n-koron110110.jpg

 

コロンちゃんも今日でしつけ教室DOGLYを卒業です。

最後の最後はパパとアイコンタクトをとってビシッと決めたね☆

 

お家でもトレーニング頑張っていってね♪

卒業してゴールじゃなくて、ここからがスタートなんだからね(^O^)


またいつでも遊びに来てちょーだい!大歓迎だからね♪♪


n-koron110109.jpg

 

あたし、おもちゃだーーーい好き☆

 

周りにお友達もいるのに、おもちゃにまっしぐら!

たくさん走って遊んで、DOGLYを満喫したコロンちゃんでした(^v^)


もうすぐ卒業、名残惜しいけど今のうちにコロンちゃんと

たっくさん遊んで触れあっておかなきゃ♪

 

n-koron110108.jpg

何やらお勉強会中みたい☆

 

ショートステイ組みとホーム代表のコロンちゃん。

課題は「伏せ待て」についてかな??

 

みんなと一緒にしっかりアイコンタクトもできて上手でした!!

 

これからも引き続きしつけトレーニング頑張っていこうね♪

n-koronn110107.jpg

 

柴ちゃんが4頭勢揃い!

 

赤柴ちゃん、白柴ちゃん、黒柴ちゃんの3色♪

珍しい組み合わせだったので記念撮影!

 

皆、アイコンタクトGOOD!流石だね♪

 

コロンちゃんはよく見ようと若干体が傾いでますね(笑)

一生懸命見てくれている、そんな姿もかわゆい☆☆

 

明日も色んな事をお勉強していきましょうね♪

 

n-koronn110106.jpg

 

「オスワリ、マテでキメポーズ!ね、私可愛いでしょ♪」

 

只今、モデルのコロンちゃんの撮影です☆

アイコンタクトバッチリ!お洋服も赤、ジェントルも赤でお洒落ですね♪

 

まだマテが完璧ではないコロンちゃんですが、

引き続きトレーニングして本当のモデルさんの様に

写真撮影したいですね♪

  

n-koronn110104a.jpg

 

ただいまブラッシング中のコロンちゃん。


柴犬もけっこう毛が抜けるんですよねー

ボディケアは欠かせないものの一つです。

 

嫌がらずにお利口にできるように、たくさん練習しなきゃね!

ご褒美には大好きなオヤツとたっぷりの愛情を(^v^)


n-koronn110104.jpg

 

爪きりのトレーニング中!


いきなり爪を切るのではなく、最初は道具を当てるだけ。

 

爪きりが苦手なコロンちゃん、ちょっと警戒中・・・

でも我慢してじっとしていました。頑張ったね!!


n-koron110103.jpg

 

まだまだお正月気分のコロンちゃん♪

立派な門松とパシャリ☆

 

なんだか大きくてチクチクしてて、不思議だねーと、

くんくんと匂いを嗅いでいました。


お正月時期のお散歩も色々なことがあって楽しいね(^v^)


koronn110102.jpg

 

ヒールポジションのトレーニングシーンです。


走る勢いはすごいけど、ヒールポジションが得意なんです!

ササササーッと手についてきてくれます(^^)

 

今年もトレーニングは快調なコロンちゃんでした☆


n-koron110101.jpg

 

「あけましておめでとうございます!今年もコロンをよろしくね☆」


とびっきりの笑顔で新年のご挨拶をしてくれました(^^)

 

卒業まであと少し!

今年もお利口ワンコ目指して頑張るぞ!!

 

koronn101231.jpg

 

お散歩大好き、走るの大好き!今日も楽しいー!!

コロンちゃんは寒くても元気いっぱいです☆

 

いーぬ は よーろこーび にわ 駆ーけまーわりー・・・♪

庭じゃなくて公園だけどね(^^)

来年も元気いっぱいなコロンちゃんでいようね!!

n-koron101230.jpg

 

お洋服を着てお出かけしました。


冬は寒いから、お洋服を着ると、より快適だね♪

羽も生えてて可愛らしくて女の子のコロンちゃんにピッタリだね(^v^)

 

洋服を着るときは、足を触ったり、

首に服を通したり色んな所を触るトレーニングになるね!


色んな服を着れるように練習していこうね☆


t-koronn101229.jpg

 

只今、トリックの「スピン、ターン」を練習中の

コロンちゃん!

 

スピン、ターンの掛け声と共に右にくるり、左にくるり♪

 

何だかダンスしているみたいですね^・^

 

動く事が大好きなコロンちゃんには、発散にもなる技なので

マスターしたい所ですね。

 

引き続き練習しましょう!!

 

n-koron101228.jpg

 

テーブルマナーのしつけトレーニング中。

最初はお茶碗の匂いを嗅ぎに行ったり、少し鼻でつついてみたりと

そわそわしていましたが、指示を出せばこの通り!

 

ちょーだい!と要求吠えをすることもなく、お利口さんにしていましたよ(^^)

こちらが気を抜いていると食べられそうになる場面もありますが・・・


上手にできていたので、ご褒美もたくさんもらいました♪ やったね!!

 

n-koron101227.jpg

 

人が座ったらワンちゃんは伏せをする、

「オートマチックダウン」のしつけトレーニング中。


ハンドラーをじっと見つめて、お利口さんだね(^O^)

 

室内では、キープもできているし上手なので

公園のベンチなど他の場所でもトレーニングして、

どこでもできるように頑張っていこう♪


n-koron101226.jpg

 

元三島神社へお散歩に!

クリスマスも過ぎて、気分はすっかりお正月!

大きなしめ縄と柴犬・・・そして神社、似合いすぎる・・・!

より凛々しく見えますね★女の子だけど。

 

縁起物のしめ縄をくぐって、

ちょっと早めのお正月を満喫したコロンちゃんでした(^v^)


n-koron101225a.jpg

 

パパ、ママ、お姉ちゃんと講習会に参加したコロちゃん。

お友達とのすれ違いや、人慣れなどいろんなレッスンをしました♪

 

男性スタッフと人慣れ中のコロンちゃん。

ちょっと腰が引き気味ですね(^^;)


物や人に慣れる様な社会化トレーニングは一生必要なもの、

これから先も頑張っていかなきゃね!


n-koron101225.jpg

 

コロンちゃん、カメラ目線バッチリですね☆

 

ジェントルリーダーという、顔のコントロールがしやすくなる道具をつけてみました。

口周りに違和感を感じてもぞもぞしてしまう子が多いですが、

コロンちゃんはなんとかつけれたみたい(^^)頑張ったね!!

 

色んなものに慣れるためにも、どんどん練習していこうね。


n-koron101223b.jpg

 

根岸の名所、三平堂に来ました!

ショートステイ中のハチくんと並んで記念撮影☆

 

和風な建物に、日本犬が似合いますねー(^v^)

2人とも、りりしくてかっこいいぞ!人が離れても、上手に待てができました◎

今度はどこに行こうかな??楽しみだね♪

n-koron101223a.jpg

 

この標識では止まらないといけないんでしょ?と、お利口さんなコロンちゃん!


まさか標識がわかるのかな?いえいえ、標識を見いるのではなく、

ハンドラー指示を見てお座り待てしてるんです。

 

ハンドラーを見ているのは、集中できてる証拠だね!

お座りはお外でも得意だから、次は伏せや待てに挑戦していくといいかもね☆

n-koron101221.jpg

 

12月も半ば、DOGLYでもクリスマスムード全開です☆

小さなツリーで気分を盛り上げつつ撮影を・・・と思ったら、

いきなりじゃれついてきたコロンちゃん(^^;)

 

あ、あ、あ!だめ!と言ってあげると、はっとして止まっていました。

段々聞き分けが良くなってきたかな??

でもすぐにじゃれつこうとしていました(笑)


我慢するのも勉強だよ!ファイト!

 

n-koron101220.jpg

 

ようちえん生の四郎くんと一緒にオスワリマテをしたコロンちゃん。

 

コロンちゃん良い笑顔ですね(笑)

 

お互い気にせずしっかり待っている・・・様ですが、

やっぱり気にしてました。

匂いを嗅ぎあってご挨拶!

 

段々とご挨拶が上手になってきましたね。

DOGLYでたくさんお友達が出来たコロンちゃん!

 

この調子で友達100頭できるかな?^・^

 

n-koron101219.jpg

 

お散歩中のコロンちゃん、上手にアイコンタクトできてますね♪

 

今日はイージーウォークハーネスという引っ張り防止の道具をつけてみました。

色々なものに慣れる為にも、お散歩の道具もいろんなものを試さなきゃね!


ハーネスをつける為に体を触る練習になっていいかもね(^^)


n-koron101218.jpg

 

今日は講習会に参加しました!


これは選別のトレーニングシーンです。

ママが用意できるまできちんと待てたかな??

 

オヤツ大好きなコロンちゃんだけど、じっと我慢して・・・

サインが出るまできちんと待たなきゃね♪

 

n-koron101217.jpg

 

夜のお散歩へ繰り出したら、サンタさんと出会いました!

記念にパシャリ☆クリスマスに向けて、何か願い事したのかな??

 

元気いっぱいのコロンちゃんは夜のお散歩だってへっちゃら!

寒さになんか負けません(^▽^)たくさん運動してたくさん発散しなきゃね♪

 

koronn1216.jpg


歯磨きに挑戦!!

まずはブラシに慣れないとね☆

 

美味しいペーストが付いているのですが

ブラシのケバケバが気になるようで

恐る恐るペロペロ...

 

最初は控えめでしたが

後半は「もっとちょうだい♪」と催促していましたU^ω^U


koronn1215.jpg


ちょっぴり男の人が苦手なコロンちゃん。

男性スタッフからもおやつをもらいましょう!!

 

人がきたらお座りして待つのは基本だよね♪


そうそう、しっかりアイコンタクトもしなきゃ☆

とっても上手にできましたU^ω^U


koron101213.jpg

 

室内での伏せが上手になったら

今度はお外でもできるように練習練習★

 

犬のトレーニングでは

場所が変わるとできないことってよくあるんです。

お家ではできるのに、公園ではできない...など、よくあることだと思います!

 

いろんな場所でできるように、こうしてトレーニングしていくと

お外でもお利口さんっぷりが発揮されるようになりますよ♪

 

koron101212.jpg

 

大きな大きなクリスマスツリーを発見!!

 

お散歩に出かけると

どこもかしこもすっかりクリスマスモードですね♪^^

 

こんなに綺麗で立派なツリー

見ているとなんだかワクワクしちゃいます☆

 

koron101211.jpg

 

講習会での1シーン♪

パパと一緒に、ヒールポジションの練習です

 

しっかりと綺麗な位置に付いていて

アイコンタクトもバッチリ☆

 

どんどん上達していくので

トレーニングしていて、とても楽しいですよね!^^

 

koron101210.jpg

 

なんだか見慣れない格好に見慣れない道具...

コロンちゃんだいぶ様子を伺っています(@д@)

 

白衣と聴診器で

人慣れ、物慣れのトレーニングだよ^^

 

いざ病院に行ったときの為に

トレーニングで慣らしておこうね♪


koron101209.jpg

 

ここは寛永寺っていうんんだって

おっっきいお寺がこんなに近所にあるなんてびっくり!

 

お散歩の定番コースの寛永寺

ここにはあの"犬公方"と呼ばれた徳川綱吉が眠ってるんだって♪

 

コロンちゃんもしっかり挨拶していかないとね(・v-)☆

 

koron101208.jpg

 

ヒールポジション(人の左側に付く)練習中です

 

誘導しながら

周り方を教えてあげます♪

 

しっかり付いてきてくれたのですごく良い位置に付けました!

この調子で完璧にしちゃおう(^^)ノ


koron101207.jpg

 

上野動物園前ではい、チーズ♪

 

天気も良かったので

ちょっと遠くまでお散歩に行ってきました?(^▽^)/

 

たくさん歩いて

ルンルンなコロンちゃんでした☆


koron101206.jpg

 

お散歩行くよ!!

 

カラーを付ける時

とってもお利口にしてくれたコロンちゃん★

お散歩が楽しみなのか

目がとっても輝いています(笑)

 

今日はどこに行こっか?^^


koronn1206.jpg


「ハウス」!!

 

コロンちゃんの得意技♪

サササっと中に入っていきますU^ω^U


ハウス好きになるといいこといっぱい☆

これからもこの得意技を伸ばしていこう♪


koronn1205.jpg


これからお散歩♪

エレベーターに乗る前はしっかりお座りしましょ☆

 

コロンちゃんだんだんと「お座り」って言われなくても

ちゃんと自分からお座りするようになってきたんです!!

「オートマチックシット」と呼ばれる1つの項目です♪

 

キリリとした表情がかっこいいでしょU^ω^U??


koronn1204.jpg


今日はみんなでお勉強会♪

ママとお姉ちゃんがきてくれました!!

会うと嬉しくて興奮しちゃうコロンちゃん☆

 

「ねぇねぇ今日は何するの??」

頑張ってトレーニングしていました♪


koronn1203.jpg


わーい!!

落ち葉のじゅうたんです☆


コロンちゃんテンションあげあげ!!

転げまわって遊んでいました♪


この季節限定の遊びですねU^ω^U


koronn1202.jpg


ナデナデ♪

 

いい子いい子してもらいました!

人の手は撫でてくれる手☆

ご褒美をくれる手☆


フードをあげながら撫でられる・触られる事に慣らしていきましょう♪


koron101201.jpg

 

お散歩中に

ちょっと早いクリスマスを発見☆

 

綺麗だったので記念に1枚♪

 

コロンちゃんにとって、今年はどんなクリスマスになるのかなー?

今から楽しみだね?(^▽^)/

 

korn101130.jpg

 

「これ、手乗せて良い...んだよねー?」

 

とっても慎重なコロンちゃん

そうそう、乗せて良いんだよー?^^

 

お手やお替りで

足先に触られるのもしっかり慣らしていかないとね♪

 

n-koron101129.jpg

 

「Yes!!コロンちゃんGood♪」

 

遂に手の誘導だけで

伏せができるようになりました☆

 

ホームステイも折り返し地点

これkらもどんどんトレーニング頑張るぞぅ(^^)ノ

 

koron101128.jpg

 

「コロンおいでー!!」

 

公園でダッシュダッシューーーー★

秋の寒さにも負けず

元気に走り回るコロンちゃん♪

 

食欲の秋も良いけど

スポーツの秋も良いよね(^▽^)ノ

 

n-koron101127.jpg

 

講習会にパパとお姉ちゃんと参加しました♪

 

伏せが苦手なコロンちゃんは

お姉ちゃんと伏せの練習中!!

 

ちびっ子トレーナーの指示をしっかり聞いて

上手にできました◎

 

また一緒に練習しようね!^^


koron101126.jpg

 

洋服慣れのトレーニング☆

まずは首周りから慣れていこう!!

 

自分から首を通せはしなかったけど

フードで誘導してあげるとすんなり♪

はい、完成★(笑)

 

柴ちゃんは体に触られたりするのが苦手だから

しっかり慣らしていかないとね^^


koronn1125.jpg


「前方にお友達発見です!!」


お友達がいても勝手に挨拶に行かず

しっかりアイコンタクトを取ることが出来ました☆


トレーニングした成果が出ているね♪


日々の積み重ねが大切ですU^ω^U


koronn1124.jpg


コロンちゃんアイコンタクトのトレーニング☆

目を見ることをイヤがる子はけっこう多いんです。

 

でも「目を見たらいいことあるんだよ」って教えてあげると

自分からたくさん目を合わせてくれるようになってきますよ♪


コロンちゃんも頑張ろうね^^☆


koronn1123.jpg


黒柴仲間のはなちゃんと一緒にお散歩へ♪


今日はしつけ教室DOGLYの最寄駅までGOー!!

 

どっちがコロンちゃんかわかりますか??

パパママ達は間違えないようにねU^ω^U☆笑


koronn101122.jpg


さっさっさっ。

 

ブラッシング中のワンシーンです。

ちょっと苦手なブラッシングもおいしいご褒美を

もらいながらなら頑張れるかも☆


やさしくやさしくやってね(・ω・♪

 

コロンちゃん、少しずつ慣れていこうね(^_^*


n-koron101121.jpg

 

体を触られるのが少し苦手なコロンちゃん、

ご褒美をもらいながら撫でてもらう練習中です。

 

柴犬ちゃんは体を触られたりするのが苦手な子が多いんです!

機嫌が悪い時だと、少しイヤイヤしちゃうコロンちゃん。


どんな時でも我慢できるようになれるとBESTだね(^v^)

 

n-koron101120.jpg

 

お座り伏せの基礎トレーニング練習中です。

上手にできたのでみんなで拍手ー(^▽^)

 

初日よりもスタッフになれてくれて、

褒めると尻尾を振って喜んでくれる場面も♪


色んなひとに触られても平気で

いられるようになれるとベストですね!


n-koron101119.jpg

 

今日は元三島神社にお散歩に行きました♪


さすが柴犬!神社がよく似合いますねー

狛犬気分のコロンちゃんです(^^)


狛犬に負けないくらい上手にお座りマテできてます!

 

お座り上手なコロンちゃん、

フセももっと上手にできるように頑張ろうね♪


n-koron101118.jpg

 

おもちゃ遊び大好き!

ヒッパリッコもだーいすき!


とっても楽しそうに遊んでくれました♪

 

まずはスタッフみんなと仲良くなろうね(^v^)


それからオモチャの受け渡しトレーニングをもっと頑張っていこう☆


n-koron101117(3).jpg

 

お散歩中にキレイな落ち葉を発見!

コロンちゃんも興味津々に鼻をクンクンさせていました。

 

落ち葉のある道をお散歩するのも中々いいものですねー(^v^)

ただし、拾い食いには注意しないとね!


n-koron101117(2).jpg

 

フセのトレーニングシーンです。

フセをする時にお尻がぴょこっと上がってしまう子は、

こんな風にトレーニングします。

 

怖がることなく足のしたを上手にくぐれました!

そしてフセの姿勢が完成ー!(^▽^)


回数を重ねていって、スムーズにできるように頑張ろう♪


n-koron101117.jpg

 

お友達と一緒に公園でお座り待てトレーニング。


コロンちゃん、アイコンタクトも

しっかりとれてます!スゴイ(^O^)

 

しっかりお座り待てが出来たご褒美に

みんなで公園を走り回りました!


コロンちゃんもとっても楽しそうでしたよ(^^)

早くもDOGLYに馴染んでくれたかな?

 

n-koron101115(1).jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!


おもちゃ大好き!ハウス大好き!

ちょっと気分屋(笑)な女の子コロンちゃんです♪

 

カメラを向けると、じーっと興味津々に見つめてくれました(^^)

おかげで可愛い写真が撮れましたよ☆

 

これから30日間、一緒に頑張ろうね!

まずは、仲良しさんになるところからスタートだねU^ω^U


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト