u-koko08023.jpg

卒業を迎えたココちゃん

 

30日間のホームステイでとても成長することができました☆

30日間一生懸命頑張っていました^^

 

最後の卒業式もいい子に待てていましたね◎

卒業してもママたちとお利口わんこの道を究めていってね^^♪

u-koko08022.jpg

お友達と一緒にごろーん♪

 

これが出来るようになると

仰向け抱っこをするとき

ごろーんをしてからそのままの体勢で

仰向け抱っこが出来るので

とっても簡単に行えるようになるんです!

 

u-koko08021.jpg

おもちゃをくわえたらなかなかはなしてくれない

ココちゃん^^;

 

「ちょうだい」のトレーニングを行いました!

最初はなかなかはなしてくれなかったのですが

だんだん指示ではなしてくれようになりました^^♪

 

u-koko08020.jpg

お友達と一緒にオスワリトレーニング☆

 

隣にお友達がいても

スタッフの指示を集中して

聞いてくれました^^♪

 

お利口わんこに近づいてきたココちゃん

この調子で頑張っていこう!

2012_0819blog0016.jpg

ハンドタッチトレーニング☆

 

スクールの人と一緒にトレーニング!!

スタッフ以外の人の指示も

ちゃんと聞くことの出来たココちゃん^^

 

エライ!!

u-koko08018.jpg

ママたちが講習会に来てくれました!!

 

今回はココちゃんが少し苦手な

お顔周りを慣らすトレーニング☆

 

しっかり保定してお顔周りを拭いてあげました^^

最初は嫌がっていたのに

今ではだいぶ慣れてきました♪

u-koko08017.jpg

リードを短く踏むと、足元でフセが出来ました☆

 

足元フセは、飛びつきの抑制としても使えますが、

写真のように、ちょっと休憩や、ドックカフェで

おとなしくしていてほしいときなどで

活用することができとても便利な技なんです^^♪

 

ママたちと実践してみたいね♪

u-koko08016.jpg

ジャーーン!!!

 

この子たちに共通なことがあります^^

それは・・

みーんな名前がココちゃんなんです!!

 

さらにみんな同じホームステイ☆

「ココちゃん^^」と名前を呼ぶとみんな

振り返るのでとてもかわいいんですよ♪

 

トリプルココちゃんでした^^♪

 

u-koko08015.jpg

大きなワンちゃんが近くにいるのに

吠えたりしないでしっかり

指示を聞くことが出来ました☆

 

しつけ教室DOGLYに来て

色んなわんちゃんに出会っているココちゃん

大きな子から小さい子まで

いるから慣れてきてるのかな^^?

 

色々な経験を積んでお利口わんこに変身だ!

u-koko08014.jpg

ココちゃんのトイレトレーニング報告!!

 

成功率がどんどん上がってきたココちゃん♪

今では、サークルに出すと一目散に

トイレシーツの所へ行って匂いをクンクン。。

すぐにしてくれるようになりました☆

 

u-koko08013.jpg

ココちゃんの下にあるプレートは

普通のプレートとは違って

実はひんやり冷たいんです^^

 

お散歩から帰ったあとなど

体が熱い時にひいてあげると

暑さ対策にもなるんですよ♪

 

u-koko08012.jpg

オテのトレーニングもとっても大切なんですよ☆

 

足先のボディケアを嫌がるわんちゃんも少なくないんです^^;

 

なので、オテが出来るようになれば足先も簡単にケアできる

ようになるんですよ♪

 

まだ、しっかりとは出来ないのでこれからどんどん

強化していこうね^^

u-koko08011.jpg

ママたちが昨日会いに来てくれました^^

 

一緒にお勉強をしてお散歩にも

行ってきました!!

 

とっても嬉しそうなココちゃん♪

いつもより元気いっぱい^^

でも、いざお勉強の時になると

ちゃんと集中してママたちの指示を聞いていました◎

u-koko08010.jpg

歯磨きトレーニング^^

 

一見そんな風には見えませんが

これもちゃんとした歯磨きトレーニングなんです!

 

いきなり歯ブラシで磨いてしまったら

慣れないことにココちゃんもビックリして

しまいますよね?^^

まずは唇をめくる所からやってみましょう♪

めくった所にご褒美をあげたりして

めくることに抵抗がないようにしてあげましょう☆

 

慣れてきたら今度は歯ブラシトレーニングに

挑戦しよう!

 

2012_0807home0018.jpg

お散歩後は体の汚れを落とすために

体拭きを行います☆

 

ココちゃん、どうやら顔まわりが

拭かれるのが苦手な様子...

少しふけたらフードっというのを繰り返して、

体拭きは良いものだっという

印象をつけてあげましょう♪

u-koko0808.jpg

カラーの付け外しトレーニング^^

 

今回はバンダナを使って行いました☆

カラー(首輪)と違って柔らかい素材で

いろいろな形に変えることが出来るので

おススメなんです^^

 

ご飯で誘導して行うととっても

上手に出来ました◎

エライ!!

u-koko0807.jpg

トイレトレーニング報告!

 

今ココちゃんはこんなに広い場所で

トレーニングしているんです!!

 

最初の頃は手前によく失敗していた

ココちゃんですが、最近は失敗している

所を見る回数のほうが減ってきました^^♪

 

この調子で頑張ろうね☆

 

u-koko0806.jpg

仰向け抱っこトレーニング☆

 

最初はちょっと嫌がっていたココちゃんですが

仰向け抱っこが出来たらご褒美をあげる!

というトレーニングを繰り返すと

抱っこしてもあまり嫌がらなくんりました^^

 

でも、このトレーニングは継続が大切なので

これからも続けて行こうね♪

u-koko0805.jpg

公園でお友達と一緒にオスワリ☆

 

今回はすぐ近くに誘惑(お友達)が

いるのに集中して指示を聞いてくれました☆

 

さらにはアイコンタクトまでしてくれました!

お外でもオスワリが上手に

なってきたココちゃん^^

日々成長していくのがわかります♪

u-koko0804.jpg

ママたちと一緒に講習会に参加しました!

 

目の前のお皿の中にはおやつが・・!

でも食べる前にはお約束があるんです

それはアイコンタクト☆

 

食べてしまいたい気持ちを抑えて

ママとアイコンタクトできました!!

u-koko0803.jpg

フセトレーニング中☆

 

オスワリから、ご飯の誘導でそのまま下に

下げてトレーニングしていくほかに

足の下をくぐらせてフセを覚えていく

トレーニングもあるんですよ^^

 

足の下も怖がらずに上手に

くぐることができたココちゃん

この調子でフセをマスターしよう♪

u-koko0802.jpg

ココちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

ココちゃんはこの広さのトイレで排泄をしています^^

 

トイレの近くにあるのは食器。

わんこは自分の食べるものや、寝るところなどには

排泄を嫌がる習性があるんです^^♪

 

その習性を利用してみると...

トイレが成功することができました♪

食器がなくてもできるように

頑張っていこうね♪

u-koko0801.jpg

たくさんのお友達と一緒に遊びました!

 

挨拶上手なココちゃんは

すぐにお友達ができます^^

いきなり遊ぶのではなく

まずは優しく匂いをクンクン。。

 

目指せ友達100匹!!!

u-koko0731.jpg

お外でのオスワリもだんだん出来てきました^^

 

たくさんお散歩に行くにつれて

お外の刺激に慣れてきたココちゃん

なんと今回は電車がすぐ後ろを

通っているのにオスワリすることが

出来ました!!!

 

おまけにバッチリカメラ目線☆

とってもかわいい笑顔を写真にとる

ことが出来ました☆

u-koko0730.jpg

トイレトレーニング報告!!

 

最初は失敗ばかりだった

ココちゃんですが今では

成功する回数も増えてきました^^

 

すごい成長したココちゃん

これからも成功率をどんどん

あげていこう!!

u-koko0729.jpg

ココちゃんのご飯中にちょっとお邪魔しました^^

 

今ココちゃんがご飯のときに使っているのは

知育オモチャ(コング)です☆

実は中が空洞になっていて

ご飯が取りにくくなっているんです

なのでココちゃんにとって

退屈なお留守番も減らすことが出来るんですよ^^

 

さらに吠えてしまうときも

知育オモチャの中におやつを入れて

意識を吠える標的から知育オモチャに

そらすこともdえきるんですよ♪

 

u-koko0728-1.jpg

ご飯の誘導でオスワリが出来るようになってきました☆

 

最初は慣れない場所で落ち着きがなかった

ココちゃんですが最近では少しずつですが

しつけ教室DOGLYに慣れてきたご様子^^♪

 

集中力もついてきました!

まだ、常に出来るというわけではないので

これから一緒に頑張っていこうね☆

u-koko0727.jpg

サークルごしで匂いをクンクン。。

 

匂いかぎはワンちゃん同士のご挨拶♪

初めてあったワンちゃんと

上手に挨拶出来ました^^

 

初めてのワンちゃんとのご挨拶は

リードをつけたり、サークル越しで

行ってあげましょう☆

2012_0726home0179.jpg

ママたちと離れて2日目のココちゃん

 

ママ?っ!

っと叫んでいるのかと思いきや、

お散歩をとっても楽しんだ様子のココちゃん^^

お散歩でとっても満足したのか

帰ってきたらぐっすりのココちゃん◎

 

お散歩などでたくさん発散をさせて

ストレスがたまらないようにしてあげることも大切なトレーニングなんです^^♪

 

2012_0725home0282.jpg

今日からしつけ教室DOGLYにきた

ココちゃんです^^

 

人が大好きなココちゃんは

初日から初めて会ったスタッフに

シッポをぶんぶん振ってご挨拶☆

 

これから頑張っていこうね^^♪

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト