zn-titose111204.jpg

 

2度目のホームステイでしたが、今日でとうとう卒業です!

卒業証書を渡される間もずーっと待ってられました、スゴイね(^▽^)

さすが2回目ですね、とっても成長した千歳ちゃんです♪

 

またいつでも遊びにきてね、仲良しホームステイメンバーも待ってるよ☆

zn-titose111203.jpg

 

お姉ちゃんとレッスンをした後に、モナちゃんと遊びタイム♪

千歳ちゃんのお姉ちゃんと、モナちゃんのパパがサークルの外で見守っています(^v^)

 

似たもの同士、とっても仲良しなんです♪

明日で卒業の千歳ちゃんだけど、寂しくないように明日もたーっぷり遊ぼうね☆

zn-titose111202.jpg

 

レインコート・トリオ☆

今日は雨がポツポツふっていたので、みんなレインコートを持参してきました♪

マーチちゃん(ビーグル)はガチャピン柄、千歳ちゃんは犬の顔、

ヒロちゃん(ラブラドール)はカメの甲羅?柄。

3人ともキチンと待てができました♪

 

でも、マーチちゃんは千歳ちゃんに警戒吠えをしていて、

千歳ちゃんはヒロちゃんに力いっぱい吠えていたんです(^^;)

でも、コントロールしてあげればこの通り!短時間だけど、吠えずにオスワリ待てできました♪

zn-titose111201b.jpg

すまし顔でお友達とお写真☆

 

でも実はこの直前まではホームステイのお友達のクローイちゃんと

もみくちゃになりながら遊んでいました♪

 

しかし、ご褒美を見つけたとたんピッとお座り!

お友達より食い気な千歳ちゃんでした^^

zn-titose111130b.jpg

 

爪きりのトレーニング中!

トリミングテーブルの上で後ろ足の爪を切っています。

足4本とも切っているうちに段々と嫌になってきたのか、

ジタバタしたり「やめてよー」という感じで、軽ーーく手を咬もうとしていました(^^;)

 

途中でご褒美をあげて褒めながらしてあげるのが重要!

頑張ったね、ちーちゃん(^▽^)

zn-titose111130a.jpg

 

南公園で、ワンちゃん好きなおじちゃんに会いました!

おじちゃんと目が合った途端に「わーい!ちーを撫でてー♪」

と言わんばかりに走りよっていった千歳ちゃん(笑)

おじちゃんの膝に乗ろうとしたりペロペロしようとしたり、甘えん坊全開でした(^v^*)

 

ホームステイ初日よりも、色んな人や犬に近寄っていくようになった千歳ちゃん。

ピンポンで入ってくる人には反応してしまいますが、色んな子との触れ合いが上手になったね☆

zn-titose111128.jpg

 

DOGLYスクール生の方とトレーニング♪

最初は警戒して、シッポを下げながらゴハンをもらっていましたが、

少しずつ慣れてきたのか、足元で伏せもできました。

 

ほんのちょっとだけ警戒はしていましたが、アイコンタクトもできてGOOD◎

また他の人ともトレーニングしなきゃね(^▽^)

zn-titose111127a.jpg

 

自転車散歩のレッスン中♪

最初はヨタヨタしてたけど、気分が乗ってくると早くなってきます!

大好きなお姉ちゃんとお散歩して、やっぱりなんだか楽しそう(^v^)

運動欲求の強い千歳ちゃん、たくさん発散してあげて、

物を噛んだりする余力もないくらいにヘトヘトになろう(笑)

zn-titose111127.jpg

 

防災公園へ来た千歳ちゃん、お友達を追いかけて遊んでいます♪

最初は緊張しちゃうけど、5分くらいすればこの通り☆

色んなお友達とご挨拶して、ボール遊びもして、追いかけっこもできました!

 

若くて吸収の早い時期に、たくさんの人・犬・物と触れ合わせてあげましょう♪♪

zn-titose111125.jpg

 

DOGLYにきたお客様とご挨拶♪

全く吠えずに、自分から身を乗り出して甘えていました(^^)

 

他にも、DOGLYスクール生の方と初めてトレーニングしましたが、

警戒せず、トレーニングに集中していました!

千歳ちゃんのお姉ちゃんにちょっと感じが似ていた方だったからなのか、

トレーニング後もずっと気にして目で追っていました(笑)

zn-titose111124b.jpg

ご褒美を探すゲームをしました!

 

千歳ちゃんが見ていないうちに、1つのカップの中にだけご褒美を入れます。

その後、3つのカップから探して取り出しますと成功♪

 

はじめの方やわからなそうなときは、ちらちら見せたりヒントを与えてみましょう!

 

たまにはこんなゲームも一緒にしてみてはいかがですか?^^

 

zn-titose111123.jpg

 

ワン友達が集まる公園へお散歩に行きました♪

初対面の人・犬には少し警戒してしまう千歳ちゃん。

ですが、ご覧の通り自分からすりよっていきました!!

しかもお兄さんの顔をペロペロと舐めていて、集まっていた飼い主さんたち皆から

「人懐っこいねー!」と褒められちゃいました☆

周りの友達とも楽しそうに遊んで、イキイキした千歳ちゃんでした(^▽^)

zn-titose111122.jpg

 

ペロペロペロー♪

「先生大好きなのー☆もっと褒めて褒めて♪」

 

大好きなトレーナーに甘える千歳ちゃん。体は大きいけど、まだまだ子供です(笑)

ジェントルリーダーをつけると、いじけてしまう千歳ちゃんですが

褒められたり撫でられたりすれば上機嫌に♪

モチベーションが上がるようにしっかりと声を掛けてあげましょう(^O^)

zn-titose111121.jpg

 

今日も自転車散歩に来ました。

日暮里の交差点で信号待ち中・・・

信号待ちで止まる時も毎回オスワリマテをします。

 

たくさんトレーニングして、人が止まったら自分も止まると思えるようにしようね!

何を行えばGOODなのか、ワンちゃんに伝わるようにしっかりトレーニングしていきましょう(^^)

zn-titose111120.jpg

 

お友達とトレーナーが後ろをバタバタと走ると

びっくりしてワンワン反応してしまう千歳ちゃん。

気になるものがあっても、反応せずにトレーナーを見るように練習。

 

しっかり呼んで引き付けてあげると上手にアイコンタクトできました(^^)

2・3回吠えたとしても、その後ママの方を見て集中できるようにたくさん練習しようね♪

zn-titose111118a.jpg

 

雨の日は、室内でのオモチャ遊びに限るねー♪

遊びながら、「ちょーだい」と「持ってきて」のトレーニング。

写真は、上手に「持ってきて」ができた千歳ちゃん(^^)

 

興奮しすぎるとスルーされてしまいがちですが、

ハンドタッチを使ったりリードでコントロールしてあげると上手にできました☆

とってもイキイキしている千歳ちゃんでした♪♪

zn-titose111118.jpg

 

みんなで一緒にお座り待てだよー☆

ご褒美が大好きな3人は、即座に集まりました(笑)

 

りっくくん(柴)かぼすくん(フレンチブルドッグ)千歳ちゃん(MIX)です。

千歳ちゃんは、男の子が少し苦手だったみたいだけど、

DOGLYでは仲良し♪でも、気の合う子・合わない子はもちろん居ます。

今はジャックラッセルの四郎くんが一番仲良しなんだぁーU^ω^U

zn-titose111117.jpg

 

スタッフと夜のお散歩に出かけた千歳ちゃん!

 

パチンコ屋さんの音が気になる様子で、自動ドアが

開く度にちらちら見ていました。

でも写真の通り、オスワリはしっかりやってくれました♪

前までは気になってしまってオスワリどころではなかったので、

千歳ちゃんもしっかり成長してきていますね♪

 

 

 

 

zn-titose111116b.jpg

 

人慣れトレーニング中の千歳ちゃん。

ヘルメットを被って傘を持ったスタッフからオヤツをもらいます♪

ちょっと警戒するかな?と思いきや、最初からしっぽをブンブン!

 

感が鋭いようで、スタッフだとわかったみたい??

オスワリまでしてくれました(^v^)

zn-titose111116.jpg

 

ホームステイ中のモナちゃん(MIX)と楽しそうに遊んでいます♪

モナちゃんはDOGLY初めてで少し緊張していたのですが、

なんだか二人は仲良しみたい(^v^)

 

千歳ちゃんがじゃれついていきますが、モナちゃんが上手にかわしているので

バランスがとれているようです☆

しかも二人ともなんだか外見がそっくり(笑)また一緒に遊ぼうね♪♪

zn-titose111114.jpg

 

いつもと違うトレーナーと「ちょーだい」のトレーニング中。

誰の指示でも聞けるようにしなきゃぁね!

楽しそうに遊んでいましたが、「ちょーだい」というとしぶしぶ渡してくれました(笑)

 

最初はおもちゃでたくさんできるようにして、だんだんスリッパや他のものに変えていこうね♪

zn-titose111113b.jpg

 

自転車散歩のトレーニング中の千歳ちゃん 遠出してきました。

途中でふぐ料理屋さんを発見!

「何だろう?」といった感じで見ていました(^^)

 

道中の電車の音や、ボクシングジムの「キュキュッボンボン!」という音にすごく驚いていました。

でも、自転車散歩はとっても上手な千歳ちゃん。

落ち着いている道では、楽しそうにダッシュしていました(^▽^)

zn-titose111113.jpg

 

夕方にお散歩に行きました♪

日暮里の「谷中ぎんざ」に行った千歳ちゃん。

途中でみたらし団子屋さんを発見、「いい匂いがするねー」と立ち寄りました(笑)

 

千歳ちゃんも団子を気にしてましたが、それよりも周りの音や人が気になるみたい。

工事現場の音にびっくりしていましたが、ちゃんとお散歩できました(^^)

zn-titose111111b.jpg

 

りっくちゃん(柴)と近くの公園にお散歩♪

お座りが二人とも上手にできたので、ご褒美にダッシュ!!

 

二人ともとっても楽しそうに走ってくれました(^v^)

たっくさんの運動が必要な二人、いっぱい走っていっぱい疲れましょう☆(笑)

zn-titose111111.jpg

 

レインコートを着るトレーニング。

上から被さってくる感じがいやなのか、少し逃げ腰・・・

フードをあげながら慣らしていきます(^^)

 

最終的に、きちんと着ることができました!

お散歩にも出ることができたので、また練習しにお外にも行こうね☆

n-titose111110.jpg

 

「ぺろーん☆」

 

歯磨きトレーニング中の千歳ちゃん。

以前トレーニングしている為か、歯ブラシをガジガジせず

とってもGOOD♪

 

ちょっと怖がりな千歳ちゃんですが、ボディケアはご覧の通り☆

小さい頃からの慣らしはとっても大事なのです!

n-titose111108.jpg

 

DOGLYの男性スタッフと人慣れのトレーニング中。

警戒している素振りでしたが、だんだんと大丈夫とわかったのか

低い位置ですがシッポをフリフリ♪

 

また仲良くしてもらおうね(^v^)

zn-titose111107.jpg

 

にゃははーー☆

とっても楽しそうな千歳ちゃん、ちょっと潰され気味ですが・・(笑)

 

ちょっと体格の大きい千歳ちゃん、小型犬の子とは遊びにくいけど

四郎くん(ジャックラッセル)、チョコくん(ラブラドール)と仲良く遊べました♪

二人とも男の子だけど、大丈夫だったみたい☆特に四郎くんとはとっても仲良しでした(^v^)

zn-titose111106.jpg

 

スタッフの休憩中に一緒にテーブルマナーのトレーニング。

お菓子を食べたそうにしていましたが、フセの指示を出すときちんとしてくれました◎

 

高さの低いテーブルだったけど、我慢できたね!

指示に集中して、とってもおりこうさんでした(^v^)

zn-titose111105.jpg

 

以前はワクチン終了前にホームステイに来ていた千歳ちゃん。

今回は、自転車でのお散歩練習!

体も大きくなったし、たくさん発散できるように、お散歩練習頑張ろう!

 

いろんな人や犬友達にもご挨拶して、たくさんの子と仲良くできるようにしようね♪

30日間よろしくね(^▽^)♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト