i-ku-pa-0707.jpg

とうとうホームステイを卒業したクーパーちゃん!

 

大好きなパパとママとおにいちゃんと一緒に

レッスンのあとに卒業式☆

 

うれしくて興奮していたクーパーちゃんですが、

証書をもらうときは頑張って足元で伏せをすることができました^^

 

またいつでも遊びに来てね♪

i-ku-pa-0706.jpg

なにやら怪しい格好をしたスタッフとトレーニング!!

 

見慣れない格好をしたスタッフとも

しっかりとコミュニケーションが取れ、

オスワリもバッチリできたクーパーちゃん^^

 

いろんな人とのトレーニングはとっても良い経験になります♪

おうちに帰ってからも家族の人はもちろん、

他にもいろんな人と接する機会を作ってあげると良いですね◎

i-ku-pa-0705.jpg

ほしいものがあるときは、アイコンタクト☆

 

今回はフードを使って挑戦!

 

何かしたいときにもそれをする前にママに確認できるように

していきましょう!

i-ku-pa-0704.jpg

お散歩中に立ち寄った公園でパンダに遭遇!?

 

ちょっぴり腰が引き気味になりつつも、

パンダの遊具に近づいて匂いのチェックができました☆

 

お散歩では人やワンちゃん以外にも

様々な物、音、匂いなどとの出会いもあります^^

クーパーちゃんもこれからもいろんなところにお出かけして

たくさんの物、音、匂いと触れ合っていこうね♪

i-ku-pa-0703.jpg

お散歩で寛永寺にやってきたクーパーちゃん^^

お友だちと一緒に記念撮影です☆

 

しつけ教室DOGLYでこんなにたくさんの

お友だちができました♪

 

卒業の日も近づいてきましたが、

まだまだみんなと一緒にたくさん思い出を作ろうね☆

i-ku-pa-0702.jpg

『バーン』のトリックに挑戦中のクーパーちゃん!

 

フセの姿勢から体が横側に倒れるように誘導します

『バーン』で横に倒れることができるようになると、

ボディケアが苦手な子でも少ない負担で

体のいろいろなところをチェックすることができます☆

 

『バーン』のほかにも普段の生活で役立つトリックが

たくさんあるのでいろいろと挑戦してみるのも良いですね!

i-ku-pa-0701.jpg

大型犬とごあいさつ☆

 

初めのころに比べて積極的に他のワンちゃんと

ごあいさつができるようになったクーパーちゃん^^

自分より何倍も大きなワンちゃんにも

自分から近づいて匂いをクンクンできました♪

 

この調子でまだまだたくさんお友だちを作ろうね!

i-ku-pa-0630.jpg

フセが大得意なクーパーちゃん^^

レベルアップして遠隔の指示に挑戦です!!

 

リード一本分以上離れた距離からでも

しっかりと指示通りにフセができたクーパーちゃん☆

初めは大きく指示を出しますが、

できるようになったら指示を小さくしていって

さらにレベルアップしていきましょう♪

 

まだまだお利口ワンコ目指して頑張るぞ!!

i-ku-pa-0629.jpg

ママと一緒に講習会に参加☆

ですが、今回は周りが気になってしまって

なかなか集中できないようでした^^;

 

普段よりも刺激の多い環境でトレーニングする場合は、

いつもよりも美味しいごほうびを使ってみたり

気になるものがなるべく見えない位置を

選んであげたりして工夫してみましょう☆

 

クーパーちゃんも少しずついろんな刺激に慣れていこうね!

i-ku-pa-0628.jpg

ブラッシングでお手入れ☆

 

毛が細くて長いクーパーちゃんは、

日ごろのお手入れがとっても大事です!

 

ですが、いきなりガシガシしたのでは、

ワンちゃんが嫌になってしまいます。

 

おいしいご褒美を使いながら、

少しずつブラシをかけてあげましょう♪

i-ku-pa-0627.jpg

オテのトリックに挑戦!!

 

足先を触られることが苦手な子は多いですが、

このようにトリックとして楽しく慣らしていくことができます♪

 

クーパーちゃんもオテは大得意☆

これなら爪切りの時にもワンちゃんの

負担を減らすことができますね^^

 

i-ku-pa-0626.jpg

みんなで一緒にオスワリに挑戦☆

 

周りにこんなにたくさんお友だちがいても

しっかりとオスワリができました^^

しつけ教室DOGLYに来たばかりの頃に比べて

集中力もグンと上がってきたね♪

 

この調子でみんなで切磋琢磨しながら

成長していこうね?☆

i-ku-pa-0625.jpg

クーパーちゃんは興奮するとピョンピョンと

飛びついてしまう癖があります・・・

 

そんなときはこのようにリードを短く踏んでみましょう☆

リードを短く踏むことでワンちゃんがフセの姿勢になりやすくなります

フセはワンちゃんにとって落ち着きやすい姿勢なんですよ♪

 

遊ぶときは遊ぶ、落ち着くときは落ち着くというように

メリハリがつけれるようになろうね!!

i-ku-pa-0624.jpg

呼び戻しのトレーニング☆

 

まずはごほうびを持った手をクンクンさせて

「おいで?」と呼びながら後ろにさがってみましょう!

楽しそうに呼んであげるのもポイントの一つです♪

 

駆け寄ってきてくれたらたくさん褒めてあげて、

呼ばれたら良いことがあるんだと教えてあげましょうね♪

i-ku-pa-0623.jpg

マットの上でリラックス♪

 

このようにマットの上で落ち着くことができると

足元で大人しくしていて欲しい時にとっても便利☆

また、旅行先などの慣れない環境でも

マットがあれば安心する場を作ってあげることができます^^

 

クーパーちゃんも繰り返しのトレーニングの成果で

マットの上が大好きになってきてくれました♪

表情もとってもリラックスしていて良いですね◎

i-ku-pa-0622.jpg

ママと一緒に講習会に参加☆

講習会では、ハンドタッチなどの基本を中心に

様々なことをお勉強していきます^^

 

お友だちがたくさんいる環境でも

ママによく集中することができたね♪

 

いろいろな環境でトレーニングをして

どんどん自信をつけていこうね!!

 

 

i-ku-pa-0621.jpg

室内でできる簡単な発散方法のひとつをご紹介☆

 

人の間をキャッチボールのボールのように

行ったり来たりするキャッチドッグです♪

 

おいで(呼び戻し)のトレーニングになるのでおすすめです^^

 

ふたりでらくらくできるようになったら3人4人とお友達も交えて

大人数でやってみるのもいいですね!

 

i-ku-pa-0620.jpg

お散歩で駅前にやってきたクーパーちゃん☆

 

こんなに近くを電車が通っても

落ち着いていることができました!!

 

お散歩は絶好の社会化の場となります

クーパーちゃんもこれからもいろんなところに

お出かけしようね?^^☆

i-ku-pa-0619.jpg

お友だちとごあいさつ☆

 

ワンちゃんはワンちゃん同士の遊びの中で

様々なことをお勉強しています

クーパーちゃんもとっても上手にごあいさつができたね^^

 

この調子でたくさんお友だちを作って

みんなと一緒に成長していこうね♪

i-ku-pa-0618.jpg

室内でも『ブーメラン』でたくさん発散☆

 

『ブーメラン』はハンドタッチをしてくれたら

ごほうびを転がしてあげる遊びです^^

何度も往復することでとっても良い発散になります!

 

また、『ブーメラン』は呼び戻しのトレーニングにもなるので

是非おうちでもやってみてくださいね♪

i-ku-pa-0617.jpg

仰向け抱っこは歯磨きなどのボディケアが

やりやすいとっても便利な体勢です^^

 

歯磨きトレーニングの第一歩として、

まずは仰向けのまま口をめくったところから

ごほうびをあげるようにしていきましょう☆

 

この調子でボディケアトレーニング頑張ろうね!!

 

i-ku-pa-0616.jpg

消防車と記念撮影☆

 

とっても大きい消防車!

急にサイレンがなってちょっとびっくりしたクーパーちゃんでしたが、

バタバタしたりすることなく、ぱっちりカメラ目線で写真がとれました^^

i-ku-pa-0615.jpg

ママと一緒に講習会に参加☆

 

ママがベンチに座った時は足元で

お利口さんにオスワリをすることができました♪

 

次にママたちが会いに来てくれる時までに

さらなるお利口ワンコを目指して頑張っていこうね!!

i-ku-pa-0614.jpg

梅雨の季節はなかなかお散歩に行けませんよね・・・

 

そんな時は室内で引っ張りっこ遊びをして

たくさん運動させてあげましょう☆

オモチャを与えっぱなしにするのではなく、

引っ張りっこで飼い主さんと一緒に遊ぶことで

ワンちゃんと飼い主さんのより良い関係づくりにも繋がります♪

 

クーパーちゃんはヒモのオモチャがとっても気に入った様子^^

これからもたくさん遊ぼうね?!!

i-ku-pa-0613.jpg

ワンちゃんにとっても一人きりになれる

プライベートな空間は欠かせません!!

おうちでもこのようなハウスを用意してあげると良いですね◎

 

クーパーちゃんは現在リード一本分ほど離れたところからでも

自分から上手にハウスに入ってくれます^^

 

もっと離れたところからでもハウスに入れるように

まだまだハウストレーニング頑張っていこうね!

i-ku-pa-0612.jpg

ワンちゃんの体調・衛生管理は飼い主さんの大切な役目です☆

 

フィラリアの予防薬やノミダニの予防薬などは

定期的に必ず行ってあげましょう!!

 

今回クーパーちゃんはノミダニの予防薬に挑戦☆

薬を塗っている間スタッフの膝の上で

とってもお利口さんにしていてくれました◎

 

i-ku-pa-0611.jpg

ハンドタッチに挑戦☆

 

ごほうびを持った手に鼻先でタッチしてくれた時に

「YES!」でごほうびをあげましょう♪

 

ハンドタッチは様々なしつけトレーニングの基本となります

クーパーちゃんも基本をマスターして

いろいろなことに挑戦していこうね!!

i-ku-pa-0610.jpg

お散歩へGO!!

 

運動不足は様々な問題行動の原因となってしまいます・・・

そこで毎日のお散歩でたくさん運動させてあげましょう☆

 

クーパーちゃんもこれからいろんなところに

お出かけしようね?^^♪

i-ku-pa-0609.jpg

しつけ教室DOGLYに来たばかりのクーパーちゃんですが

さっそくスタッフと仲良くなっていました☆

 

いろいろな人とトレーニングするのは

とっても良い経験になります

 

スタッフみんなと仲良くなれるように

積極的にごあいさつしていこうね♪

i-ku-pa-0608.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちが

お勉強にやってきてくれました☆

 

パピヨンのクーパーちゃんです^^

 

これから30日間いろんな経験をして

お利口ワンコを目指していこうね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト