o-konann0407.jpg

コナンくん、今日でホームステイを卒業です!

1番最初の写真と比べてみてください。

フセも上手になったし、お顔も凛々しくなりました。

何だか大人になったね^^

 

まだまだやんちゃなコナンくん。

トレーニングも始まったばかり!

お家に帰ってからもパパ・ママと一緒に頑張ってね♪

 

卒業おめでとう☆

また遊びにきてねU^ω^U

o-konann0406.jpg

足拭きも日ごろからトレーニングしておきましょう☆

ちょっとニギニギ拭いたら「YES」でフード。

 

出来るようになるとついつい忘れがちですが

必ず褒めてあげてくださいね^^

 

コナンくん、嫌がらずに拭くことが出来ました♪

o-konann0405.jpg

みんなで並んでハイ、チーズ☆

 

コナンくんも大分笑顔を見せてくれるようになってきました!

以前は真面目な表情が多かったもんね^^笑

 

今の時期はポカポカ陽気がとっても気持ちがいいですね♪

o-konann0404.jpg

      ねぇねぇ...食べてもいい!?

 

ちゃんと許可を求めることが出来ました☆

好きなことがあると

その事に一直線になりがちですが

少し落ち着いてパパ・ママに聞けるようになるといいですね^^

 

コナンくん上手に聞けたので

「よし」の合図で美味しいごはんがもらえました♪

o-konann0403.JPG

アッシュお兄ちゃんに遊んでもらいました!

遊び方が激しくなると

アッシュくんは遊んでくれなくなるので良い相手なんです。

 

元気に遊ぶことも大切だけど

相手の気持ちを汲み取ることもとっても大切☆

遊びながらお勉強してくれるといいですね^^

o-konann0402.JPG

今日もちびっ子トレーナーが来てくれましたよ☆

コナンくんは覚えていたようで

スタスタと近づいてご挨拶していました^^

 

ごはんももらえて遊んでもらって大満足♪

体が大きくなったコナンくんを見て

ちびっ子トレーナー達はビックリしていました。

 

体も心も日々成長しているコナンくんです☆

o-konann0401.jpg

今日はレッスンの日☆

苦手なボディケアを中心に練習しました。

 

仰向け抱っこは特に苦手...

今のうちに克服してしまいましょう!

まずは良いことと関連付けるために

おいしいおやつをたくさん使ってほめましょう♪

パパの抱っこの仕方も

ママのおやつをあげるタイミングも

だんだん上手になってきたので

コナンくんも少しずつ力が抜けてきましたね^^

 

毎日短時間で良いのでトレーニング続けていってね☆

 

o-konann0331.jpg

コナンくん、良い笑顔!!

大好きなおもちゃ遊びを思いっきりして

満足気なコナンくん☆

広いお部屋を独り占め^^楽しいね♪

 

この後はハウスの中でぐっすり...

明日もたくさん遊ぼうね☆

 

o-konann0330.jpg

交通ルールはちゃんと守りましょう☆

 

コナンくん、「とまれ」の標識でちゃんと止まりました^^

人が立ち止まったら、ちゃんとオスワリして待っていようね。

これなら急な飛び出しや、飛びつきなども予防出来ますね。

 

右見て、左見て...

安全確認したら出発進行っ♪

o-konann0229.jpg

歯磨きの練習です。

唇をめくってすぐご褒美!!

 

ギュッと動きを制限されることが苦手なコナンくん。

たくさんご褒美を使いながら練習しましょう♪

 

たくさん褒めて「歯磨き=楽しいこと」と関連付けてあげましょう!

o-konann0328.jpg

公園にリベンジ!

今日は以前よりも遊んでいる子が少なかったね^^

 

それでもキャーキャー騒いでいる公園内に入るのを

ちょっとためらっていました。

子どもの高い声や急な動きが苦手な子って多いんです。

 

子ども慣れをもっとたくさんしていこうね☆

 

o-konann0327.jpg

ヘルメットを被った人登場!

いつものトレーナーですが

顔を覆うヘルメットを装着するだけで「別人」とされてしまうことも多いんです。

 

でも、コナンくんは...?

 

     え?いつもの先生でしょ?ごはんちょうだいよー☆

 

と涼しい顔;^^

ヘルメットの人はクリアのようですね♪

 

o-konann0326.jpg

パパ・ママとレッスンの日☆

フセもだいぶ上手になってきましたね!

 

いつもよりまったり気味なコナンくん。

まだ眠たかったかな?笑

みんなでお散歩にも行けたし良かったね^^

次のレッスンも頑張ろうね!

o-konann0325.jpg

今日の目的地は「駅」!

人がたくさんいるし

電車の音も大きいのでかなりの刺激です。

 

少し時間を掛けてゆっくり周りを観察しました。

いろんな人がいるね。

いろんな音がするね。

たくさんの物事に慣れていこうね☆

 

o-konann0324.jpg

大好きな大好きなお水!

とーっても飲みたいけれど

じっと座って待ちましょう☆

欲しくてもぴょんぴょんしたらダメなんだよね^^

 

真剣な表情で頑張っているコナンくん。

お水をあげる時でも意識をすればトレーニングになりますね♪

日頃の積み重ねが大切です。

 

o-konann0323.jpg

車に乗る練習もしてみました☆

しっかりハウスに入って

静かにしていられるかな??

お隣はしじみちゃんとしらすくん。

先輩として良いところ見せてあげようね!

 

普段からハウスに慣れておくと

移動時のストレス軽減や怪我の防止にもなるので安心です♪

 

     それじゃ、行ってきまぁす!!

o-konann0322.jpg

外でも足元フセの練習です。

室内でたくさん練習して

出来るようになったら応用編!

どこでも出来るようにしていこうね♪

 

それには練習あるのみっ!

頑張って得意科目にしちゃおうね^^

 

o-konann0321.jpg

見学に来たお友達にご挨拶★

お友達に対しては物怖じしないコナンくん。

初めましてのご挨拶も上手に出来ました!

 

お友達がどんどん増えて楽しいね♪

今度仲良しの子をパパ・ママに紹介してあげようね^^

 

o-konann0320.jpg

公園には子どもたちがいーっぱい!

ワーワーキャーキャーにぎやかでした☆

 

コナンくんはというと...

ちょっぴり戸惑い気味;^^

こんなに1度にたくさんの子達と会ったことないもんね。

 

休日の公園は

コナンくんが克服しなければいけない場所のようですね!

頑張ろう☆

 

o-konann0319.jpg

大好きなお兄さん・お姉さんに遊んでもらいました。

チョコお兄さんはコナンくんより強いので

いつも負けちゃうんだよね;^^

 

でもそんなときはころねお姉さんが助けに来てくれます♪

コナンくんは2頭のことが大好きなんです☆

また遊んでもらおうね^^

 

o-konann0318.jpg

ママとのレッスンの様子です☆

2回目とあってママも随分慣れてきました。

トレーニングする側が慣れてくると

コナンくんも何をしたらいいのかわかりやすく

トレーニング意欲も上がってきます♪

 

楽しそうにトレーニングするコナンくんを見ていると

こちらも楽しくなってきますね^^

たのしくトレーニングするのが1番だよね☆

 

o-konann0317.jpg

これはなんのトレーニングかというと...

ひっぱり防止の道具を着ける練習です。

 

体も大きくなってきて

力も強くなってきたコナンくん。

お散歩中に引っ張る癖をつけないように

今のうちからヘッドカラーの練習をしています☆

 

大人になってから急に着けるよりも

抵抗なく利用出来るように

今の時期からトレーニングしていきましょう^^

何事も経験経験♪

 

 

o-konan0316.jpg

今日のお相手はこちら☆

そうそう!ちゃんとご挨拶しないとね^^

 

ご挨拶が終われば即遊びモード!

仲の良い子がいてよかったね♪

遊びの中で学ぶこともたくさんあります。

お兄さん、お姉さんにたくさん教えてもらおうね☆

 

 

o-konan120315b.jpg

 

お座りも身についてきたコナンちゃん!

お友達と遊んでいても、トレーナーのほうに集中してくれれば、この通り!

 

ちなみに、一緒にあそんでくれたお友達は、

蘭丸くん(柴)、プリンくん(ジャック)、チョコくん(ラブラドール)です♪

お友達と遊ぶの大好き!でも、メリハリはつけていこうね(^^)

o-konan120315a.jpg

 

なんだコレ!

でかくて、なんだかスゴイ大きい音がするぞ!?

 

バスに遭遇したコナンちゃん、「プシュー!!」という音にびっくり!!

後ずさりして、すごく不思議そうな顔でバスを見ていました。

これはさっそくご褒美をあげて慣れトレーニング♪と思いきや、

びっくりしすぎてご褒美を食べられませんでした(゜△゜)!

今度はもう少し離れたところから観察して慣れていこうね♪

o-konan120313.jpg

 

このオモチャ、大きくてカッコいいでしょー?

そんなに見てもあげないよ!僕のなんだからねっ!!

 

お気に入りのオモチャを独り占め中のコナンちゃん。

もちろんこの後、「ちょーだい」のトレーニングをしました(^^)

お泊り初日のブログ写真と比べると、だいぶ大人っぽい顔になってきたね!

私たちも、これからの成長が楽しみです♪

o-konan120312.jpg

 

DOGLYの施設をお掃除中に、乱入!!

邪魔しているわけではありませんよ!

 

掃除機は変わった音が出るし、形も不思議だし、動きも独特なので

掃除機が苦手な子も結構居るんです。

ということで、コナンちゃん掃除機慣れのトレーニング♪

特に気になる様子もなく、ごほうびに集中していました(笑)

この調子でいろーんなものと触れ合っていこうね(^^)

o-konan120311.jpg

 

みんなでお散歩レッスン!

お散歩大好きなコナンちゃん、楽しそうに歩いてくれました♪

 

途中で工事現場に行ったり、駅に行ったり、電車を見に行ったり

たくさん見て聞いて、いっぱいお勉強してきたね!

色んなところを歩けるようになったカッコイイところ、パパママに見せられたかな!?(^^)

o-konan120310.jpg

 

あ、あざらし!?

 

いえいえ、レインコートを着るトレーニング中のコナンちゃんです。

ご褒美をあげながらレインコートを着れば、服がヒラヒラしても気になりません♪

 

レインコートを着てお散歩できるように、いまのうちからトレーニングしていこうね(^^)

o-konan1203093.jpg

 

お友達のヒロちゃん(ラブラドール)とヒールポジション。

 

コナンちゃん、おぼつかない足取りで頑張りました!

お友達大好きなコナンちゃんは、ヒロちゃんとご挨拶したかったようですが

ヒロちゃんという誘惑に負けずに、きちんとアイコンタクトができました◎

アイコンタクトができたら「よし!」でヒロちゃんとご挨拶しました♪

o-konan120308.jpg

どこみてるの?

というくらいにボーっとしているこなんくん。

 

実はこの写真、お散歩に行った後にお友達とたくさん遊んだあとなんです。

 

「疲れたぁ眠たいや...。起きたらまたあそぼう」

 

なんて考えているのかな?

遊びも休息も大事ですね!

o-konan120307.jpg

 

信号を渡っている途中に、向かいから走ってくる男性を発見!

少しびっくりしたようで固まったまま男性を見ていました。

 

「コナン!」と呼ぶとすぐにこちらを振り向いてついてきてくれたので

怖がっている感じではありませんでした♪

「・・・・あれは何だ??」という心境かな?

もっともっと色んなものを観察して、苦手なものを作らないように頑張ろう!

 

o-konan120306.jpg

 

「とぉりゃあぁぁーーー!!」

コナンちゃんのパンチが炸裂!

 

とっても楽しそうに遊ぶ、コナンちゃんとあんずちゃん(ビーグル)。

あんずちゃんはコナンくんにパンチをくらっても、楽しそうに遊んでいました♪

しつこくしすぎたりした時でも、あんずちゃんは怒らないので

たまにスタッフが間に入って、休憩をするようにしたり、という感じでした(^v^)

o-konan120305.jpg

 

グイグイ、負けないぞぉー!!

 

DOGLYスクール生の方とトレーニング!

以前一緒にトレーニングした生徒さんとは別の方とオモチャ遊び♪

初対面でしたが、とっても嬉しそうにシッポをブンブン!

いつもの反応とは目に見えて違う喜びを見せていました(^v^)

生徒さんのこと、とっても好きになちゃったみたいです☆

 

 

 

o-konan120304.jpg

 

歯磨きトレーニングのコナンちゃん。

おいしいペーストのついた歯ブラシが気に入ったみたい♪

好きすぎて、ペロペロなめるよりもガブッと来てしまいます(笑)

 

唇をめくったり、歯にブラシを当てるのもできました◎

いまのうちから、色んなところ触って慣れておかないとね!!

o-konan120303.jpg

 

コナンちゃん、初散歩☆

谷中ぎんざまで来ましたー!!

 

特に怖がったり、歩かなくなったりする様子もなく歩いてくれました♪

お散歩の列の先頭に居ると、ゆっくり歩きますが

一番後ろに居ると、お友達に追いつこうと引っ張り気味でした。

これから色んなところに行かないとね(^▽^)

o-konan120302.jpg

 

ぴょこっ。

 

ふと後ろを振り返ると、サークルから2人が覗いていました(笑)

ショートステイ中の千歳ちゃん(MIX:10ヶ月)とも仲良しなんです♪

大きさも同じくらいで、気が合うみたい(^^)

 

千歳ちゃんも、以前ホームステイに来ていたから、コナンちゃんの先輩だね!

お姉さんから色んなことを教えてもらわなきゃね♪

o-konan120301.jpg

 

幼稚園生のももちゃんと遊びました☆

 

遊び方の上手なおねぇさんと遊んで、

上手な遊び方を学びましょう♪

 

遊びもとっても大切なお勉強ですね!

o-konan120229.jpg

 

DOGLYスクール生の方とトレーニング!

初対面でしたが、最初っから楽しそうにシッポをブンブン♪

 

オモチャで遊びながら「チョーダイ」のトレーニング。

遊ぶのが大好きなコナンちゃん、色んな人と一緒に楽しい思い出を

たくさん作ろうね!色んな人大好きになろう♪

 

o-konan120228.jpg

 

DOGLYにチビッ子トレーナーがやってきた!!

 

まずは、手の匂いを嗅いでご挨拶。「クンクン。初めまして♪」

小さい子の動きや声に反応して、吠える子や怖がる子もいますが

コナンちゃんは、興味津々!!

一緒に遊ぼうよー!とばかりに、ズイズイと近づいていました(笑)

そんな時は、飛びつかないように伏せでご挨拶しようね(^。^)

o-konan120227.jpg

 

カートでお散歩中♪
DOGLY付近の工事現場や線路にお勉強にきました!
工事現場のおじちゃんが「おぅ!おはよう!」と声をかけてくれました(^▽^)
コナンちゃんは・・・・きょとん。

でも、おじちゃんも観察してたし周りの景色もキョロキョロと見ていました◎
電車は、近い場所を通ると少しビックリした感じでしたが
電車が通る時にご褒美をあげると、ご褒美に集中(笑)GOODです!
 

 

o-konan120225.jpg

 

ハウス練習中のコナンくん!

 

誘導してあげるとささっと入ってくれました☆

 

大きくなってからいろんなことにならしていくのは

たいへんです。

 

ハウスにも早いうちになれて、落ち着ける場所になるといいですね♪

o-konan120226.jpg

 

楽しそうに遊ぶコナンちゃん♪

キャビちゃん(ブリタニースパニエル)とはパピー同士、気が合うみたい(^^)

 

ヒートアップすると、飛び乗ったり口でカプッとしてしまう時があるので

途中で休憩も挟みつつ、遊んでいます!

激しく遊びすぎないように、力加減もお勉強していかないとね。

o-konan120224.jpg

 

くんくんくん。

 

抱っこでお散歩に行きました☆

 

お花さんこんにちは♪

コナンちゃんはとっても興味津々でした(^^)

 

いろんなものにふれていこうね!

o-konan120223.jpg

 

研修生とトレーニングをしたコナンくん

 

人なれとお座りや伏せのしつけトレーニング♪

 

人なれは全く問題なし♪

お座りと伏せは誘導を使えばとっても上手にできました!

 

この調子でいろんな人といろんなことを経験していこうね(^^)

o-konan120222.jpg

 

お手・おかわりのしつけトレーニング中。

 

手を握られたり、触られたりしてもあまり気にしない様子のコナンちゃん。

小さいうちから、体に触られるのにも慣れておこう!

もちろん、知らない人から触られても気にしないようにして

病院でもお利口さんにできるようにしようね(^^)

o-konan120221.jpg

 

「わー!きゃー!!」

 

夕方の公園は子供たちがいっぱい遊んでいます。

コナンちゃんは抱っこでお散歩中♪

公園内では声をするほうへ顔をキョロキョロ。

公園に行くまでの大通りでは、トラックの音にびっくりしてジタバタしていました(^^;)

今のうちからたくさん色んなもの見ようね!

o-konan120220.jpg

 

ん?なに??

 

きょとーんとした顔のコナンちゃん。

ハウスのなかで伏せをして、なんだかリラックスモードですね(^v^)

この調子で、ハウスが落ち着ける場所になるようにトレーニングしていこうね♪

konann120219.jpg

 

「コナン、おいでーーー♪」

ダダダダダダダーーッ!

 

呼び戻しのトレーニング中のコナンちゃん。

動くのが大好きなので、呼び戻しは必須!

色んなことに興味がありますが、楽しそうに名前を呼びながら走ると、

コナンちゃんも楽しそうについてきてくれます(^▽^)

 

もっともっと反応がよくなるように、たくさん練習しようね♪

楽しく呼ぶのがコツです!

o-konan120218.jpg

 

パピークラスに参加したコナンちゃん♪

みんなでブラッシングの練習中。

コナンちゃんは毛が短いので、ラバーブラシでマッサージ。

 

体も大きいので、いすの上じゃなく床で行います。

ご褒美をあげながら少しずつブラシに慣らしていきます、上手だねー♪

ブラシよりも、じっと大人しくしておくのが苦手だったみたい(^^;)

o-konan120217b.jpg

 

「こんにちは!僕コナン、お尻の匂い嗅いでご挨拶してもいい?」

クンクンクン。

 

チャロちゃん(チワワ×プードル)とDOGLY看板犬のマックスくんとご挨拶♪

マックスくんが優しく伏せをして待っててくれたので、匂いを嗅ぐことができました!

初めてのお友達、どうだったかな??(^v^)

o-konan120217a.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

やんちゃっ子な元気いっぱいの男の子、コナンちゃんです♪

 

なんと、このサイズでまだ2ヶ月!!ビックリですね・・・

人にも犬にもフレンドリーな、愛されワンコになろうね☆

一緒に色んなことお勉強していこう!30日間よろしくね(^▽^)


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト