goldenretriever.jpg

■ゴールデンレトリバー
Golden Retriever

ゴールデンレトリバーの紹介
大型犬の代表格とも言える人気の犬種であるゴールデンレトリーバーは、
19世紀にスコットランドの貴族トゥイードマス卿によって作られたと言われています。

回収(レトリーブ)能力に優れ、その当時は狩猟犬として主人が仕留めた獲物を回収することで活躍していました。現在ではその陽気で誰にでもなつく性格から、家庭犬としてはもちろん、盲導犬や介助犬としても世界中で高い人気を博しています。

ゴールデンレトリーバーは、陸の上でも水の中でも、重い獲物をくわえて運ぶことができる、筋骨たくましい犬種です。回収犬(レトリーバー)としての役割を果たすために、幅が広くて強い頭部と、丈夫な首、発達した前肢と後肢を持っています。体高より体長がやや長く、四肢を滑らかに動かして、大地を踏みしめるように力強く歩きます。

撥水効果のある被毛は密集しており、上毛は直毛か、少しウェーブがかかっています。


ゴールデンレトリバーの歴史
19世紀半ば、鳥狩猟の時に仕留めた獲物を回収する役目をしてくれる犬への関心が高まっていました。そしてその任務を果たすために冷たい水の中にも勇敢に飛び込み、力強く泳いで獲物を回収する犬が必要とされました。そこで、スコットランドとの境に沿って流れるトィード川の北部に住んでいたトィードマウス卿という貴族が活躍することになります。

このトィードマウス卿は、ウェーブのかかった黄色い被毛に覆われたレトリーバーであるヌース(小型のニューファンドランド犬と、猟師たちに使われていた初期のラブラドールを祖先とする)を、ツイード・ウォーター・スパニエル(カーリーな被毛が特徴の、当時人気の高かった茶褐色のレトリーバー犬)を掛け合わせました。そしてこの交配の結果、4頭の子犬が生まれましたが、どの犬も高原での鳥狩猟に役に立つ素晴らしい素質を持ち合わせていました。

その後、この犬種は他の黒いレトリーバーやツイード・スパニエル、セッターやブラッドハウンドと慎重に交配されていきます。初めはフラット・コーテッドの中の「黄色い犬」とみなされていましたが、1912年には、フラットとは別の犬種として、イエローレトリーバーまたはゴールデンレトリーバーとして承認されることになりました。

ゴールデンレトリーバーは狩猟能力が非常に高かったので、基礎となる犬と慎重に交配されて、その能力にますます磨きがかかった犬種へと改良されていきました。その後、ペットやショードッグ、服従競技に優れた犬種として人気が高まっていきました。

このような歴史を経て作られていったゴールデンレトリバーは、まさに流星のように一瞬にして大変な人気を集めることになりますが、その人気はずっと衰えることなく、今もアメリカではもっとも人気の高い犬種のひとつに数えられています。


ゴールデンレトリバーの特徴
ゴールデンレトリバーは本来狩猟犬として作られましたが、その最大の特徴は黄金色の美しい毛並みと柔和な表情でしょう。犬種的に均整がとれていて力強く、活動的で頑健。まっすぐな背中の線と、バランスのとれたボディをもち、水中での獲物の運搬が得意な鳥猟犬として知られています。尾は尻部から自然な形で垂れており、行動する時はやや上向きに保持されます。被毛は平滑毛か波状毛で、水をはじく特性があることから、水中での作業に向いているとされています。絹糸状のやわらかさはないですが、短毛な犬ほどは硬くもなく、名前の通り毛色はつやのあるゴールデンやクリーム色です。

ゴールデンレトリーバーはとても温厚な性格を持っており、飼い主にとても従順です。社交性もあり、公園などに出かけると誰とでも仲良くなれるでしょう。また、責任感や警戒心も強く、家庭の中でもしっかり者として活躍してくれるはずです。

飼い主に忠誠を尽くし、天性の服従性を持つゴールデンレトリーバーは、あらゆる人々の友として、また家族の一員として共に暮らす伴侶犬として知られています。


ゴールデンレトリバーの性格
性格は明るくておだやかで辛抱強いため、子供たちでも扱いやすい犬種です。そのため家庭犬としても最適です。常に周囲に注意して目を配り、学習意欲も旺盛。子どもが大好きで、よほどのことがなければ怒ることもありません。厳しさより愛情をもってしつけるべき犬と言えます。また知らない人間に対しては大声で吠えるので、番犬としても適しています。

ゴールデンレトリーバーはレトリバー(持ってくる)の名の通り、運搬が得意でおもちゃ等を執着して放しません。水が大好きで飽き知らずです。一般的にラブラドールに比べて温厚ですが、犬によっては咬み付きの遺伝性疾患の持った犬もいます。叱るといじけ易いので褒めて育てましょう。褒めてグングン伸びるタイプです。

ゴールデンレトリーバーは体を動かすことが大好きで、草原などを一日中駆け回っていても飽きることを知りません。こういった活動的な性格と、パワフルな体力を持っていることを十分把握した上で共に暮らさないと、問題行動を起こす犬になりかねません。毎日、肉体的な運動と知的な活動をしっかりとさせることが大切です。

時には、あまりにも元気がありすぎてハメをはずしてしまうこともあります。また、何に対しても好奇心旺盛なので、訓練中に他のことに気が散ったりする傾向があります。しかし何かを学ぶことは大好きなので、自分から進んで学習してくれるでしょう。

服従競技では成績の優秀な犬種として有名です。回収犬であることから、口にくわえて何かを運んだり、何かを取ってくるような競技やゲームを得意とします。


ゴールデンレトリバーの毛色
ゴールデン・レトリーバーの被毛は二重毛で、密生して生えているため、水を弾く性質をもっています。毛色はゴールドかクリームの色調で、わずかであれば胸の白い斑点は許されています。


ゴールデンレトリバーの飼育
滑らかで短い二層の被毛の手入れは、それほど面倒なものではありません。口の周りや頭部、足など、毛が短くて敏感な部分は、皮膚を傷つけないナイロンブラシや獣毛ブラシでブラッシングすると良いでしょう。また、1年じゅう換毛する種類なので屋内飼いでは掃除や衛生面を考え、コルク材などのシートを敷いておくことをお勧めします。

屋外で飼育する場合は、陽当たりや風通しなどに関して十分に配慮し、また家族の姿がみえるガラス越しの場所や、声をかけやすい距離に犬舎を置くようにしてください。また、犬舎は常に清潔に保つようにしてください。ゴールデンレトリーバーは屋外で飼育することもできますが、社交的な犬なので屋内で家族と一緒に飼育することをおすすめします。ゴールデンレトリーバーには、毎日の運動と同時に人間との触れ合いが欠かせないのです。

ゴールデンレトリーバーは性格は穏やかですが、とても力が強いので子犬の時からしっかりしつけをしましょう。毛玉ができ易いので、毎日のブラッシングが必要です。アレルギー性皮膚炎や眼の疾患、股関節が弱いことがあります。毛量と体格の割に限界を超えても遊び続ける子供っぽさがあるので熱中症等に注意してください。

運動は毎日行い、ゲームをして遊んだり、ボール拾いなどをしてあげましょう。また、ゴールデン・レトリーバーは太りやすいので、成長期は栄養のバランスに注意してください。


■健康上の注意点
働くことが好きなので、適度な仕事が規則的にあることが理想的です。少なくてもある程度内容のある散歩をしてあげるようにしてください。自由運動は庭や公園、河原など広い場所で犬を放し、ボールなどを投げるなどをして、全力疾走させることができることが理想的です。犬と十分なコミュニケーションがとれるようになったら、自転車などを利用した速足の引き運動をするのもいいでしょう。

食事は若犬から成犬では、朝夕2回の食事に定着させるようにしてください。内容は、栄養バランスに優れた総合栄養食が一般的でしょう。ドライタイプが手軽で、保存性もよく衛生的です。またアレルギー性の皮膚炎などに注意するようにしてください。


■気をつけたい病気
・股関節形成不全 ・眼瞼内反症 ・肥大性心筋症
※これらはすべてのゴールデン・レトリーバーに起こる訳ではなく、
またゴールデン・レトリーバー特有の疾患でもありません。

■寿命     10ー13歳

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト