032umi.jpg

今日で海ちゃんは卒業です!!

 

たくさん遊んだね♪

たくさんお友達も出来たね♪

トレーニングもいっぱいしたね♪

 

今度はパパ、ママとトレーニングだよ!

頑張ってね☆

 

卒業おめでとう!!

031umi.jpg

待てのトレーニングシーンです。

 

お外大好きな海ちゃん!

本当は出たくて出たくてたまりません。

 

でもしっかり我慢して、マテをしています!!

以前は飛び出していたのに!!

 

トレーニングの成果が出てきているね☆

すごいぞ♪

030umi.jpg

お利口さんな海ちゃん☆

 

ちゃんと「とまれ」の標識を守っていますね♪

 

だんだんと人が止まったら、自然にオスワリをするようになってきました!!

 

何回も繰り返しトレーニングすることが大事だね♪

オウチでも継続してトレーニングしてねU^ω^U

029umi.jpg

小さなお友達☆

お友達大好きな海ちゃん♪

 

でも2頭ともしっかりオスワリ待てが出来ていますね☆

このあとサークル越しに遊んでいました!!

 

しつけ教室DOGLYでたくさんお友達が出来たね♪

明日はどんな子が来るのかな??

028umi.jpg

神社で記念撮影!

 

外でもしっかりオスワリ待てが出来ていますね♪

待てが出来ると写真を撮るときもバッチリ!


駅前、公園などなど...人が多いところでも、

ちゃんとマテが出来るようにトレーニングしておこうねU^ω^U!

027umi.jpg

海ちゃんの得意技!

 

お手が出来るようになりました☆

振り下ろすようにお手をするので迫力満点!!

 

つぎはおかわりのトレーニングもしないとね♪

026umi.jpg

とっても分かりにくいですが、手の上に「歯」があるんです!

 

海ちゃんの歯が抜けたので、記念に1枚♪

おもちゃが血だらけになってしまいましたが

海ちゃんは気にせずテンション上げ上げ!!

 

これからたくさん抜けそうだね♪

パパ、ママにも見せてあげようね☆

025umi.jpg

明けましておめでとうございます!!

 

海ちゃんは新年の風を体いっぱいで感じているようです☆笑

 

近くにある三平堂というところで

門松をバックに記念撮影♪

 

今年もいっぱい遊んで、

いっぱい食べて、

いっぱい寝て、大きくなってね☆

 

2010年もよろしくお願いします!

024umi.jpg

もう明日はお正月☆

 

出し忘れた年賀状を出しに行かなきゃ!!

 

ということでポストへGO♪

 

出している間、しっかりオスワリして待っていることが出来ました☆

 

周りには人がいるのにえらいぞ!!

 

この調子で来年も頑張ろう!

023umi.jpg

またしてもステップUPしました!!

 

こんなに広いところでも大成功☆

とっても上手だね♪

 

でもまだまだこれから!

もっと広い部屋でもトレーニングしようと企み中U^ω^U

 

頑張ろうね!!

022umi.jpg

人の足元に自然に伏せるトレーニングのシーンです。

 

最初は全く伏せることが出来なかった海ちゃん。

それでも今は伏せることが出来るようになってきました☆

 

まだまだ伏せていられる時間は短いけれど

トレーニングを積み重ねればきっと今より上手になるよ♪

 

頑張ってトレーニングしようね☆

021umi.jpg

ちゃんとお座りをしている海ちゃん。

人が近づいてきたら、お座りをするトレーニングです。

 

人が大好きな海ちゃん♪

近づいてくると飛びつかずにはいられない!!

 

でもそこをグッと我慢...

 

えらいぞ!!

 

つぎはフセにも挑戦だ☆

020umi.jpg

体拭きのトレーニングシーン☆

 

タオルに噛み付いてしまう海ちゃん...

フードを上げながらタオルで拭き拭き♪

 

フードに夢中でタオルを噛むこともしませんでした☆

最初はこれでOK!!

徐々にフードを無くしても大丈夫にしていこうね♪

019umi.jpg

ボディケアの1つ、歯磨きのトレーニングシーンです。

 

海ちゃん上手に出来るかな??

 

ブラシも嫌がらず、大好きなペーストをぺろぺろ♪

お鼻にも付いちゃってるよーU・ω・U!!

 

次は奥歯まで磨けるようにトレーニングしようね☆

018umi.jpg

しっかりアイコンタクトを取っている海ちゃん☆

実は目の前の食器にフードが入っています。

 

でも海ちゃんは勝手には食べに行かず

ちゃーんと「食べてもいい??」と聞いています。

 

最初はリードをぐいぐい引っ張って「食べたいー!!!」と猛突進していましたが

トレーニングをしていくうちにちゃんとアイコンタクトをするようになってきました♪

 

このトレーニングはいろいろなところで応用出来るので

しっかりとトレーニングしていこうね☆

017umi.jpg

おトイレもステップUPしている海ちゃん♪

 

サークルは卒業して、部屋でのトレーニング開始!!

最初は広く大きくトイレを設置してあげましょう☆

 

見事、海ちゃん大成功!

たくさん褒めて自信をつけさせてあげることも大事なポイントですU^ω^U

 

この調子でどんどんステップUPしていこうね!!

016umi.jpg

海ちゃんのお食事シーン☆

 

「コング」という道具を使って時間を掛けて食べています。

食器であげるとガツガツと早食いなので

消化にあまりよくないし、すぐに食べ終わってしまうので物足りない...

 

コングを使うと時間が掛かるのでおなかに優しいし

お仕事が与えられるので退屈しません♪

噛んでもいいので、噛む欲求も満たされます☆

 

食事のときにも一工夫してあげるといいですね♪

015umi.jpg

海ちゃんお得意のハウスのシーン☆

 

だんだんと距離を伸ばしてトレーニング中!!

今はリード一杯離れています。

 

たまに寄り道しちゃうけど

猛ダッシュでハウスに入ります☆

 

この得意課目、いつでもどこでも出来るようにしっかりトレーニングしておこうね♪

014umi.jpg

階段が少し苦手な海ちゃん。

 

これは階段慣れのトレーニングシーンです☆

3段しかない階段ですが、海ちゃんはなかなか勇気が出ない様子...

 

そこで大好きなフードを食べながら挑戦!!

なんとスムーズに登れました♪

 

1度登ってしまえばへっちゃら☆

自分から何度も昇り降りしていましたよ☆

 

次はもう少し長い階段にチャレンジだ!!

013umi.jpg

公園でのトレーニングシーンです。

 

お座りは室内でもだんだんと上手になってきたので

今度は外でも出来るようにトレーニング!!

 

まだ誰も居ない時間帯だったので

海ちゃんも落ち着いてトレーニング出来ました☆

 

座っている時間はまだ短いけれど

これからレベルUPしていこうね♪

012umi.jpg

ヒールポジション(人の左側)に付くトレーニングのシーンです。

 

まだ練習段階なので、後ろに回り込む部分を徹底的にトレーニング☆

海ちゃんもだんだん分かってきたかな??

 

難しいトレーニングなのでたくさんトレーニングしていこうね♪

011umi.jpg

駅前までお散歩に行ったシーンです。

 

社会化のため人がいる駅へ行きました。

人が大好きな海ちゃんは嫌がる所か

尻尾ふりふり大喜び!!

 

「可愛いねー!」とたくさん声を掛けてもらいました♪

 

これからもどんどんお外に行って

いろいろな経験をしようね☆

010umi.jpg

今日はお友達と遊んでいるシーンです。

 

体が大きな海ちゃんは遊び方もダイナミック!!

サークルの端から端までいっぱい使って走り回ります☆

 

それでも上手に遊べるので

他の子たちからよく遊びに誘われます。

 

今日もたくさん遊んで疲れたかな?

009umi.jpg

フセのキープのトレーニングシーンです。

 

常に動き回っているオテンバ海ちゃん。

ジーっとしていることがちょっぴり苦手...

 

それでも頑張ってフセをキープしています!

「早く♪早く♪」とうずうず☆

 

お座りもフセももう少しキープしていられるようにトレーニングしていこうね!!

008umi.jpg

これはボディケアのトレーニングシーンです。

 

ボディケアの第一歩、仰向け抱っこから☆

 

海ちゃんは暴れることもなくリラックスー♪

マッサージが気持ち良さそう...☆

 

次は歯磨きのトレーニングに挑戦かな!?

007umi.jpg

海ちゃんのお散歩デビュー!!

 

今日からお散歩開始です☆

海ちゃんは歩くことが本当に楽しいみたいです♪

 

最初から最後まで尻尾振りっぱなし!

これからたくさん色々なところに行こうね☆

006umi.jpg

これはいろいろな物に慣らしたり、

お友達との交流の仕方のトレーニングシーンです。

 

...が!!


海ちゃんは一休みかな!?

わざわざ傘の下に入り込んでいますU・ω・U

 

思わず

可愛いー!!と写真を撮っちゃいました☆

 

お友達とたくさん遊んで大満足な海ちゃんでした♪

005umi.jpg

高い台に上るトレーニングシーンです。

 

病院やトリミングなど

意外に高い台に上る機会って多いんです☆

 

そんな時に怖がらないように今の内から慣れておこう!

 

海ちゃんはどんな様子かな??

 

「早く遊びたいなーー」なんて考えていそうですねU^ω^U

怖がることも暴れることもなくお利口でした♪

 

次は何に挑戦してみようかな?

004umi.jpg

「ハンドタッチ」のトレーニングシーンです。

 

ハンドタッチはいろいろなトレーニングをしていく上で

とても大切な基礎のトレーニングです♪

 

海ちゃんはこの練習が得意!

手にタッチして、フードをパク!

すぐにまたタッチ!!

 

覚えが早いなぁ...U^ω^U♪

この調子でどんどんステップUPをしていこうね☆

003umi.jpg

海ちゃんのお散歩シーンです。

 

まだワクチンを打ったばかりなので、抱っこでお散歩です。

たくさん車が走っているね☆

いろいろな音が聞こえるね☆

 

外は部屋の中とは別世界!

歩けなくても学ぶことはいーっぱい!!

 

これからもどんどん外に出ていこうね♪

002umi.jpg

ハウスに入るトレーニング中のシーンです☆

 

海ちゃんはやる気満々!!

尻尾ふりふり、お尻ふりふりトレーニング♪

 

ハウスにもビックリするくらいスムーズに入っていきました。

 

この調子で30日間頑張ってトレーニングしていこうね☆

001umi.jpg

しつけ教室DOGLYの新人さん♪

 

人大好き!犬大好き!ご飯も大大大好き!!

 

うれしいときは尻尾だけでなく

おしりごと振っちゃう海ちゃんです☆

 

おてんば娘ですがよろしくねU^ω^U♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト