030hotate.jpg

ほたてくんは今日で卒業☆

のはずでしたが、少し延長になりました!!

ママやパパが迎えに来るのを「まだかなぁ?」と待っていたほたてくん、ちょっと

がっかりかな??

少しの間だけど頑張ろうね♪

029hotate.jpg

今日はお友達と散歩に行ったシーン☆


駅前でみんなそろってお座り待て。誰が一番上手にできるかな??

電車の音も気になるけどほたてくんちゃんと出来てるね(^_^*


もうすぐ卒業だけど、最後まで頑張って練習しようね!!

028hotate.jpg

今日のほたてくんは、ドアの前でのお座り待てシーン☆


ドアの前にきたらお座りして、ドアが開いてからもダッシュしたりせずに

きちんと待ってから出る練習。


日常の中にもこんなシーンたくさんあると思うから、大切なしつけの1つだよね♪

027hotate.jpg

今日のほたてくんは、伏せ待ての練習シーン☆


はじめはすぐに動いてしまっていたけど、

段々距離を伸ばしてリード分離れて周りを1周もできました♪


こんどは、誘惑がある待てを練習してみようね!!

026hotate.jpg

今日のほたてくんはお座り待てのシーン☆


伏せが苦手だったほたてくんだけどいっぱい練習して得意になりました。

でも・・・今度はお座りキープが苦手に!!


次回もお座り待ての練習頑張ろうね♪

025hotate.jpg

今日はおトイレシーン☆


8面では上手に出来るようになってきたので、4畳半の半分位のところでチャレンジ!!

胴が長いほたてくんはちょっとお尻がはみ出しそう(・ ・;


でもどうにか上手にできていました。

この調子で少しずつ広いところでやっていこうね♪

024hotate.jpg

今日はタッテの練習シーン☆

最初は大きめに一歩を出して誘導していたけど、段々小さく出したり、少し膝を曲げる

程度で練習しました。

まだ膝を動かすだけじゃ難しいので、これからも練習していこうね♪

023hotate.jpg

今日はハウスの練習シーン☆

もともとハウスはとても上手だったほたてくんなので、声の指示だけでやったり

少し離れたところから指示をだしてやりました♪

まだ声だけだと入らずにUターンしちゃうときがあるからもっともっと練習しようね(^?^*

 

 

022hotate.jpg

今日はお手・おかわりの練習シーン☆

最初は誘導しつつだったけど、ちょっとずつ自分であげるようになってきました♪

お手・おかわりも大事なボディケアのしつけの1つだから、覚えられるといいね(^?^*

021hotate.jpg

今日はお手・おかわりのシーン☆


はじめなかなか手をあげてくれないほたてくんでしたが、

ちょっとずつ乗せてくれるようになってきました。


まだ、1回じゃなかなか出来ないので、1回の指示で出来るように頑張ろうね♪

020hotate.jpg

今日は引張りっこのシーン☆


残念なことに雨でお散歩に行けなかったから、室内で沢山運動♪

必死に食いついて離さないほたてくん!!

でも、「離せ」と言うとすんなり離してくれてとってもお利口さんでした!!


次回は飛びつき防止の練習だ!!

019hotate.jpg

今日のほたてくんはお散歩シーン☆


同じくホームステイの海(うみ)ちゃんと一緒に元三島神社に来ました。

入るときと出るときには鳥居の前でお座りしてから入ったよ(^?^*


次回はお手・おかわりかな♪

018hotate.jpg

今日は公園でほたてくん猛ダッシュのシーン☆


他に誰もいなかったので、貸切状態でたっくさん走ってきたよ。

これで夜はぐっすりだね!!


毎日散歩や運動たくさんしていこうね♪


017hotate.jpg

今日はお散歩で電車がよく見えるところのシーン。

さすがほたてくん、何本もの電車の音が重なっても平気そうでした。

みんなパピーのころから慣れておけば問題ないんだけどね☆

他にも外で色んな写真撮ろうね♪

016hotate.jpg

おトイレシーン☆

少し広めのところでもちゃんとシートにできました!!


最初は何度もちがうところにマーキングしていたけど、段々回数も減って

シートに出来るようになってきたね。


これからもどんどん広いところでやってみようね♪

015hotate.jpg

誘惑のアイコンタクトのトレーニングシーン☆


はじめはなかなか見てくれなかったけど、

色んな音を出していくうちに少しずつ見てくれるようになったね。


お散歩で鳩や猫を見て飛びついていかないようにね♪

014hotate.jpg

今日のほたてくんは仰向け抱っこのシーン☆

はじめはすごく嫌がってすぐに起きようとしていたけど、大分落ち着いて

出来るようになってきたね!!足先も触らせてくれます。

歯磨きも出来るように頑張ろうね♪

013hotate.jpg

今日のほたてくんは道具なれのシーン☆


まずは自分から近づいて匂いをくんくん。。。

それに慣れてきたら爪きりを触れてみて、次に少し先っぽを切ってみました。


はじめ爪きりを怖がっていましたが、きっている時はとってもお利口さんでした。

次回は他の道具にも慣れていこうね♪

012hotate.jpg

足元で伏せているシーン☆

はじめは伏せもなかなか出来なかったほたてくんですが、

今ではマットの上で大人しく伏せて待っていられるようになってきました!!

まだ指示を出さないと伏せないので、自分から伏せるように頑張ろうね♪

011hotate.jpg

これはヒールポジションのシーンです☆

基本的なしつけの1つで、お散歩のときなど犬が人の左横につくこと。

ほたてくんは上手にできるかな??


まずは後ろに下がってUターンして足の横でえお座り。

できたんだけど、最後の写真が撮れてなかったみたい(^ ^;


次回はリベンジだね♪

010hotate.jpg

今日はお散歩に行った時の信号待ちのシーン☆

人が止まったらほたてくんも自然とお座りするオートマチックお座りも大分できる

ようになってきました。まだ小さい指示がないと出来ないときがあるから

なしでも出来るように頑張ろうね♪

009hotate.jpg

オートマチック伏せのシーン☆

はじめはなかなか伏せなかったけど、小さな指示ぐに出来るようになってきました!!

少しずつ自分から伏せられるように続けていこうね。

オートマチックお座りも頑張ろう♪

008hotate.jpg

朝のお散歩シーン☆


なんだか朝日を浴びて気持ちよさそうなほたてくん。

外はすっかり寒くなってきたから、今度はお洋服を着て出ようね♪


写真を撮ってる間もきちんとお座り待てができました(^?^*

007hotate.jpg

今日はお散歩で信号待ちをしているシーン☆

きちんとお座り待てでいられました!!これからは人が止まったら自分からお座り

出来るようにオートマチックお座りのトレーニングも頑張ろうね♪

006hotate.jpg

朝に駅前にお散歩へ☆

若い女の子2人がいっぱいなでてくれました。


ほたてくんはちょっとずつちょっとずつ寄って行き、

足元にぴったりくっついて座っていました(^?^*


おトイレの方も頑張ろうね♪


005hotate.jpg

マットの上で伏せ待てのシーン!!

のはずがお座りになっちゃってますね(^ ^;

でも、とってもお利口さんにしていました。

今度やるときこそ伏せ待て頑張ろうね♪

004hotate.jpg

伏せのトレーニング☆

はじめは足の下をくぐらせてもなかなかできなかったが、

段々できるようになってきました!!

今度は足が無くても、鼻先の誘導だけでできるように頑張ろう♪

003hotate.jpg

今日はおトイレシーン☆

まずは狭いところでシートを多めにつけて、段々シートの枚数を減らしたり

広くしたりして決まったところで出来るように頑張ろうね♪

002hotate.jpg

今日は紐のおもちゃをつかって運動しているシーン☆

でもちょっと飽きっぽいみたいで、すぐに違うほうが気になってました(^ ^;

次回はおトイレシーンかな??

001hotate.jpg

今日からホームステイ開始のほたてちゃん☆

2歳の元気な男の子。

これから1ヶ月間おトイレのトレーニング頑張ろうね(^?^*

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト