024mokarabu.jpg

二人ともちょっと苦手なマテを中心にトレーニング!
ラブくんは最初なかなか集中できませんでした;

でも集中してくると、ご褒美のお水の前でちょっとだけだけど
マテができました!!

モカくんは後ろに回ると動きがちですね;;
大好きなちびっこ達がいるとそっちに釘付け・・・。

引き続きマテの練習をしていきましょう!
018mokarabu.jpg

これはイスに座ったら自然とお座りする
オートマチックダウンというトレーニングをしているシーンです☆

あまり伏せが得意じゃなかったモカくんも、リードを踏むと伏せするようになり、
さらに何回もやっているうちにリードを踏まなくても伏せするようになりました♪

明日はお外でも挑戦してみよう!!

016mokara.jpg

今日のモカ君は引き続きフセのトレーニング!
最初は足の下をくぐらせて 誘導していたけど、今日は視符でフセできました!

大進歩☆

足元でのフセもトレーニングしたよ!
フセを覚えたモカくんはすぐフセをキープできるようになってきました!凄いね!
次は自分で考えてフセできるようにトレーニング、頑張ろうね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ラヴくんはハンドタッチとフード投げに挑戦!
最初はなかなかタッチ出来なかったラヴくんも今では手を出すと
自分からタッチしてくれるようになって来ました☆

フード投げといってハンドタッチしたらフードを投げる呼び戻しトレーニングも
行いましたが、ラヴくんとっても楽しそうに追いかけていきました♪

上手です☆

フセが苦手なラヴくん、明日はフセトレーニングを頑張ろうね!

015mokarabu.jpg

今日のラヴくんはハウストレーニング!
まだ誘導だけどスタスタハウスに入ってくれました!

確実に進歩してます☆
 
誘導だと入ってくれるので、次は視符で出来る様にトレーニング!
難しいけど頑張ろうね、モカくんラヴくん♪

014mokarabu.jpg

ヒールポジションのトレーニングをしたよ☆

しっかりと手についてくるようになったモカくんとラブくん、
誘導するとすんなりとヒールまで来てくれました(^^)

今は2人とも伏せのトレーニングを頑張ってます♪
どっちが早くできるか競争中です♪

013mokaravu.jpg

これは歯磨きのトレーニングです!

ペーストの味がよほど気に入ったのか、見てくださいこのうっとり顔・・・
この調子ならすぐに歯磨きが大好きになってくれそうですね☆

日頃の仰向け抱っことボディケアのトレーニングも効果が出てるみたいです。
でもまだ気を抜かずに、繰り返し繰り返しやっていて
しっかりと覚えさせていきます!!

がんばろうね♪



012mokaravu.jpg

今日も仲良く2匹でお散歩です♪
外で出会う色んな刺激に対するしつけトレーニングの効果が出てきたのか、
最近はお散歩中もすっかりお利口さんになりました。

2匹でペアの場合だと、片方がお利口だったり何か覚えたりすると
相乗効果でもう片方にも効果が出るということがよくあります。

またその逆もしかり・・・

でもこの2匹は大丈夫みたいですね☆
お互いで刺激し合ってどんどん成長していってます♪




010mokaravu.jpg

さて、今日のお散歩はしつけ教室DOGLYの近くにある
根岸三平堂という文化施設に行ってきました☆

建物の前で記念撮影!ということで2匹ともすまし顔...
ちゃんとこっちに顔を向けてくれただけでも良しとしましょう!

お散歩中の基礎トレもずいぶん上手にできるようになってきました。
他のワンちゃんとのすれ違いや、知らない人との触れ合いもこれから
どんどん挑戦していこうね!




009mokaravu.jpg

モカちゃんは、今日はいつもとは違うトレーナーさんとのトレーニング!

最初はやっぱりなかなか近づいて行かず...。でも時間がたつと
ちょっとずつアイコンタクトできるようになってきました!

やっぱり何時もと違う人だと固まっちゃうモカちゃん。
色々な人に慣れる様にちょっとずつトレーニングして行きましょう!

008mokaravu.jpg 

だいぶしつけ教室DOGLYにも慣れてきた様子のモカちゃんとラヴちゃん!
引き続きオスワリとフセのトレーニングをしたよ!

オスワリは二人とも上手!でもフセがなかなか...。
足の下を誘導で潜らせてフセの体勢になったらYES!たっぷり
褒めてあげると二人とも嬉しそうに擦り寄ってきて来てくれました☆

次は足が無くてもフセできるようにトレーニングして行きましょう♪ 

006mokarabu.jpg

 

フセのトレーニング中のラブくんです。

手の誘導だとなかなかフセできなかったラブくんですが、足の下を潜らせて

あげると、ゆっくりですがフセの体勢を取れるようになってきました!

まだまだトレーニング中だけど、どんどんトレーニングして視符だけでも

できる様にがんばりましょう♪

005mokarabu.jpg

 

今日の2人はハウスを中心にトレーニング!

2人ともハウスに抵抗が無いのか、誘導してあげると

スタスタとハウスに入ってくれました!

凄い!

明日は指の指示で入れるようにトレーニング!

がんばっていきましょう♪

004mokaravu.jpg

テーブルマナーの第1歩!

まずは、足元でお行儀よく。
モカちゃん、オスワリで大人しく出来たね☆

伏せて待てるようになるぞう!!その前に、伏せトレーニングしなきゃね!

003mokarabu.jpg

他の犬に吠えてしまうモカくんとラブくん。

今日は芋坂公園のドッグランに行ったらようちえん生のオレオ君とバッタリ!

でも二人とも吠えることなくお利口さんでした♪

明日も色々な場所に行って色々な事に慣れていこうね☆

002mokarabu.jpg

今日もちょっとだけ仰向け抱っことボディケアのトレーニング!

仰向け抱っこは環境にも慣れてきたのか、昨日よりリラックスしていました◎
まだちょっとじたばたしてしまう時があるので引き続きトレーニング!

頑張っていきましょう♪

001moka.jpg

今日からしつけ教室DOGLYにお勉強にきたモカくんラブくん。

最初は二人とも緊張してたけど、段々慣れてきたのか
二人で尻尾をぶんぶん振りながら近づいて来てくれました☆

今日はちょっとだけ仰向け抱っこのトレーニング。
まだ緊張して固まったけど、ちょっとずつ慣れていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト