y-sora1215.jpg

本日、ついに卒業を迎えたソラちゃん。

 

卒業証書の授与。

ソラちゃん、ママの足元で

しっかりフセをする事が

できました♪

GOOD!

 

しつけ教室DOGLYのホームステイは

今日で終了だけど、お家でも引き続き

トレーニング頑張ろうね♪

 

遊びに来てくれるのを

楽しみにお待ちしています!

 

y-sora1214.jpg

同じホームステイ仲間で

明日一緒に卒業のニコちゃんと

ツーショット♪

 

ふたりともとっても良い笑顔ですね♪

 

たっぷり遊んだ後、

隣同士でオスワリマテの

トレーニング。

 

一緒にいたらすぐ遊びだすふたりですが、

しっかりオスワリキープしてくれました◎

GOOD!

 

明日の卒業式もがんばろう!

 

y-sora1213.jpg

講習会に参加したソラちゃん。

 

足場慣れにチャレンジです。

犬の足の裏はとても敏感です。

お散歩中、歩くのが嫌で

立ち止ってしまうと大変ですよね。

 

色々な刺激に慣らす為にも、

どんな足場が苦手なのか

しっかり観察しましょう。

 

ソラちゃん、網をちょっと気にして

いましたが無事通過できました!

 

GOOD!

 

次はもう少し難易度が高い物にも

チャレンジしてみようね♪

y-sora1212.jpg

ソラちゃん、何かを発見!

 

サッカーボール型のオモチャです♪

鼻で押すと空気が抜けて、

それがまた面白い様子で

咥えるのではなく、

鼻で押して楽しそうに遊んでいました♪

 

ソラちゃんにとって、

オモチャも立派なご褒美になります。

でも、いつも置いてあると

「いつでもあるから今はいらなーい」と

オモチャの価値が下がってしまいます。

 

どんなに気に入っているオモチャでも、

あげっぱなしは厳禁!

最後は必ずしまうようにしましょう◎

y-sora1211.jpg

掃除機慣れ中のソラちゃん!

 

いざ、お掃除をしようと

掃除機を出したら

わんちゃんが掃除機に

緊張してしまって

逃げたり、掃除機に攻撃を

してしまうわんちゃんが多いです><

 

よく使う掃除機に毎回

緊張してしまったり

攻撃をしてくたりしたら

とても大変ですよね・・・。

 

よく使う物こそ

いっぱい慣れのトレーニング!

 

掃除機が近くにあると

「良い事があるよ」と

ご褒美を使いながら

教えてあげましょう♪

 

ソラちゃんも少し緊張気味でしたが

近づくことができましたよ^^

 

がんばったね☆

 

 

 

y-sora1210.jpg

天気も良いので

近くの神社までお散歩へGO!

 

人間にとっては何気ない賽銭箱や鈴は

ワンちゃんにとっては見知らない物・・・。

緊張してしまいなかなか集中が

できない子が多いですが、

ソラちゃんはしっかりと

指示をきくことができてGood!

 

次はどこに行こうかな?♪

 

y-sora1209.jpg

ハウストレーニング中のソラちゃん。

 

最初はお尻が残ってしまいがちな

ソラちゃんでしたが、

最近は少し遠くの所からでも

入っていけるようになってきました◎

 

GOOD!

卒業まであと約1週間。

引き続きトレーニングをして来ましょう。

y-sora1208.jpg

ボール投げで発散&持って来ての

トレーニング中のソラちゃん。

 

オモチャ遊びをする時、

よく聞くのが「オモチャを返してくれない」

というお悩み・・・。

でも、その子からしてみると

「これはもうぼくのだから!」と

取られまいと逃げ回ってしまう子も・・・。

 

オモチャは取り上げるのではなく、

交換制にしましょう◎

同じオモチャを2個用意して、

最初に投げたオモチャを

近くまで持って来たら

もう一つのオモチャを

投げてあげましょう。

殆どの子が、

前もっていたオモチャを置いて

新しいオモチャを追いかけて

くれます^^

 

でも、2つのオモチャが違う種類だと

好みが分かれてしまいがちです。

オモチャは同じ物を必ず2個!

用意するようにしましょう。

 

ソラちゃん、最初は一人で遊んで

いましたがトレーニングをしていくと

段々近くまで持って来てくれる様に

なってきました♪

この調子で、手まで持ってこれるように

練習しようね^^

 

y-sora1207.jpg

事務スペースを独り占め!!!

 

発散も兼ねてブーメラン&呼び戻しの

トレーニングも合わせて行いました♪

 

レッスンでも練習しましたが、

発散を行う事で防げる問題行動も

あります。

 

色々な場面で、沢山発散練習を

していきましょう^^

y-sora1206.jpg

ママと一緒に講習会に出たソラちゃん!

今日の様子はどうだったのかな?

 

ママに会えて

とてもテンションUPしていましたが

指示はバシッ!と決めていましたね♪

 

これからも頑張ろうね^^

y-sora1205.jpg

ボディケアトレーニングのひとつ、

仰向け抱っこの練習中のソラちゃん。

 

よく勘違いされてしまうのが、

「仰向け抱っこをすることで

飼い主の方が上だと思わせる」

ボディコントロールです。

 

これは犬との信頼関係が出来ていないと

余計に溝が出来てしまいかねません。

 

お腹を見せるという事は、

急所をさらすのと同じです。

どんな子でも、無理矢理ひっくり返されるのは

苦手な子がとても多いです。

 

なので、仰向け抱っこ=サービスタイム

にしていきましょう。

この体勢で大人しくしていると

とってもいいものが貰える!

 

仰向け抱っこ=良いイメージを

付けられる様にしていきましょう。

 

ソラちゃん、この体勢で色々な

ものを貰えるのでとってもニコニコ

しながら力を抜いてくれました♪

 

GOOD!

ママ達とも出来る様にトレーニングして

いこうね^^

y-sora1204.jpg

ハウストレーニング中のソラちゃん!

 

ハウスが少し苦手なソラちゃん><

大好きなご褒美をハウスの中に入れると

ハウスの中には入ることができました◎

 

まだ腰が引けているところもありますが

とっても頑張っていましたよ♪

 

目指せ!ハウス大好きワンコ!!

y-sora1203.jpg

オスワリキープのトレーニング!

 

おすわり待ての声をかけ

動く前にフードをあげ続けます!

だんだん待てる様になってきたら

フードのあげる間隔を延ばしていくと

待てる様になっていきますよ♪

 

待てをすることが苦手なソラちゃんですがどうでしょうか?

まだ少しソワソワしてしまう事がありましたが

OKの解除の指示が出るまで頑張って

待つことができてGOOD!

 

これからも頑張ろうね^^

y-sora1202.jpg

首輪を掴む練習。

ワンちゃんを呼んでせっかく来てくれたのに

いざ捕まえようとすると逃げてしまう子もいます。

そんな時は首輪を掴むと逃げられません。

しかし首元を掴まれるのが苦手な子もいます。

刺激の多い外だと周りが気になって

余計に嫌がってしまう事もあります...

ソラちゃんは掴まれても平気◎

しかも笑顔を向けてくれ余裕(*^^)v

このようにしてくれると首輪の付け外しも

楽ちんになりますね♪

最初はすぐに解放してまた遊ばせる事も

忘れずにしましょう!

y-sora1201.jpg

お水の前でオスワリのトレーニング中の

ソラちゃん。

 

お水も、その子が欲しいと思えば

立派なご褒美になります。

 

最初は欲しくてサークルに

手を付いていたソラちゃんですが、

「オスワリするともらえる」と分かると

何も言わなくても自分から

座ってくれました!

GOOD!

 

次は床に置いても待っていられる様に

トレーニングして行きましょう。

y-sora1130.jpg

ソラちゃんのおトイレトレーニング近況報告です。

 

最初は狭い範囲から再トレーニング中だった

ソラちゃんですが、この位の広さのトイレで

大成功!!

 

ちょっと歩きながらしてしまう事もある

ソラちゃん。

大きなトレーにしっかりおさまって

トイレが出来ました。

 

お家で使っているサイズのトイレでも

上手に出来る様に、引き続きおトイレ

トレーニング頑張ろうね!

y-sora1128 (2).jpg

ドッグランでトレーニング中のソラちゃん。

 

いつもと違う場所だと、

なかなか同じ「お座り」だと認識できずに

いつも出来る事が難しい場合があります。

 

そんな時は、少しレベルを下げて

その子がしっかり「お座り」できるように

誘導してあげましょう。

 

いつもと違う場所でのトレーニングでしたが、

ソラちゃん、しっかりトレーナーに集中して

くれました!

good!

y-sora1127.jpg

 

エレベーターの前でも!

 

エレベーターの前でわんちゃんが

ウロウロ・・・・

 

いざドアが開いたらワンちゃん同士で

はちあわせ!

びっくりして喧嘩なんてことになったら

大変です><

 

エレベーターの前でしっかりと

おすわりができると

飼い主さんもコントロールしやすいですね^^

 

ソラちゃんもしっかりと

お座りキープ!

 

これなら飼い主さんと一緒でも

安心できますね^^

 

目指せ!お利口ワンコ!!

 

y-sora1125.jpg

お友達との交流の練習中の

ソラちゃん。

 

人に色々な性格の人が居るように、

犬にも色々な性格の犬が居ます。

お絵かきしたいタイプの子も居れば、

ドッジボールして遊びたいタイプの子も

居ます。

タイプが合わない子同士の交流は

思わぬ事故を起こしてしまう事も...。

 

元気一杯のソラちゃんなので、

その名も「元気チーム」の子達と

一緒に遊びました♪

 

特にスタッフ犬の楓ちゃんと

気が合って様で、

2頭でずっと遊んでいました♪

 

しつけ教室DOGLYで

お友達も沢山作ろうね^^

 

 

 

y-sora1124.jpg

ソラちゃんのトイレトレーニングの

近況報告です。

 

ソラちゃん、まずは狭いスペースから

トイレトレーニングを始めました。

最初はこのサークルより小さなスペースから

でしたが、成功率が上がって来たので

ステップアップ!

 

トイレトレーニングの成功の

秘訣は、とにかく失敗させないこと。

トイレが成功出来るように、

失敗しやすいマットや

カーペット等は取り除き、

シートで出来る様に誘導して

あげましょう。

 

ソラちゃん、

ちょっと広めのサークルでも

見事おトイレ成功!!

GOOD!

 

この調子で、少しずつ成功率を

上げていきましょう♪

y-sora1123.jpg

オモチャ遊びで発散中のソラちゃん!

ブンブンと振り回してかなり楽しそうですね^^

 

単なる遊びと思われるかもしれませんが、

オモチャ遊びには色々な要素があります。

 

1、投げられた物を追いかける

2、咥える

3、振り回す

4、持ち運ぶ

などなど、犬にとって「狩り」の

替わりになります◎

犬達にも本能的欲求があります。

その子にとってのニーズを

しっかり叶えてあげる事で

防ぐ事の出来る問題行動も

沢山あります。

 

もちろん、咥えた物を離す「ちょうだい」を

教える練習も出来ますね。

「遊び」の中で、沢山の学習を

して行きましょう。

 

たっぷりオモチャ遊びをした

ソラちゃん。

流石に疲れたのかハウスで

グッスリ熟睡していました^^

 

y-sora1122.jpg

講習会に参加したソラちゃん!

 

お姉ちゃん、ママと一緒に

沢山お勉強できたかな?

 

アイコンタクトもばっちりで

GOODでしたね♪

この調子でトレーニング頑張ろうね^^

y-sora1121.jpg

オスワリマテのトレーニング中の

ソラちゃん。

 

「オスワリなんてお家でも出来るよ!」

と思われがちですが、

場所や環境が変わるといつもできる事も

出来なくなってしまう場合があります。

 

それは、他に気が散ってしまったり

「お家でゴハンの器の前で床に

お尻をつけるのがオスワリ」と

勘違いしてしまっている子も・・・。

 

外やいつもと違う場所に行った時、

レベルをすこーし落としてあげましょう。

 

ソラちゃん、隣にDOGLY犬のしじみちゃんが

居てもこちらに注目してオスワリする事が

できました♪

GOOD!

 

どんな場所でも出来る様に、

色々な環境でトレーニングして行きましょう♪

 

y-sora1120.jpg

ソラちゃんと遊んでいるのは

同じホームステイ中の

たまごちゃんです!

 

まだ犬のしつけ教室DOGLYに

来てから5日目ですが

すでに気の合うお友達発見ですね^^

 

その子にあったお友達がいると

とても楽しいですね☆

 

次はどんなお友達と遊ぼうかな∪o^ェ^o∪

お友達100頭できるかな?(笑)

 

 

y-sora1119.jpg

ソラちゃんが夢中になって

遊んでいる物はご褒美が入った

「トリーツホルダー」です。

 

ハウスの中に

トリーツホルダーを入れる事で

お留守番の退屈な時間が

楽しいゴハンタイムになります♪

 

また簡単にはご褒美が出て来ません!

なのでご褒美に対する欲も

上がりやすくなりますよ^^

 

普段からトリーツホルダーを活用し

トレーニングに生かしましょう☆

 

 

y-sora1118.jpg

おトイレを上手に出来る事が

目標のひとつのソラちゃん。

 

まずは狭い範囲から練習です。

 

おトイレトレーニングの成功のこつは、

とにかく失敗させない事!!!

 

成功を沢山し、その子にとって

貰って嬉しい物をご褒美に

しましょう。

 

ソラちゃん、ココより小さいサークルで

上手に出来たのでレベルアップ!

少し広めのサークルでも

おトイレ成功!!!GOOD!

 

ソラちゃん、ママが用意してくれた

ご褒美に大喜びしていました^^

 

この調子で、少しずつ広い場所でも

出来る様にして行きましょう♪

y-sora1117.jpg

しつけ教室DOGLY2日目のソラちゃん。

 

ちょっと緊張気味だったソラちゃんですが、

少しずつ環境に慣れて来ました♪

 

まずは基本中の基本、

ハンドタッチのトレーニング。

 

ご褒美を握った手に鼻先でタッチしたら

「YES」で手を開いてご褒美GET!

 

単純なトレーニングですが、

このハンドタッチを元に

どんどん発展させて行きましょう♪

y-sora1116.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

プーチワのソラちゃんです♪

30日間、ママ達と離れるのは

寂しいと思いますが、

お利口ワンコ目指して

一緒にトレーニング頑張ろうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト