k-hana111114.jpg

 

花ちゃん、ついにしつけ教室DOGLYを卒業です!

30日間頑張ったね!お友達もたくさんできたし、楽しかったねー(^▽^)

 

これからまだまだ成長期、今度はようちえん生になって日々勉強だね!

他のお友達とも会えるし、楽しみだね♪お家でもおりこうワンコで頑張ろう☆

k-hana111113.jpg

 

DOGLYスクールに参加した花ちゃん。

初対面のお兄さんと一緒にトレーニングしました。

 

内容は、花ちゃんが今勉強しているクリッカートレーニング!

ご褒美大好きな花ちゃんはやる気十分といった感じでしっかり集中してくれました(^^)

k-hana111112.jpg

 

パピークラスに参加した花ちゃん。

またくぐり歩きのトレーニング中の花ちゃんと大和ちゃん。

 

ママの足の下をくぐると、二人ともバッチリ目が合った様子(笑)

「あれ?」といった感じで顔を見合わせています(^v^)

パピーちゃんは色んなものに興味津々なので、集中をとるのは大変なんです(^^;)

k-hanako111111b.jpg

 

花ちゃんのおトイレシーン「ワンツーワンツー・・・」

オシッコ大成功!

 

最初は、置いていたお皿と布が気になったのか、周りをウロウロしていましたが

こっちこっちーと指を指したり声をかけたりして誘導すると

自分でサークル内に入っていきました◎

卒業まであと少し、まだまだトイレトレーニングしていこうね♪

k-hanako111111.jpg

 

ようちえん生のお迎えに来たママにご挨拶♪

みんな必死に自分をアピールしています(笑)

 

花ちゃんも、モニカちゃんも知らない人だけどワンワンしなかったね、GOOD◎

まだまだ色んな人に触ってもらって、人慣れトレーニングしなきゃね!

k-hana111110.jpg

 

お散歩の途中、信号待ちの時のワンシーン。

 

花ちゃんも、モニカちゃんも真剣な眼差しで

オスワリ、アイコンタクトばっちり!

 

2頭とも、ご飯大好き、遊ぶの大好き、月齢も近いだけ

あって息ぴったりでした♪

k-hana111109.jpg

 

お手・おかわりのトレーニング中。

普通のお手・おかわりではなく、トレーナーの足にタッチします♪

 

お手・おかわりが得意な花ちゃんは、上手に覚えてくれました!(^▽^)

何も指示していないのに、勝手に足にタッチしてくるくらい定着してます(笑)

k-hanako111107.jpg

 

タッチスティックのトレーニング中。

旗のついたスティックを使って、またくぐりの練習をしているのですが・・・

タッチというよりも噛み付いています(笑)

 

でも、旗に興味津々な花ちゃんは上手にスティックについて来てくれました♪

またくぐり歩きもできました!もっと練習してスムーズにできるように頑張ろう☆

k-hana111106.jpg

 

ようちえん生のくうちゃん(フレンチ・ブルドッグ)と遊び中♪

いきなり、花ちゃんがくうちゃんの頭めがけてダイブしました(^^;)

でも、くうちゃんは何も気にせず遊んでいましたが・・

 

遊ぶときによく手の出る花ちゃん、くうちゃんは優しかったけど

他の子にすると絶対怒られちゃうから気をつけようね・・(笑)

k-hana111105.jpg

 

DOGLYスクールの授業でハウスのデモをしました。

誘導しながらハウスのトレーニングをしている花ちゃん、

誘導でのハウスはとても上手にできました♪

 

お泊りももう少しになったね、まだまだトレーニング頑張ろう!

k-hana111104.jpg

 

公園で「ついて」のトレーニング中。

まだまだ少しの距離しか集中できませんが、お外でもできたね◎

 

短い距離を何度も何度も練習しました!もちろん、休憩をいれながら。

まずは室内で長めの距離を歩けるように頑張ろうね♪

k-hanako111104a.jpg

 

お出かけバッグに入るトレーニング。

まずは大好きなコングを中に入れまーす・・・って言ってるうちに入りに来てます(笑)

 

入ったあとは、落ち着かないのかしばらくもぞもぞしていますが

抱きかかえてあげるようにすると、落ち着いてくれます。

体が小さい内にトレーニングして、入るのに慣れておかないとね!

k-hanako111102.jpg

 

ダウンのトレーニング中!

なんだかたくさんのお友達に見られていますが・・・

 

鼻先の誘導での指示ではなく、レベルアップして小さめの指示でトレーニングしてます☆

フード大好きな花ちゃんは覚えも早い早い(笑)

もっともっとステップアップできるように頑張ろう!!

k-hana111101.jpg

 

いやっほーーーい☆★

 

公園ではしゃぎ回る花ちゃん、ポージングが可愛いですね(^▽^*)

ようちえん生の子達がたくさん挨拶に来てくれて、たくさん触られました♪

とっても嬉しそうにしていた花ちゃん、ご褒美ももらえたし、良かったね!

k-hana111031.jpg

 

ママとレッスン♪今日はヒールポジションです。

なんだかとっても上手にできた花ちゃん&ママ!

二人ともとっても上手にできていたのでビックリしました(^^)

 

他にも色んなこと覚えて、ママと出来るように頑張らなきゃね!

k-hana111030abc.jpg

 

花ちゃんがアライグマを襲ってる!?

実は、人慣れのトレーニング中なんです。

以前の人慣れ(鼻メガネをつけたおじさん?)では、少しビックリしていましたが

今回のアライグマさんには尻尾をフリフリ楽しそうに近づいていました♪

上手だね、今日のレッスンも楽しかったかな??(^^)

k-hana111030ab.jpg

 

ちゅっ☆

 

熱愛発覚!?花ちゃんとリックくんカップルです(笑)

二人でお散歩に行ったのですが、花ちゃんはリックくんが気になる様子。

一方リックくんは、花ちゃん以上に食欲旺盛なのでゴハンのことしか考えていません・・・

花ちゃん失恋??なんてね、また二人で遊ぼうね♪

k-hana111030a.jpg

 

ハロウィーンの季節!ということで、仮装にチャレンジ☆

かわいいてんとう虫の洋服はママに買ってもらったの♪

かぼちゃとも一緒に撮影して、すっかりハロウィン気分だね(^^)

 

かぼちゃを噛んで遊ぶかと思いきや、意外と大人しくしていました◎

k-hana111027.jpg

 

今日はママとレッスン♪

花ちゃんの苦手な歯磨きにチャレンジ!

何度か行うと、イヤイヤ度が増してきました・・・(笑)

 

体を固定される、口を触られる、口に手を入れられる・・・

すべて重要なことなので、毎日頑張っていこうね!!

 

k-hanako111026.jpg

 

「お手!」

 

実は、お手・おかわりがとっても上手なんです♪

お手・おかわりができるようになれば、手に触れることに慣れるようになってきます。

病院の注射や点滴をする時なども、手に触られることに慣れていればストレスも少なくなります。

ボディケアが苦手な花ちゃんなので、お手・おかわりも頑張っていこうね☆

k-hana111025.jpg

 

花ちゃんのおトイレ状況報告その2ー☆

 

前回より倍近く広い場所でおしっこ、うんち

共に大成功ー!!

した直後は褒めてもらえる!と分かっている花ちゃん。

笑顔でサークル内を全力疾走していました(笑)

k-hanako111024.jpg

 

ようちえん生のシンバくん(レオンベルガー)とアリエルちゃん(ゴールデン)とご挨拶♪

体のとーっても大きい二人!少しビックリするかな??と思いきや、

花ちゃん、尻尾&お尻をフリフリで寄っていきました♪

 

特にシンバくんが好きになったみたい(^^)

シンバくんもとっても上手にお兄さんしてくれました☆

k-hanako111023.jpg

 

またまたパピークラスに参加した花ちゃん。

やまとちゃん(黒柴)Umeちゃん(プードル)ハリーちゃん(柴)たちと、もみくちゃに・・・

お友達大好きな花ちゃん、とっても楽しそうでした(^v^)

 

夢中になりすぎてママに呼ばれても気づかないことが多々あったので

もっとトレーニングしていこうね(^^;)

k-hana111022.jpg

 

パピークラスに参加した花ちゃん。

人慣れの一環として、変装したスタッフからご褒美をもらっています♪

少しだけ尻ごみをしている花ちゃん、ちょぴっと怖かったかな??

 

これからの時期、怖いものを作らないように良い経験をたくさんしようね☆

k-hana111021d.jpg

 

花ちゃんのおトイレ状況報告ー☆

少し広めの範囲でオシッコ成功です!

この後たくさんたくさん褒めてもらいました(^v^)

 

ウンチは少し歩いてしまう時があるのですが・・要練習です。。。

オシッコ成功してうれしそうな花ちゃんでした♪♪

k-hana11102c.jpg

 

元三島神社へお出かけ♪

たくさんのお友達と来ましたー(^^)

 

初めての場所がたくさんの花ちゃん、色んなとこに行って楽しい思い出つくろうね☆

お散歩はとっても上手なので、この調子で頑張ろう!

k-hana111021b.jpg

 

ごろーーん☆

 

転がったり走ったりしてとっても楽しそうに遊んでいるのは、

グランちゃん(シュナウザー)花ちゃん(MIX)ぺんちゃん(プードル)トリオです♪

花ちゃんは、体の大きい子やフレンチちゃんなどには少しビックリしちゃう時もあるけど

この2人なら大丈夫みたい(^▽^)仲良くなれてよかったね☆

 

k-hana111018.jpg

 

コットンで目の周りを拭いて、ボディケアのトレーニング。

ボディケアやトリミングなどのトレーニングはとっても重要!

小さいころから少しずつ慣らしていかないとね♪

 

花ちゃんも、目を拭くのは苦手なようでしたが

少しずつ褒めながら、上手にできました(^v^)  

k-hana111017.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

やんちゃで甘えん坊、ごはんだーーいすき(^^)な花ちゃんです。

 

プードルかな??と思いますが、プードル×コッカーのMIXちゃんなんです☆

みんなからカワイイと大評判!

おりこうワンコになってもっともっと愛されるようになろうね♪♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト