2013_1201home0048.jpg

ミルクちゃんの卒業式!

 

1日早いですが、ミルクちゃんが卒業をむかえました

初めは緊張していましたが、仲の良いスタッフも増えましたね^^

また、たくさんお勉強して色んな所にも行きました♪

 

本当によく頑張りました!!

また元気なミルクちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

2013_1130home0075.jpg

ミルクちゃん、かっこよくジャケットを着てみました!

とってもよく似合っていて可愛いですね^^

 

だんだん寒くなってきて、毛の短いわんちゃんには厳しい季節となるので

寒い外でも楽しく歩けるように工夫してあげましょう

 

暖かい格好でお散歩へ出発だ?☆

k-miruku1129.jpg

お散歩中に柴犬ちゃんに遭遇したミルクちゃん

匂いをくんくん嗅いで、上手にあいさつすることができました^^

 

気になるわんちゃんにはとても積極的なミルクちゃん

優しく挨拶することができるとお友達も増えるので

興奮しがちなミルクちゃんではありますが、

挨拶上手を目指していきましょうね☆

 

k-miruku1128.jpg

室内での体力発散方法をご紹介☆

ハンドタッチを利用して、手にタッチすることができたら

ご褒美を遠くに転がす、この体力発散方法^^

しつけ教室DOGLYでは、「ブーメラン」と呼んでいます◎

 

わんちゃんだけがご褒美と飼い主さんの間を行ったり来たりするので

飼い主さんにとって、かなり楽ちんですね♪

ミルクちゃんも楽しそうに行ったり来たりしてくれましたよ?^^

 

k-miruku1127.jpg

飼い主さんの足元でわんちゃんが落ち着いていてくれると安心ですよね^^

公園のベンチで休憩中の時にもしつけトレーニング!

リードを短く踏んでわんちゃんがフセしたら「YES!」でご褒美をあげます

ミルクちゃんもとっても落ち着いていてVery Goodでした☆

 

この「足元フセ」はドッグカフェでも使える上品マナー^^

他にもいろいろな場面で使うことができるので、しっかりマスターしましょうね♪

2013_1124home0090.jpg

大好きなボール遊びを堪能中!

ご飯よりも何よりも、ボールが大好きなミルクちゃん。

でもただ遊ぶだけではなく

「ちょうだい」「まて」「おいで」など、遊びの中にも

しつけトレーニングの要素を取り入れていきます。

大好きな事を前に指示を聞くのは難しいですが

いつでも出来るようにたくさん練習していきましょう☆

k-miruku1125.jpg

最近、洋服を着てお散歩に行っているミルクちゃん

洋服はオシャレや体温調節の役割だけでなく

汚れから守ってくれたり、ハーネスの擦れも和らげてくれるんです!

 

洋服を着た姿もとっても可愛いミルクちゃん^^

快適に過ごせるように、色んな服を着こなせるようになるといいですね♪

k-miruku1124.jpg

もりもりごはんを食べるミルクちゃん!

お泊りを始めたばかりのころは、緊張からかごはんを食べないこともありましたが

今では残さずしっかり食べてくれています^^

隣に置いてあるお水も飲んでくれていますよ?

 

のどに詰まってしまわないように焦らずゆっくり食べてね♪

k-miruku1123.jpg

スタッフに体を拭いてもらっているミルクちゃん

何だか嬉しそうな顔をしていますね!

 

体拭き中、とってもはしゃいでいたミルクちゃんですが

わんちゃんにとって苦手な子も多い、おしりや足も拭かせてくれましたね♪

 

ボディケアのしつけトレーニングも兼ねて

体拭きの習慣をつけてあげるといいですね^^

k-miruku1122.jpg

お外で排泄することの多いミルクちゃんですが

しつけ教室DOGLYに慣れてきたのか、室内で排泄することも!!

 

お出かけした時や雨の日など室内で排泄できると

飼い主さんも楽ちんですし、わんちゃんの負担も減らすことができますね

 

スタッフにたくさん褒めてもらって嬉しそうなミルクちゃん♪

室内でも排泄する回数が増えるといいね^^

k-miruku1121.jpg

お散歩中に物産展会場を発見!!

中には入れなかったので、外からじっと見つめるミルクちゃん...

たくさんの人やいい匂いがしていましたが

とってもお利口さんにしていることができました^^

 

色んな場所で色んなものに触れて、どんな場所に行っても

お利口わんこでいられると良いですね☆

k-miruku1120.jpg

たくさんのお友達と一緒にお散歩へ♪

しつけ教室DOGLYにも慣れてきてお友達とも仲良くお散歩に行っています^^

 

気になるわんちゃんがいるとグイグイ引っ張ってしまいがちなので

落ち着いてお散歩に行けるようになるといいですね!

 

長めのお散歩でもしっかり最後まで歩いてくれたミルクちゃんでした☆

 

2013_1119home0182.jpg

嬉しくなるとくねくねダンスを始めるミルクちゃん。

たくさん遊んでもらって、満足したようです☆

だんだんと、心を開けるスタッフも増えてきた様子。

毎日楽しく過ごすことって簡単なようで難しいですよね。

ワンちゃんにとって「楽しい」と思える場所が

たくさん増えるといいですね!

k-miruku1118.jpg

マットの上でフセをするトレーニング中のミルクちゃん^^

簡単な指示で、自分からマットの上でフセをしてくれました★

 

このしつけトレーニングをマスターすると

ハウスがない時でもマットが自分の居場所となるのでとっても便利♪

 

ミルクちゃんもたくさんトレーニングして、マスターを目指しましょう!

k-miruku1117.jpg

人の手からごはんをもらうのが苦手なミルクちゃんでしたが

この日初めてスタッフの手からごはんを食べることができました!!

 

手のひらのごはんを優しく食べてくれたミルクちゃん^^

人の手からでも大好きなごはんが食べられるようになると

トレーニングもしやすくなりますね☆

 

誰の手からでもごはんがもらえるようになるといいね♪

2013_1116home0198.jpg

お友達と一緒にトレーニング☆

 

ミルクちゃん、ラブラドールのチョコくんがとっても気に入ってしまった様子...

それでも誘惑に負けずにビシッと決めてくれました!

「OK」の合図で楽しそうに遊びに行って、

ON・OFFを切り替えられるように練習です。

 

いつでも指示が聞けるようにたくさん練習しようね☆

2013_1115home0007.jpg

大好きなボールですが...

「よし!」の合図で遊ぶ練習をしました。

ボールが大好き過ぎて、なかなか我慢が出来ないミルクちゃん。

まずは他のお友達がいない状況から練習スタート!

 

遊ぶ許可を求めてアイコンタクトをしている必死な表情のミルクちゃん☆

「よし!」の合図で激しく遊び始めました^^

途中「ちょうだい」とクールダウンする時間も忘れずに☆

k-miruku1114.jpg

おもちゃ遊びに夢中になっているミルクちゃん♪

室内でもたくさん運動して発散させてあげましょう!

 

また、このようにおもちゃにリードを付けておけば、

おもちゃがやどこかに行ってしまうのを防ぐこともできますし

一緒に引っ張って遊ぶこともできますね^^

k-miruku1113-2.jpg

ミルクちゃん、お散歩へGO!

 

お散歩は運動不足解消だけでなく、外の音やにおいなどの刺激に触れることで

ストレス発散にもなるんですよ^^

そのため、お散歩が問題行動の解決方法になることもあります◎

 

ミルクちゃんも楽しくお散歩することができました☆

これからも一緒に色んな場所に行こうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト