f-moka1010.jpg

今日でとうとうモカちゃんも

長い30日間のホームステイ卒業です!!

 

元気いっぱいのモカちゃんはたくさんお散歩に行って

発散した思い出があります☆

 

ボデェケアも大人しくてとってもいい子だったモカちゃん

またいつでもしつけ教室DOGLYに遊びに来てね♪

f-moka1009.jpg

クンクン。。

匂いかぎはわんちゃんにとって大切なご挨拶^^

しつけ教室DOGLYにきてから

こんなにおっきなワンちゃんとも

ご挨拶出来るようになったモカちゃん☆

 

そんなモカちゃんもとうとう明日で卒業です

たくさんお友達は出来たかな^^?

明日の卒業式ではママたちにカッコいい所をみせてあげよう♪

f-moka1008.jpg

お友達と一緒にお外でトレーニング☆

 

普段できることもお外では誘惑や刺激が

たくさんあって出来ないこともあるんです^^

どんなところでも出来るようにお外での

トレーニングも大切なんですよ♪

 

オテは簡単そうに見えてとっても大切なしつけなんです

特に足先は触られることを嫌がるワンちゃんも多いので

病院の診察のときなど苦労しないように

教えてあげておくことをオススメします◎

f-moka1007.jpg

仰向け抱っこトレーニング☆

 

仰向け抱っこが出来るようになると

歯磨きトレーニングやボディケアなどが

とってもやりやすくなるんですよ^^

 

でもワンちゃんにとってお腹を出すことに

ちょっと抵抗がある子もいるんです

そんな子には無理にせず

ゆっくりその子のタイミングで慣らしてあげましょう♪

f-moka1006.jpg

ママが講習会に来てくれました☆

 

一緒においでのトレーニング♪

おいでをする時のポイントは

モカちゃんが来た時にしっかりカラーをつかむこと!

 

そしてもう1つ!

近くまで来るのに逃げちゃうワンちゃんもいます

それは、自分より大きな人が

おおいかぶさってきたら怖いですよね?

それはワンちゃんも同じなんです◎

なのでしっかり体を後ろにそることもポイントなんですよ♪

f-moka1005.jpg

デスクワーク中のスタッフをよーく見てみると...

スタッフの足元で、

お利口にフセをして待っているモカちゃん◎

 

スタッフの「OK」の言葉が出るまで

おとなしくしていました^^☆

 

スタッフもお利口なモカちゃんに大助かりでした♪

f-moka1004.jpg

散歩だけではなく、

外でもトレーニングはかかしません^^

 

室内では指示を聞いてくれるが、

屋外では聞いてくれない

 

っと、いうのを防ぐためでもあるんです☆

 

どこでも、指示通りにできれば、

それだけで、お利口わんこの代表ですね◎

f-moka1003.jpg

おやおや?

何やら怪しい人がいますね...

 

変装大好きスタッフがモカちゃんの前に現れました!

ほんのり警戒するモカちゃんでしたが、

そんな時こそ、フセをして、気持ちを落ち着かせましょう☆

 

気持ちが落ち着くことができたら、ご褒美♪

 

モカちゃん、とてもお利口でした◎

f-moka1002.jpg

実はこれはマテのトレーニング風景なんです^^

 

今モカちゃんが行っているのは

モカちゃんの周りを1周するという

ちょっと難易度の高いマテのトレーニング☆

 

ワンちゃんは正面では待つことが出来ても

後ろを通るときに動いてしまうことが多いんです

見えない後ろを通られるのは人だって

少し気になりますよね^^

 

ポイントはご褒美をあげながら後ろを通ることと

少しだけリードを張ることなんです◎

f-moka1001.jpg

初めは苦手だったヘッドカラーも

少しずつ慣れてきました◎

 

モカちゃん^^

っと名前を呼ぶと笑顔で振りむいてくれたモカちゃん

歩き出すとヘッドカラーを気にする素振りも

減ってきました☆

 

卒業まで10日を切りました!

これからもお利口わんこ目指して頑張ろう♪

f-moka0930.jpg

センターというトリックを練習しました^^

 

自分からスタッフの足の間に入って

オスワリをするトリックなんです♪

これは誘導の応用編のトレーニングでもあるんですよ☆

 

モカちゃんも可愛いトリックを教えて

芸達者なわんこに変身しちゃおう^^

f-moka0929.jpg

ヒールポジションのトレーニング☆

 

お散歩の時など引っ張らずにしっかり横を

歩いてくれるとみるだけでお利口わんこだって

わかりますよね^^?

 

簡単そうに見えて実はちょっと難しいヒールポジション

わんちゃんによって前に出てきちゃったり

後ろに下がりすぎちゃったり・・

 

モカちゃんもこれからお勉強していこうね!

 

f-moka0928.jpg

ママと一緒にお外でレッスン♪

 

今回は足元フセをトレーニングしました☆

リードを短く踏んだだけでワンちゃんが自分から

フセてくれたちょっとした休憩の時などとっても楽ですよね^^?

 

大好きなわんちゃんと一緒にドッグカフェに行って

食事をする際の上品マナーとしても足元フセは大切なんです♪

 

f-moka0927.jpg

本日も元気いっぱいのモカちゃん^^

今日も一日、スタッフと一緒に走り回っていました☆

 

わんこには、そのわんこに合わせた発散の量や種類が必要です^^

モカちゃんはおもちゃで遊んだり、

こうやっていることが、良い発散になるようです◎

 

たくさん発散して、問題行動を抑制しよう☆

f-moka0926.jpg

お外でもばっちりアイコンタクト☆

 

お外は室内と違って大きな音や珍しいものがいっぱい

なのでモカちゃんにとっても刺激が強いんです

 

室内で出来ることもお外では出来ないのは

そのせいなんですよ^^

でも、そんな中スタッフと上手にアイコンタクト!

しっかり集中してくれました☆

f-moka0925.jpg

歯磨きトレーニング!!

 

実はこの歯ブラシにはペーストといって

とってもおいしい物がついているんです^^

でも、これは歯磨き粉ではありません^^;

ブラシに慣らすためにしつけ教室DOGLYでは

使用しているんですよ☆

 

歯磨きはお口の中の病気の予防にもなるので

大切なトレーニングの1つなんです♪

f-moka0924.jpg

自転車散歩にレッツゴー!

 

自転車散歩は普通の散歩に比べて発散量が多いので

運動量が多い子にオススメなんです^^

でも、チワワなどの小型犬にはあまり向いていないので

注意してください^^;

 

でもパワフルなモカちゃんにはピッタリな様子♪

今回も元気いっぱいお散歩しました!!

 

f-moka0923.jpg

モカちゃんに新しいお友達が出来ました!

 

お相手はモカちゃんに負けないくらい元気いっぱいの

四郎君(ジャックラッセル)です^^

お互いとってもパワフルなので相性もいいみたい♪

 

上手にご挨拶した後は仲良く走り回って遊んでいました☆

f-moka0922-1.jpg

ママとパパが講習会に来てくれました^^

久しぶりの再会にテンションが上がり

大喜びなモカちゃん♪

 

今回はハンドタッチの応用で股くぐりに挑戦☆

 

ママの誘導で上手に足の間をくぐり

8の字に回ることが出来ました!!

これでハンドタッチはバッチリだね^^♪

f-moka0921.jpg

まだまだ完全とは言えませんが

少しずつお外で排泄出来るようになってきました!

 

お散歩帰りなどいったん室内に戻って

モカちゃんが排泄したい気になったらお外へ移動^^

 

これを繰り返し行ってお外ですることを強化中なんです☆

f-moka0920.jpg

愛犬が、可愛らしい技を持っていると

自慢したくなりますよね^^♪

 

モカちゃんも、かわいい技を習得しようと

スタッフと一緒にトレーニングをがんばっていました☆

 

ママ達の前でなにをやっているか

披露できるように頑張っていこうね!

f-moka0919.jpg

ブラッシングトレーニング☆

 

慣れてない子にはご褒美をあげながらしてあげるのが

ポイントです^^

いきなりブラッシングしてしまうと

ブッラシング=悪いイメージが

ついてしまうかもしれないからです◎

 

初めての物はその子のレベルで少しずつ

慣らしてあげましょう☆

f-moka0918.jpg

スタッフと引っ張り合いっこ^^

 

思いっきり遊ぶことも実はトレーニングの1つなんですよ♪

パワフルなモカちゃんはたくさん発散することが大切!

いっぱい走ったり、遊んだりしてしましょう

 

遊んだあとはクレートでひと休み^^

発散することでモカちゃんの欲求も予防できるんですよ◎

 

f-moka0917.jpg

お食事中に少しお邪魔しました^^

 

モカちゃんがお食事の時に使っているのは

食器ではなく、知育おもちゃ(コング)という物です。

 

これは中が空洞になっていて簡単には

取り出せない仕組みになっているんですよ^^♪

一生懸命転がしたり、持ち上げて中のご褒美をとるモカちゃん

これならお勉強しながらお食事が出来るね^^

f-moka0916.jpg

モカちゃんがトレーニングしているのはヘッドカラー慣れ^^

 

これは口輪ではないのでご褒美を食べながら

行うことが出来るんです!

さらにこのヘッドカラーは引っ張り防止になったり

拾い食い防止にもなるんです♪

 

いきなりお散歩で使用するのではなく

室内でちゃんと慣らしてあげてからお外で使いましょう☆

 

f-moka0915.jpg

ワイパーの動きで、一気に興奮スイッチが入るモカちゃん。

ワイパーが動いているときだけたくさん褒めて、ひきつけましょう!!

徐々にご褒美の回数を減らして、ステップアップしていこうね。

 

おうちでのお掃除では、知育玩具を使うのもおススメです^^

 

 

f-moka0914.jpg

元三島神社の前で、ホームステイ仲間とハイポーズ♪

モカちゃんは慣れない保定を数秒キープ。

 

我慢すること、制御されることがちょっと苦手だけど、

たくさん練習してお利口わんこになるもんね!!

 

f-moka0913.jpg

お友達とお散歩に来たよ^^

探検していろんな匂いをスンスンするのが大好き♪

でもね、目を離すと拾い喰いをしそうなモカちゃん。

 

お散歩トレーニングもがんばるぞー!!

f-moka0912.jpg

ハンドタッチトレーニング☆

 

ハンドタッチはトレーニングの基本^^

スタッフの手の中のご褒美に鼻先をタッチ!

タッチすればご褒美を食べることが出来ます☆

 

ハンドタッチが出来るようになれば誘導が

とっても簡単にこなうことが出来るんです♪

ハンドタッチを応用して様々なトレーニングに活かしていこうね^^

f-moka0911.jpg

今日からホームステイになったコーギーのモカちゃんです^^

 

幼稚園によく来ているのでしつけ教室DOGLYには

もう慣れてる様子♪

初日からご飯もしっかり食べてくれました!!

 

これから30日間一緒に頑張っていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト