h-ramu0527.jpg
本日、卒業を
迎えたラムちゃん。

卒業証書の隣りで
上手にオスワリして
とってもかわいい
笑顔を見せてくれました(*^_^*)

一ヶ月ちょっとの
ホームステイ生活は
楽しかったかな?

またいつでも、
犬のしつけ教室DOGLYに
遊びにきてね☆

+―+*゚。*。゚*+―+卒業おめでとう+―+*゚。*。゚*+―+
h-ramu0526.jpg
狭い場所でのおトイレが
上手になったので、
広い場所でチャレンジしている
ラムちゃん♪

こんなに広い場所でも
ばっちり成功しました!!
お利口さんですね(*^^)v

ホームステイのお友達、
るいちゃんも
ラムちゃんのチャレンジを
遠くからそっと
見守ってくれていました☆

ついに明日卒業の
ラムちゃん。
成長して
かっこよくなった姿を
ママに見せてあげようね(゚∇^*)




h-ramu0525.jpg
とっても楽しそうに
オモチャで遊んでいる
ラムちゃん☆

お外が雨でお散歩に
行けない時は
室内でオモチャなどを使って
発散してあげると
GOOD♪

飼い主との
コミュニケーションも
とれますね(*^^)v

次は、どんなオモチャで
遊ぼうかな??


h-ramu0524.jpg

お友達と交流中の
ラムちゃん♪

お友達を見ると、
ちょっぴり「ワンワン」と
吠えてしまいがちな
ラムちゃんですが・・・。

DOGLYの環境でワンちゃんに
慣れたのか、
「ワンワン」することなく、
しっかりと自分から近付いて、
ご挨拶する事が出来ましたよ(*^^)v
GOOD☆

お利口さんですね★
h-ramu0523.jpg
ようちえん生のお友達、
ノエルちゃんと遊んだラムちゃん。

体格差のあるコンビだけど、
ご挨拶をして一緒にいるうちに
すぐに打ち解けたようです♪

すっかり仲良しになって、
楽しそうに追いかけっこをして
遊んでいましたよ!

お友達との遊びを通して、
犬同士の交流の仕方や
挨拶マナーなど、
色々な事が身に付きます◎

ラムちゃんも、
もっと色々なお友達と
交流しようね☆彡
h-ramu0522.jpg


お散歩の途中で作業着を着た
人とのご挨拶に挑戦をした、
ラムちゃん?

お散歩の途中で
「かわいいね」と、声を
かけてもらえることが
意外と多いですよね♪
そんな時に、上手に挨拶ができると、
もっとたくさんの人に
可愛がって貰えますね♪

ラムちゃんは初対面の
普段見慣れていない人とでも、
上手に挨拶をすることができました♪♪
h-ramu0521.jpg


スタッフのお気に入りの
カエルの洋服を着て、
おいでのトレーニングに
チャレンジ中の
ラムちゃん?

おいでができるようになると、
万が一、リードが外れてしまったときなどに
とても役にたちます!

外は室内に比べて、
気になる音や物など
刺激が沢山ありますが、
ラムちゃんは、
少し気になりながらも
名前を呼ぶと、
すぐに戻ってきてくれました♪





h-ramu0519.jpg


郵便物を出している間にフセをして
待っているラムちゃん♪

お散歩の途中で郵便物を出したり
したいときに、待つ事ができると、
自転車とぶつかってしまうという
事故に発展しづらくなります。

ラムちゃんはお利口さんに
フセができていますね♪
GOOD★
h-ramu0518.jpg

お外でオスワリマテに
チャレンジ中の
ラムちゃん♪

今回はリードの長さ分離れて
チャレンジ!!

お外はワンちゃんにとって、
車や人等、
気になる物が沢山><

なので、「ソワソワ」と
してしまう子も多いんです。

ラムちゃんはどうかな?

ラムちゃんは「ソワソワ」と
することなく、
しっかり待つ事が出来ました(゚∇^*)
GOOD☆

お利口さんですね!
h-ramu0517.jpg

大好きな物の前で
フセにチャレンジ!!

目の前に大好きな物があると、
飛びついてしまう子は
とても多いですね><

飛びついてしまう事で、
お水やご褒美をこぼしてしまい、
お掃除が大変><
なんていう事も・・・。

ラムちゃんは、
目の前に大好きな
トリーツホルダーがあっても、
しっかり伏せる事が
出来ました(゚∇^*)GOOD☆

お利口さんです!!

これからもトレーニング頑張ろうね♪

h-ramu0516.jpg
大きいお友達と一緒にトレーニング!

ラムちゃんの隣でフセをしてくれているのは
ようちえん生のノエルちゃん!

ラムちゃんは大きなお友達がいても
上手にフセをキープしてくれていました!

普段から大きいお友達に慣れておくと
カフェやお散歩の時などで
大きなお友達が来ても落ち着いていられますね!

ラムちゃんはノエルちゃんと一緒に
スタッフに注目してくれていましたよ(*^_^*)
h-ramu0515.jpg

DOGLYのカフェスタッフとサークル越しでの、
おすわりトレーニングに挑戦中のラムちゃん★

サークルが目のまえにあるとどうしても、
飛び跳ねたり、落ち着きがなくなりがちです...

ですが、ラムちゃんは落ち着いて、
しっかりとおすわりができました♪
とてもお利口さん^^

ステップアップとしてオヤツなしでも、
挑戦してみよう♪


h-ramu0514.jpg
自動販売機の前でオスワリするラムちゃん♪

私達にとってはなんて事のない自販機ですが、
ワンちゃんから見るととても大きいです...
中には音声の流れる自販機もありますし
ワンちゃんにとっては緊張の対象でもあります。

そんな自販機の前ですがラムちゃんはなんと
オスワリキープが出来ました(^o^)
この時まわりにはお友達もいましたが
落ち着いていてさすがですね!

まるで「オスワリはこうするんだよ☆」
と、お手本をお友達に披露してるみたいですね!
h-ramu0513.jpg

初めて見るヘルメットに挑戦するラムちゃん♪

ヘルメットに慣れておけば、バイクに
乗っている人とすれ違っても緊張せずに
いられると、飼い主さんも安心ですね!

ラムちゃんは緊張せずに
興味津々に自分から近づいて行きました♪

こんどはステップアップとして
ヘルメットを被った人慣れにチャレンジしてみようね★



h-ramu0512.jpg
スクール生の女性と一緒に
トレーニング中のラムちゃん。

初めて会う人とだと緊張してしまったり、
逆に「遊ぼうよ!」とテンションがあがってしまい
指示が聞けなくなってしまう子もいますね。

でも、ラムちゃんは
初めましての人とでもしっかり集中!!

オスワリやフセ等の基礎トレーニングを
しっかりこなしてくれましたよ♪

どんな人の指示でも聞けるお利口ワンコ目指して、
これからもトレーニングを頑張っていこうね★
h-ramu0511.jpg

ひとりでも上手に足元フセが
出来るようになってきたので、
今回はステップアップして、
お友達と一緒に挑戦!!

お友達が横にいると
気になってしまい、
集中力が切れてしまう子は
とても多いんです><

また、お外という環境は、
車や人など、
ワンちゃんにとって
気になる物が沢山!!

でも、ラムちゃんは
しっかりと足元フセをする事が
出来ました(*^^)vGOOD☆

お利口さんですね♪
h-ramu0510.jpg

普段からおトイレが上手な
ラムちゃん♪

今回は広いドックランで
チャレンジ!!

広い場所だと、
違う場所でおトイレしてしまう子は
とても多いんです・・・><

しかし!
ラムちゃんは広い場所でも、
しっかり大成功していました(*^^)v
GODO☆

さすがラムちゃんです♪




h-ramu0509.jpg
ツーショットを撮るラムちゃん!

最初は大きなるいちゃんを気にしていましたが、
ご挨拶をしていくうちに慣れたみたいですね!

大きな子に慣れておくと
お散歩の時に大きな子に会っても
ドキッとする事を減らせますね!

慣れたあとはるいちゃんと一緒に
オスワリをして写真撮影☆

ラムちゃんはとってもお利口さんで
オスワリキープをしてお写真撮れました☆

二人とも素敵な笑顔ですね^^

h-ramu0508.jpg

お外が快晴?だったので、
近くの公園へお散歩へお出掛けしました!

お散歩はワンちゃんにとって、
とってもいい気分転換に
なります♪

お散歩に行く事で
吠えやイタズラ等
問題行動と呼ばれる行動も
ちょっぴり抑制する事が
出来るかもしれません☆

とっても元気一杯なラムちゃんは
今日も元気一杯「ルンルン」と
歩いていましたよ(*^^)vGOOD☆

次はどこへお出掛けしようかな?
h-ramu0507.jpg

ヘルメットを被っている
人からご褒美を貰っている
ラムちゃん。

バイクに乗っている人や
工事現場の人は
ヘルメットを被っていることが
多いよね!

その人のことを
怖がらないように
慣れる練習をしているよ♪

ラムちゃん、
怖がらずご褒美を
貰う事ができました!

頑張りました^^
h-ramu0506.jpg
大人しい性格のお友達の輪に入ってみました!

他のわんちゃんがあまり得意ではない子は、
初めは大人しくて優し性格のお友達に
慣れる事から始めるとGOOD◎

いきなり元気なチームに混ぜて相性が合わなかった場合、
他のわんちゃんが苦手になってしまうこともあるんです。

ラムちゃんは、
大人しいチームの輪で楽しそうにしていますね!
自分から積極的にご挨拶するなど、
上手に交流もできてお利口さんです♪

これからもお友達を沢山作っていこうね^^
h-ramu0505.jpg

こいのぼりと兜に
挟まれながらも
上手にフセしている
ラムちゃん。

こどもの日だから
こいのぼりと兜で
記念撮影☆

周りの物を
気にすることなく
フセができたよ!
GOOD!!

落ち着いてフセが
できると色んな物と
可愛い写真撮れるから
長く出来るように
もっと練習しようね♪

頑張りました^^
h-ramu0504.jpg

天気が良かったので
お散歩に行った
ラムちゃん。

お部屋の中では
フセができても
お外へ行くと
できなくなる子
多いですよね...。

ですが
ラムちゃんは、
リードを踏むと
上手にフセが出来ました!
アイコンタクトも上手です☆

もっと練習して
リードを踏まなくても
フセが出来るように
頑張ろうね!!
h-ramu0503.jpg

仰向け抱っこの
練習をしている
ラムちゃん。

最初は落ち着かなかった
ラムちゃんでしたが、
「落ち着くと良い事がある」
とわかると、少しずつ
落ち着いていられるように
なりました!

また、アイコンタクトも
取れるようになって
きました!!

頑張りました☆
h-ramu0502.jpg

お外&周りにお友達がる中で、
オスワリにチャレンジしました!

お外は車や人など、
ワンちゃんにとって
気になる物が沢山!

また、周りにお友達がいる事で、
「遊ぼうよ!」と誘いに行って
しまうわんちゃんも・・・。

ラムちゃんはどうかな?

ラムちゃんはお外&周りにお友達が
入るという環境でも、
しっかりオスワリする事が出来ましたよ(*^^)v
GOOD☆

お利口さんですね♪
h-ramu0501.jpg

DOGLY内のドックランを
楽しそうに走ってる
ラムちゃん。

とても広いから
思う存分走って
たくさん発散したよ☆

発散すると
ストレス解消や、
問題行動が減ったりと
一石二鳥なんです!

ドッグランを出る時の
ラムちゃんは、満足そうな
顔をしていました^^

h-ramu0430.jpg

トリーツホルダーの中に
入っているご褒美に夢中な
ラムちゃん。

転がしたり舐めたりして
上手に出して見事
ご褒美をGET☆

トリーツホルダーは、
どうしたらご褒美が出てくるか
頭を使って、楽しくご褒美を
食べられる優れもの☆

中に入っているご褒美がなくなると、
「もうないの?もっと欲しい!」と
顔をしていたラムちゃんでした。








h-ramu0429.jpg

シャンプーにチャレンジした、
ラムちゃん♪

体にお湯を当てられると、
嫌々としてしまうわんちゃんは
とても多いですね・・・。

ラムちゃんは
最初はちょっぴり緊張した様子でしたが、
徐々に慣れたきたのか、
落ち着い洗う事が出来ましたよ(゚∇^*)
GOOD☆

お利口さんですね♪
h-ramu0428.jpg

天気が良かったので
公園に行って、足場慣れの練習をした
ラムちゃん。

みんな、排水溝に慣れてなくて
飛んでしまうよね...
そこで、怖がらず渡る練習は
とっても大事!!

ご褒美の誘導で
しっかり渡ることの出来た
ラムちゃん!

これからご褒美がなくても
渡れるように、もっと練習しようね☆


h-ramu0427.jpg

おもちゃで遊び中のラムちゃん。

雨の日だと、お外で遊べないけど、
お部屋の中で遊べるから嬉しいね☆

雨の日でもたくさん遊んで
たっぷり発散しよう!!



h-ramu0426.jpg

近くの公園までお散歩へ
LET'S GO!

ワンちゃんは暇な時間があると、
吠えやイタズラなど、
問題行動をとってしまう事が
有ります・・・。

そんな時は、
お散歩がうってつけ♪

お散歩をしてあげる事で
ワンちゃんにとっては
とてもいい気分転換に
なるんですよ☆

ラムちゃんは
とっても楽しそうに
公園内を走り回っていましたよ(*^^)v
GOOD☆

これからも色々な所へ
お出掛けしようね!
h-ramu0425.jpg
ハンドタッチをするラムちゃん。

ハンドタッチとは名前の通り人の手に
ワンちゃんの鼻がタッチする事です。
グーの手にご褒美を握って、
鼻でタッチ出来たらご褒美!

これが出来ると手に集中しやすくなって、
オスワリ、フセを教える時に
誘導がしやすくなります!

ラムちゃんは自分から興味津々に
ハンドタッチをしてくれました♪

h-ramu0424.jpg

これから過ごすDOGLYを探索中のラムちゃん
ドッグランには色々な匂いがあって
お部屋の中のいろんな所の匂いを
クンクン嗅いで楽しそうにしていました(^^♪

次はまた別の所を探検しようね!
h-ramu0423.jpg

ホームステイに新しいお友達がやってきました♪

名前:ラム
犬種:マルチーズ
性別:男の子
年齢:六か月

これから色んなことを学んでいこうね!
一か月間よろしくね(^^♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト