2012_0813blog0031.jpg

今日あんずちゃんが卒業しました!!

 

久しぶりにママ達に会って

ちょっと興奮気味のあんずちゃん^^;

 

最後のレッスンはヘッドカラーの付け外しの練習♪

ご褒美での誘導でスムーズにおこなう

ことが出来ました!!

 

最後はしっかり足元フセ^^

ちょっと立ってしまったけど

立派なお利口わんこに成長しました!

また、いつでもしつけ教室DOGLYに

遊びに来てね^^♪

i-anzu08012.jpg

スタッフがリードを踏むと自分から

マットの上でフセてくれました^^

 

ご褒美を使って誘導しなくても

出来るように成長したあんずちゃん☆

 

明日の卒業証書をもらう時も

これでバッチリだね♪

i-anzu08011.jpg

あんずちゃんがトレーニングしているのは

マテで周りを1周すること!

 

正面でのマテは出来る子も多いですが

ワンちゃんの後ろを通るのは

結構難しいんですよ^^

 

そんな難易度の高いマテに挑戦中のあんずちゃん

まだ立ってしまうこともありますが

頑張っていこう☆

i-anzu08010.jpg

公園でスタッフと一緒にダーーッシュ!

いっぱい走り回りました☆ 

 

発散は問題行動を防ぐ対策の1つ

発散をすることでなくなる

問題行動も実は結構あるんですよ^^

 

いっぱい体を動かした後は

クレートで大人しくしていました◎

 

i-anzu0809.jpg

DOGLYの看板犬であるマックス君と一緒に

外でトレーニングに挑戦☆

 

自分よりも大きなわんこが隣にいるのにも関わらず、

しっかりとスタッフに集中することができていました◎

 

卒業もそろそろ近づいてきました...

最後まで楽しんでトレーニングしていこうね☆

i-anzu0808.jpg

ヘッドカラーでのお散歩も慣れてきました^^

 

しつけ教室DOGLYに来た当初は

嫌がることが多かったあんずちゃんですが

今ではその回数も減ってきました!!

 

カメラを構えるとお散歩中カメラ目線になる

あんずちゃん^^

その瞬間をパシャリ☆

 

楽しそうにお散歩している写真を

とることが出来ました◎

 

i-anzu0807.jpg

みんながレッスンに来てくれました^^

 

うれしすぎて抱っこされても興奮が止まらない

あんずちゃん^^;

とっても喜んでいました☆

 

今回はみんなでベッドカラーの練習

普通のカラーとは少し違うので

付けはずしが少し難しいんです^^;

 

それでも大人しく待っているあんずちゃん

お散歩に行くと思ったのかな?

今回はいけないけど今度みんなで

行こうね^^♪

 

i-anzu0806.jpg

スタッフが「抱っこ^^」っというと

自分からひざの上にジャンプして

乗ってきてくれました☆

 

抱っこが苦手なのに

甘えん坊なあんずちゃん^^;

 

これを工夫して抱っこのトレーニングを

していこうと思います^^♪

i-anzu0805.jpg

お手トレーニング!

 

「オテ」っと指示を出すと

すぐに手を出してくれたあんずちゃん^^

 

実は足先を嫌がるワンちゃんも少なくないんです

なので、「オテ」は足先慣れトレーニングの第一歩なんですよ☆

i-anzu0804.jpg

お水を飲むときはちゃんと

オスワリしましょう♪

 

あんずちゃんの今のご褒美は「お水」

ご褒美はご飯だけではないんですよ^^

 

小さなことからトレーニングをして

お勉強していきましょう!

2012_0803blog0008.jpg

スタッフがいつもとは違う格好をしていますね^^

これは人なれトレーニングなんですよ♪

 

いつも同じ格好をしているスタッフには

慣れているあんずちゃん

しかし、白衣を着たスタッフには少し吠えて

しまいました^^;

 

でもちゃんとご飯をもらうと

いい人だとわかったようで

吠えなくなりました◎

i-anzu0802.jpg

お散歩帰りのあんずちゃん

 

タオルでお散歩でついた汚れを

きれいに落としています◎

 

わんこは、草の中に入ることや

土を掘ることなどが大好き☆

 

このように体を拭いてあげることでも

ボディケアになるので、体をふくことは

こまめにしてあげましょう☆

i-anzu0801.jpg

みんなが面会に来てくれました♪

 

大喜びのあんずちゃん

スタッフの前とはまた違った

笑顔をみせてくれました☆

 

そして家族の前では甘えん坊に変身!!

みんなにベタベタなあんずちゃん

本当に大好きなんだなぁ

というのが伝わってきました^^♪

i-anzu0731.jpg

お外でもしっかりアイコンタクト☆

 

お外は室内と違い刺激がたくさん!

なのでワンちゃんの意識もつい

周りの音や物にひかれてしまうんです

 

でもたくさんの刺激の中でトレーニングをすることで

お外でもしっかり指示を聞いてくれるようになるんですよ♪

 

今回はアイコンタクト☆

スタッフの方を集中して見つめていました◎

i-anzu0730.jpg

抱っこトレーニング☆

 

抱っこが苦手なあんずちゃん

最初から抱っこするのではなく

まずは手をおなかの中に入れる

所から始めましょう^^♪

 

最初はおなかに手を入れるのにも

抵抗があったあんずちゃん

でも少しずつですが慣れてきたみたいです☆

これからも継続して頑張っていこうね♪

 

i-anzu0729.jpg

トリミングしました^^

 

トリマーさんに綺麗にシャンプーして

もらった後は足まわりもきれいにしなくちゃね♪

少し高いトリミング台の上でも

とっても大人しいあんずちゃん

トリマーさんにも「エライねー^^」と

たくさんほめてもらっていました◎

i-anzu0728.jpg

ママたちと一緒に講習会に参加しました^^

 

久しぶりの再会にテンションが高めのあんずちゃん

講習会もやる気十分!

 

みんなの前でハンドダッチを披露しました^^

ママたちにカッコイイ処を見せるチャンス☆

みんなが見ている前でもとっても上手に

ハンドタッチをすることが出来ました♪

 

ママたちにカッコイイ所を見せることが出来た

あんずちゃんなのでした^^♪

 

2012_0727home0106.jpg

地元の中学生がしつけ教室DOGLYへ

体験学習にやってきました!!

 

スタッフの格好ではない人に最初はちょっと

人見知りしていたあんずちゃんでしたが

大好きなごはんをもらったり

一緒にオモチャで遊んでいると

いつも間にか仲良くなっていました◎

 

最近いろんな人に会って様々な

刺激を受けているあんずちゃん

お利口わんこに日々前進しています^^

i-anzu0726.jpg

お食事中のあんずちゃんをのぞいてみると...

 

コングと呼ばれる知育玩具をつかって

食事をしていました^^

この知育玩具は簡単にはフードが食べれない構造になっています^^;

 

「かわいそうではないか」と、思われるかもしれませんが、

これも立派なトレーニングです

知育玩具はお留守番のトレーニングにも使えますが、

ご飯が大好きな子からすると、一気に食べてうれしい時間が短い事より、

長くゆっくり食べれるほうが、うれしい時間もながくていいですよね^^♪

i-anzu0725.jpg

トイレトレーニング報告!!

 

うんちが失敗しやすいあんずちゃん

なんと今回お友達がいる中で上手に出来ました♪

 

きれい好きなあんずちゃんは

今トイレを2カ所作ることで

オシッコとうんちをする場所を

分けているんです^^

 

作戦は見事大成功◎

この調子で成功率をあげていこう♪

i-anzu0724.jpg

人馴れトレーニング第2弾!!

 

しつけ教室DOGLYでは貴重な

男性のボランティアの方に

トレーニングしてもらいました^^

 

最初は目を合わさないで

ご飯をあげましょう◎

じっと目を見つめるとあんずちゃんも

ちょっと警戒してしまうからです^^

 

少し時間がたつと仲良くなって

お互い向き合って手からご飯を食べてくれました☆

 

i-anzu0723.jpg

研修生スタッフと一緒にトレーニングをしました☆

 

初めて会う人にちょっと緊張気味のあんずちゃん

最初にご飯をあげて人馴れトレーニング^^

ご飯をあげることで「おいしいものをくれるから

この人はいい人だ♪」っという風に

思ってもらうためです◎

 

仲良くなったあとはちゃんと指示を聞くことが出来ました!!

i-anzu0722.jpg

ママみてみて!

 

お友達こんなにたくさん出来たんだよ♪

最近は涼しくてお散歩日和^^

 

もう少ししたらもっと暑くなるから

また冷たいお洋服きて

お散歩にいくんだ^^♪

 

i-anzu0721.jpg

ヘッドカラー慣れトレーニング☆

 

あんずちゃんにつけているのは

口輪ではなくちゃんとした

ヘッドカラーなんですよ^^

なのでつけたまま大好きな

ご飯も食べることができるんです☆

 

最初は口にはめる部分を

大きくしてご飯で誘導してあげましょう♪

 

 

i-anzu0720.jpg

お友達と一緒にお散歩へレッツゴー!!

 

梅雨もあけてお天気もいい日が

続いています^^

今回はお友達と一緒にパシャリ☆

ちょっとワンちゃんが苦手なあんずちゃん

ですがこんなに近くでお散歩できました◎

 

ホームステイに来て少しはお友達に

慣れてきたのかな?^^

i-anzu0719.jpg

防災訓練!!

 

地震が来た時のために

椅子の下に隠れる練習中^^笑

なにやら楽しいみたいで

終始目を輝かせて笑顔のあんずちゃん☆

 

椅子の下に隠れるのはとてもいいことですが、

わんこのためには、もっと頑丈な

クレートなどに入っているほうが

わんこの命が助かったという実例があります!

 

今度はクレートに入って待ってられるように挑戦だ!

i-anzu0718.jpg

お散歩に行ってきました!

 

実はお散歩もちゃんとしたトレーニングなんですよ^^

問題行動を減らすための簡単な

トレーニングなんです☆

 

たまに引っ張ってしまうので

これから引っ張りのトレーニングも

していこうね♪

i-anzu0717.jpg

ハンドタッチトレーニング!

 

スタッフの手には大好きなご飯

このご飯を食べるためには

手に鼻先をあてて「タッチ」しなければいけません

 

このトレーニングを繰り返すことで

手に執着心を持つようになり

手を使って誘導するトレーニングが

しやすくなるんですよ^^♪

 

i-anzu0716.jpg

お外は暑いので濡れたお洋服で暑さ対策!!

 

このお洋服は濡らすとひんやりして

とっても気持ちがよさそう^^

さっそくお散歩で着て見ました♪

初めてお洋服を着る子にはご飯で

誘導して行うのですが

どうやらあんずちゃんは慣れているご様子☆

誘導しなくてもとっても上手にお洋服を着ることが出来ました◎

あんず トップ.jpg

今日からしつけ教室DOGLYのホームステイに

仲間入りしたあんずちゃん(ミニチュア・シュナウザー)です^^

 

まつ毛がチャーミングな女の子♪

これから30日間一緒に頑張っていこうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト