t-dona110104.jpg

 

とうとうドナちゃんもしつけ教室DOGLYを卒業!

お友達のディディーちゃんも卒業を見守ってくれました☆


二人でカメラ目線(^^)

 

30日間ほんとに頑張ったね!お利口ワンコに近づけたかな??

お家でもトレーニング頑張って、ドッグカフェにも行けるといいね♪


またいつでも遊びに来てね!!待ってます(^▽^)


t-dona110102.jpg

 

ショートステイ中のさわちゃんとご挨拶♪


人もワンちゃんも大好きなドナちゃん、

「こんにちはー!」と楽しそうに寄っていきました。


優しくて活発なさわちゃん、ドナちゃんと気が合うみたいU^ω^U

 

明日で卒業のドナちゃん、今のうちにみんなにご挨拶しなきゃね!

 

t-dona110101.jpg

 

新年の朝っぱらから、二人でお散歩♪


今年初散歩は、二人で一緒にって決めてたもんね(笑)

 

ご覧の通り、とても上手に歩けていました!

足取りも軽快に、今年も一歩ずつ頑張っていこうね(^▽^)


t-dona101231.jpg

 

年末らしく、除夜の鐘と写真撮影☆


寛永寺までお散歩にきました!

朝だったから、鐘を鳴らしてる人はいなかったけど


今頃誰か鳴らしてるのかなー・・・

 

一度見学に来てみたいね!!音が大きすぎて

ビックリしちゃうかもしれないけど(^^)


天気も良くて清清しい朝でした♪思わずみんなで駆けっこしたね!

 

t-dona101230.jpg

 

しつけ教室DOGLYで餅つき大会が開かれました!


レッスン中だったドナちゃん、ディディーちゃんも参加♪

 

二人でドッグカフェを想定して、しつけトレーニングしてみました☆

今日行ったことを復習して、今度ドッグカフェに行ってみなきゃね!


ドキドキ、楽しみだねーU^ω^U☆

 

t-dona101229.jpg

 

お耳掃除中のドナちゃん!

 

たれ耳のドナちゃんはお耳もまめに掃除してあげたいですね。

タオルでお耳を拭き拭きしている写真のように

うっとりとしていました(笑)

 

やっぱり気持ち良いのかな?

 

お耳掃除を嫌がらないドナちゃん、good♪

 

t-dona101228.jpg

 

僕たち仲良しコンビ♪

お座り待ても一緒に頑張るよ!!

 

ちょっとマットが小さくてうまく座れなかったね(^^;)


ちょっと気をぬくと、ドナちゃんが

ディディーちゃんにじゃれて撮影できませんでした(笑)


二人とも、よく我慢したね!


t-dona101227.jpg

 

幼稚園生のマーチくんに「遊ぼうよ♪」とお誘いをするドナちゃん。

お得意のゴローン攻撃でマーチくんの気分を乗せようとしています(笑)

 

恐がりのマーチくんですが、何してるんだろう?と恐る恐る近づいてきてくれました!


でもアプローチの強いドナちゃんが起き上がると、

マーチくんはビックリして引いてしまいました(^^;)


遊び方が強すぎるところがあるから、注意したらやめれるようにしていこうね☆


t-dona101226.jpg

 

歯磨きトレーニング中!


まずは唇をめくる所からスタート。

次は1回だけ歯ブラシを当てるところから・・・

少しずつ少しずつ慣らしていきます。

 

歯磨きが苦手なドナちゃん、

少しずつ練習して歯ブラシが嫌いにならないようにしようね★


t-dona101225a.jpg

 

ただいま待てのしつけトレーニング中!

ドナちゃんは、お座り待てをすると

待ってる間に下半身がずるずる滑ってしまうのでマットを使って練習です。

 

マットの効果もありつつ、上手にできてます♪

周りを一周まわることだってできるんですよU^ω^U


もっと頑張ってレベルアップしていこうね☆


t-dona101225.jpg

 

みんなで鶯谷の名所を巡りました♪

今回は子規案に来ましたU^ω^U平日なのに大勢の人で賑わっていました!

 

皆で写真撮影してたら、かわいいねーと色んな人から声をかけられました☆

人が大好きなドナちゃんもご挨拶に一生懸命でした(笑)


今日は色んな人に可愛がられて良かったね(^^)


t-dona101223a.jpg

 

ドナちゃんのおトイレ状況報告!

大きめの布をしいてのトイレトレーニングです。


見事、オシッコ大成功♪

布にオシッコはしないけど、時々布の上をうろついたり嗅いだりして、

失敗しそうな怪しい動きもみられます・・・

 

もう少しこの広さで慣れようね、少しずつ布をひろげていこうね(^^)


t-dona101223.jpg

 

朝一番のお散歩は公園を独り占めできて快適♪


「おいでー!!」2人で楽しそうにトレーナーについていきますU^ω^U

お外でのおいでは、誘惑が強いので難しいのですが、短い距離なら◎

少しずつ距離を伸ばしていこうね☆

 

寒い朝でも、元気いっぱいにたくさん走ってポカポカになったドナちゃんでした。


t-dona101221.jpg

 

今日はママとレッスンの日!

毎日頑張っている足元伏せのトレーニングをしました。

レベルアップしたドナちゃんをお披露目できたかな??


他にもたくさんトレーニングしたね、

ドナちゃんもママもとても上手でした(^▽^)

 

まだまだやることはたくさんあるけど、

重要なものを見極めてひとつずつ頑張って行こうね♪

 

t-dona101220.jpg

 

「ふぅーちょっと休憩っと」

 

と、言っているようですね^■^

ちょこんと足にあごを乗せて休憩中のドナちゃん。

さっきまで足元フセのトレーニング中だったけど、OKで開放したら

写真の様な体勢に(笑)

 

足元フセでちょっと疲れちゃったかな?^^


t-dona101219.jpg

 

コングをじーーーっと見つめるドナちゃん。

このあと一生懸命転がしてご飯を食べようと格闘していました(^^)

 

お留守番やハウスに入るときにコングを与えてあげると、

ワンちゃんも退屈せずに過ごせるのでハッピーに♪


ご飯だけじゃなく、おいしいオヤツも混ぜてあげているので

ドナちゃんもコング大好きになっちゃった!


t-dona101218.jpg

 

幼稚園生の四郎ちゃん(左)うなすちゃん(右)と記念撮影☆

もうクリスマスの季節ですね♪

 

ドナちゃん、上手に伏せ待てができました!


お座り待てのトレーニングでも、伏せをしてしまうことがあるから

指示を聞き分けられるように頑張ろうね(^v^)


t-dona101217.jpg

 

お水を飲む時も「待て」のトレーニング。

アイコンタクトができたら、「よし!」で自由にさせてあげます♪

 

待ちきれなくて何度か飲みそうになったドナちゃんですが、

注意をすると我慢して待てました。

今度はきちんとお座り待てができるようにトレーニングだね!!

 

t-dona101216.jpg

 

指の指示を見て伏せをするトレーニング。


前は膝の下をくぐって伏せをしていた

ドナちゃんですが、レベルアップしました!


体に触られたり負荷がかからなくても、

指の動きを見るだけで伏せができるようになりました♪

 

まだ練習中だけど、もっと確実にできるようにどんどんトレーニングしていこう!!

8歳だってトレーニングはできるんだもんねU^ω^U☆


t-dona101215.jpg

 

今日はちょっと遠出してお散歩♪

上野公園にやってきました!良い天気で、よりいっそう紅葉が綺麗でした(^v^)

 

チャーリーくん(6ヶ月)ドナちゃん(8歳)2人でお散歩しました。

若さ爆発のチャーリーくんと一緒でしたが、

シニアのドナちゃんは、マイペースに楽しんでいましたよ(笑)


楽しかったねーまたみんなで来ようねU^ω^U♪


t-dona101214.jpg

 

ただ今、伏せのトレーニング中。

膝の下をくぐりながら伏せの姿勢をとれるように練習します。

 

何度か練習すると、だんだんわかってきたみたいで

伏せができるようになってきました♪


今度は指の指示でもできるように頑張ろうね!


t-dona101213.jpg

 

綺麗な椿の花の前でパシャリ☆

 

ドナちゃんの視線はトレーナーに向いていますね♪

アイコンタクトはトレーニングにおいてとっても重要!


集中してトレーニングするにはまずアイコンタクト♪

ドナちゃんは合格かなっ?

 

よしっ!この調子で基礎トレーニングだっ!

 

t-dona101212.jpg

 

みんなでお散歩に行きました♪

神社の前でパシャリ☆かなりのキメ顔ですねー(笑)


みんな男前だぞ!

 

ドナちゃんは、お座り待てをしている途中で立ったり座ったりしちゃったね。

基礎トレーニングも少しずつがんばっていこうね(^^)


t-dona101211.jpg

 

スタッフの誕生日会に参加しました♪

大きなケーキを凝視してます(笑)

 

ケーキは食べられないけど、

お利口にお座り待てしてたらご褒美がもらえるからね(^^)


皆と一緒にお祝いしてくれた、ドナちゃんでした☆


t-dona101210.jpg

 

今日はDOGLYで防災訓練がありました!

ドナちゃんも防災頭巾を被って、雰囲気を出してみました♪

 

頭に違和感を感じるのか、もぞもぞしていました。

頑張ってお座り待てできましたー!


長時間の待てが苦手なので、次はもう少し

長く待てるようにトレーニングしなきゃね☆


t-dona101209.jpg

 

今日は公園にお散歩に行きました♪

8歳とは思えないくらい元気に走り回るドナちゃん!

楽しそうですね(^▽^)

 

トレーニングを頑張った後は、ご褒美として一緒に走るのもいいですよ♪

動きにもメリハリがついてGOODです(^^)


t-dona101208.jpg

 

ハウスでお休み中のドナちゃん。

毛布がぐちゃっとなっていますが、この感じがいいそうです(笑)

 

ハウスの屋根をとってあげると、自分から入っていってお利口に寝ています。

屋根があっても自分から中に入れるように慣らしていこうね(^^)


t-dona101207.jpg

 

仰向け抱っこを練習中のドナちゃん!

 

仰向け抱っこは歯磨きをする時の体勢です。

ドナちゃん、リラックスしてご褒美をもぐもぐ。。。^^

 

歯石対策の歯磨きは今、とっても重要!

 

ドナちゃんも少しずつ練習して行こうね♪


t-dona101206a.jpg

 

ハウストレーニング中のドナちゃん。


大好きなチーズを使って練習しました(^^)

誘導してあげると、以外とすんなり入れましたー!スゴイね!!

 

ハウスの中でも落ち着いて、安心できるくらいにハウス好きになろう♪


t-dona101205a.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!


人も犬も大好き!あとチーズも大好き!

ちょっぴり甘えん坊のドナちゃんです♪

 

こう見えても8歳なんです!びっくりですよね(^^)

これから30日間、一緒にトレーニング頑張ろうね☆


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト