y-momo0510.jpg

ももちゃん、指での指示でお座りするトレーニング。

お座りは得意な方なももちゃん。少しレベルをあげて練習!

まだおやつを見せながらですが指で「お座り」の指示しながら

やると、ゆっくりですが座ることが出来ました◎

良く出来ましたね♪


少しずつ出来る事を増やして、ママ達に自慢できるように

トレーニングも頑張ろうね☆

y-momo0508.jpg

晴れているので、お散歩へ♪

お散歩中のワンシーン。歩けてうれしかったのか

満面の笑みだったももちゃん。

お外で苦手な物もありますが、お散歩をすることが好きということも

伝わってきますね^^

苦手な物にも少しずつ慣れるトレーニングをして、

今よりも飼い主さんが安心して散歩できるように

一緒に頑張りましょうね☆

y-momo0507.jpg

ももちゃん、トレーナースタッフとオモチャ遊びで発散!

初めは、興味なさそうな様子だったももちゃんですが、

オモチャを投げてみると一直線でオモチャを取りに行きました^^

どうやら、ももちゃんはひものオモチャが好きな様子。

引っ張り合いっこして遊びました。この時も、ワンちゃんの好きなように

遊ばせていいですが必ず初めと終わりは飼い主さん自身が

決めたタイミングで遊ばせるようにしましょう。

そのまま放置してしまうと返さなくなるかもしれません。

そうならないように、オモチャ遊びもトレーニングしながら遊んでいきましょう♪

y-momo0506.jpg

ももちゃん、スタッフといちゃいちゃ^^


最近のももちゃんは、スタッフになついてきて

大分DOGLYにも慣れて来たようです。

少しずつ心も開いてくれると、トレーニングも

しやすくなり良いですね♪


少しずつ成長できるように、一緒に

頑張っていきましょう☆

y-momo0503.jpg

ももちゃん、リラックス中^^

フセはワンちゃんにとって一番落ち着きやすい体勢にもなります。

場所が変わっても、ももちゃんのように自分からこのようにしてくれると

安心しますね^^

小型犬は、リードを足元で踏めばフセをしてくれるようにできますが、

大型犬になると少し大変になるのでフセのトレーニングは

必要なものになってきます。

覚えていて損はないのでぜひチャレンジしてみて下さいね☆

 

y-momo0501.jpg

ももちゃん、DOGLYにホームステイに来てから初めての

お散歩に行きました^^

初めての場所で少し緊張気味でしたが、しっかり歩いてくれました◎

お外に出ると緊張して固まってしまう子やご飯を食べれなくなる

ワンちゃんもいますが、ももちゃんしっかり食べてくれました^^


このようにしてくれると、お外でもトレーニングができますね♪

少しずついろんなものをトレーニングして行きましょう☆

m-momo110620.jpg

 

卒業証書と一緒にパシャリ☆

そうです、ももちゃんもとうとう・・・しつけ教室DOGLYを卒業です!

 

ももちゃんとはたくさんの時間を過ごしました、

お散歩に行って、ボール遊びをして、自転車で散歩して、ボールで遊んで・・・(笑)


お家に帰っても、お利口ワンコ目指して少しずつトレーニングしていこうね!!

30日間頑張ったね(^▽^)

また遊びに来てね♪


m-momo110619.jpg

 

公園で遊んでいると鳩がやってきました!

フセをしてじーっと見つめるももちゃん。

 

鳩が横を通っても、上手にフセ待てができました(^^)


いろんな誘惑物があっても指示が聞けるようになったね♪

確実に進歩しているももちゃんです☆


m-momo110618a.jpg

 

耳周りの毛をブラッシング中。

お友達と遊ぶと、顔・首周りがよだれでカピカピになっちゃうんです・・・

ボディケアをこまめにやってあげることは、

体を触られることや拘束されることに慣れさせるトレーニングにも繋がってきます。

 

痛いところがないか、腫瘍や怪我がないかなども気にしながら

ボディケアを行ってあげましょう(^v^)

m-momo110618.jpg

 

信号の前ではお座り待て、もう当たり前だね!

お座りの指示を出してあげればバッチリやってくれます♪

 

信号待ちなど、人が止まったときにワンちゃんも自然とお座りできれば良いですよね(^^)

それにとってもお利巧さんに見えますね☆

お散歩にも、メリハリをつけてあげましょう!

m-momo110616.jpg

 

??

何をしているんだろう?

 

と、思うワンシーンですが、実は物慣れなのです。

これはアジリティー用のミニトンネルなのですが、

お友達がトンネルを練習していると怖くて後ずさり・・・;

 

トレーナーが一緒に入ってみると、ももちゃんも

恐る恐るクンクン。

 

そうだね!最初は嗅ぐだけでもいいんだよ(^^)

 

少しずつ慣れて行こうね♪

 

 

m-momo110615.jpg

 

いつものバスタオルの上で伏せ待て。


一芸の「マット」の練習です!

 

伏せはかなり身についてきたももちゃん、

「バスタオルの上で」意識してできるように頑張ろう♪


m-momo110614.jpg

 

ちゅちゅちゅちゅーーーー!

 

熱烈なキスを送っている相手はももちゃんのダーリン(笑)

DOGLYの看板犬のマックスくん(オーストラリアン・シェパード)です。


マックスくんとももちゃんはとーっても仲良し♪

毎日のように遊んでいます(^^)


明日もたくさん遊ぼうね!!


m-momo110613.jpg

 

これが「伏せ」の指示だよ!

 

ももちゃん、指の指示でお座り伏せができるようになりました♪

最初はわからなかった指示も、今では完璧です(^^)


伏せは一番落ち着きやすい姿勢なので、

興奮症のももちゃんにはピッタリだね(笑)

 

m-momo110612.jpg

 

まるちゃん(ラブラドール)と一緒にリードを踏んだらフセをする練習。


お散歩中に排泄をした時にも、こうしていれば安心・安全ですね☆

特に大きい子は、これを覚えていれば、コントロールがしやすくなります(^^)

 

2人とも、上手にできたね!


お家に帰っても、忘れないように何度も練習しようね♪


m-momo110611b.jpg

 

ももちゃん、ウンチ大成功です♪カメラ目線でアピール中(笑)

お家よりも、トイレシートで排泄する機会が多くなったももちゃん。

 

最初はオシッコもウンチも外したりしていましたが、今ではほぼ失敗はありません。

ただ、キレイ好きなので汚れたシートはすぐさま変えましょう♪

m-momo110611a.jpg

 

たくさん遊んだ後は喉が渇くよねー!

お水を飲む時もトレーニング。

上手にお座りできた子からあげます(^^)

 

何度も何度も繰り返していると、この3人のように

何も指示がなくても自然とお座りできるようになるんです♪

毎日の積み重ねが重要だね☆

m-momo110609.jpg

 

いいお天気だったので、涼しい谷中霊園まで自転車散歩に

行ってきました!

 

途中とても景色のいい所があったので1枚パシャリ☆

 

いい笑顔のももちゃんですが、実はこの近くで電車が

通っているのです。

 

まだまだ電車のような大きな音が苦手なももちゃん。

少しずつ少しずつ改善できるようにトレーニングしていかなきゃね!

 

m-momo110608.jpg

 

ももちゃんが一生懸命遊んでいるのは、知育玩具というものです。


白い骨形ケースの中にオヤツを入れて、

鼻や足を使ってケースをひっくり返して遊びます。


煮干大好きなももちゃんは、必死にケースをひっくり返しています(笑)

以外と気に入ったみたい??


ももちゃんのように発散が必要な子は、

頭を使って疲れさせるのもひとつの手ですね(^O^)


m-momo110607.jpg

 

ようちえん生のももちゃん(柴)と一緒にパシャリ☆


あ、目瞑っちゃったね(^^)

他にも「ももちゃん」が何人かいるから、また撮ろうね!

 

今日もお友達とたくさん遊んでヘトヘトになったももちゃんでした♪


m-momo110606.jpg

 

ハウスのしつけトレーニング中。

ひょこっと顔を覗かせて「オヤツまだ??」と催促してます(笑)

 

以前は、前足をつっぱて入ろうとしなかったハウスですが

オヤツを中に入れてあげれば入るようになりました!

徐々に身についてきてますね♪


今は指の指示で入るように練習中。

たくさんトレーニングして習慣づけよう(^^)

 

m-momo110605.jpg

 

今日はパパママとレッスン♪

ももちゃんに最も必要なお散歩に行きました!


しかも、自転車散歩のレッスン。

ママにも練習してもらって、たくさんたくさんお散歩行けるといいね(^^)

 

レッスン終了後、パパママが帰っても「キャンキャン」

鳴かずにお利口さんにできました!!


この調子でだんだんとパパママから離れられるようになっていこうね☆


m-momo110604.jpg

 

ハンドラーの左横でお座りをする「ヒールポジション」のトレーニング中。


ドライフードでは食いつきがいまいちなももちゃんは、

ちょっとだけオヤツを使用♪

 

運動してお腹が空いているももちゃんは、きちんと集中してくれました!


まだまだ覚えたてだけど、何度も繰り返してスムーズにできるようになろうね☆


m-momo110603b.jpg

 

DOGLYのお友達とスタッフと休憩中のももちゃん♪

おいしい匂いがしても、飛びつかないようにフセ待てのトレーニング。

アイコンタクトもバッチリですね!

 

でも、時々動いてしまうこともあるので、何度も反復練習です。

夢はドッグカフェでお利口さんに過ごすことだね(^▽^)ファイト!

 

m-momo110603.jpg

 

ももちゃん、只今ご飯中・・・♪

ご飯を食べる時も一工夫、コングにドライフードを入れてあげます。

コングをごろごろと転がしながら、一生懸命ご飯を食べます。

頭も使うし、ワンちゃんにとってはとてもいいお仕事ですよね☆

 

ももちゃんの場合は、しっかり運動してお腹をペコペコに空かせて

「食べたいー!!」という気持ちになってからあげましょう(^v^)

m-momo110601.jpg

 

今日も自転車でお散歩♪

引っ張りの強いももちゃんですが、引っ張り防止の道具をつけると

効果があったようで、上手に並走してくれました♪

でも、やっぱり違和感があるようで、もぞもぞ・・・

早く慣れるように、たくさん練習しようね(^^)

m-momo110531.jpg

 

早朝の公園を貸切!!

広々としたお外でボール遊びをしました♪


楽しそうにボールを追いかけるももちゃん、

15分ほどでハァハァしていました。

 

でも、だんだんと飽きてくるみたい・・・

ももちゃんは多少飽きっぽいので(笑)


いろんなオモチャやシーンを作ってあげて、

充実させてあげないといけませんね☆


m-momo110530.jpg

 

ホームステイ2日目のノアールくん(柴)とごあいさつ♪

先輩のももちゃん、上手にご挨拶してくれました!

 

小さい子でも大きい子でも仲良くできるももちゃん、すごい才能ですね☆

ご挨拶のあとは、遊びたそうに手まねきしていました(笑)


体格差があるから、ご挨拶だけにしておこうね(^^;)


m-momo110529.jpg

 

ハウスでお休み中のももちゃん。

カメラを構えると起きてしまいました(^^)


最初はなかなか慣れないハウスでしたが、

最近はすんなり入ってくれるようになりました。

 

たくさん運動して、たくさん遊んだあとだから、疲れきって・・・ぐぅぐぅ。

ハウスは、災害時などに身を守るためにも重要なアイテムです。


万が一の時の為にも、いろんなものに慣れておきましょう!

 

m-momo110528.jpg

 

ももちゃんのお友達紹介☆


ちゃびちゃん(ラブラドール)沙羅ちゃん(フラットコーテッド)です!

3人とも女の子、でもとってもパワフルガールです(笑)

 

みんなで集まって、どんな女子会が開かれたのでしょうか?(^^)


お友達と遊ぶのも、いい発散ですね♪


m-momo110527.jpg

 

べとーーーっ

 

なんだかリラックスモードのももちゃん♪

可愛くて、ついつい写真を撮りましたが・・・今はフセの練習中です(?。?)

 

フセも以前より上手にできるようになりました!


気分が乗らない時もあるけど・・・もっと練習して、

スムーズにいつでもできるようにしようね☆


110526momo.jpg

 

お散歩中、電車に遭遇したももちゃん。

 

遠めに走っていたのですが、聞きなれない音にびっくり!!


音に敏感なももちゃんはDOGLYの方に帰ろうとぐいぐい・・・;

 

外には色々な音があるね。

沢山お散歩に行って少しずつなれる練習をして行きましょう!

 

m-momo110525.jpg

 

鬼子母神までお散歩に来ました♪

 

到着するまでに大通りを通るのですが、

車の音に少しビックリしていたももちゃん。


音に敏感なももちゃんは、到着するまでに少し疲れちゃったみたい??


体力は有り余っているので、お散歩にもたくさん行かないとね!!


m-momo110524.jpg

 

今日は大きなお友達と遊びました!


ようちえん生のイルちゃん(ゴールデン)もん太くん(ゴールデン)と

トレーニングルームをドタバタ!!すごい迫力でした(^^;)

 

とっても楽しそうな3人♪


ももちゃんも、かなりDOGLYに馴染んで来たかな??


m-momo110523a.jpg

 

お友達大好きなももちゃん、さっそく色んな子と遊びます♪


小さいお友達の四郎くん(ジャックラッセル)

リッチくん(M.ブルテリア)とも上手に遊べました!


特に、リッチちゃんが好きみたいで追いかけ回していました(^^)


とにかく、お散歩もトレーニングもしてたくさん運動しようね!


m-momo110523.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!


ワンちゃん大好き、家族大好き!甘えん坊のももちゃん(MIX)です♪

 

まだ若いももちゃん、これからトレーニング頑張っていこうね!


お留守番も少しずつ慣れていこうね(^v^)


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト