030tara.jpg

今日で、しつけ教室DOGLYを卒業!!


怖がりさんだけど、実はチャレンジャーなタラちゃん。

30日間で、たくさん勉強しました!

 

おうちでも、続けていこう。

卒業おめでとう!!

 

また遊びにきてね♪

029tara.jpg

ヒールポジション(人の左側に着く)のしつけトレーニング!!

 

小さい体のタラちゃんでも、とってもきれいにつくんです★

手の小さい誘導でぴったりつけました!

 

明日で卒業のタラちゃん♪

ママにいままでの成果を披露しちゃおう!!

028tara.jpg

お散歩のしつけトレーニング!!

上手に歩けてたので褒めようとすると、

あたしが先よ?!と言わんばかりに身を乗り出すタラちゃんですっ★笑★

 

お外の道路や車、いろんな音も少しずつ気にしなくなってきました!

でも、まだまだ社会化トレーニングはつづけましょう!!

 

明日はどこまで行こうかな♪

027tara.jpg

2頭で上野公園へ★

 

人が沢山っ!!

ぷりちゃんタラちゃんの外慣れの勉強には最適です♪♪

 

今日はいっぱい歩いたね!お疲れ様★

またこようね!

026tara.jpg

足元で伏せて待つしつけトレーニング!!

 

なかなか落ち着かないタラちゃんだけど、

伏せてる時だけいっぱい褒めてあげよう★★

 

来た時よりもお上品になったかしら^w^

025tara.jpg

タラちゃんのおトイレ状況報告!

 

広めのお部屋でもちゃんと成功しました!!

 

すごいすごい☆

 

まだまだ定着はしていないけれど

また一歩前進だね♪

 

どんどんレベルUPしていこう☆

024tara.jpg

今日は神社まで行って来ました☆

 

境内で記念写真!

とっても仲良しな2頭です♪

 

なにかお願い事したかな?

023tara.jpg

呼び戻しのトレーニングシーンです。

 

タラちゃんは足がとっても速いんです☆

「おいで」の声でダーーッシュ!!

 

一直線に戻ってきてくれると嬉しいですね♪

 

今度は誘惑物を置いてトレーニングしてみよう!

022tara.jpg

タラちゃんの階段トレーニング。

小さな身体で頑張っています!

 

よいしょよいしょ...

 

思わず掛け声を掛けたくなっちゃいますねU^ω^U

 

小さいけれど

とてもアクティブなタラちゃんです♪

021tara.jpg

ただいま基礎トレーニング中☆

 

お座りの指示ですが、なぜかタラちゃんはジャーンプ!

手についてくることはしっかり出来ているのですが...(^ω^;)

 

もう少しトレーニングが必要かな?

しっかり定着するまで頑張ろう!

020tara.jpg

今日はプリちゃんと一緒にお散歩したシーン☆

 

タラちゃんはしっかりアイコンタクト出来ていますね!

あれ...プリちゃんは??

 

今度プリちゃんに教えてあげないとね♪

019tara.jpg

物慣らしのトレーニングシーンです。

タラちゃんは広げた傘が苦手みたい...

 

大好きなフードを使って少しづつ近づいてみました。

 

もう傘の下に入ってフードをパクパク食べられます!

 

慣れるのが早いなぁU^ω^U♪

 

次は何に挑戦しようかな?

018tara.jpg

控えめな3頭で遊びました★

一番やんちゃで強いのは、タラちゃんかも!?

 

遊んでる最中に、

おいで!で呼んだり、オスワリやフセをさせて落ち着かせることも大切です♪

017tara.jpg

いつもはプリちゃんも近くにいるけど、

今日は、タラちゃんひとりでお散歩です!

 

止まらずにズンズンあるくことが出来ました^w^

今度は、前にひっぱらないようにしつけトレーニングしよう!!

016tara.jpg

お洋服の脱ぎ着トレーニング!!


タラちゃんも、プリちゃんと同じくとってもお利口さんっ!!

大人しくしていられました★

 

お洋服は、寒いからだけじゃなく、

もしも、将来、包帯を体に巻くことがあったら・・・

洋服になれていれば、ストレスも軽減されるかもしれませんっ!

015tara.jpg

ブラッシングのしつけトレーニング!!


ちょっとブラシにビクビクしてるタラちゃん。

近づけて→ご褒美 の繰り返しでトレーニング。

 

早く慣れるといいねっ!!

014tara.jpg

今日はパピーパーティに参加しました!!

みんな3ヶ月くらいの子たちばかりです☆

 

一緒にハンドタッチや歯ブラシや足場のしつけトレーニングをしました♪

いっぱいお友達もできたし、また参加しようね!!

013tara.jpg

一緒にごあいさつするのは3度目かな。


同じくホームスティ中のクッキーくん(MIX犬)☆

タラちゃんは、自分から遊びに誘って積極的♪

 

大きい子も平気になったね、すごいぞっ!!

 

012tara.jpg

外で、ついて歩くトレーニング!!

ちょっと後ろ気味のタラちゃん。

 

横で上手に歩けてるときに褒めてあげよう☆

 

急にとまっちゃうときもあるけど、

毎日続けてトレーニングして行こうね!

011tara.jpg

ツメきりのしつけトレーニング!!


まずは、「ものに慣れる」ことから♪

爪きりを好きになろう!!

 

においを嗅げたのでご褒美☆

少しずつでいいからね。

明日は1本切れるかな^w^

010tara.jpg

トンネルくぐりに挑戦!!


恐る恐る進んでいくタラちゃん。最後までくぐれました♪

タラちゃんは、怖がりさんだけど、慣れるのが早いね☆

 

トンネルの長さも少しずつ長くしていこう! 

009tara.jpg

首輪つけはずしのしつけトレーニング!!

頭をとおす時に逃げようとするタラちゃん。

 

まずは、輪っかを大きくして付けたり外したり。

繰り返しましょう☆

 

お洋服を着せるときも大切だねっ!

008tara.jpg

グリフォンちゃん集合!!


ようちえん生の花音ちゃん(ブリュッセル・グリフォン)、

タラちゃんのお姉ちゃん、プリちゃん(ベルジアン・グリフォン)!!

 

みんな、しっかりお勉強して、大きく成長するんだぞぅ☆☆ 

007tara.jpg

プリちゃんとお散歩に行きました!

まずは、静かな裏道でしつけトレーニング。

 

苦手なぼこぼこ足場発見!

気にせずとおれるようになろうね★

 

少しずつ、人が多い場所・車が多い場所にも行ってみようね♪

006tara.jpg

歯磨きのしつけトレーニング!!


仰向け抱っこがまだぎこちないタラちゃんだけど、

おいしいペーストがついた歯ブラシでトレーニングに入ると

大人しくなっちゃいます♪

 

明日は歯を磨けるかな。 

005tara.jpg

お友達が出来ました!!


ようちえんでDOGLYに来てるジャックラッセルテリアのりりぃちゃん。

 

最初は、恐る恐るご挨拶★

りりぃちゃんと、タラちゃんと、プリちゃんも一緒に、たくさん遊びました!!

004tara.jpg

オスワリのしつけトレーニング!!


フード大好きなタラちゃんは、手の誘導ですぐ出来るようになりました☆

 

だんだん手の指示を遠ざけて行こうね! 

003tara.jpg

人が多い通りを歩きました!

2頭とも、周りをキョロキョロ。

子供たちの声にも耳をかたむけていました^^

 

明日はこの通りを歩いてお散歩してみよう!!

002tara.jpg

タラちゃんも、スクールに出て、人慣れ!!

最初は、怖くて立ち止まっちゃったけど、5分もすれば生徒さんとも仲良しに^^

 

男性・女性・子供・大人・背が高い人・低い人・めがねの人・ぼうしの人・・・・・

いろんな人に会わせる機会をつくってあげましょう☆☆

001tara.jpg

しつけ教室DOGLYに新メンバー!!

 

見たことありますか??

プチブラバンソンという犬種のタラちゃんです☆

 

ちょっぴりシャイな女の子♪

緊張しているけれどやる気は十分!

 

30日間よろしくね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト