t-miruku0623.jpg

みるくちゃん、卒業おめでとう!!

30日間お疲れ様でした^^

みるくちゃんはたくさんのしつけトレーニングに挑戦して、

今まででいろいろなことをお勉強しましたね★

これからもおうちでトレーニングを続けて、

更にお利口なワンコになれるようにがんばってね!

またいつでもしつけ教室DOGLYに遊びにきてください♪

t-miruku0622.jpg

吸収が早く、何でもすぐに身に付けてしまうみるくちゃん。

難易度の高い、立っての姿勢でのマテにチャレンジしました!!

みるくちゃんの周りを一周しようとするとオスワリにかわってしまうことがありますが、

リード一本分の距離はらくらく待っていることができました♪

みるくちゃんは成功したら大げさに褒めてあげると効果抜群です★

ただテンションがあがりすぎるとコントロールが難しくなってしまうので、

褒めるときは褒めて、集中させるときはしっかりと集中させて

メリハリをつけてしつけトレーニングしていきましょうね^^

t-miruku0621.jpg

カフェの看板とパシャリ☆

入り口付近は人通りも多いし色んな誘惑もありますが

ミルクちゃんはきちんとお座り出来ています◎

ドックカフェってどんな感じなのかなぁ?

次はOPENしている時に来てみようかな^^

t-miruku0620.jpg

トリックのひとつ、ほふく前進に挑戦★

フセの姿勢で目の前にご褒美を見せてみるくちゃんから遠ざけていきます^^

するとフセのまま前進!

一歩進んだらご褒美を繰り返すと数歩連続で進んでくれるようになりました^^

普段使わないようなことだけれども得意技のひとつとして

覚えておくと可愛いですよね♪♪

いろんな可愛いトリックができるようになってもっともっと自慢されるワンコになろう★

t-miruku0619.jpg

マットの前にご褒美でデコレーション^^

目の前にご褒美を並べていると我慢出来ずに食べてしまいそうですが

みるくちゃんはフセをしてカメラ目線でVeryGood◎

指示があるまで我慢出来れば可愛いデコレーションも出来ますね^^

外でも出来れば拾い食いの防止にもなります♪

 

t-miruku0618.jpg

気温が高くなりお外にお散歩へ行くのが難しくなってきました。

なので室内でいっぱい走り回りましたよ^^

写真で少しぶれてしまうくらい

目にも止まらぬ速さで走り抜けていきます!

わんちゃんが走り回れるくらい広い部屋なので

十分な運動もでき、ストレス発散にもなりますね★

これからは室内でもたくさん運動したり遊んだりしていこう!

 

 

 

t-miruku0617.jpg

最近マテに磨きをかけているみるくちゃん♪

ヒールポジションでフセ待て中です!

リード一本分離れても余裕そうな表情だったので

そのままみるくちゃんの周りを一周してみたら

綺麗なフセをキープしながらマテを続けることができましたよ★

今までオスワリ待てをたくさん勉強してきたので

マテを指示するとオスワリになってしまうことがあります。

マテ中はオスワリがマイブームになっているので、

コマンドの区別をしっかりできるように目指していこう!

t-miruku0616.jpg

ママと一緒に誘惑のアイコンタクトのしつけトレーニングです!!

今回はヒールポジションではなく、みるくちゃんの正面で行いました★

リードを止めにくいのでヒールポジションよりも難易度は高め!

だけど、さすがはみるくちゃん♪♪

食器にフードを入れている間もオスワリをして待っていることができました^^

「よし」の合図でおいしそうに食べてくれましたね♪

t-miruku0615.jpg

上手にフリスビーをキャッチしてもってきてくれるようになったら

とってもかっこいいですよね!

この前はボールで"持ってきて""ちょうだい"のトレーニングをしましたが、

今回はフリスビーを使いました^^

うまくキャッチできるようにまずは近くからくわえる練習です。

くわえたらどこかに持っていって一人で遊んでしまいやすいので

初めは投げずに手から直接渡すといいですよ★

将来、華麗なジャンプでフリスビーをキャッチする

みるくちゃんの姿が目に浮かんできます・・・♪

t-miruku0614.jpg

お友達のはなちゃんと並んでお座りマテ!

お外でお友達と一緒だったけれどリード一本分離れても

上手にマテができました★

アイコンタクトもばっちりとってくれましたよ^^

人が後ろにさがるだけではなく

いろんな方向に動いても同じようにできるといいね♪

フセがマイブームで、お座りがフセになりがち。

それもいっぱい練習していきましょう^^

t-miruku0613.jpg

誘惑に耐えているみるくちゃん。

目の前の食器にフードが入っていますが許可がでるまで食べません!

しっかりとアイコンタクトがとれたら「よし」の合図で食べさせます^^

大好きなフードの誘惑がすぐそこにあっても

リードを持った人に一度確認するようにしておくと

勝手にものを食べてしまうことも軽減できますよ♪

みるくちゃんはお散歩中に拾い食いをするときがあるので

誘惑のアイコンタクトをいっぱい練習していこうね^^

t-miruku0612.jpg

クレートは落ち着ける場所の1つなので入るのが嫌いに

ならないように、初めはご褒美を使って誘導します。

みるくちゃんもこの通り、しっかり入ってくれてます^^

さらに、フセの姿勢で「OK」の指示を待っていてGoodですね◎

このように落ち着いていてくれるとお出掛けの時など

クレートに入る時もストレスにならないので飼い主さんも楽チンですね^^

t-miruku0611.jpg

リード一本分離れていてもしっかりとオスワリマテができていますね!

今までマテのしつけトレーニングをたくさんしてきたので

こんなに離れてでもすぐにできるようになりました★

次はみるくちゃんの周りを一周してる間も待てるようにレベルアップしていこう^^

きっとすぐにできるようになりますよ♪♪

t-miruku0610.jpg

ものすごい速さでボールを持ってきています!

"もってきて"でボールを遠くに投げ、こちらに持ってきてもらいます。

初めはボールをくわえるとそのまま遊び始めたり

別の場所に持って行ったりと、少し難しい様子でしたが

何度かトレーニングをするうちにちゃんと持ってきてくれるようになりました★

"ちょうだい"でボールを返してもらうトレーニングも同時に行い、

ちょうだいもスムーズにできるようになってきました!

"もってきて""ちょうだい"を覚えて一緒にボール遊びしようね♪

t-miruku0609.jpg

たくさんのお友達と一緒に写真撮影^^

他のわんちゃんが大好きなみるくちゃん♪

この日は初めて一緒にお散歩にいくコもいて興味津々な様子でした。

そのなかでもやるときはきっちりやってくれます★

オスワリをしてしっかりとカメラ目線をしてくれました!

どんな状況でも集中できることはすごいことですね!

この調子でもっともっとトレーニングがんばっていこう♪

t-miruku0608.jpg

ピストルの形にした手をみるくちゃんに向けて「バーン!」というと

コロリ・・・と倒れて名演技をみせてくれました♪

とっても上手です★

倒れた時に鼻先もつけてそのまましっかりとキープすることができると

完璧ですね!周りの人たちが騙されて心配しちゃうかも・・・♪

覚えるのが早いみるくちゃん。

技の完成度を上げていき、目指せ演技派女優!!

t-miruku0606.jpg

ブラッシングに慣れるようにがんばっています^^

ボディケアは椅子の上などの少し高さがあるところで行うと比較的やりやすいです★

おうちの椅子に滑り止めのマットを敷いて行うのがオススメ♪

椅子の足に短めにリードをつなぎ、自分の体でわんちゃんが落ちないように支えます。

みるくちゃんもご褒美を使いながら椅子の上でブラッシング!

高いところもへっちゃらのよう。

降りようとしたときもありましたが、だんだんと落ち着いてきて

上手にブラッシングできました♪お利口さんだね★

 

t-miruku0607.jpg

たくさんのお友達と一緒に遊んで楽しそう♪

お友達が大好きなみるくちゃんは自分から遊びに誘ったり、

誘いに乗ったりして満足げな様子でした^^

ただテンションが上がりすぎてヒートアップすると

スタッフ犬のしじみちゃんに注意されることも・・・。

いろんなコとたくさん遊んでわんちゃん同士の

上手な遊び方を学んでいこうね★

t-miruku0605.jpg

人と同じでワンちゃんも虫歯になってしまうので、

歯磨きは大切ですね♪

まずはペーストをつけた歯ブラシで

歯ブラシ慣れに挑戦!

みるくちゃんは嫌がる事もなくハブラシを舐めにいってます^^

楽しく歯磨きをして大切なワンちゃんが虫歯にならないように

小さい頃から慣らしていきましょう☆

t-miruku0604.jpg

みるくちゃんのお薬タイム?!

ノミ・ダニの駆虫薬をつけましたよ^^

じっとするのが苦手で元気いっぱいの犬種なので

最初は少しバタバタすることはありましたが

最終的には落ち着いてお薬をつけさせてくれました^^

お利口さんだね♪

ノミ・ダニがでてくる季節になりましたがわんちゃんの健康を保つために

しっかりと予防、駆虫しておきましょうね★

t-miruku0603.jpg

みるくちゃんの背後に、床をきれいにする洗浄機が!

大きな音がでて、普段見慣れない洗浄機にびっくりするわんちゃんは多いです。

でもみるくちゃんは気にせずこちらに集中できています★

近くによると少し様子を伺っていましたが、名前を呼ぶと

しっかりとアイコンタクトができました^^

パピーのうちからもっともっといろんなものをみて慣れていきましょうね♪

 

t-miruku0602.jpg

お友達の蒼士郎ちゃんと一緒にパシャリ!

2人も素敵な笑顔でニッコリ^^楽しそうですね!

梅雨も近づき、蒸し暑い日が続いていますね。

お散歩は気温が高くなる前か下がった後に行き、

帰ってきたら十分に水分補給をさせましょう★

t-miruku0601.jpg

人の横につく"ヒールポジション"のしつけトレーニングをしました^^

ヒールポジションについてしっかりアイコンタクトできています★

また、オスワリキープもばっちりで「OK」の合図がでるまで

オスワリの姿勢でアイコンタクトを続けてくれました!

人の横にきてオスワリをするときに少しお尻が外側を向いてしまうので

人の足に沿って真っ直ぐお座りができるようにしていきましょう♪

t-miruku0531.jpg

公園で大はしゃぎ!!

みるくちゃん、宙に浮いています!

いっぱいはっちゃけてストレスも発散したし、運動もできて大満足だね。

こんなに楽しそうに走り回っている最中でもアイコンタクトはバッチリ★

お散歩でもご褒美を使いながら行うとアイコンタクトしながら

上手について歩けますよ^^

気になるものを見つけるとぐいぐい引っ張っていこうとする時があるので

こちらに集中していないときでもリードを引っ張らずに横で

歩けるようにがんばってトレーニングしていきましょうね♪

t-miruku0530.jpg

綺麗なアジサイの横に並んで記念写真♪

最近は色とりどりのアジサイの花をよく見かけるようになってきました。

梅雨の季節が近づいてきた感じがしますね^^

雨が降った後のお散歩は足やおなか周りの毛が

濡れてしまうので、お散歩から帰ったら足拭きが大切になります★

上手にケアできるようにトレーニングしていこうね♪

t-miruku0529.jpg

みるくちゃん、仰向けの姿勢に挑戦★

仰向けの姿勢で顔やお腹など触れるようになると、ボディケアも楽ちん♪

始めはちょっぴり緊張気味のみるくちゃんでしたが

大好きなご褒美を使いながら慣らしていくと、

とってもお利口さんにボディケア練習できました◎

ちょっとした変化も見つけられやすように、どこを触っても大丈夫なように

たくさんトレーニングしていきましょうね^^

t-miruku0528.jpg

"クレートトレーニング"をしました^^

ハウスが少し苦手だったみるくちゃんですが

クレートの中でフセのキープができるようになりました★

みるくちゃんはフードの食べつきもよく、

学習も早いので比較的短時間で覚えることができました!

なかなかクレートに入らないコの場合は

扉を外したり、クレートの上を外して底だけの状態から

少しずつレベルアップさせるといいですよ^^

t-miruku0527.jpg

大きなクジラの前でパシャリ★

上野公園までちょっと長いお散歩にいってきました♪

上野公園は多くの人が行きかっており、お散歩中のわんちゃんもいます。

大勢の人がいて少しビックリしていました^^

いろんなところにお散歩に行き、毎回違うものをみて

経験値を上げていこう!

 

t-miruku0526.jpg

お散歩に行ったら大きなお友達に遭遇★

自分より体が大きいわんちゃんだけど上手にご挨拶^^

よくできました◎

これからもっとたくさんいろんなわんちゃんと遊んで

上手な遊び方を学んでいけるといいね♪

2014_0525home0088.jpg

しつけ教室DOGLYの新しいお友達の紹介です♪

やんちゃで元気いっぱいの女の子、みるくちゃんです^^

30日間家族と離れることになるけれど

これからたくさんのことを勉強して

おうちに帰った時に喜んでもらえるようにがんばりましょう★

30日間よろしくね♪

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト