s-olivia0706.jpg

卒業を迎えた
オリビアちゃん?

DOGLYでのホームステイ
生活は楽しかったかな?

お家に帰っても、
ホームステイで学んだことを
忘れずに、
これからもお利口わんちゃんを
目指して頑張ってね☆

またいつでも
DOGLYに遊びに来てね♪

゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜
s-olivia0705.jpg


ノーズワークのトレーニングに
チャレンジ中の
オリビアちゃん♪

わんちゃんは嗅覚が
いいため、
ノーズワークの様な
鼻を使う遊びによって、
良い気分転換になります♪

オリビアちゃんは、
自分でご褒美を
取り出すことに成功☆

すごく楽しそうに
トレーニングを
行なっていましたよ♪
s-olivia0704.jpg


DOGLYのカフェスペースで、
足元でのフセのキープをしている
オリビアちゃん☆

一緒にドッグカフェなど行った時に、
この形をキープする事ができると、
ゆっくりと落ち着いて、
過ごす事が出来ますね♪

オリビアちゃんは、
フセの形をキープできる
時間が以前より長くなり、
とてもお利口さん♪
s-olivia0703.jpg
ハウストレーニングのステップアップ!!
「遠くからのハウス」に挑戦♪

遠くにあるハウスに入るのは、
実はとっても難しい事ですが...
オリビアちゃんは、
「ハウス」の指示でハウスまでダッシュ!
上手に入ることができました◎

最初はハウスが得意ではなかったオリビアちゃん、
とっても成長しましたね(゚∇^*)

この調子で、
ラストスパートかけて頑張っていこうね♪
s-olivia0702.jpg


近くの神社までお散歩にでかけた
オリビアちゃん♪

外へのお散歩はストレスや
運動不足解消になるため、
とっても良いですね☆

オリビアちゃんはとっても
元気よく、お散歩を
楽しんでいましたよ♪

次はどこまでお散歩に
出掛けようかな?
s-olivia0701.jpg

ドアのまでしっかりと、
オスワリキープをしている
オリビアちゃん♪

お散歩の前など
ついつい興奮して、
飛び出てしまう
わんちゃんもいます。

ですが、オリビアちゃんは
飛び出すことなく、
オスワリキープができ、
とてもお利口さん♪♪
アイコンタクトもばっちり☆

s-olivia0630.jpg
オスワリマテのトレーニングを
行なっているオリビアちゃん♪

最初の頃は
「わーい♪」と、
すぐに走り回ってしまい
なかなかマテをキープすることができなかった
オリビアちゃんですが・・・。

今ではスタッフが
リード分離れた位置にいても
しっかりとオスワリマテを
キープできるようになってきました(゚∇^*)

アイコンタクトもバッチリで
お利口さんですね☆彡
s-olivia0629.jpg
お手を活用したトリック、
「ライト」にチャレンジしたオリビアちゃん!

わんちゃんが「ライト」の指示で
ポチッとライトを押す姿は
とっても可愛いですよね♪

色々なトリックを練習することは
頭を使うだけでなく、
飼い主さんとの
良いコミュニケーションにもなります(*^_^*)

最初は
「なにこれ!」と、
興味津々にライトの匂いを嗅いでいた
オリビアちゃんですが、
段々上手にライトを押すことが
できるようになってきましたよ★

GOODです(゚∇^*)

s-olivia0628.jpg
オモチャで遊んで
発散したオリビアちゃん!

雨が降っていて
お散歩に行けない・・・
ということが増えてくる
これからの季節は
オモチャなどでたくさん遊んで
発散してあげるとGOODです♪

運動不足を解消することで、
ストレスや退屈からくる
イタズラなども
減らすことができることもあります(*^_^*)

こんな風に一緒に遊んであげれば、
わんちゃんとコミュニケーションを
とることもできますね♪

オリビアちゃんは
ロープのオモチャで引っ張り合いっこをして
とっても楽しそうでしたよ(゚∇^*)
s-olivia0627.jpg
ドッグランで遊んだ
オリビアちゃん!

なんと!
遊んでいる最中に
自分からトイレに向かい、
見事、おトイレ大成功しました(゚∇^*)

成功した後は
「成功したよ!褒めて?♪」
と、スタッフの元に
駆け寄ってきてくれましたよ(*^_^*)

GOODです♪

こんなに広い場所でも
成功出来てすごいね☆
s-olivia0626.jpg
トリミング台の上で
ブラッシング中のオリビアちゃん。

ブラシを嫌々してしまったり、
高い台の上で緊張してしまったり...
という事は意外と多いですね><;

そんな時は、
大好きなご褒美を使って
ブラシや台に対して
いいイメージを持ってもらいましょう☆

オリビアちゃんは、
ご褒美を食べながら
お利口さんにブラッシングが出来ましたよ◎
足先のブラッシングも落ち着いていて
とってもGOOD!!

毎日のブラッシングで、
綺麗で健康なワンコを目指していこうね!
s-olivia0625.jpg

ハウスが上手になってきたので、
今回はちょっぴり離れた所から、
ハウスにチャレンジしました♪

離れた場所からだと、
「ハウスはどこだろう?」と
混乱してしまうわんちゃんは
とても多いんです><

でも、オリビアちゃんは
離れた所からでも、
しっかりとハウスする事が
出来ました(゚∇^*)
お利口さんですね☆

これからもトレーニング
頑張ろうね!!

s-olivia0624.jpg
犬用の帽子を被ってみました!

「お洋服は平気でも帽子は苦手...><」
というわんちゃんは意外と
少なくありません。

オリビアちゃんはどうかな?

ご褒美を使いながら被せると、
気にしすぎることなく
被ることができました!
そのままフセとアイコンタクトで
モデルさんのように可愛く決めてくれました♪

帽子に慣れておくと、
日差しや雨対策にもなって良いですね◎
もちろん、色んなオシャレも楽しめちゃいます☆

こんどは何にチャレンジしてみようかな?

s-olivia0623.jpg
コーンを並べて
アジリティーの項目の一つ、
スラロームの練習に
挑戦してみた
オリビアちゃん!

初めての挑戦でしたが、
鼻先にご褒美を
くっつけながら誘導して
成功することができました(*^_^*)

誘導の手にしっかりと
ついてきてくれましたよ♪

お利口さんですね(゚∇^*)


次は何に
挑戦してみようかな??
s-olivia0622.jpg
ハウスで
トリーツホルダーを使って
ご飯を食べた
オリビアちゃん☆

トリーツホルダーを使うことで
頭と体の運動をしながら
ご飯を食べることができて、
毎日の食事が
いつもより
楽しくなりますね(*^_^*)

オリビアちゃんは
夢中になって
一生懸命
転がしていましたよ♪
s-olivia0621.jpg
扉の前で
オスワリマテをする
トレーニングをした
オリビアちゃん!

お散歩に行く際など
ドアを開けた瞬間
わんちゃんが
飛び出してしまうと、
思わぬ事故に
繋がってしまう事もあります・・・><

オリビアちゃんは
扉が開いても
飛び出さずに
待つことができました☆

アイコンタクトも
バッチリで
お利口さんですね(#^.^#)

s-olivia0620.jpg
お外でお友達に
ご挨拶をする練習をした
オリビアちゃん!

普段は上手にご挨拶を
することができても、
お外だと興奮してしまい
なかなか上手くできない・・・
ということは
実は少なくないんです><

オリビアちゃんは
お外でも
しつこくしすぎることもなく、
上手にご挨拶することが
できましたよ(*^_^*)

新しいお友達が増えて
良かったね♪


s-olivia0619.jpg
フセの練習をしたオリビアちゃん。

フセの体勢が苦手な子の場合、
こんなふうに足で補助を付けてあげると
フセがやりやすくなることも♪

また、足の下をくぐることは
トンネルくぐりの練習にも◎
囲われた空間を通る事が
苦手な子も実は少なくないんです。

オリビアちゃんは、
上手にフセの体勢でキープが
出来ましたよ!
お利口さんですね☆
緊張する事もなく、
スムーズに足の下をくぐれていました!
s-olivia0618.jpg
今日のお散歩は
近所の神社に
行ってきました(*^^)v

そこで発見した絵馬に
興味津々な
オリビアちゃん!

神社には
普段あまり見かけないものが
たくさんあって、
わんちゃんに
とても良い刺激にも
なりますね☆

「これはなんだろう・・・。
 なんて書いてあるの??」
と、不思議そうな
顔をしていた
オリビアちゃんでした(#^.^#)
s-olivia0617.jpg
ヒールポジションの練習中!

左側につくことをヒールポジションと言います。
これが出来るようになると、
お散歩で左側を歩く練習をする時や
ドアから飛び出さないように
ドアの前でオスワリをする時など...
色々なシーンで大活躍なんです★

オリビアちゃんは、
誘導で少しずつ左側で座れる様に
なってきました!
アイコンタクトも上手に出来ていますね(*^^)v

ステップアップして、
小さな誘導でもヒールポジションにつけるように
練習を続けていこうね♪
s-olivia0616.jpg
ハンドタッチの
トレーニングをした
オリビアちゃん!

ハンドタッチは、
グーにした手に
わんちゃんが鼻をタッチしたら
グーの手が開き、
手の中から
ご褒美が出てくるという
トリックです(*^_^*)

最初は
戸惑っていた
オリビアちゃんですが・・・。

何回か繰り返すうちに
すぐに上手にタッチできるように
なりました(゚∇^*)

GOODです♪


s-olivia0615.jpg
神社へお散歩に行った
オリビアちゃん!

神社には
お賽銭箱や鳥居など、
普段の生活では
あまり目にすることの
ないものが
たくさんありますよね★

そんな神社に
怯えてしまうという
わんちゃんは
実は少なくないんです><

オリビアちゃんは
神社にある様々なものに
怖がることもなく、
キリッとした表情で
記念撮影をすることが
できました♪

お利口さんですね(*^_^*)



s-olivia0614.jpg
足拭きの練習をした
オリビアちゃん!

足拭きに慣れていると、
お散歩帰りなどが
楽ちんで良いですね(゚∇^*)

最初はタオルを
気にしていた
オリビアちゃんですが・・・。

ご褒美を使って
慣れさせていくと
だんだんタオルを
気にしなくなり、
上手に足拭きをすることが
できました☆彡

最後には
カメラにとってもかわいい
笑顔を向けてくれましたよ(*^_^*)

GOODです♪
s-olivia0613.jpg
ホームステイの卒業生、
ぷくちゃんと
看板犬のしじみちゃんと
一緒に遊んだ
オリビアちゃん♪

ぷくちゃんとは
はじめましての
オリビアちゃんでしたが、
上手にご挨拶をして
すぐに仲良く
遊び始めました(゚∇^*)

GOODです★

これから
たくさんお友達を
作っていこうね!

めざせ、友達100人(*^_^*)
s-olivia0612.jpg
お散歩へ行ってきました!

色々な場所へお散歩に行くことは、
ワンちゃんにとっても
良い刺激になりますね♪

普段、決まったお散歩ルートで
歩いている場合には、
たまには違うルートで
歩いてみてはどうでしょう?

色々な発見や刺激があり、
ワンちゃんだけでなく
飼い主さんもワクワクするかも
しれませんよ(*^_^*)

オリビアちゃんは、
初めて来る場所を探検して
とっても楽しそうにしていました!
s-olivia0611.jpg
初めましての
インターン生と
トレーニングをしました(*^_^*)

色々な人と
トレーニングをすることは
わんちゃんにとって
とても良い刺激に
なることもあります♪

オリビアちゃんは
インターン生に
緊張することもなく、
とても楽しそうに
トレーニングをしていましたよ(゚∇^*)

GOODです★

これから
色々な人と
トレーニングをして
たくさんお勉強
していこうね☆彡


s-olivia0610.jpg
足裏のバリカンを
してもらった
オリビアちゃん★

最初は
「何するの・・・?」と
緊張気味だった
オリビアちゃんですが・・・。

ご褒美をもらいながら
少しずつ
落ち着いて
いられるようになりました(*^_^*)

GOODです♪

これから
一緒に色々なものに
慣れていこうね(゚∇^*)

s-olivia0608.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました☆

5ヵ月の女の子、
ミニチュア・シュナウザーの
オリビアちゃんです!

楽しい事が大好きな
遊びたい盛りの元気っ子です♪


これから1ヵ月間、
お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを
頑張っていこうね(*^_^*)


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト