030fanta.jpg

 

今日で30日間のホームステイも卒業です☆

 

最初は犬が苦手で遠くにいるだけでも吠えていたファンタくんも

今では隣にいてもじっと我慢してお座りできるようになりました♪

 

あっという間の30日間だったけど、明日からはママやおばあちゃん達と

一緒にトレーニング頑張って行くんだよ!!

 

30日間お疲れ様でした(^^)

029fanta.jpg

 

これは元三島神社でお座り待てをさせているシーンです。

 

犬が苦手なファンタくん、こんな近い距離にいても吠えずにしっかり

お座り待てできました☆

 

明日でいよいよ卒業です。

この一ヶ月は常に犬がそばにいる生活でしたが、少しは慣れてくれたかな?

 

明日はお友達みんなにご挨拶できるといいね☆

 

027fanta.jpg

 

これは誘惑のアイコンタクトをしているシーンです。

 

目の前に興味のあるものがあっても、その前にしっかり飼い主にアイコンタクト

出来たらYes!でご褒美♪

 

ファンタくんもリードを引っ張ることなくお利口さんにアイコンタクト出来ました☆

今度は違う人にも誘惑になってもらい、誘惑に打ち勝つトレーニングをしていこう!!

025fanta.jpg

 

これはハウスのトレーニングをしているシーンです★

まだ声では反応出来ないのでハウスを指差してわかりやすく教えてあげます。

 

しっかりハウス出来たらYesで褒めてあげましょう♪

もうハウスに入る気満々ですね(笑)

 

トレーニングルームやサークルの中など、場所を変えてもしっかり

入ってくれるよう卒業まで頑張ってトレーニングしていこう!!


024fanta.jpg

 

これは待てのトレーニングをしているシーンです。

 

写真を撮る時もしっかり待てさせて離れます。

しゃがんだりすると動いてしまう子も多い中、ファンタくんはしっかりと待て

出来ました(^^)

 

OK♪と言うとすぐに動き出すファンタくん、ON,OFFの切り替えも

しっかり出来ていますね(^^)

 

ファンタくんがしっかり待て出来たおかげでとってもいい写真が撮れました☆★

023fanta.jpg

 

これは人が座ったら自然と伏せするオートマチックダウンのシーンです。

 

元気なファンタくんは、人が座ると足に跳び付いてきてイスに飛び乗ろうと

するので、しっかりリードを踏んであげると落ち着きます☆

 

いっぱい練習すると人が座っただけで伏せするようになりました♪

とってもお利口さんに見えますね(^^)

 

次回はお外でもしっかり練習してみましょう!!

 

 

022fanta.jpg

 

これはお散歩のレッスンをしているシーンです。

 

大好きなおばあちゃんと一緒にお散歩中でもお利口さんに歩けるかな?

とっても楽しそうですね(^^)

 

防災公園に行き、たくさんの犬が集まる中、ファンタくんも吠えずにお利口さんに

通り過ぎられました♪エライね?!!

 

歩くペースもおばあちゃんに合わせてくれるとっても優しい

ファンタくんでした☆

021fanta.jpg

 

これは歯磨きをしているシーンです。

仰向け抱っこが苦手なファンタくんも今では少しずつ歯磨きまでさせて

くれるようになりました。

 

でもまだまだ口の中に歯ブラシを入れる事には慣れないようで

2、3回やったらすぐに起き上がろうとします。頑張れファンタ!!

 

2回シュッシュッとやったらOKで開放♪

毎日少しずつ慣らして行こうね(^^)

020fanta.jpg

これはベビーカー慣れしているシーンです。

ベビーカーが苦手なファンタくん、見ると興奮して吠えてしまうそうです。

犬の人形を乗せて実際にやってみましたが、反応はイマイチ・・。
でもベビーカーを見たらYes!で毎回褒めてあげました♪

次は実際に公園に行ってトレーニングしていきましょう☆

019fanta.jpg 

これは足元で大人しくフセをするトレーニングシーンです。

最初はなかなかフセできなかったファンタくんですが、
今では誘導だけどすぐフセしてくれるようになってきました!!

次はレベルアップして人が座ったら自然とフセするトレーニングをして行きましょう♪

fanta018.jpg

これは他の犬とすれ違っているシーンです。

初めて見る犬でも少し気にしてはいましたが、
吠える事もなくお利口さんに素通り出来ました☆

早くママ達にも報告したいですね♪
もっといろんな犬がいるところにどんどんお散歩に行こうね(^^)

017fanta.jpg

これは講義中もしっかり足元で伏せしているシーンです。
 
犬が苦手なファンタくん、周りに4頭くらい犬がいてもしっかりトレーナー
に集中してアイコンタクト出来ました♪

座った時はリードを踏んであげると犬も落ち着くのでイスに座る=リード踏む、
を常に頭に入れてトレーニングしていきましょう♪

016fanta.jpg

同じポメラニアンのモモちゃんとご挨拶しました☆

活発なモモちゃんは一生懸命ファンタくんを誘ってくれますが、
犬が苦手なファンタくんはどうやって接したらいいのかドキドキ(☆д☆;)

でもこんな距離でも犬に近づけたのはかなりの大進歩です。

少しずつ頑張っていこうね♪

015fanta.jpg

これはお散歩中、信号でしっかりオスワリ待てをトレーニングしているシーンです。

オスワリが上手なファンタくんもなかなかキープは難しいようです(^^)

1回褒めるとふら?っとどこかへ行こうとしてしまうので、
しっかりOKが出るまではキープし続ける事をトレーニングしました♪

静かなところでは少しずつキープできるようになってきました☆

この調子でどんどん時間を延ばして行きましょう!!

014fanta.jpg

これはMIXのベルちゃんとご挨拶しているシーンです☆

犬が苦手なファンタくん、毎日DOGLYに来る犬と少しずつ挨拶させる
事が日課になっています♪始めはサークル越しだったのも、だんだんと
サークルが無くてもご挨拶できるまでになりました☆

お散歩でもお友達が出来きたらいいね(^^)

013fanta.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦!!

誘惑の中でもしっかりとアイコンタクト取れるまではご褒美はお預けです。

でもさすがのファンタくん、すぐにこちらを見てアイコンタクトしてくれました。
ヒールポジションにも挑戦してみると、誘導で一発で出来ました★

今日はファンタくんに驚かされた一日でした♪

明日はどんな事で驚かせてくれるのかな(^^)

011fanta.jpg

今日はお散歩に行った後に足を拭こうとしたら・・
少し嫌がっていたようなので、足拭きのトレーニングをしました♪

足を拭いたらイエス!!

まだ少し顔が強張っているようなので、
少しずつ少しずつ触られることに慣らして行きましょう♪

010fanta.jpg

今日はお友達のクレアちゃんとお散歩に行きました♪

犬が苦手なファンタくんも一緒にお散歩に行く子は大丈夫みたいです☆

鶯谷駅でしっかりお座り待てして写真をパチリ☆
信号待ちでもお座り待て、笹の雪の前でもパチリ☆

上手ですね?♪
明日はもう少し犬の多いところに行ってみましょう(^^)

009fanta.jpg

今日は久しぶりにママとおばあちゃんが会いに来てくれました♪

とっても嬉しいファンタくん、興奮が納まりません(^^)

さっそくお散歩の練習から開始!!リードの持ち方や歩き方を少し変えてあげると、
きちんと左側について、ママ達の顔を見ながら歩いてました♪

アイコンタクトもばっちりだね♪
でも他のワンちゃんに反応してしまう

ファンタくん、次回は吠えた時に対処の仕方をトレーニングしていきましょう♪

008fanta.jpg

仰向け抱っこの練習に挑戦中のファンタちゃん。

初めての体勢にビックリのファンタちゃん!
仰向けにした後、ゆ?っくりとマッサージ開始☆

あ!脇の下に毛玉発見☆★足裏の毛は長すぎてないね。
仰向けにするといろんな事を発見出来るね(^^)

まだ体が固まった状態なので、リラックス出来るようになるまで
毎日トレーニングして行きましょう♪

007fanta.jpg

今日は仰向け抱っこの練習をしたよ☆

くるっとまわしてあげ、すばやく仰向けにして足の間に挟んであげます。

仰向けにしたらいっぱい褒めてあげました(^^)
でもまだ顔がとっても強張ってるファンタくん。

明日から毎日はマッサージや歯ブラシも取り入れてトレーニングしていこうね♪

006fanta.jpg

ファンタちゃん、お座りを練習中です。

鼻先の誘導で少しお尻を軽く押してあげると、ストンと下がってお座りの体勢へ。
何回か誘導してあげると手を上に上げただけでお座りすることが出来ました♪

すごーい☆

お外でもしっかり指示きけるようにいっぱい練習していきましょう!!

004fanta.jpg 

ハウスのトレーニングに挑戦しました☆

自分で入るのはいいけど、 人に入れられるのがイヤなファンタちゃん。
中まで誘導してあげ お尻までしっかり入ったら褒めてあげます☆

物覚えがいいファンタちゃんなのできっと2、3日すれば
ハウスが好きになってくれると思います♪

明日もハウス頑張ろう!!

003fanta.jpg

お友達と一緒に南公園までお散歩へ☆

歩くのがとっても上手なファンタちゃん♪
だけどなかなかアイコンタクトが出来ません。

こっちを少しでも見たらYes!!

その内なんとなくこっちを見ればいいのかな?と分かってきたのか 
だんだんアイコンタクトの回数が増えてきました(^∀^)

えらーい☆

明日もまた復習していきましょう♪

002fanta.jpg

まずは一人ずつスタッフに自己紹介から♪

「こんにちは。ファンタです♪とっても怖がりさんだけどよろしくね」

いろんなスタッフに撫でてもらい、緊張気味なファンタくん♪
また、ワンちゃんを遠くに見るだけでもお勉強になるね☆

だんだん慣れてきた所で、明日から早速基礎的なトレーニングについて
お勉強していきましょう♪
 
001fanta.jpg

今日からしつけ教室DOGLYで30日間のトレーニングがスタート!!

初めての場所にそわそわしながら、じーっと周りの環境を伺ってます。
犬が苦手なファンタちゃん。たくさんいる犬達に少し驚き気味・・。

さぁ!!
今日からたくさんいろんな事を覚えて早くお友達が出来るよう頑張ろうね☆

明日からよろしくね(^^)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト