n-shiro0402.jpg

今日で卒業したシロちゃん^^

 

おばあちゃんとお兄ちゃんが来てくれたので、

とってもうきうきわくわくして興奮してしまいましたが、

証書を受け取るときはお座りキープできました☆

 

またいつでも遊びにきてね^^

また遊びにきてね♪

n-shiro0401.jpg

しじみちゃんとお散歩に出かけたシロちゃん!

 

ふたりでゆったりまったりとお散歩♪

とっても落ち着いていました。

 

写真を撮りましたが、

毛がポワポワしすぎて目が隠れてしまいましたね。

 

この後大変身したシロちゃん。

どうなったのかはお楽しみ^^

n-shiro0331.jpg

スプーンを使ってがっつき防止のトレーニング☆

 

たまに指までぱくっと食べてしまうシロちゃん。

スプーンを使うとぱくっとできにくいので、

ペロペロしたらYES!でご褒美をあげてあげましょう^^

 

途中から上手にペロペロしてご褒美をもらうことができました♪

n-shiro0330.jpg

誘惑のアイコンタクト☆

目の前の食器にはシロちゃんの大好きなごほうびが・・・

 

 

目の前の誘惑に負けずにアイコンタクトが出来たら

「YES!」でごほうびを食べさせてあげましょう☆

 

どんな環境でもしっかりとコミュニケーションが

取れるようになろうね?!!

 

 

n-shiro0329.jpg

オモチャで引っ張りっこ☆

 

引っ張りっこ遊びは室内でもたくさん運動できるので

とってもオススメの遊びです^^

 

飼い主さんとのコミュニケーションツールにもなるので

是非おうちでも引っ張りっこ遊びをしてみてくださいね♪

n-shiro0328.jpg

体拭きをしているシロちゃん。

 

なでなでが大好きなシロちゃんですが、

ボディケアがちょっぴり苦手。

 

タオルを使って体をなでなでするトレーニング!

リードを短く踏んでおくとうろうろしにくいので拭きやすいです。

 

背中はへいきなようでしたが、

無理に拭いたりせずに触るだけにしましょう。

 

シロちゃんの出してくれるシグナルを見逃さないようにしましょう!!

n-shiro0327.jpg

四足で立つしつけトレーニング!

 

誘導を使うとすぐに上手にできました^^

 

立ってができると雨で地面が汚い時や、

病院やトリミングの際にとっても便利ですね♪

 

だんだん指示を簡単にしていきましょう。

n-shiro0326.jpg

三平堂で記念撮影☆

 

しつけ教室DOGLYの周りには名所がたくさんあります。

 

面会の時など、ぜひ一緒にお散歩で巡ってみてはいかかでしょうか☆

 

お散歩もワンパターンなルートではなく、

いろんなところに行くと楽しい時間になりますね^^

n-shiro0325-2.jpg

フセもとっても上手になってきたシロちゃんは、

マットの上でフセをするしつけトレーニング!

 

足場が変わると普段できることができなくなることがありますが、

シロちゃんは変わらず上手にできました^^

 

マットの上で落ち着けるようになると、

初めての場所でもマットがあれば落ち着けるようになります。

 

ハウスだけでなく、マットもトレーニング頑張りましょう!

n-shiro0324.jpg

桜満開☆

 

お花見日和が続いていますね^^

シロちゃんもぷらす君とお花見♪

 

ぽかぽか陽気に若干うとうとしながらのお散歩でした☆

n-shiro0323-3.jpg

お友だちと一緒にトレーニング!!

 

しつけ教室DOGLYに来たばかりの頃は

なかなか集中力が続かなかったシロちゃんですが、

今ではお友だちがこんなに近くにいても

しっかりとオスワリができました☆

 

これからもたくさん成長していこうね^^

n-shiro0322.jpg

室内でできるようになったフセをお外でもトレーニング☆

 

足場が違ったり、お外の誘惑でできない子も多いのですが、

シロちゃんは誘導で上手にできました^^

 

お外は特に室内よりも刺激がたくさんです!

 

この調子で少しでもできることを増やしていきましょう!

n-shiro0321.jpg

マテのしつけトレーニング☆

 

すぐそばからはじめて、こんなに

離れられるようになりました♪

 

まだ横や後ろに離れるとうごいてしまうけれど、

この調子で頑張りましょう^^

n-shiro0320.jpg

谷中霊園にお散歩に行ったシロちゃん!

 

まだ3月ですが、もう桜がたくさんさいていました☆

 

そんな桜をバックに

上手にアイコンタクトをしながら歩けました♪

 

楽しいお散歩ができるといいですよね^^

n-shiro0319.jpg

キャリーバッグ慣れのしつけトレーニングをしました!

 

ハウスに大分慣れてきたからか、

「ハウス」の掛け声&誘導で入ってくれました^^

 

たまに後ろ足がお外に残ってしまいますが、

閉めようとすると上手におさまってくれます☆

 

もっとすんなり入れるように練習していきましょう♪

n-shiro0318.jpg

笑顔でハイチーズ!

 

お散歩中にカメラを向けると、

楽しそうな笑顔をむけてくれました^^

 

以前はひとりでのお散歩でしたが、

現在は、お友達によっては一緒に歩けるようになりました☆

 

お友達ともっともっと楽しいお散歩をできるようになるといいですね♪

n-shiro0317.jpg

たっくさんトレーニングをした後はお水タイム☆

 

頑張ったあとの一杯は格別です^^

 

ただし、たっくさん運動した直後にお水をあげたり

大量のお水を一気にあげると胃や腸に負担がかかります。

 

少しずつのませてあげましょう♪

n-shiro0316.jpg

今日はレッスンがありました☆

 

大好きなおかあさんとおばあちゃんが来てくれたので

とってもルンルンなシロちゃん^^

 

頑張ってできるようになった腕立て伏せも披露することができました!

 

今度はステップアップがんばろう♪

n-shiro0315.jpg

シロちゃんが体拭きに挑戦中!!

 

ボディケアがちょっぴり苦手なシロちゃんですが、

大好きな知育玩具でごほうびをもらいながら

嫌々せずに体を拭かせてくれました♪

 

苦手なものは好きなものと関連付けて

慣らしていくことが大切です

 

シロちゃんも苦手なものにひとつずつ慣れていこうね^^

n-shiro0314.jpg

おとなしいチームのお友達とごあいさつ☆

 

気になる子にはズイズイいってしましがちのシロちゃんですが、

おともだちと上手にごあいさつできました♪

 

ワンちゃん同士だからこそ学べることもあるので、

少しずつお友達を増やしてお勉強していきましょう^^

n-shiro0313.jpg

呼び戻しのトレーニングをしました^^

 

おいで?と言ったら必ずきてくれるようになるように、

たくさんいい思いをさせてあげましょう♪

 

また、ごほうびをあげながら首元にもさわる練習もしました!

どちらも集中してくれたので上手にできました☆

n-shiro0312.jpg

ポストの前でおすわり☆

 

駅の近くなので人がたくさんいましたが、

全然気にせずにおすわり&アイコンタクトできたシロちゃん!!

 

まだまだ室内でもできるときとできないときのムラが多いので、

シロちゃんのペースでトレーニング頑張りましょう♪

 

今度はお外でのフセにも挑戦だ^^

n-shiro0311.jpg

ハウスのしつけトレーニング中のシロちゃん☆

 

ハウスはワンちゃんに安心できる場所を与えるしつけトレーニングです!

 

普段からハウスに慣れておくと、

留守番時や移動時、旅行時の事故防止やストレスの軽減に役に立ちます。

 

また、旅行時、災害時、病院などの際にも、

ハウスに入れないと預かってもらえないこともあるので、

普段から慣らしておきましょう♪

n-shiro0310.jpg

くんくんくん...。

ヨーキーのルナちゃんとごあいさつ☆

 

自分からにおいをかぎに行けました!

 

特にしつこくすることなく、

程よい距離で上手にごあいさつできました^^

 

たくさんお友達つくろうね♪

n-shiro0309.jpg

ハンドタッチで足の下をくぐるトレーニング☆

 

何かの下をくぐるというのが苦手な子は結構います。

 

特にボディケアの苦手なシロちゃんは、

体が足に触れるのでなかなか進めませんでした!

 

ですが、少しずつ誘導してあげると頑張って通ることができました♪

 

この調子で頑張りましょう^^

n-shiro0308.jpg

オスワリトレーニング中のシロちゃん☆

 

しっかりとオスワリをキープして

スタッフとアイコンタクトが取れました^^

 

まだ長い時間なかなか集中できないシロちゃんですが、

これからたくさんトレーニングして

少しずつ集中力を挙げていこうね!!

n-shiro0307.jpg

お友達と駅にお散歩に行きました☆

 

人がたくさんいたり、電車の音がしたり...

たいへんにぎやかだったので少し緊張気味だったシロちゃん!

 

けれども、頑張って歩くことができました♪

 

今度はどこにいこうかな^^

n-shiro0306.jpg

シロちゃんが集中しているのは

知育玩具(トリーツホルダー)というものです☆

 

知育玩具は中が空洞になっていて、

フードなどのご褒美が入れられるようになっています♪

 

ワンちゃんに暇な時間ができたときに与えると

ワンちゃんのお仕事になります!

 

また、一気にごはんを食べられないので、

胃や腸への負担を軽くすることができます^^

 

おうちでもぜひお試しあれ!

n-shiro0305.jpg

お散歩に出かけたシロちゃん♪

 

たくさんワンちゃんのいる室内では

ちょっぴり緊張していたシロちゃんですが、

お外に出るととっても楽しそうに歩いてくれました☆

 

少しずつ慣れていこうね^^

 

n-shiro0304.jpg

新しく仲間入りをしたのは

マルチーズのシロちゃん!

 

ちょっぴりシャイな男の子☆

 

楽しくトレーニングがんばろうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト