講習会に参加☆

オートマシットのトレーニングでは最初自分からはなかなかお座りしなかったけど...、
しっかり誘導してあげながらやっていくと段々自分からお座りするように!!

明日卒業だけど、最後までしっかりトレーニングしようね♪

028sora.jpg

今日は仰向け抱っこのトレーニング☆

まずはタテ抱っこから少しずつ仰向けに。。。

最初は緊張して足がピーン!!ってなってたけど、
ゆっくり撫でてあげたりしたら、ちょっとずつ力が抜けてきたね(^^*

また少しずつ慣れていこうね♪

sora027.jpg

大きな口を開けてあくびしているそらくん。その理由は...
さっきまで広い公園でのトレーニングだったんです☆
 
「おいで」では周りを気にして呼んでも来ない時があったけど、
少し走りながらそのまま下がるとゆっくりだけど来てくれたので
しっかりカラーを持ってご褒美をあげました(^^*
 
次回も基礎トレ頑張ろうね♪
お疲れさま☆
 

026sora.jpg

ハウスのトレーニング☆

トレーニングの中では「ハウズ」の声符や視符に反応するけど、
排泄のときなどはなかなか入っていかないそらくん。。。

色んな場所や人でもハウス出来るように頑張ろうね♪

025sora.jpg

首周りを触るトレーニング☆

たまにカラーを付けたりするとき強張ってる時があるから、
カラーをつかんでご褒美を何度か繰り返しました。

次回はリードの付け替えを外でやってみようね♪

024sora.jpg

お外で写真撮影☆

神社やお店の前でお座り待てや伏せ待てでパシャリ☆
そらくんはカメラ目線でちゃんと待てができました!!

「待て」のトレーニングは色んなところで必要なしつけだから
色んな場所でもできるように頑張ろうね♪

023sora.jpg

今日のそらくんは同じチワワの鉄平くんとお散歩へ☆

ちょっと他の子が苦手なそらくんですが、
大人しい鉄平くんとなら上手に歩けました!!

今度は外でも集中して基礎トレができるように頑張ろうね♪

022sora.jpg

今日はママと一緒にしつけの講習会に参加☆

他のわんちゃんがいてもちゃんと足元でお利口さんにしていられました☆
呼び戻しでもしっかりママの所でカラーを掴めたね♪

そらくんは待てが苦手なので、次回トレーニング頑張ろうね(・?・*

021sora.jpg

お庭で待てのトレーニング☆

室内ではとても上手にできるそらくん。場所が変わってもできるかな??
お庭でも伏せ待て上手にできていまいした!!

今度お散歩に出たら信号待ちでのお座り待て頑張ろうね♪

020sora.jpg

お友達と一にお散歩へ♪

最初は行くのを少し嫌がっていましたが、
門を出てしまえばるんるんで歩っていました☆

少しマンホールを避けていたので、フードで誘導したら

「あら、すんなり☆」

とってもお利口さん」でした♪
次回は外でリードの付け外しの練習しようね(^ー^*

019sora.jpg

クレートに入って休んでいる写真☆

最初はなかなかハウスに入らなかったけど、
少しずつ自分で入って休むようになってきました!!

でも、そんなそらくんを撮ったらこんな顔されてしまいました(??;
これからも寝る時はしっかりハウスで休んでね♪

次回はまたおかわり・デザートのトレーニングしようね(^^*

sora018.jpg

日暮里駅の方までお散歩にきたそらくん。
周りの高層マンションがいい感じでクールな写真が撮れました☆
そらくんの表情もきまってますね♪

ん?これはポーズじゃなくて緊張しているだけなのかな??

知らない人や犬に慣らすのも大事ですけど、同じように
知らない土地や新しい環境にどんどん慣らすこともワンちゃんの社会科には
とっても有効で大事な要素になってきます。

そらくんは落ち着きのあるかっこいい成犬になれるかな??



017sora.jpg

「デザート」の練習☆

ご飯を食べているときに、スペシャルおいしいおやつを入れてあげて、
手が近づいてくると良いことがあると覚えさせてあげます☆

でもそらくんはまだ手が近づくと怒っていました(^^;

これからも、「おかわり」と「デザート」やっていこうね♪

016sora.jpg

「おかわり」の練習☆

食器を手で持ったまま置いて、空になっらたその食器をまた取って
またフードを入れてあげてを何度か繰り返しました。
1度離したりしなければとてもお利口さんでした。

次回はデザートの練習かな♪

015sora.jpg

今日はママとパパと一緒に講習会に参加☆

ハンドタッチやハウスお練習をしました。
ハンドタッチではしっかり鼻先でタッチできていました。

ハウスはまだ指示だけじゃ出来ないので
ご褒美を中に入れてあげてのトレーニングでした。

またハウスのトレーニング頑張ろうね♪

014sora.jpg

そらくん待てのトレーニング☆

お座りや伏せはとっても上手なのでそれをキープできるように頑張ろうね!
まずはフードを3粒あげる間きちんと待っていられるようにトレーニングしました。

次回は徐々に離れる距離を伸ばしていこうね♪

013sora.jpg

台の上でブラッシングのトレーニング☆

最初スリッカーに「お前なんだ!!」といった感じでしたが、
ご褒美をあげならとかしてを繰り返し練習しました☆

次回はまた人慣れで色んな人にフードもらおうね♪

012sora.jpg

爪きりのトレーニング☆

そらくんの爪がとっても長かったので練習しました。
得意な「お手」で自分から手を出すようにして、
ご褒美をあげながら少しずつ切っていきました。

次回は台の上でやってみよう♪

011sora.jpg

まだあまり接したことのないスタッフにフードをあげてもらいました☆
最初は少し緊張していましたがガツガツ食べていました(^^*

また仰向け抱っこの練習で、まだいきなりは難しかったので、
まずは タテ抱っこの練習をしました☆

次回も少しずつ仰向けになれるようにトレーニング頑張ろうね♪
010sora.jpg

ボディタッチでオテ・オカワリ☆

オテ・オカワリをやりながら足先を触るトレーニング!!
まだちょっと握ったりするのは嫌がる様子(・・。

なので、手を乗せたらご褒美・そのまま少し触れたらご褒美と徐々に慣らして行きました♪

次回は人慣れで色んな人にご褒美もらおうねU・ω・U♪

009sora(1).jpg

まだ、なかなかハウスに入らないそらくん。
なのでまずはクレートの中に大好きなフードを入れてあげて練習☆

そして入れるふりをして入ったら入れてあげて、
次に指差しで入った らフードをたくさん入れてあげてトレーニング☆

何度か視符で入れました!!

次回もハウスのトレーニング 頑張ろうねU・ェ・U♪ 

008sora.jpg

初めてのお散歩へ!!と思ったら、玄関から先がなかなか進めません(^^;

なので、まずは玄関に近づけるようにトレーニングしました。
そして1度外に出てしまうとサッササッサ歩いていました。

次回はすんなり玄関に歩いていけるように頑張ろう♪

007sora.jpg

少し広い場所でトレーニング☆

ようちえんで来ていた柴犬のレンくんと、はじめましての ご挨拶(^∀^♪

お互いサークル越しに興味しんしん。
この調子で次回も色んな お友達とご挨拶してみようね☆

006sora.jpg

ボディータッチと伏せの練習!!

初日は近づくと「ヴー」と警戒していましたが、少しずつ慣れて  
体も普通に触らせてくれるようになりました☆

伏せもまだ誘導でゆっくりだけど出来るようになってきました!!
次回も引き続き伏せやボディたっちのトレーニング頑張ろうねU・ェ・ U

005sora.jpg

少しずつボディタッチの練習☆
手を出すと少し警戒していたので、おやつをあげながらやって、同時にあげ
てその後撫でてからおやつ・・と少しずつ順番をかえていきました。

そして、抱っこも1度だけできました!!

なので次回もちょっとずつレベルアップしていきたいと思います♪

004sora.jpg

最初はハウスに入るのに抵抗していたそらくん。

今では自分からススッと入るまでになりました。
中でも暴れることもなく過ごしています☆

お利口さん♪

ハウスの合図で入れるように練習していこうね☆

030sora.jpg

人慣れのトレーニング☆

昨日より緊張はとれたかな??
昨日はあまり触れなかったけど、背中を少しタッチできたらフード、
数回なでられたらフードとちょっとずつ進めていきました。

まだ暫くはボディタッチのトレーニングしていこうね(・ω・☆

002ksora.jpg

まだ触ろうとすると緊張している様子(^^;

短い時間なら撫でさせてくれるけど、あまり撫ですぎると「ヴー!!」
と怒られてしまいます(・・:

なので、撫でたら良い事がある☆
と少しずつ習慣ずけてトレーニングしていこうねU・ω・U

001sora.jpg

今日がはじめてのDOGLY☆

たくさんの犬や人に囲まれてドキドキかな!?
まだ慣れないそらくんはハウスの中で「ワンワン!!」

ホームステイ中にたくさんの人に接して慣れていこうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト