m-ponta0518.jpg

お水を飲む前には絶対するお約束☆

 

それは、「オスワリ」すること!

3人ともとっても上手に出来ました☆

今ではお水を見ると自分から「オスワリ」

するようになったはな、もも、ぽんたちゃん^^

 

そして・・

とうとう明日ホームステイを卒業するんです!!

さみしくなるけど、おめでとう^^

よく頑張りました◎

m-ponta0517.jpg

お外で、「オイデ」の練習!

 

外は誘惑がいっぱい...

だから、おうちの中ではコマンドがきくこも、

外だと、誘惑に負けて、出来ないっということが、

多々あるんです...

 

はなちゃん、ももちゃんは近い距離なら出来ました◎

 

次は、距離をあけて、挑戦してみようね☆

m-ponta0516.jpg

ハーーイ!

今回はハーイ!のトリックに挑戦です^^

 

スタッフが「はなちゃんんは誰かなぁ?」っというと

「ハーイ♪」っと手をあげてくれました☆

ちょっと手が短いのがまたチャーミングでしょ?^^

 

お返事上手のはなちゃんでした♪

m-ponta0515.jpg

「あご」トレーニング中☆

 

手のこうの上に「あご」をのせる技です

まずはご飯であごをのせるように誘導^^

 

「出来るようになったらママ達に見てもらうの♪」

とってもかわいいトリックだから

早く見てもらいたいね^^

m-ponta0514.jpg

マットトレーニング真っ最中☆

 

「マット」の掛け声で自分からマットへ行って

「フセ」をするトレーニングです^^

これがなかなか難しいんです!

 

最近はクリッカーを使ったトレーニングを

しているぽんたちゃん☆

今回もクリッカーで挑戦しました^^

「マット」の上で「フセ」をするまであと一歩!!

「早く出来るようになって、ママたちにかっこいい所を見せるんだ♪」

その調子で頑張っていこうねぽんたちゃん☆

m-ponta0513.jpg

これは今何をしていると思いますか?

実は人馴れトレーニングの真っ最中なんです^^

 

ご飯を上げながらスタッフが抱っこ☆

「この人はおいしい物をくれるからいい人だ♪」

ちょっと慣れてきたかな?^^

 

少しずついろんな人に慣れていこうね☆

m-ponta0512.jpg

今回はお外でトレーニング!

 

こんなにたくさんの人がいるのに

ぽんた&ももちゃんは

大人しくすることが出来ました☆

エライ^^

 

「上手に出来たからママたちにいっぱい

褒めてもらうんだぁ♪」

 

次、ママたちに会うのが楽しみだね☆

m-ponta0511.jpg

お友達とお散歩に出かけました^^

 

「なんだか難しい文字がたくさん並んでる・・

なんて書いてあるのかなぁ?」

 

「わかんないよー^^;

食べ物かなぁ?」

 

なんて二人でお話ししてるのかな?

ここは書道博物館っていうんだよ^^

また一つ学んだもも、ぽんたちゃんでした☆

m-ponta0510.jpg

「見て見て!パンダさんを見つけたよ^^」

 

上野公園でパンダさん形をしたポストを発見!!

お散歩にいったダックスズで記念にパシャリ☆

 

「今度はママたちと一緒に来たいなぁ♪」

 

初めてパンダを見たはな、もも、ぽんたちゃんなのでした◎

m-ponta0509.jpg

Wももちゃんコンビ☆

 

奥がももちゃんで手前もモモちゃん♪

おそろいのピンク色の歯ブラシで

仲良く歯磨き☆

 

歯磨きにはおいしいペーストを塗って

歯をゴシゴシ。。

 

「これおいしーー!!」

 

ももちゃんも大喜びでペロペロ舐めていましたU・ω・U

m-ponta0508.jpg

「オテ」が得意なはなちゃんは

「ライト」に挑戦中です☆

 

このオモチャは白いところを押すとライトが光る

仕組みになっているんです^^

 

「オテ」で電気のスイッチON!

上手に出来ました♪

 

「まだ、練習中だけど、出来るようになったら

ママたちに見せてあげるんだ☆」

 

これから一緒に練習頑張っていこうね^^

m-ponta0507.jpg

「この人は誰だろう??」

 

初めての人には匂いをかいでご挨拶^^

最初は少し戸惑っていた二人ですが

1歩、1歩近づいていって

匂いをクンクン。。

 

人見知りなもも&ぽんたちゃんですが

上手にできました◎

エライ!!

 

この調子で少しずつ慣れていこうね☆

m-ponta0506.jpg

お天気も良かったので

お散歩にレッツゴー!

 

お散歩の途中でこいのぼり発見^^

記念にパシャリ☆

みんなニッコリで可愛くとれました♪

 

明日も晴れたらお散歩行こうね☆

m-ponta0505.jpg

「ハウス」でリラックス出来るようになりました!!

 

まだ「ハウス」の指示では入らないけど

自分で入ってくれるのでぽんたちゃんの中で

落ち着く空間になってるのかな^^?

 

すこし成長したぽんたちゃんなのでした♪

m-ponta0504.jpg

ジャーーーン!!!

左からはなちゃん、ももちゃん、ぽんたくんです^^

 

「オシャレでしょ?かわいいかなぁ♪」

 

たくさんお洋服をいただいたので

さっそく着てみました☆

暑いときは濡らして着せてあげると涼しくて

オススメですよ◎

m-ponta0503.jpg

目の前には仲良しの三郎くん

今回は誘惑のアイコンタクトの練習です☆

 

「早く遊びに行きたいよー!」

 

やっぱり三郎君が気になるみたい^^;

気になりながらもしっかりアイコンタクトしてくれました♪

m-ponta0502.jpg

お外でトレーニング真っ最中☆

 

室内ではできることもお外ではなかなか出来ない子も多いんです。

お外で「オスワリ」するのが少し苦手だったはなちゃん

しかし公園で「オスワリ」することが出来ました!!

 

スタッフとしっかりアイコンタクトも忘れず

してくれました♪

m-ponta0501.jpg

カチンコチン...。

 

慣れない耳掃除なのか、

固まったまま、動かないぽんた君...。

どうやら、苦手なご様子^^;

 

まだまだ、時間はあるから、頑張って慣れていこうね♪

m-ponta0430.jpg

「はなちゃん・ももちゃん・ももちゃん・ぽんたくん」

家族大集合??!

 

いえいえ^^

実はお友達のももちゃんが一緒に写っているんです^^

みんな仲良し^^

記念撮影もばっちりでした☆

 

お友達といると楽しいね♪

m-ponta0429.jpg

一生懸命お勉強しているぽんた君とももちゃん^^

 

なんと、ママたちと一緒にお勉強♪

やる気満々、ウキウキ気分^^♪

「ママたちと一緒に出来るなんて幸せだなっ♪」

 

この調子で、もっとがんばっちゃおう☆

m-ponta0428.jpg

お友達とお散歩!!!

今日は家族みんなと、

お友達のすばるちゃんとクローイちゃんと

おっきなサボテンをバックに記念撮影!!

 

お友達もいたから

お散歩も楽しくなってきたね♪

m-ponta0427.jpg

笑顔がまぶしいぽんた君^^♪

 

雨の日はみんなとこうやって

遊んでいます♪

 

たくさんのお友達ができたようで

なんだか誇らしげな顔をしている気が^^笑

 

次は誰と遊ぼうかな??

m-ponta0426.jpg

人慣れトレーニングの真っ最中☆

 

スタッフが変装して近づくと・・・

「だれだ、だれだー!怪しいぞー!」と吠えるぽんたちゃん・ももちゃん。

 

においをかいだら、いつもの先生だって気づいたよ^^

 

いろんな人からご褒美をもらう、という経験をたくさんさせてあげましょう^^

m-ponta0425.jpg

ダックスパラダイス!!

 

お友達は幼稚園のお友達から

同じホームステイのお友達まで!!

ちなみに、ももちゃん、ぽんた君は右から

2番目と3番目です^^;

 

たくさんのお友達と

お散歩ってなんだか楽しいね♪

また行こう!!

m-ponta0424.jpg

ぽんた君のホールド練習^^

 

ひっくりかえされると、体に力がはいるぽんた君

まだまだ、ホールドには慣れていない様子...。

 

ホールドはトレーニングの中でも

大切なトレーニングのひとつなんです^^

 

ぽんたくん、徐々にできるように

がんばろう!!^^♪

 

m-ponta0423.jpg

気持ちいいなぁ?♪

 

そんな声が聞こえてきそうな

顔をしているももちゃん^^♪

 

スタッフにスリッカーを

おとなしくかけられていました◎

よく我慢できたね!!

最後はたくさん褒められたももちゃんでした☆

 

 

m-ponta0422.jpg

ハウストレーニング速報!!

 

ももちゃんのハウストレーニングの写真です!

フードを投げ入れると、勢いよくクレートに

入ってくれました!

 

次は誘導なしに出来るようにしよう!!

m-ponta0421-1.jpg

ご飯時間にクレートをのぞいてみると...。

 

コングをうまく転がして

ご飯を食べているぽんたちゃん^^♪

 

転がすと、ご飯をがてくるなんて

たのしいなぁ♪

 

と、いうかのように、夢中なぽんたちゃんでした☆

m-ponta0421.jpg

お水の前に

「オスワリ」「マテ」をしたよ!

 

お隣はお友達のそらちゃん☆

いっしょに待てるんだよ♪

 

まだ、家族そろっては出来ないけど、

出来るようにがんばっていこうね♪

m-ponta0420.jpg

マテの練習中!!

 

はなちゃんよくできています◎

しかし、まだまだ、

マテの時間は長くありません...。

 

もっとマテが長くできるように

勉強がんばろう☆

m-ponta04120.jpg

フセのトレーニング中☆

 

今回ははなちゃんをトレーニングしました^^

足でトンネルを作り、その下をくぐるように

ご飯で誘導しました◎

 

初めは少しくぐることに戸惑っていましたが

慣れたらこのとおり♪

 

これからゆっくりお勉強していこうね^^

 

 

m-ponta0418.jpg

知らないわんこに遭遇?!

 

いえいえ違います、これは置物です。笑

しかし、そうとは気づかないはなちゃんは

目の前まで行って確認!!

上手にご挨拶できていました!

 

次は本物わんこと上手にご挨拶してみよう!!

m-ponta0417.jpg

体を拭いてるところを撮ってみました^^

 

大人しく体を拭かれていた、はなちゃん◎

スタッフの「いいこだねぇ!すごいねぇ!」という

言葉がやみませんでした☆

 

まだまだ、ホームステイは始まったばかり。

これからも一緒頑張っていこう!!

m-ponta0416.jpg

公園デビュー☆

 

公園の中を探索したあとは

前島ファミリーでダッシュ競争!!

 

結果は・・

1位ママのはなちゃん

2位娘のももちゃん

3位息子のぽんたくんでした^^

 

みんな帰ったらぐっすりzzZ

またみんなで行こうね♪

 

                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m-ponta0415.jpg

ずーん...。

ママ達から離れて、緊張の波にのまれている

ぽんたちゃん...。

 

でも、安心して!

これから、一緒にDOGLYで楽しいことして

いっぱい遊んで、いっぱい勉強して

ママたちのところへ帰ろうね!!

 

がんばっていこう☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト