y-koge0702.jpg

卒業を迎えたこげちゃん。

 

卒業記念写真では、証書の横で

バッチリオスワリを決めてくれました!

 

ホームステイ経験者のこげちゃんですが、

また1ヵ月間で色々な事を勉強して

さらに賢くなりましたよ♪

これからはお家でもトレーニングを

頑張ってね(^o^)/

 

☆☆☆卒業おめでとう☆☆☆

y-koge0701.jpg

おもちゃをくれるのを待っている

こげちゃん。

 

これは決していじわる

しているわけではありません×

 

人と同じようにワンちゃんも

ずっと一人で遊んでいても

飽きてしまいます。

 

遊びにメリハリを付けてあげる事で

飽きずに遊んでくれるかもしれませんよ。

 

こげちゃんもしっかりメリハリをつけて

遊ぶことが出来ました(*^^)vGOOD★

 

明日で卒業のこげちゃん

DOGLYで一杯発散出来たかな?

 

y-koge0630.jpg

怪しい帽子とカツラを被った人を発見!

 

もちろんこれもトレーニングのひとつ。

見慣れない怪しい人に慣れる練習なんです♪

 

見慣れない恰好の人を見ると緊張したり

吠えてしまう子も少なくありませんが、

こげちゃんは気にすることなく

自分から近づく事が出来ました◎

余裕の表情で、

オテまで披露してくれましたよ^^

 

こげちゃんのようにどんな格好の人に対しても

落ち着いていられると、

色々な人に可愛がってもらえて良いですね(*^^)v

 

これからもトレーニングを頑張っていこうね。

y-koge0629.jpg

 

なにやらお友達と

絵本を読んでいるこげちゃん。

  

本など普段見かけない物があると

指示が聞け無くなってしまう

ワンちゃんも多いんです・・・><

 

こげちゃんはどうでしょうか?

 

こげちゃんは絵本の前でも

しっかりフセをキープすることが

出来ていましたよ(*^^)vGOOD☆

 

フセのキープが出来ると

この様な可愛い写真も

撮りやすくなりますね♪

 

こげちゃんはお友達に読み聞かせして

上げたのかな?

 

 

 

 

y-koge0628.jpg

 

ノーズワークのトレーニング中の

こげちゃん。

 

ノーズワークとは・・・

カップの中に入っている

ご褒美を鼻を使って探し当てる

人でいう宝探しゲームです♪

 

ワンちゃんは人より

嗅覚が発達しているためこういう

遊びはお手のものなんですよ。

 

また、「どこに入っているのかな?」と

頭も使うので、自分で考えて行動するように

なるかもしれません(*^^)v

 

こげちゃんはどうでしょうか?

しっかり鼻を使って

ご褒美を探し当てていました!

good☆

 

つぎはステップアップして

もっと沢山のカップの中から

探し当ててみよう!

 

y-koge0627.jpg

扉の前でオスワリマテに挑戦中の

こげちゃん。

 

お散歩の前興奮して、

飛びででしまうワンちゃんも

多いのではないでしょうか?

 

先に飛び出てしまうと

思いもよらない事故に

発展してしまう可能性も・・・><

 

そんな時、

扉の前でオスワリが出来ると

興奮を抑制することができ、

事故も防げるかもしれませんね。

 

こげちゃんは上手にできたかな?

流石ベテランのこげちゃん、

スタッフが「オスワリ」の

指示をかけなくても

自発的にオスワリしてくれました(*^^)v

GOOD☆

 

こげちゃんのペースで

トレーニング頑張ろうね☆

y-koge0626.jpg

三角コーンの間でフセをしている

こげちゃん。

 

近くに障害物が置いてあると、

緊張してしまったり

障害物をおもちゃにして遊んでしまったり...

という子も少なくありませんね。

 

でも、どんな物が置いてあっても

気にせず指示に集中出来る様になると

色々な場面で応用が効いてとっても便利なんですよ^^

 

こげちゃんは、

三角コーンを気にすることなくしっかりと指示を聞いて

フセをする事が出来ました。

アイコンタクトもバッチリで、GOOD!!

 

他の障害物でも気にせずフセ出来るように、

どんどんステップアップしていこうね♪

y-koge0625.jpg

 

お友達の横でオスワリマテに

チャレンジ中のこげちゃん。

 

お友達が周りにいる事で

気がそれて指示が通らなく

なってしまうワンちゃんも

とても多いですね・・・><

 

また、お外にはワンちゃんにとって

刺激(車や人など)が沢山。

 

こげちゃんはしっかり

オスワリマテ出来たかな?

 

友達&お外の刺激に

気をそらすことなく

上手にオスワリマテする事が

出来ました。GOOD♪

 

つぎはリード分離れて挑戦してみようね。

y-koge0624.jpg

暑い日が続いてお散歩に行きづらく

なってきましたね・・・><

 

ワンちゃんは退屈な時間が増えると

ストレスが溜まって問題行動(吠えやイタズラなど)に

繋がってしまう可能性があるんです。

 

そんな時はドックランへ行って

一緒に走って上げたり

おもちゃで遊んであげると

ストレス発散になりますよ♪

 

こげちゃんはスタッフと

楽しそうに鬼ごっこをして

ストレス発散する事が出来ました。

GOOD☆

 

暑い日が続くけど

室内で沢山発散しようね。

y-koge0623.jpg

レインコートにチャレンジ!

 

レインコートが着られるようになると、

雨が降ってもお散歩に行けるようになりますね^^

また、洋服に慣らしておくことで

抜け毛の飛び散り防止、

寒さ対策やノミダニ対策等々...

色々なものの対策としても役に立つんですよ♪

 

こげちゃんはフードを被せても

余裕の表情でオスワリキープ◎

とってもお利口さんですね^^

 

洋服に慣れていないと嫌々してしまう...

という子の場合は、

着ている時間を短い時間から始めていったり、

着脱しやすいポンチョタイプなどから

練習をしてみてはいかがでしょう?

y-koge0622.jpg

ウェルカムボードの前で、

にっこりカメラ目線☆

 

マテが上手な子は、

こんなふうに近くに物を置いてもマテ出来る様に

練習をしてみてはいかがでしょう?

 

近くに物を置いても気にすることなく

しっかりとマテが出来る様になると、

こんな風に可愛い写真が撮れますよ♪

 

こげちゃんの様な素敵な笑顔で

お出迎えされたら、

思わず笑顔になってしまいそうですね^^

 

可愛い笑顔をありがとう♪

y-koge0621.jpg

 

傘を開いていったい何を

しているんでしょう?

 

実はこれ

傘慣れのトレーニング中なんです!

 

閉じた状態では平気でも

突然物の形が変わると怖がって

近づけなくなってしまうワンちゃんも・・・><

 

また、天気の変動の激しい梅雨時期に

傘慣れをしておくと、

突然雨が降って来ても

怖がらずにスムーズに傘をさせますね♪

 

こげちゃんはどうかな?

 

開いた瞬間は「これ何だろう?」と

少し驚いた様子でしたが、

そこはベテランのこげちゃん(*^^)v

すぐにご褒美をもらう事が

出来ました!GOOD☆

 

これで、急な雨も平気だね♪

 

 

 

y-koge0620.jpg

犬のしつけ教室DOGLYドッグカフェで、

カフェで落ち着いて過ごす練習中のこげちゃん。

 

一人で練習した時は、

足元フセもバッチリ&リラックスも出来て、

とってもお利口だったこげちゃん。

ステップアップして、

お友達と一緒に練習しましたよ^^

 

お友達が近くにいると、

気になってしまってソワソワしてしまう...

という子も多いですね。

ドッグカフェには沢山のワンちゃんが来るので、

お友達がいても落ち着いていられる様に

トレーニングをしましょう♪

 

こげちゃんは、リードを踏むと

お友達を気にすることなくしっかりフセが出来ました!

集中もバッチリで流石こげちゃんですね◎

y-koge0619.jpg

神社へお散歩に行ってきたこげちゃん。

スタッフと一緒にお参りをしてきましたよ^^

 

目の前に見慣れない物があったりすると

気になってしまい集中出来ない...

という子も多いですが、

こげちゃんは集中バッチリで

オスワリキープ&アイコンタクト!

紐を揺らして、「ガラガラ」と音が鳴っても

落ち着いていましたよ。

とってもお利口さんですね♪

 

神社などの人が多くいる場所でも、

こげちゃんのように落ち着いていられたら

一緒にお参りできますね(*^^)v

 

これからもトレーニング頑張ろうね☆

y-koge0618.jpg

 

スタッフとトランプで勝負している

こげちゃん。

 

「これ、遊んでいるだけでしょ?」と

思われる飼い主さんもいらっしゃる

かもしれませんが

実は、これも立派なトレーニングに

なっているんです◎

 

写真のように

人が低い体勢だと

ワンちゃんはビックリして

動いてしまう事も・・・

 

こげちゃんはどうでしょう?

スタッフが低い体勢でも

上手にフセマテのキープをする事が

出来ました(*^^)vGOOD

 

しかも、マットも出来ていますね♪

更にGOOD!

 

トランプ勝負には勝てたかな?

y-koge0617.jpg

 

シャンプー中のこげちゃんを

「パシャリ」と一枚♪

 

シャンプーは苦手なワンちゃんも

少なく無いですよね・・・

 

水の音、水その物が怖くて嫌々してしまうなどなど・・・><

 

しかし!

苦手だからと言って

そのまま放っておくと

油が出てきて皮膚病の原因にも

繋がってきてしまいます。

 

「嫌々しちゃうから可哀想だし・・・」とは

思わず定期的にシャンプーをしてあげましょう。

 

こげちゃんはどうでしょう?

嫌々することなく、

大人しくシャンプーさせてくれました!

GOOD(*^^)v

 

こげちゃんも「こんなのへちゃらさ!」と

ちょっぴり得意気な表情ですね☆

 

 

綺麗さっぱりしたこげちゃん、

トレーニングにも更にキレが出てくるかな?(笑)

 

y-koge0616.jpg

おもちゃで遊んで発散!

 

梅雨に入ってお散歩に行く回数が減った...

というワンちゃんも多いのではないでしょうか?

そんなときでも、

室内で沢山遊んで発散をさせてあげる事が大切◎

運動不足でストレスが溜まってしまうのは、

人もワンちゃんも同じなんです。

 

ストレスが溜まってしまうと、

吠えやイタズラなどの困った行動を

してしまうことも...><;

引っ張りっこやボール遊びなどで

沢山遊んであげたいですね♪

 

こげちゃんは、おもちゃのフカフカな骨が

気に入った様子。

夢中になって引っ張りっこをしていましたよ☆

とっても楽しかったね(*^^)v

 

 

y-koge0615.jpg

犬のしつけ教室DOGLYドッグカフェで

まったり...

 

こげちゃんは、

リードを踏むと何も言わなくても

自分からフセをしてくれました!

 

ドッグカフェでは、

こげちゃんのように足元で落ち着いて

フセが出来るとGOOD☆

 

ウロウロしていると他の人やワンちゃんに

迷惑をかけてしまったり、

拾い食いをしてしまったり...

という可能性もありますね><;

 

フセが得意でない子も、

まずは足元でオスワリから練習してみては

いかがでしょう?

y-koge0614.jpg

 

お友達と近くの神社まで

お出掛けした

こげちゃん。

 

ワンちゃんにとって神社には

見慣れない物が沢山・・・><

 

そこから、緊張したり、怖がって

指示が聞けなくなってしまう

ワンちゃんも・・・。

 

しかもこの時、周りには沢山の

お友達が。

 

 

しかし!

こげちゃんそんなことお構いなし♪

神社の中&周りにお友達がいても

しっかりスタッフに集中する事が

出来ました!GOOD(*^^)v

 

こんなに難易度の高いトレーニングを

こなせるとは・・・

流石、ベテランのこげちゃん☆

 

 

y-koge0613.jpg

こげちゃんと一緒に、

「いぬのきもち」を読みました^^

 

こげちゃんが読んでいるページは、

「梅雨どきのトラブル予防」というページ。

梅雨ならではの注意点、

とっても沢山ありますよね。

 

例えば、

・雨が続いてお散歩に行けない日が続くと

運動不足でストレスになってしまうので、

室内で沢山発散しよう!

・気温や湿度の変化に気を付けて、

体調管理バッチリで元気に過ごそう!

・蒸れやすい時期なので、

肉球や耳の蒸れ、皮膚の状態に気を付けてあげよう!

...等々、気を付けてあげたいポイントは沢山♪

 

こげちゃんと一緒に梅雨対策を勉強して、

これからの季節も元気に過ごしましょう☆

y-koge0612.jpg

ハウストレーニング中のこげちゃん。

 

ハウスに入る事は慣れているので、

ステップアップして「遠くからのハウス」に

チャレンジ!!

 

普段近くでハウスに入る事が上手な子でも、

ハウスが遠くにあると何をしたらいいのか

分からなくなってしまう...

という事も少なくありません。

少しづつ距離を伸ばして行って、

遠くからでもハウスに入れるように頑張りましょう♪

 

こげちゃんは、

写真の様に3メートル程離れていても

「ハウス」の指示で一目散にハウスに飛び込んでくれました!

 

こげちゃんの様にまっすぐハウスに入ってくれるのは

ハウストレーニングが上手くいっているというだけでなく、

ハウスが大好きという証拠♪

とってもお利口さんですね(*^^)v

 

y-koge0611.jpg

 

スタッフ「バーン!」

 

こげちゃん「こてん。」

 

得意のバーンを披露してくれた

こげちゃん。

 

この様に、可愛いトリックが出来る様に

なると他のワンちゃんとの

コミュニケーションツールに

役立ちますね☆

 

こげちゃんの「バーン」に

スタッフ一同もメロメロでしたよ♪

 

y-koge0610.jpg

 

近くの神社までお散歩へ

お出掛けした

こげちゃん。

 

見慣れないのがあると

怖かったり、緊張して指示が

聞けなくなってしまうワンちゃんも

多いのですが・・・><

 

こげちゃんはお行儀よくスタッフの横で

オスワリ&アイコンタクトを送りながら

お参りすることができました(*^^)v

GOOD☆

 

さすが、ベテランなだけありますね♪

 

何をお願いごとしたのかな?

y-koge0609.jpg

フラフープの輪の中でフセをしている

こげちゃん。

 

「なんでこんなことをしているの?」

と思う人もいるかも知れませんが、

普段と違う環境だと

いつも出来ている事が出来なくなってしまう...

というワンちゃんはとっても多いんです。

 

慣れていないワンちゃんにとっては、

フラフープの輪の中に入るのだって大冒険!

そのうえ、中でフセをするのは

実はとっても難しい事なんです。

 

こげちゃんは、

フラフープの中でも気にすることなく

しっかりと指示を聞いてフセが出来ましたよ♪

流石こげちゃん、とってもお利口さんですね^^

 

これからも色々な環境で練習をして、

どこでも気にせず落ち着いていられる様に

練習を続けていこうね◎

 

y-koge0608.jpg

怪しいヘルメットの人にビックリ!!

 

すぐに優しく声をかけてご褒美をあげて、

ヘルメットの人に慣れるトレーニング♪

 

最初は、見慣れないヘルメットを被った

スタッフの事を怪しんでいたこげちゃん...

 

でも、ご褒美が貰えて怖い人ではないと分かると

自分から近づいてオスワリをしてくれましたよ♪

 

ヘルメットに慣らしておくことで、

お散歩中にバイクに乗った人と出会っても

落ち着いていられるようになり、

余計なストレスを感じずに済みますね☆

 

これからも色々な人に慣れる練習を

していこうね♪

 

y-koge0607.jpg

 

ブーメランで発散中の

こげちゃん☆

 

ベテランのこげちゃんにとっては

もう、こんなことはお手のもの♪

 

遠くに投げても見失うことなく

「こんなの余裕だよ(*^^)v」という

表情で楽しいそうにご褒美を

追いかけていました!GOOD♪

 

飼い主さんもチャレンジ!

y-koge0606.jpg

自動販売機の前でオスワリマテをしている

こげちゃん。

 

私達にとっては見慣れている自動販売機でも、

ワンちゃんは見慣れていなくて怖がってしまう...

という事もあるんです。

 

こげちゃんは、

自動販売機の近くでも

余裕の表情でオスワリキープ&アイコンタクト!

流石ベテランのこげちゃんです☆

 

こんな風に色々な場所や物の近くで

オスワリマテの練習をする事で、

どんな環境でもしっかりとオスワリマテが出来る様に

なっていきますね♪

 

これからも色々な事にチャレンジして、

より賢いこげちゃんに

なっていこうね(^o^)/

y-koge0605.jpg

獣医さんに慣れる練習をしている

こげちゃん。

 

獣医さんの事が苦手というワンちゃんも

とっても多いですが、

慣らしておくことで診察がスムーズに行えたり、

ストレスを減らしてあげられることもあります♪

 

なので、

「獣医さん=いい人」と思ってもらえるように

ご褒美をあげて慣らしていきましょう☆

 

こげちゃんは、

診察台の上+白衣を着た獣医さん、という環境でも

怖がらずにしっかりと

ご褒美を食べる事が出来ました!

GOOD☆

 

これからもトレーニングを

頑張っていこうね(*^^)v

y-koge0604.jpg

 

トリックの1つ「スピン」に

挑戦中のこげちゃん☆

 

スピンとは・・・

人の指示でワンちゃんが

ぐるぐるとまわるトリックです♪

 

この様に、トリックができると

他のワンちゃんとの

コミュニケーションツールとしても

役に立ちますね☆

 

こげちゃんはスタッフの指示で

上手にぐるぐると回る事が

出来ました(*^^)vGOOD!

 

また、トリックを教えて

遊んであげるだけで

ワンちゃんにとっては

ストレス発散に繋がるんですよ!

 

沢山トリックを覚えて

ストレス発散だ?(^o^)/

y-koge0603.jpg

 

DOGLYの新入生をご紹介☆

 

ミニチュア・ピンシャーの

こげちゃんです♪

 

なんと、こげちゃん!

ホームステイはこれで4回目♪

とってもベテランさんですね(*^^)v

 

色々な事をして、楽しく過ごそうね☆

 

こげちゃん「これから、宜しくおねがいします<(_ _)>」

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト