h-gon0828.jpg

ゴンちゃんがとうとう卒業の日を迎えました☆

大好きな家族のもとを離れて今まで本当によく頑張ったね^^

 

卒業式の間も興奮したりせずに、

パパの足元でお利口さんにしていることができました♪

 

またいつでも遊びにきてね^^

卒業本当におめでとーう!!

h-gon0827.jpg

いろんな場所でトレーニングをしましょう♪

 

誘惑の多い駅前でもトレーニング!

 

人や車など気になるものがたくさんでしたが、

頑張ってくれました☆

 

どんな状況でもできるようにしていきましょう^^

h-gon0826.jpg

家族のみんなが会いに来てくれました☆

 

久しぶりに家族のみんなに会えて大喜びのゴンちゃん^^

全身を使って喜びを表していました♪

オモチャで遊んでもらったり得意気にオテをしてみたり、

とっても楽しそうだったね☆

 

ゴンちゃんも卒業まであとわずか!

まだまだお利口ワンコ目指して頑張っていこう☆

h-gon0825.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦★

 

目の前にご褒美が入ったお皿がありますが勝手に食べに行かず、

アイコンタクトをとって「よし!」の指示を待ちます^^

ゴンちゃんはしっかりアイコンタクトがとれていますね◎

 

この調子で、どんな誘惑があっても

アイコンタクトをとってから行くようにトレーニングしていきましょう♪

h-gon0824.jpg

パピークラスにお友だちとして参加してくれたゴンちゃん^^

 

しつけ教室DOGLYで一緒にお勉強している

アポロちゃんとごあいさつをしました☆

お兄ちゃんらしく上手にごあいさつができたね♪

 

アポロちゃん、また一緒に遊ぼうねー☆

h-gon0823.jpg

遠隔のフセに挑戦!!

 

少し離れたところからフセの指示を大きめに出すと

しっかりとフセをすることができました◎

とってもお利口さんだったね^^

 

次は距離を伸ばしてみたり、指示を小さくしてみたりして

さらなるレベルアップを目指していこうね♪

h-gon0822-2.jpg

ゴンちゃんがトンネルに初挑戦!!

 

初めてのトンネルにちょっぴりビクビクしてしまうかと思いきや、

果敢にトンネルの中に飛び込んでくれました☆

 

次はもっとトンネルを長く伸ばしてみたり、

少しカーブをつけてみたりしてレベルアップしてみよう!

まだまだいろんなことにチャレンジするぞー☆

h-gon0821.jpg

しつけ教室DOGLYではトレーナースタッフ以外にも

様々な人たちとトレーニングする機会があります^^

 

今回は実習生と一緒にトレーニングをしたゴンちゃん☆

初めての人ともすぐに仲良くなれて

オスワリやフセといった基礎トレーニングを

とっても頑張ってくれました!!

 

これからもいろんな人と接していこうね♪

h-gon0820.jpg

扉の前でマテ!

 

扉を開けたときに飛び出していっては

思わぬ事故につながりかねません。

 

ゴンちゃんのようにドアが開いていても

合図があるまで待っていられるとGOOD!ですね。

h-gon0819.jpg

歯のチェックに挑戦!!

 

お口の周りを触られても嫌々せずにお利口にしていられたゴンちゃん^^

唇をめくって歯のチェックができました◎

 

ワンちゃんのボディチェックは飼い主さんの大事な役割のひとつです

病気や怪我の早期発見にも繋がるので、

日々のボディチェックを習慣づけていきたいですね☆

h-gon0818.jpg

ちょっぴり変わった知育玩具に挑戦中のゴンちゃん☆

 

3箇所のうち1つだけにごほうびの入った『当たり』があります!

クンクン匂いを嗅いで見事『当たり』を見つけることができました♪

 

お鼻と頭を使って大満足のゴンちゃん^^

とっても楽しそうでした◎

h-gon0817.jpg

仲良しのころねちゃんと一緒にトレーニング☆

 

大好きなころねちゃんがこんなに近くにいても

一緒にフセができました☆

 

これからもいろんな環境でトレーニングして

どんどん自信をつけていこうね!!

h-gon0816.jpg

オテが大得意なゴンちゃん♪

 

足先を触られることが苦手な子も多いのですが、

トリックとして楽しみながら慣らしていくこともできます♪

 

柴犬は特にボディケアが苦手になりがちなので、

体のいろんな部分を触れるように

日頃から意識していくと良いですね◎

h-gon0815.jpg

この間一緒に遊んで仲良くなったころねちゃんと

DOGLY犬のしじみちゃんと遊んだゴンちゃん♪

 

それぞれ体格はバラバラですがみんなとってもパワフルです!!

普段ワンちゃん同士で遊ばせる機会は意外と少ないと思うので、

しつけ教室DOGLYでの遊びの場はとっても貴重な経験ができますね♪

 

ころねちゃん、しじみちゃん^^

また一緒に遊んでねー♪

h-gon0814.jpg

ブラッシングに挑戦!!

 

ブラッシングはワンちゃんにとって欠かせないボディケアの一つです

特に柴犬は抜け毛が多いのでこまめにブラッシングしてあげましょう☆

 

美味しいごほうびを貰いながらブラッシングが終わるまで

とってもお利口にしていられたゴンちゃん^^

こまめなブラッシングで体を清潔に保とうね♪

h-gon0813.jpg

おいでのトレーニング☆

 

周りが気になってしょうがないゴンちゃんですが、

ふらーっと行ってしまわないように呼び戻しのトレーニングもしましょう!

 

初めのうちは誘導を使ってきちんとすぐそばまで呼ぶことがポイント♪

また、再び勝手に遊びに行かないように

写真のように首輪をつかむまでを

トレーニングしてあげましょう!

h-gon0812.jpg

マテの猛特訓中のゴンちゃん☆

 

リード一本分離れてもしっかりとオスワリが出来ました^^

しかし、油断は禁物!

元の位置に戻るときに姿勢が崩れやすいので

最後まで気を抜かずにトレーニングしていきましょう☆

 

まだまだお利口ワンコ目指して頑張るぞー!!

h-gon0811.jpg

『ゴローン』のトリックに挑戦中のゴンちゃん☆

 

お腹を出すことが苦手な子は多いのですが、

このようにごほうびで誘導してあげると

ワンちゃんへの負担を減らすことができます♪

 

ボディチェック時に体の隅々までチェックできるよう、

トリックとして普段からお腹を出す練習をしておきましょう☆

 

 

 

h-gon0810.jpg

クレート内でのお留守番トレーニング中のゴンちゃん☆

 

このボールには穴があいているので

そこからゴンちゃんの大好きなオヤツをつめています^^

これならクレートにいる間も夢中になれるね♪

 

お留守番トレーニングをする時はこのように

ワンちゃんに"お仕事"を与えてあげると良いですよ☆

h-gon0809.jpg

マットの上でフセをするトレーニング☆

 

マットの上でフセをして落ち着くことができると、

ドッグカフェに行った時や旅行先などでとっても便利です^^

 

今回ゴンちゃんはマットからちょっぴりずれてフセをしてしまいましたが、

繰り返しトレーニングしてマットの上を居心地の良い場にしようね☆

h-gon0808.jpg

ライトというトリックの練習中のゴンちゃん☆

 

押すと光るちいさなライトを「ライト」という指示で押すというもの!

 

おもちゃ大好きなゴンちゃんは集中力ばっちり♪

ただし、好きすぎておもちゃにしないように注意しましょう^^

h-gon0807.jpg

お散歩中に電車を発見☆

 

こんなに近くで電車が通っても、驚いたり興奮したりせずに

ニッコリ笑顔を見せてくれました^^

 

これからもお散歩でいろんなところに行って

たくさんの刺激と触れ合っていこうね♪

h-gon0806.jpg

爪切りに挑戦中のゴンちゃん☆

 

爪切りをするときはこのように脇でワンちゃんの体を

挟むように保定するとやりやすくなりますよ^^

 

また、長時間抑えたままにするのではなく、

こまめに解放してあげてワンちゃんの負担を減らしてあげましょう♪

h-gon0805.jpg

マテの猛特訓中のゴンちゃん☆

マテは生活の様々な場面で役立ちます!

 

例えばお散歩中での一コマ^^

自販機の前でお利口にしていてくれるととっても助かりますね♪

 

これからもいろんなシチュエーションでマテに挑戦してみよう!

h-gon0804.jpg

ゴンちゃんが夢中になっているものは

知育玩具(トリーツホルダー)というものです☆

 

トリーツホルダーにごはんを入れることで

ワンちゃんは時間をかけながら食事をすることになり、

ワンちゃんの退屈な時間を減らすことができます♪

 

お留守番トレーニングにも役立つのでとっても便利ですよ☆

h-gon0803.jpg

お散歩中に出会った工事現場の人に

可愛がってもらったゴンちゃん☆

 

男性が苦手なワンちゃんは多いのですが、

ゴンちゃんはとっても嬉しそうに自分から近づいていました^^

 

このようにお散歩はいろんな出会いがあります♪

これからもいろんな出会いを大切にしていこうね☆

h-gon0802.jpg

お友だちとごあいさつ☆

 

初めて会うお友だちとも上手に匂いの

嗅ぎ合いっこをしてごあいさつができたゴンちゃん^^

しばらくすると一緒に走り回って遊んでいました♪

 

まだまだいろんなワンちゃんとごあいさつして

たくさんお友だちを作っていこうね☆

h-gon0801-2.jpg

お外でトレーニング☆

 

お外は室内よりも周りの音や匂い、

他の人やワンちゃんなどたくさんの刺激があります

そんな中でもしっかりとフセができたゴンちゃん^^

とってもお利口さんでした♪

 

この調子でいろんな環境でトレーニングしていこう!

h-gon0731.jpg

ワンちゃんにとっても一人きりになれる

プライベートな空間は欠かせません

そこで、おうちでもこのようなハウスを用意してあげましょう^^

 

ゴンちゃんは現在、ハウスの中にごほうびを

投げ入れるようにしながらトレーニングをしています☆

 

この調子でハウスに良い印象をつけて、

自分から喜んでハウスに入れるようになろうね♪

h-gon0730.jpg

ヒモのオモチャで引っ張りっこ☆

 

引っ張りっこ遊びは室内でも思いっきり発散できるので

とってもオススメの遊びです^^

オモチャを与えっぱなしにせずに一緒に遊ぶことで

ワンちゃんとのコミュニケーションツールにもなります♪

 

ただし、小さすぎるオモチャは誤飲の危険もあるので

大きめのオモチャを選んであげるのもポイントですね☆

 

 

h-gon0729.jpg

しつけ教室DOGLYに来て数日がたったゴンちゃん♪

 

環境が変わると食欲が減ってしまったり

おトイレを我慢してしまう子も少なくはないのですが、

ゴンちゃんはモリモリとごはんを食べ、おトイレだってこの通り☆

 

初めての環境でも過度なストレスを抱えないように

いろいろなところに連れて行ってあげるのも大切ですね^^

h-gon0728.jpg

とってもパワフルなゴンちゃん^^

元気よくお散歩にGo!!

 

お散歩はとっても良い体力発散方法の一つです☆

ですが、夏場は日中の気温がとっても高くなるので

早朝や夕方などの気温の低い時間帯を選んであげたり、

お水をあげる回数を多めにしてあげたりと工夫しましょう!

 

熱中症対策を万全にして楽しくお散歩しようね☆

h-gon0727.jpg

ハンドタッチに挑戦!

 

ごほうびを持った手をワンちゃんの前に出してみましょう☆

鼻先で手にタッチしてくれたら「YES!」でごほうび!

 

ハンドタッチは様々なトレーニングの基本となるので

しっかりとマスターできるように頑張ろうね♪

h-gon0726.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちが

お勉強にやってきてくれました☆

 

柴犬のゴンちゃんです^^

 

家族のみんなと離れるのはちょっぴり心細いけど、

早くスタッフやほかのワンちゃんと仲良くなって

毎日楽しく過ごしていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト