t-mei1105.jpg

1カ月間のホームステイを終えて
卒業の日を迎えたメイちゃん!

ホームステイ生活は楽しかったかな?

私達スタッフもメイちゃんとトレーニングをしてきて
とっても楽しくて1ヵ月間が短く感じました!
メイちゃんが居なくなると思うと寂しいです...

またいつでも、
犬のしつけ教室DOGLYに遊びに来てね☆

お家に帰ってもホームステイで学んだことを忘れないで
お利口わんこを目指して頑張ってね!

卒業おめでとう☆
t-mei1104.jpg
今日は実習に来てくれた女性の人とトレーニングをしました!

人が大好きなメイちゃん。
以前なら嬉しくて飛びついてしまう様なシチュエーションですが、
飛びつきたいという気持ちをぐっと抑えて
しっかりとオスワリをする事が出来ました♪
良く頑張ったね、メイちゃん(゚∇^*)

明日はいよいよ卒業!
飼い主さんに成長した姿を見せるのが楽しみだね☆彡
t-mei1103.jpg
洋服を着て
お散歩に行って来たメイちゃん♪

横断歩道を渡っている最中に
わんちゃんが突然リードを
引っ張ったりしてしまったら
危ないですよね><

メイちゃんは
引っ張ることなく、
スタッフの横で上手に
横断歩道を渡ることができましたよ☆

GOODです◎
これからも安全に楽しく
お散歩をしようね(*^_^*)
t-mei1102.jpg
神社までお散歩に
行ってきたメイちゃん♪

神社には
お賽銭箱や鳥居など
普段の生活では
あまり見ることのないものが
たくさんあるので、わんちゃんにとって
良い刺激になることもありますね(#^.^#)

メイちゃんは
お賽銭箱の前で
落ち着いてオスワリキープをして、
スタッフと一緒に
お詣りをすることができましたよ☆
t-mei1101.jpg
「ハウス」の
トレーニングをしたメイちゃん★

このトレーニングができていると
急な来客などでわんちゃんに
クレートに入っていてほしい時に
とても便利ですね(#^.^#)

また、クレートに慣れていると
災害時などのいざという時、
すばやく同行避難をすることもできます!

メイちゃんは
リード1本分離れた位置からでも
手と声の指示でまっすぐクレートに
向かうことができましたよ(゚∇^*)

お利口さんですね♪


t-mei1031.jpg
お外へお散歩に行ってきたメイちゃん!

マンホールや金網など
慣れない足場があると、
立ち止まって動かなくなってしまう
わんちゃんは少なくありませんね(+_+)

メイちゃんは
お散歩道にあった砂利道で
足場慣れにチャレンジ★

地面の匂いを嗅ぎながら
嫌がることなく砂利の上を
歩くことができましたよ(゚∇^*)

お利口さんです◎

この調子で色々な足場に
慣れていこうね♪
t-mei1030.jpg

ヒールポジションで
オスワリをしているメイちゃん!

正面でのオスワリは上手にできるので
難易度アップです☆

ご褒美で左横に誘導すると
しっかりついて、オスワリをする事が出来ました!

左横でオスワリができると
お外へ出るドアの前で一旦気持ちを
落ち着かせてからスムーズに外へ
出ることが出来ますよ◎

メイちゃん、アイコンタクトも
バッチリ取れていますね♪
Good!

かっこいいね!メイちゃん!!





t-mei1029.jpg

足の間でオスワリをしているメイちゃん!

人の足慣れができていると
メイちゃんみたいに
こんなことが出来ちゃうんです!

ご褒美で足の間に誘導すると
スムーズに足の下に入って
オスワリをする事が出来ました☆

また、「マテ」というと
オスワリをキープすることも◎

さらに足幅が狭くても
逃げることなく
オスワリをすることができました!
Good!

がんばったね!!!
t-mei1028.jpg

クレートの中で「マテ」をしている
メイちゃん!

扉を開けた瞬間に急に飛び出してきたら
危ないですよね...

そうならない為にも
クレートの中で待つ事は大切です☆

扉を開けて、
「マテ!」と言うと出てくることなく
クレートの中で「フセ」をして
待つ事が出来ました!

トレーニングをしているメイちゃんの表情は
とっても凛々しいですね☆

いろんなトレーニングをして
どんどんお利口さんになっているメイちゃん♪
これからも頑張ろう!!!

t-mei1027.jpg
レッスンルームを独り占めして
走り回って遊んだメイちゃん!

普段の生活では
ノーリードで広い場所を
思い切り走り回るということは
なかなかできないですよね(*^^)v

メイちゃんは
レッスンルームを独り占めして
テンションMAX♪

「わーい★」と、
尻尾を振りながら
楽しそうに走り回っていましたよ(#^.^#)


t-mei1026.jpg

ブーメランという遊びをしました!

フードを投げて食べた後に
戻ってくる遊びです!

走ったりするので発散にもなりますし
戻って来ないとフードを投げてもらえないので
戻ってくることを覚えることが出来ます☆
一石二鳥ですね!

広いドッグランでたくさん走って
発散したメイちゃんはハウスへ戻ってから疲れて
しばらく寝ていましたよ(*^^*)

発散すると問題行動が出にくくなるので
普段からたくさん運動して疲れさせるのも大切です☆

メイちゃん、雨の日や暑い日などで
お外へ行けない時にブーメランをして
楽しく発散しようね!



t-mei1025.jpg
仰向け抱っこの
トレーニングをしたメイちゃん!

仰向け抱っこができると
爪切りや歯磨きなどの
ボディケアがしやすくなったり、
普段、見る事があまりない
お腹側を見る事ができるので
病気の早期発見に
繋がることもあるんです(*^^)v

メイちゃんは最初は
慣れない体勢に戸惑って
嫌々していましたが・・・。

ご褒美をあげながら
慣らしていると、
少しずつ落ち着いていられるように
なってきましたよ(*^_^*)

t-mei1024.jpg
スタッフとオモチャの
引っ張り合いをして遊んだ
メイちゃん!

わんちゃんは運動不足になると
ストレスが溜まり、
問題行動をしてしまう
ということもあるんです><

そのようなことにならない為にも
普段からわんちゃんとたくさん遊んで
発散をさせてあげましょう★

また、一緒に遊ぶことで
わんちゃんとコミュニケーションを
とることもできますね(*^_^*)

メイちゃんは
とっても楽しそうに
引っ張り合いをしていましたよ♪

t-mei1023.jpg

足元で「フセ」をしているメイちゃん!

お散歩に出かけた時、少し休憩♪
ということありますよね?

そんな時に足元で落ち着きなく動いていると
ゆっくりすることができませんよね...
また、お外は自転車や車など危険な物がたくさん!

危険な目にあわせないためにも
足元で落ち着いて「フセ」ができると安心です(*^^*)

メイちゃんは、ドッグランという
広い環境の中でも落ち着いて
「フセ」をする事が出来ました☆
Good!

次は、お外でチャレンジしてみよう!
t-mei1022.jpg

ご褒美が目の前にあっても
落ち着いて「フセ」をして
お利口さんに待っているメイちゃん!

ご褒美を見せた時に
急に飛びついたりしたら
危ないですよね...

危険な目にあわせない為にも
落ち着いて「フセ」や「オスワリ」をすることが
とっても大切です☆

メイちゃん、欲しい欲しいと
飛びついたりすることなく
「フセ」をしてからご褒美をもらう事が
出来ました!!

頑張りました(*^^*)
t-mei1021.jpg

メイちゃんはモップ慣れに挑戦!

身近にある物でも、
掃除用具に怖がってしまうワンちゃんは多いです(+_+)
掃除をするたびに
ワンちゃんに怖い思いなんてしてほしくないですよね。

その為に、今から慣れておく必要があります!
くんくんと匂いを嗅いで褒められると、
だんだんとモップの事が好きになってくれます(゚∇^*)

メイちゃんは自分から匂いを嗅ぎに行くことができましたよ☆
t-mei1020.jpg

前回よりステップアップして、
今回はたくさんのお友達と
ご挨拶しました★

たくさんワンちゃんがいると、
緊張してしまったり・・・。
という事は結構あるんです(+_+)

でも、メイちゃんは色々なワンちゃんと
とっても上手にご挨拶して、すごく楽しそう
でした♪GOOD◎

たくさんお友達を作ろうね!!
t-mei1019.jpg
ノーズワークに
チャレンジをしたメイちゃん☆

わんちゃんは嗅覚が良いので
このように鼻を使って行う遊びは
とても良い気分転換に
なることもあるんです(#^.^#)

メイちゃんは
初チャレンジなので、
まずは2つのカップでチャレンジ♪

興味津々に匂いを嗅いで
見事、ご褒美が入ったカップを
見つけることができましたよ(゚∇^*)

GOODです◎


t-mei1018.jpg
ブラッシングをしたメイちゃん!

ブラッシングをすることは
毛玉や皮膚の病気の防止、
病気の早期発見など
わんちゃんの健康を守る
様々なメリットがあるんです(゚∇^*)

最初はスリッカーを気にしている様子だった
メイちゃんですが・・・。

ご褒美をあげながら慣らしていくと、
スタッフの膝の上で
リラックスした状態で
ブラッシングをさせてくれるように
なってきましたよ(*^_^*)

お利口さんですね☆彡



t-mei1017.jpg
ドッグランを独り占めして
遊んだメイちゃん!

お天気が安定せず、
なかなか外へお散歩に行けない
という今の時期は
わんちゃんもストレスが溜まりがちです><

そんな時は
室内ドッグランなどで
思い切り遊んであげましょう☆

メイちゃんは
「気持ちいい?♪」と、
とても楽しそうに走り回っていましたよ(*^^)v

スタッフが名前を呼ぶと、
嬉しそうに走り寄ってきてくれた
メイちゃんでした(#^.^#)


t-mei1016.jpg

DOGLY取り締まわれ役のしじみちゃんと一緒に「フセ」!

お友達が隣にいると、気になってしまい
「フセ」などの指示を聞くことが出来なくなってしまう子が
少なくありません...

お友達がいても「オスワリ」や「フセ」ができると
一緒に並んで可愛い写真が撮れたり、
誘惑に負けない強い子になれます☆

メイちゃん、しじみちゃんの事を気にすることなく
スタッフが指示した「フセ」をしっかりすることができました!!

また、アイコンタクトも取れていて◎

がんばりました(*^^*)
t-mei1015.jpg

手に鼻や口をつける「タッチ」の練習をしているメイちゃん!

「タッチ」は「おいで」と同じように
呼び戻しの練習にもなるんです☆

「タッチ」と言ってご褒美を持った手を出して
鼻や口を当てたらご褒美!!

繰り返しやっていくことで
手に鼻や口をつけると良い事があると理解し
「タッチ」が出来るようになります♪

また、人の手にも慣れる事が出来ますよ!

ちょっとした時間にできるので
普段の生活に取り入れて、
楽しくトレーニングをしようね(*^^*)

t-mei1014.jpg
メイちゃん、「おいで」の練習中!

皆さん、「おいで」を指示するタイミングって
どんな時を思い浮かべますか?

例えばドッグランで遊んだ後、
「そろそろ帰ろうかな?」と思った時も
ワンちゃんを呼びますよね(゜o゜)

「おいで」と呼ばれていったら良い事が終わっちゃった!
と学習していたらワンちゃんは呼ばれても来たくありません(+_+)

なのでトレーニングではたくさん呼んであげて、
自分の所に来てくれたらご褒美をあげましょう♪

メイちゃんは「おいで」大好き!
スタッフの元に一目散でとっても楽しそうでしたよ(゚∇^*)

t-mei1013.jpg
わんちゃんがたくさん出ている
サークルに入ってみた
メイちゃん!

わんちゃんが
たくさんいる環境に慣れていないと、
ドッグランやドッグカフェなどに
行った時、緊張してしまったり
他のわんちゃんに吠えてしまう・・・
ということが起こってしまうこともありますね(+_+)

そのようなことを
軽減させる為にも、
小さな頃から色々なわんちゃんと
関わる機会を作ってあげると
GOODです♪

メイちゃんは
少し緊張していましたが、
ようちえん生のお友達に
優しくご挨拶をすることができましたよ(゚∇^*)
t-mei1012.jpg
看板犬のしじみちゃんに
ご挨拶をしたメイちゃん☆

小さな頃から
色々なわんちゃんと関わることは
わんちゃん同士のご挨拶の仕方や
遊ぶときの力加減など
様々なことを学ぶことができるんです(*^^)v

メイちゃんは
しじみちゃんの匂いを嗅いで
優しくご挨拶することができましたよ♪

この後は
すぐに打ち解けて、
楽しそうに遊び出した
メイちゃんとしじみちゃんでした(#^.^#)

t-mei1011.jpg
物慣れのトレーニングをした
メイちゃん!

小さな頃から
様々な物に慣れる練習をしていると、
初めて見る物に対して
怖がって吠えてしまう・・・
というようなことを
軽減できることもあります(#^.^#)

今回は
サーキュレーターにチャレンジ★

メイちゃんは
風がでてくるサーキュレーターに
少し緊張した様子でしたが・・・。

勇気を出して
自分から近付くことができましたよ(*^^)v


t-mei1010.jpg
サークル越しで
ようちえん生のお友達と
ご挨拶をしたメイちゃん!

いきなり目の前から
まっすぐ向かって行くことは
わんちゃん達にとって
マナー違反となります><

マナーをしっかりと守るためにも
まずは、サークル越しで
ご挨拶をさせてあげましょう(*^_^*)

メイちゃんは
自分よりも大きなわんちゃん達に
少し緊張している様子でしたが、
上手にご挨拶をすることが
できましたよ♪

GOODです◎


t-mei1009.jpg

女性スタッフに
撫でてもらっている
メイちゃん!

人に撫でてもらう事はとても大切です!

もし撫でようとして手を出した時
噛まれたら大変ですよね...

そうならない為にも、
「撫でられたらうれしい事がある!」
と良い印象をつけましょう♪

良い印象をつけると
撫でられることに
嬉しさを感じます!

撫でられることに慣れているメイちゃんは
嫌がることなく自ら近づいて
女性スタッフに体をすり寄せてました(*^^*)

よかったね☆メイちゃん!

t-mei1008.jpg

DOGLYを散策しているメイちゃん!

初めての場所はまず探検♪

なにもかも興味津々で
「なんだろう?」と
不思議そうに色んな物を見て回りました(*^^*)

また、少し緊張気味な様子も
見せていたメイちゃんですが、
色んな物に自ら近付いて
確認することができました!
Good!

次はどこを探検しようかな♪



t-mei1007.jpg

 ホームステイに
 新しいお友達がやってきました!

4ヵ月の男の子、
マルチーズとプードルのMIXのメイちゃんです☆

少し怖がりだけど
人が大好きな元気っ子です(*^^*)

これから1ヵ月間、お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを頑張っていこうね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト