y-ramu0520.jpg

とうとう卒業の日☆

 

マテの苦手なラムちゃんですが、

証書をもらう間、頑張ってオスワリして待ってくれました!

 

お家に帰ったらおにいちゃんと仲良く過ごしてね♪

y-ramu0519.jpg

かわいい写真を撮るコツは...

 

マテができることはもちろんですが、

忘れてはいけないことは、カメラを固定すること!

 

ついついワンちゃんの動きを追ってカメラを動かしてしまいがちですが、

それでは写真がぶれてしまいうまく撮れません。

 

カメラを持つ手は固定し、反対の手で目線の誘導をしてあげましょう♪

y-ramu0518.jpg

お外はラムちゃんにとって気になるものだらけ!

 

ラムちゃんは下を向いて歩きがちなので、

拾い食いをする可能性大です!!

 

上を向いて歩いたらいいことがあることを教えてあげましょう☆

y-ramu0517.jpg

中学生が職場体験にきました!

 

男の子にも女の子にも制服姿にも物怖じせずにご飯をもらえました☆

 

また、中学生からのオスワリやフセの指示も聞くことができました♪

 

どんな人の指示も聞けることはとっても大切です。

大変よくできました^^

y-ramu0516.jpg

とっても真剣な表情のラムちゃん!

 

足場慣れのためのコロコロ転がるパイプもなんのその☆

 

まったく気にせずに元気に越えてくれました^^

 

初めてのものはハンドタッチで誘導をしてあげると

乗り越えやすいですね!

y-ramu0515.jpg

物慣れトレーニング☆

今回は傘に近づいてみました!

 

広げた状態の傘にも怖がらずに近づけたラムちゃん♪

傘を少し動かしてみても平気でした^^

 

この調子でいろんな物に慣れていこうね♪

y-ramu0514.jpg

誘惑のアイコンタクト☆

 

目の前の食器にはラムちゃんの大好きなオヤツが入っています

そんな誘惑物に負けずにアイコンタクトができたら

「よし!」で食べさせてあげましょう♪

 

ラムちゃんはオヤツの前で上手にアイコンタクトができたので、

次はオモチャを使って誘惑のアイコンタクトに挑戦してみよう!

y-ramu0513.jpg

遠くの公園に遠足に行きました♪

 

芝生の上はまだ歩けないラムちゃんですが、

いろんなものをみて聞いて感じられたのではないでしょうか。

 

コンクリートの道ではズンズンと楽しそうにお友達と歩いてくれました^^

y-ramu0512.jpg

近くのお祭りにいきました☆

 

お囃子の音や大勢の人に怖がることなく、

元気いっぱい歩けました♪

 

とってもいいにおいのする屋台に心奪われていました^^

 

誘惑があってもママに集中できるようにがんばろう!

y-ramu0511.jpg

お医者さんの格好をしたスタッフがボディチェックをしました!

 

普段見ない変な格好にもかかわらず、

まったく怖がったり固まることなく

ボディチェックを受けることができました♪

 

ボディチェックやボディケアは小さいうちから慣らしておきましょう☆

y-ramu0510.jpg

お友達と仰向け抱っこのトレーニング☆

 

仰向け抱っこのように普段しないような姿勢にならしておくと

病院での診察などの際にストレスも少なく済みます!

 

また、日ごろのボディケア、ボディチェックでもとっても便利ですね♪

 

ラムちゃんはおりこうさんにジッと待つことができました^^

y-ramu0509.jpg

お散歩で駅前にやってきたラムちゃん☆

 

たくさんの人や電車の大きな音がしても

ビックリしたり興奮したりせずに

とっても落ち着いていました^^

 

これからもいろんなところにお出かけしようね♪

y-ramu0508.jpg

クンクンクン。

 

これはなんだろう?

はじめてみるお花を不思議そうにながめるラムちゃん^^

 

どんなにおいしそうでもパクってしちゃダメだよ♪

y-ramu0507.jpg

信号待ちでオスワリ&アイコンタクト^^

 

次はどんな指示がでるのかな?としっかり確認できていますね♪

 

勝手にうろうろするのではなく、

ラムちゃんのように飼い主さんに確認できるといいですね!

 

この調子でがんばろう!

y-ramu0506.jpg

マットの上でフセのトレーニング♪

 

地面では上手に伏せられるラムちゃんですが、

実はずっとマットの上では伏せることができませんでした^^;

 

でもこのとおり!

誘導を使って伏せられるようになりました^^

 

これからも繰り返しトレーニングがんばりましょう!

y-ramu0505.jpg

くんくんくん...。

 

とっても大きいお友達とご挨拶☆

 

怖がることなく、自分から匂いをかぐことができました♪

 

大きさやタイプの違うお友達と交流させるときは、

パパママがしっかり見ていてあげましょう!

y-ramu0504.jpg

クイズ!ラムちゃんを探せ♪

 

さて、ラムちゃんはどこにいるでしょう!

 

とっても上手に同化していますね^^

 

お外はいろんな刺激がいっぱいだね☆

y-ramu0503.jpg

マテのしつけトレーニング☆

 

ついモジモジしてしまいがちなラムちゃんですが、

まずは3粒食べる間待つトレーニングをしました!

 

上手に3粒食べられました♪

次は少しずつ離れるトレーニングをがんばりましょう!

y-ramu0502.jpg

がたがたする板で足場なれ☆

 

はじめは「何だろう?」といっぱいクンクンしていたラムちゃん!

 

誘導を使って一度わたった後は、

まったく気にせずに何往復も通っていました^^

 

慣れやすい今のうちに経験させてあげましょう☆

y-ramu0501.jpg

お友達のしじみちゃんや晴夫ちゃんと遊びました☆

 

ちっちゃい元気っこ同士、3頭でとっても楽しそうにじゃれていました♪

 

ちょっとほかのお友達よりも強いラムちゃんですが、

このふたりはマブダチです^^

 

ワンちゃんと遊ぶことで、ワンちゃん同士学べることもたくさんあります。

しかし、いろんなタイプのワンちゃんがいるので、

パパママが見分けてあげましょう!

y-ramu0430.jpg

歯磨きトレーニング☆

 

まずは歯ブラシに美味しいペーストをつけて

歯ブラシをぺロぺロさせるところから始めます

 

歯ブラシをガジガジとオモチャにせずに

上手にペロペロできたラムちゃん^^

 

この調子で歯磨きトレーニング頑張ろうね!

y-ramu0429.jpg

何のシーンでしょう?

 

正解はお洋服慣れのトレーニングです!

 

いきなりお洋服を着るのではなく、

バンダナなどに自分から首を通せるようにトレーニングをしましょう♪

 

怖がらずにできました☆

 

次は体を覆う練習ですね♪

y-ramu0428.jpg

変な人慣れをしました!

 

今回は覆面ヒーロー慣れです^^

 

全く怖がったりせずに

グリーンさんと上手にご挨拶&ご飯をもらうことができました♪

 

今度は何になろうかな☆

y-ramu0427.jpg

マンホールで足場なれ!

 

普段室内での足場慣れではまったく気にしないラムちゃんですが、

お散歩でのマンホールは気になるようで、

よけてしまったりします。

 

お外にはいろんな足場があります。

気にせずに歩けるようにならしていきましょう!

y-ramu0426-2.jpg

おいで?☆

 

室内で呼び戻しのトレーニング☆

 

ハンドタッチを使って自分のもとへ呼びましょう!

はじめのうちは飼い主さんに足がかかるくらい近くに呼びましょう♪

 

ラムちゃんは上手にくることができました^^

たくさんいい経験をさせて、おいでを大好きにしてあげましょう!

y-ramu0425.jpg

たったか?^^

 

怖がったりせずにずんずん歩きます!

 

お散歩は発散方法としてだけでなく、

お勉強としても必要です。

 

静かな道から歩かせてあげましょう♪

y-ramu0424.jpg

ハウスに入るトレーニング☆

 

初めはなかなか入れなかったハウスにも

誘導ですんなり入れるようになりました^^

 

ハウスに慣れておくと、移動時や留守番時の事故防止やいたずら防止になります!

 

また、災害時などいざというときのためにも

普段からなれておくといいですね♪

y-ramu0423.jpg

物慣れトレーニングに挑戦!!

 

掃除機に興味津々のラムちゃん^^

自分から近づいて匂いをクンクン・・・

掃除機を少し動かしてみても

まったく気にする様子もありませんでした♪

 

日常的によく使うものには

今のうちからしっかりと慣らしておきましょう☆

y-ramu0422.jpg

みんなとお散歩にいきました☆

 

ワイワイして刺激の強いところは抱っこで。

静かなところは歩いてお散歩しています☆

 

怖がったりせずに周りに興味津々!

歩くときは元気いっぱいずんずん歩くことができました♪

y-ramu0421.jpg

事務スタッフとごあいさつ☆

 

普段はなかなかふれあう機会がありませんが、

いろんな人に慣れておくのはとっても大切ですね!

 

人見知りせずに、とってもおりこうさんでした^^

 

次は男性スタッフともご挨拶してみようね♪

y-ramu0420.jpg

誘導を使ってフセのしつけトレーニング!

 

とっても食いしん坊なラムちゃんは、

誘導で上手にお座りもフセもできました♪

 

この調子でいろいろお勉強しましょう☆

y-ramu0419.jpg

新しいお友達がきました☆

 

とってもおてんばで食いしん坊で

ちょっとおしゃべりな女の子!

ラムちゃんです^^

 

これからお勉強頑張ろう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト