t-tumuzi1029.jpg

つむじちゃんが30日間のホームステイを卒業しました!!

 

DOGLYに来たばかりのころはビクビクしていたつむじちゃんですが、

30日間でいろいろな経験をしてたくましくなりました^^

 

苦手だったお散歩もとっても上手になったね☆

これからもがんばってね^^

t-tumuzi1028.jpg

卒業前のつむじちゃん

パパとママと一緒にレッスン☆

 

大好きなボールの前でもパパとしっかり

アイコンタクトができました^^

 

誘惑に負けずに頑張りました!!

t-tumuzi1027.jpg

お友だちと足場慣れトレーニング!

 

普段はなかなか歩き慣れていない

ゴツゴツした石の上を歩いてみました^^

 

つむじちゃんは少しビクビクしちゃうかなぁと思ったのですが、

怖がる様子もなくとっても楽しそうに歩き回っていました♪

t-tumuzi1026.jpg

アカネちゃんとお洋服を着てお散歩にレッツゴー!

 

お洋服はオシャレのためだけではなく

夏になれば強い日差しから身を守ってくれたり

冬では体を温めてくれる必需品☆

 

そしてつむじちゃんの様にハーネスを

使っているワンちゃんにも

洋服を着ることによって脇が

擦れることの予防になるのでおススメですよ^^

t-tumji1025.jpg

ハミガキトレーニング中のつむじちゃん

 

いきなり歯ブラシでゴシゴシするのではなく、

まずは口周りを触ること、指で歯を触ることから慣らしていきます☆

 

指にはおいしいペーストをつけてあるので

つむじちゃんも楽しそうにトレーニングしてくれました^^

t-tumuzi1024.jpg

お外でオテ練習♪

 

室内と違ってお外は刺激がいっぱい

そんな中練習中のオテが出来ました☆

 

まだ完璧とは言えませんが

自分から手を出すようになってきたつむじちゃん

オテ完成まであと一歩です^^

t-tumuzi1023.jpg

トイレトレーニング報告!!

 

まだ失敗してしまうこともあるけど

こんなに広い所で成功しました^^

 

失敗してしまう時はおトイレの近くや

体がはみ出てしまうだけなので

これがおトイレだと認識はしているみたいです◎

t-tumuzi1022.jpg

お友達と一緒に「オスワリ」「まて」競争★

どちらもとてもお利口にできていました♪

 

つむじちゃんも隣のアカネちゃんに負けないように

オスワリを頑張っていました◎

 

日々少しずつ成長していっているつむじちゃん

卒業まで頑張っていこうね^^♪

 

 

t-tumuzi1021.jpg

ママたちがレッスンに来てくれました!

 

一緒にお外へレッツゴー☆

お散歩中やっぱり途中で

立ち止まってしまうこともありましたが

大好きなママ達に名前を呼ばれ

普段よりもすぐに歩いてくれました^^

 

楽しそうにお散歩するつむじちゃんの姿を見て

スタッフもなんだか嬉しくなりました^^♪

卒業まであと少し!

もうちょっと一緒に頑張ろうね☆

t-tumuzi1020.jpg

クンクン。。

コスモスが秋の訪れを教えてくれました☆

 

公園に咲いていたコスモスを発見!

つむじちゃんに「これはコスモスだよ^^」と

教えてあげると自分から匂いをかいで確認♪

 

いい匂いはしたかな^^?

t-tumuzi1019-1.jpg

もうすぐハロウィンですね^^♪

 

今回はつむじちゃんもハロウィンでパシャリ☆

最近はアイコンタクトも上手になってきたので

とってもかわいい写真たくさん撮れるようになりました♪

 

そして少し話は変わりますが、しつけ教室DOGLYでも

28日にハロウィンパーティーがあるのでもし興味があったら

是非いらしてください☆

t-tumuzi1018.jpg

スタッフの手の中には大好きなフードが!

 

ほしくてほしくてたまらないつむじちゃん

前足を使って「手をひらいてよー;ω;」っとアピールしています

しかし、前足をおいた瞬間にイエスっと繰り返すだけで

オテのトレーニングになるんです◎

 

何度か繰り返すうちに

少しずつではありますが、できてきているようでした♪

 

t-tumuzi1017.jpg

こんなに大きなワンちゃんにも

自分からご挨拶に行くことが出来ました!

 

一緒にいるは紀州犬のカイちゃんです^^

最初のころは大きなワンちゃんに

警戒して吠えてしまうこともありましたが

今では自分からご挨拶^^

 

つむじちゃんの成長が目に見えてわかった瞬間でした☆

t-tumuzi1016.jpg

つむじちゃんの新しいお友達のご紹介☆

隣にいるのはカニンヘンのリンちゃんです^^

 

つむじちゃんに比べてこんなにまだ小さいんですよ♪

お兄さんのつむじちゃんは初めて遊ぶ

リンちゃんに優しく接してあげていました☆

 

可愛かったので記念に2人でパシャリ。。

とっても仲良しなつむじちゃんとリンちゃんなのでした◎

t-tumuzi1015.jpg

ハウストレーニング★

 

もしもの災害時やどこか遠くへつむじちゃんとお出かけするときなど

スムーズに入ってくれたらとっても助かりますよね^^

 

ご褒美が大好きなつむじちゃんは

クレートの中にご褒美を入れると

自分から入って行ってくれました!!

 

ハウスが出来るようになったら

ママたちにいろんなところに

連れて行ってもらおう^^♪

t-tumuzi1014.jpg

ママとパパがレッスンに来てくれました!

 

大興奮のつむじちゃん^^

得意なフセの応用で足元フセのトレーニングを行いました☆

 

フセの姿勢は吠えにくかったり

興奮を抑える姿勢でもあるんです!

まだ、完璧に出来るわけではありませんが

自分から足元フセをしてくれたつむじちゃん

これからも練習していこう^^♪

t-tumuzi1013.jpg

おもちゃが大好きなつむじちゃん^^

 

大好きすぎてつい一人で遊んでしまうんです^^;

そんなつむじちゃん、今回は持ってきてのトレーニングです!

 

最初はリードを付けて行います

くわえたら名前とご褒美で呼び戻し

ちゃんと来てくれたらしっかり褒めて

ボールを持ってきてくれることを強化していきましょう♪

t-tumuzi1012.jpg

公園で「おいで」のトレーニング☆

 

広い公園は誘惑がいっぱい

そんな中名前を呼んで誘導すると

ちゃんとスタッフの所まで来てくれました^^

 

「おいで」はただ自分の所に来るだけではなくて

しっかりつむじちゃんのカラーをつかむまでが

トレーニングなんです◎

t-tumuzi1011.jpg

つむじちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

少しずつトイレの広さが大きくなってきたつむじちゃん^^

トイレの成功率も上昇中なんです◎

 

今回も、自らトイレにいって排せつ成功♪

 

これからもどんどん

上手になっていこうね☆

 

t-tumuzi1010.jpg

お外でオスワリすることが出来ました!!

 

お外は刺激がたくさんあって室内よりも

難しいんです^^;

そんな中スタッフの指示を聞いてしっかりオスワリ☆

 

今度ママたちが来てくれたら報告して

いっぱい褒めてもらおうね♪

t-tumuzi1009.jpg

ブラッシングに挑戦☆

 

初めはご褒美をあげながら行いましょう♪

お尻のところを少し嫌がっていた様子でしたが

徐々に慣れてくるとあまり気にしていませんでした^^

 

ホームステイでは卒業の時にトリミングがあるから

今の内にしっかり慣れておこうね^^♪

t-tumuzi1008.jpg

スタッフがいつもとは違う格好をして

つむじちゃんの前に登場☆

 

人見知りなつむじちゃん

いつも会っているスタッフでも格好が違うので

少し吠えてしまいました^^;

 

でも大好きなご褒美は警戒しながらも

しっかり食べてくれました◎

中には緊張しすぎて大好きなご褒美も

食べれない子もいるんですよ

最初に比べて少しずつ良くなってきてるのかな^^?

t-tumuzi1007.jpg

お座りトレーニング真っ最中^^

 

今回は足の下をくぐらせてお座りの姿勢を

キープするトレーニングを行いました!

 

足の下をくぐるのを怖がってしまう子もいるのですが

つむじちゃんはご褒美の誘導で簡単にくぐることが出来ました☆

 

この調子で頑張っていこうね♪

t-tumuzi1006.jpg

お散歩に出かけると知らないワンちゃんを発見!!

 

すぐさま自分からご挨拶に行きました^^

人見知りなつむじちゃんも

ワンちゃんには興味津々☆

 

たまに自分から行き過ぎてちょっと引かれてしまうことも^^;

最初は正面から向かっていましたが今では

お尻から匂いを嗅いだりという姿が見られる様になってきました

 

少しずつご挨拶も上手になってきているつむじちゃんなのでした◎

t-tumuzi1005.jpg

お散歩に出かけたら、金魚を発見しました☆

 

少し興味をもったのか、まじまじと見つめたかと思いきや、

プイッっとそっぽを向いてしまいました^^;

 

それでも、怖がることがなく、

とてもお利口にしていました♪

 

たくさん経験していこうね☆

t-tumuzi1004.jpg

よーい、どんっ!の一言で、

スタッフと競争していたつむじちゃん^^

 

とっても楽しそうに走り回っていました♪

 

最近、DOGLYに慣れてきてくれたのか、

フルパワーのつむじちゃん^^;

 

お散歩にいったり、お友達と遊んで

発散してあげることが、吠えなどの、問題行動の予防につながるんです☆

t-tumuzi1003.jpg

事務スタッフさんと、こんにちは☆

 

トレーナースタッフには慣れてきた様子のつむじちゃん^^

しかし、同じ洋服を着ていても、

事務スタッフさんには慣れていなくて、

緊張している様子...^^;

 

そんなときは、大好きなフードをもらって、

好印象を狙います☆笑

 

少しずつではありましたが、

つむじちゃんの体の力もぬけていっている様でした♪

t-tumuzi1002.jpg

初日のお散歩では緊張してなかなか

歩いてくれなかったつむじちゃんですが

3日目には慣れてきた様でしっかり歩いてくれました!!

 

お外は大きな音やいろんな物が

たくさんあって刺激がいっぱい

そんな中頑張ったつむじちゃん

エライ☆

 

でも、途中で止まってしまうこともあるので

これから少しずつ慣れていこうね♪

 

t-tumuzi1001.jpg

しつけ教室DOGLYに慣れてもらうために

お家の匂いがする物を身に着けることも多いんです^^

 

今回は紫のお洋服をきてリラックス。。

やっぱりお家の匂いがすると落ち着くみたいです

 

お洋服も大好きなご褒美を使って誘導して着せてあげると

とっても上手に着ることが出来ましたよ♪

t-tumuzi0930.jpg

頭の後ろのつむじが特徴的なつむじちゃん^^

 

最初は緊張しておどおどしていたつむじちゃんでしたが

時間がたつと少しずつスタッフと打ち解けてきたのか

しっぽを振ってくれるようになりました!

 

これから30日間一緒に頑張っていこうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト