t-akane1111-.jpg

アカネちゃん、卒業おめでとう☆

 

ようちえん生ではお馴染みだったアカネちゃんですが、

30日間でいろんなトリックをお勉強したり

小さい子たちと一緒に遊んでくれたりと、

たくさんの経験をしました^^

 

おうちに帰ってもDOGLYでお勉強した

トリックに挑戦してみてね♪

 

また遊びに来てね?☆

 

t-akane1110.jpg

ママと一緒にレッスン☆

 

トレーニング中の『ゴロン』からの仰向け抱っこに挑戦です^^

日頃のトレーニングの成果をママに披露できるかなぁ??

 

しつけ教室DOGLYでいろんなトリックを

トレーニングしてきたアカネちゃん

トリックを披露するとママが喜んでくれて

アカネちゃんもとっても嬉しそうでした☆

t-akane1109.jpg

ブラッシングのしつけトレーニング中のアカネちゃん。

 

ブラッシングはボディケアの一つとして普段からしつけることが大切です。

 

また、衛生管理としてやノミ・ダニの予防や発見に役立ちます☆

 

いきなりブラシをかけるところからスタートするのではなく、

くんくんできたら褒めたり、ちょっと触れたら褒めたりと

少しずつならしていくのがポイントです!

t-akane1108.jpg

新しいお友だちを発見!?

 

お散歩中に見つけたワンコの置物に

興味津々のアカネちゃん

動かないワンコを見てなんだか不思議そうです^^

 

お散歩ではいろんな出会いがあって楽しいね☆

 

t-akane1107.jpg

室内でもたくさん発散!!

 

投げてもらったオモチャを一生懸命スタッフのもとまで運ぶアカネちゃん

途中で何度か落としてしまいましたが、

がんばってオモチャを持ってきてくれました☆

 

オモチャは与えっぱなしにするよりもワンちゃんと人との

コミュニケーションツールとして使うといいですね♪

t-akane1106.jpg

アカネちゃんが新技に挑戦!!

今回は『バーン』をやってみました^^

 

体を横に倒すのがちょっぴり苦手なアカネちゃんですが、

トレーニングを繰り返すとこの通り☆

上手に『バーン』ができました♪

 

カワイイトリックはたくさんあるので

いろんなものに挑戦してみると楽しいですよ☆

t-akane1105.jpg

呼び戻しトレーニング!!

 

呼び戻しは家庭犬にとって最も大切な

しつけの一つです☆

しっかり呼び戻しができているとドッグランに

行った時などにとっても安心ですよね^^

 

また、万が一お散歩中に首輪が外れてしまう

ということもあるかもしれません・・・

事故防止のためにも呼び戻しは

繰り返しトレーニングしましょう!!

t-akane1104.jpg

お友だちのノンノンちゃんと一緒にお散歩☆

 

アカネちゃんはまだパピーのノンノンちゃんの

ペースに合わせて歩いてくれました^^

さすが優しいお姉ちゃんだね♪

 

また一緒にお散歩に行こう!!

t-akane1103.jpg

歩きながらアイコンタクト!

 

スタッフの目をしっかり見ながら

上手に歩いていますね^^

 

お散歩中に時々名前を呼んであげて

反応してくれたらごほうびをあげてみましょう!

ただ歩くだけよりワンちゃんとコミュニケーションを

取りながらの方が何倍も楽しいお散歩になりますよ☆

t-akane1102-2.jpg

歯磨きのしつけトレーニング中のあかねちゃん

 

歯磨きをするときはブラシを咬まれないようにようにするのがポイントです!

 

あかねちゃんはガジガジおもちゃにせず、

ペロペロできました☆

 

歯磨きは虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏などにならないためにも、

早期発見のためにもとっても大事なボディケアです。

 

いつでもお口の中が見れるように

しつけトレーニングがんばろうね♪

t-akane1101.jpg

『ゴロン』という新しいトリックに挑戦中のアカネちゃん☆

ごほうびを持った手を鼻先にくっつけて

体が横向きに倒れるように誘導していきます

 

仰向け抱っこが苦手な子は『ゴロン』ができるようになると

少ない負担で仰向けにすることができるんですよ^^

 

アカネちゃんも上手にゴロンができたね♪

t-akane1031.jpg

お友だちとお外でオスワリトレーニング!!

人・車・自転車など、たくさんの刺激がある中で

オスワリをキープすることはとっても難しいんです

 

でも信号待ちの時などにオスワリをしていられる

ワンちゃんってとってもカッコイイですよね^^

 

繰り返しトレーニングしてお利口ワンコを目指そう☆

t-akane1030.jpg

オテとオカワリがとっても上手なアカネちゃん

応用編の『リズム』というトリックに挑戦中です!

 

『リズム』はフセの状態で前足でリズミカルに足踏みをする

というとっても可愛いイトリックなんです☆

 

どうやらアカネちゃんは左足が得意な様子・・・

右足でも上手に足踏みできるようにがんばろう!

t-akane1029.jpg

ハウスの中にあるのは知育玩具です!

 

知育玩具でワンちゃんにお仕事を与えることで

ワンちゃんの退屈な時間を減らすことができます^^

また、食べ終わるまでに時間がかかるので

お腹への負担も減らすことができます☆

 

アカネちゃんも知育玩具に夢中になっていました!

t-akane1028.jpg

ママと一緒にハロウィンパーティーに参加☆

 

お友だちと一緒に仮装ショーや障害物レースなど

いろいろなゲームを楽しみました^^

 

久しぶりにママに会えてとっても嬉しそうな

アカネちゃんでした♪♪

t-akane1027.jpg

お散歩途中に消防車の前で記念撮影☆

 

駅の近くなのでたくさんの人や自転車などが通っていましたが、

しっかりとオスワリをキープできました!!

 

お外でも興奮することなく落ち着いていられてエライね^^

t-akane1026.jpg

お友達と一緒に勉強会に参加☆

 

今回の課題は歯磨きトレーニング!

最初はブラシを使わずに指にペーストをつけて

徐々に慣らしていく所からはじめました^^

 

さすがは最年長のアカネちゃん

みんなのお手本になるくらいとっても上手でした◎

t-akane1025.jpg

お友だちと楽しく遊んでいたアカネちゃん

 

名前を呼ぶとしっかりと反応して

こちらに近寄って来てくれました☆

 

いつの間にかお友だちも集まってきて・・・(笑)

みんな仲良しで微笑ましいですね^^

 

t-akane1024.jpg

お友達と一緒に公園で足元フセトレーニング!

 

フセの姿勢はワンちゃんの興奮を抑える姿勢でもあるんです^^

なので教えておくととっても便利ですよ♪

 

そして足元フセが出来ればドッグカフェなども行くことができ

上品マナーの1つとしておススメです☆

t-akane1023.jpg

ちょっと遠くの神社までお散歩にやってきました♪

 

お得意のアゴのポーズで記念にパシャリ☆

アカネちゃんらしい愛らしい写真がとれました

 

一見普通の写真ですがマテが上手なアカネちゃん

だからこそ可愛い写真が撮れるんです!

マテが上手だと可愛い写真が自分でたくさん撮ることが

出来るのでしっかりトレーニングしましょう♪

t-akane1022.jpg

仰向けだっこのトレーニング中のアカネちゃん^^

 

ボディケアやボディチェックなど、

いろんなものに役立つ格好なんです★

慣れていてくれればケアなども、スムーズにできていいですよね^^♪

 

アカネちゃんは楽々クリア◎

 

次はなにをしようかな?

いろんなものにチャレンジしてみよう★

t-akane1021.jpg

公園でスタッフと一緒にダッシュ!!

 

お散歩したり、公園で思いっきり走ったりすることは

実は問題行動の簡単な予防の1つなんです^^

 

たくさん発散した後はクレートでひとやすみ

とっても大人しくしていました◎

t-akane1020.jpg

手からご飯をもらうときちょっと痛いアカネちゃん^^;

 

そんな時はスプーンを使ってトレーニング!

スプーンにご褒美をセットしてそのままあげます

人もスプーンを噛むと嫌な感じがして嫌ですよね?

そのままの勢いで噛んでしまうと

ワンちゃんも同じことになってしまうんです◎

 

これはワンちゃんに強く噛むのではなく

優しく食べることを教えてあげるしつけなんです☆

 

t-akane1019.jpg

お散歩中にスタッフが「アカネちゃん^^」と呼ぶと

しっかりアイコンタクトしてくれました☆

 

アイコンタクトはワンちゃんとのコミュニケーションの1つでもあり

しつけとして、最初に教えてあけることの1つなんです^^

特にお外は大きな音や刺激がいっぱい

そんな中アイコンタクトをしてくれたアカネちゃん

アイコンタクトはバッチリだね☆

t-akane1018.jpg

そっとクレートをのぞいて見ると...

 

クレートのなかでゆったりしているアカネちゃんがいました^^

わんこは体の一部を壁などにつけることで安心できるんです♪

 

アカネちゃんにとっても、クレートの中は

安心できるところのようですね♪

t-akane1017.jpg

お家から持ってきたお洋服で

洋服慣れトレーニング☆

 

頭を通す所はご褒美を使って

誘導でおこなっていきます^^

 

でもさすがは幼稚園常連さんのアカネちゃん

嫌がることもなくとってもスムーズに着ることが出来ました♪

t-akane1016.jpg

歯磨きトレーニング☆

 

最初はいきなり歯をゴシゴシ磨くのではなく

ブラシが当たる時間を短くして

徐々に長くしていきましょう^^

 

ブラシが当たったら「イエス!」で

ご褒美をあげることを繰り返して

強化していきます!

 

歯磨きがちょっと苦手なアカネちゃん

ホームステイ中に少しでも克服しよう♪

t-akane1015.jpg

ママが持ってきてくれたお洋服を着て

みんなでコッペパン屋さんまでお散歩にやってきました☆

 

とってもいいにおいがして商品を

欲しそうにじっと見つめるアカネちゃん・・

「アカネちゃん」っと名前を呼ぶと

ちゃんとこっちを振り向いてくれました♪

 

その瞬間をパシャリ☆

かわいい写真がとれました^^

t-akane1014.jpg

クンクン。。

匂いかぎはワンちゃん同士のごあいさつ♪

 

公園で初めて会ったわんちゃんとも

とっても上手に挨拶が出来たアカネちゃん

でも、しっかり匂いをかいだあとは

満足したのかプイっとほかの所を向いて

自分の世界にはいっていました^^

 

その子のペースで好きなようにさせてあげるのも大切なんですよ♪

t-akane1013.jpg

今日からしつけ教室DOGLYにホームステイになった

コーギーのアカネちゃんです!

 

幼稚園では常連さんのアカネちゃん

長い間ママと離ればなれだけど大丈夫かな^^?

この1カ月でお友達をもっといっぱい作って

楽しいホームステイにしようね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト