t-kurumi0217.jpg

今日でホームステイコース卒業したくるみちゃん☆

 

30日間たのしかったかな?

 

たっくさんお勉強したと思います。

お家に帰ってからもお利巧ワンコ目指して

お勉強を続けていってくださいね♪

 

また遊びにきてね^^

t-kurumi0216.jpg

今日レッスンでもしたリードを踏んで足元フセのしつけトレーニング!!

 

ウンチをとるとき、休憩するとき、ドッグカフェに行くとき、飛びつき防止などなど

に使えます。

 

まだリードを踏んだだけではフセにはなりませんが、

繰り返し練習することが大切ですね!

 

上品マナーとしてだけじゃなく、フセはワンちゃんにとって落ち着く姿勢なので、

できるようにしておくといいですね♪

 

また、安全のためにも大切です☆

t-kurumi0215.jpg

お散歩で公園にやってきたくるみちゃん

広い公園で思い切り走り回りました^^

 

ジャックラッセルテリアは特に運動量の多い犬種です

毎日のお散歩でたくさん発散させてあげることが大事!!

 

公園などの広くて安全なスペースでは

こんなふうに走り回らせてあげると良いですね☆

t-kurumi0214.jpg

スクールの生徒さんがインターンでお勉強にきてくれました☆

 

いろんな人の指示が聞けるように一緒にトレーニング!!

 

会ったことがあるからか

初めからとっても楽しそうにトレーニングをしていました♪

 

あと少しですが、いろんな経験していきましょう^^

t-kurumi0213.jpg

タッチスティックという道具を使ってトレーニング!

 

棒の先っぽの旗にハンドタッチのようにタッチします☆

 

今はまだ練習途中ですが、

できるようになると股くぐり歩きなどのトリックが教えやすくなります!

 

くるみちゃんはとってもアクティブなので、

体を動かすトリックを教えて楽しくトレーニングするといいですね^^

t-kurumi0212.jpg

ハードルに初挑戦したくるみちゃん☆

 

普段おトイレで網をジャンプしているからか、

全く怖がったりすることなく、

楽しそうにトレーニングができました^^

 

運動量がほかの子よりも圧倒的に多いので、

毎日少しずつは一緒に楽しく運動できるといいですね♪

t-kurumi0211.jpg

お友だちと一緒にお外でフセ☆

 

室内でできてもお外ではできるとは限りません!

 

また、同じ室内でもリビングでできても

他のお部屋でできるとは限りません。

 

同じトレーニングでもいろんな場所で

トレーニングをしましょう☆

t-kurumi0210.jpg

スクールの授業に参加したくるみちゃん

 

ガタガタする足場でも、嫌がったりすることなく

誘導についていくことができました☆

 

いろんな足場にも慣れておくといいですね!!

t-kurumi0209.jpg

おトイレ状況報告!

 

以前よりも広いスペースで練習中のくるみちゃん。

 

また、体がトレーからはみ出やすいので

網を使ってジャンプしないと出入りできないようになっています☆

 

はじめのうちは誘導で何回か飛ばせてあげると成功しやすいですね♪

t-kurumi0208.jpg

呼び戻しトレーニングに挑戦!!

 

呼び戻しは家庭犬にとって欠かせないしつけのひとつです

小さいうちから繰り返しトレーニングしていきましょう☆

 

呼び戻しトレーニングの時のポイントは

とにかく楽しそうにワンちゃんを呼ぶこと☆

呼ばれたら楽しい、嬉しいことがあるということを

ワンちゃんに教えていきましょう^^

t-kurumi0207.jpg

おねえさんとごあいさつ♪

 

くるみちゃんはお友達が大好きすぎて、

やりすぎてしまうことがあるので、

柴のめぐちゃんに子守犬になってもらいました☆

 

くるみちゃんが少し行き過ぎてしまったときは、

怒ってくれるおにいさんおねえさんと触れ合うことも大事なお勉強です。

 

ただし、本当に行き過ぎないように

あわせるときはきちんとパパママが管理して

ごあいさつさせてあげることがとっても大切です!

t-kurumi0206.jpg

耳拭きのしつけトレーニングをしました!

 

ボディケアの中でも耳拭きがいちばん苦手なくるみちゃん。

 

いきなり耳をさわるのではなく、

ご褒美をあげながら少しずつ練習しました☆

 

たくさん練習して慣らしていきましょう♪

t-kurumi0205.jpg

ごはんをやさしく食べるしつけトレーニング中のくるみちゃん!

 

くるみちゃんはごはんが大好きすぎるので、

ついつい人の手も一緒に食べてしまいがちです。

 

それではパパママの手がとっても痛くなってしまうので、

スプーンを使って優しく食べる練習です。

 

一粒を指とスプーンで挟んで持ち、

ペロペロと優しくできたときだけ指を離してご褒美をあげます☆

 

優しくできるように繰り返しがんばりましょう♪

t-kurumi0204.jpg

お外でオスワリのしつけトレーニング☆

 

以前よりもお外に慣れてきたくるみちゃん。

 

スタッフに集中してオスワリ&アイコンタクトできました♪

 

上手にできたらOKで解放してあげることも

忘れないようにしましょう!!

t-kurumi0203.jpg

鬼は?そと!福は?うち!!

 

今日は節分☆

ということで、鬼さん慣れをしました^^

 

くるみちゃんは全く気にすることなく、

ご飯をもらいにきてくれました☆

 

イベントのものは普段目にしないものばかりです。

たくさん飾ってあるうちに慣らしておきましょう♪

t-kurumi0202.jpg

今日はみんなで面会にきてくれました☆

 

久しぶりにあったのでとっても興奮してしまったくるみちゃん。

 

今日は遊んだだけだったけど、明日はレッスンです!

 

パパママおねぇちゃんと一緒にたくさんお勉強しようね♪

t-kurumi0201.jpg

お友達の福ちゃんとぷく太郎ちゃんと遊んでいるくるみちゃん

 

とっても元気チームな仲良し3頭です^^

 

ワンちゃん同士の遊びの中では

ワンちゃん同士だからこそ学べることもあります。

 

遊びもとっても大切なお勉強ですね♪

 

ただし、おとなしいチームの子やワンちゃんが苦手な子もいます。

だれでも彼でも遊ばせてしまうとトラブルの原因になってしまったりするので、

パパママが相手をしっかり見極めてあげることも大切ですね!!

t-kurumi0131.jpg

お散歩中に出会った方にごはんをあげてもらいました☆

 

近くにいったかと思えばちょっとうしろにさがったり...と

行きたい気もちもあるけど、どうしようかなぁという感じでしたが、

無事ごはんをもらうことができました☆

 

ご飯をもらった後は全然平気!!

しっぽぶんぶんでした^^

 

この調子でいろんなものに慣らしていこうね♪

t-kurumi0130.jpg

物慣れのトレーニングに挑戦!!

 

傘などの日常でよく目にする物には

パピーのうちから慣らしておくことが大切☆

 

物慣れのトレーニングは無理矢理するのではなく、

ワンちゃんが自分から対象物に近付けるようにサポートしてあげましょう!

 

くるみちゃんもごほうびを貰いながらここまで傘に近づくことができました♪

この調子でまだまだ物慣れトレーニング頑張っていこうね!!

 

t-kurumi0129.jpg

ハウストレーニングに挑戦!!

 

最近のくるみちゃんはハウストレーニングを

頑張っています^^

 

しつけ教室DOGLYでは

その子のレベルに合わせてドアを外したり

クレートの屋根の部分を外して行っています☆

 

くるみちゃんはドアを外して練習中♪

これからもがんばっていこうね!

t-kurumi0128.jpg

くんくんくん。

 

大きな猫さんとごあいさつ!

 

くるみちゃんより倍以上の大きさがありますが、

全然怖がることなく近づくことができました^^

t-kurumi0127.jpg

スクールの授業に参加したくるみちゃん

 

足元で上手にフセをしてばっちりカメラ目線!

 

「これでどうだ!」とばかりに堂々としていました^^

 

誰のハンドリングでも指示が聞けるように

いろんな人とトレーニングしていきましょう♪

 

t-kurumi0126-a.jpg

パピークラスにスタッフと参加したくるみちゃん

 

ボディケアの時間には歯磨きをやりました。

大分仰向け抱っこにはなれてきましたが、

つい歯ブラシをガブガブしちゃいそうになってしまいます(^^;)

 

だけど、そこは我慢!!

おもちゃにならないようにガブガブではなくペロペロさせましょう。

 

大きくなってから慣らしていくのはとっても大変です。

小さいうちから少しずつならしてあげましょう☆

t-kurumi0125.jpg

お散歩がちょっぴり苦手なくるみちゃんですが、

スタッフとアイコンタクトをしながら上手に歩いてくれました^^

 

少しずつお散歩が楽しくなってきたかな??

 

ごはんが大好きなくるみちゃんは

今後拾い食いをしてしまう心配もあるので、

今のうちからお顔を上げて歩けるように

トレーニングしていきましょう☆

t-kurumi0124.jpg

くるみちゃんのおトイレ状況報告!

 

こんな不思議な形でトレーニング中です。

 

おトイレは、はじめは狭いところからはじめて、

たくさん成功するようになったらだんだん広くしていきます。

また、広くしたときはその分シートをたくさんひいてあげます。

 

広いところで成功できるように少しずつがんばっていきましょう♪

t-kurumi0123.jpg

みんなと駅に行ったくるみちゃん!

 

駅は人が多いだけでなく、電車の音もしてとってもにぎやかですが、

まわりを気にせず、ごはんを食べることができました☆

 

また、くるみちゃんは人が大好きなので、

話しかけてくれた方を怖がることなく、ルンルンで近づけました♪

 

いろんな音やものにならしていこうね!

t-kurumi0122.jpg

バンダナに首を通すしつけトレーニング!

 

バンダナを持った手は動かさず、

自分で首を通せるように誘導をします。

 

お洋服トレーニングの第1歩です☆

 

お洋服が気にせず着れるようになると、

かわいい衣装でお写真がとれるだけでなく、

術後服や災害時のお洋服へのストレスも減らすことができます^^

 

また、くるみちゃんのように短毛な子の寒さ予防にもいいですね♪

t-kurumi0121.jpg

お外でお友だちとオスワリのトレーニング!!

 

 室内ではできることもお外だとできなくなってしまう

という子は非常に多いのですが、

くるみちゃんは上手にオスワリができました^^

電車が近くを通ってもへっちゃらだったね♪

 

次はお外でフセにも挑戦しよう☆

t-kurumi0120.jpg

スタッフと一緒にグループレッスンに参加したくるみちゃん

 

ごはん大好き食いしん坊さんなので、

誘導でとっても上手にフセができました☆

 

フセはわんちゃんにとって一番落ち着く姿勢なので、

たくさんトレーニングしてできるようになろうね!

t-kurumi0119.jpg

今日からホームステイに仲間入り!

 

ジャックラッセルテリアのくるみちゃんです。

 

とっても元気いっぱいで食いしん坊な女の子です^^

 

たくさんお勉強頑張ろう☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト