o-hana120312.jpg

 

パワフル少女はなちゃんも、とうとう今日で卒業です!

 

いろんな人やいろんなワンちゃんを見て、いろんなところ行って

たくさん思い出作ったね♪楽しかったかな??

 

レッスンでお勉強したことを忘れずに、お家でも頑張ってね!

パパ、ママ、お姉ちゃんにたくさんお散歩連れて行ってもらおうね(^▽^)♪

はなちゃん好きなスタッフはたくさんいるから、いつでも遊びに来てね!!

o-hana120310.jpg

 

最近、東京は雨が続きますね・・・・

ということで、レインコートを着るトレーニング!

 

ご褒美をあげながら上手に着れましたが、歩くとなると別みたい。

少し大きめだったのでシッポに布がかかって気になるみたいでした(^^;)

お外も少し歩いてみましたが、動きずらいのか少し鈍い感じでした(笑)

 

とってもパワフルなので、少しの雨ならお外に出られるようにもしておかないとね!

o-hana120309.jpg

 

キレイなお花に囲まれて写真を撮ってもらったの♪

「はな」っていう名前にぴったりのシチュエーションでしょ?

 

フセ待ては少し苦手だけど、数秒間なら頑張れました!

花びらやちょうちょが気になって噛もうとしていたけど、

「あ"、あ"!」と注意しつつ、フセの指示をだしてコントロールしてあげると

写真のように上手に撮影できましたよ(^v^)

o-hana120308.jpg

ドアの前では...おすわり待て☆

 

お散歩に出るときなどドアを出るときは、

ドアの前でおすわり待て♪

 

ドアを開けてもOkが出るまでそのままです!

 

急に飛び出して事故を起こさないために

とっても大事なことです。

 

はなちゃんはとっても上手にできました(^^)

o-hana120307.jpg

 

爪きりトレーニング中のはなちゃん。

爪きりをしやすいように、イスの上で保定をしています。

 

足先に触られるのが苦手なので、もちろん爪きりも苦手。

でも、爪を触られるよりも体を固定されるのが嫌みたいです。

しばらく保定していると、途中で諦めて写真のように大人しくしてくれます(^^)

よく頑張ったね、はなちゃん!この後はオモチャでたっぷり遊びました♪

o-hana120306a.jpg

 

足先を触られるのが苦手なはなちゃんですが、

「お手・お替り」ができるようになりました!

 

お手は、割と自分から進んでしてくれるのですが、

写真のお替りは、どうしても触られるのが嫌みたいで触らせてくれませんでしたが

何度か練習すると、触らせてくれるようになりました(T▽T)

 

まだ、少し引き気味なときもあるけど、この調子で頑張ろう!

o-hana120306.jpg

 

今日はDOGLYスクールの生徒さんとトレーニング。

初対面でしたが、怖がったり距離をおいたりすることなくトレーニングできていました♪

 

ハウスもとっても上手に入ることができました!

ハウスに入ったあとの「おいでー!」も上手◎

ハンドタッチで呼び寄せてあげれば、きちんと来てくれます(^^)

o-hana120304.jpg

 

みんなでレッスンの日♪

「リードを踏んだら伏せ」のお約束を覚えました。

 

個別レッスン前のグループレッスンでは、柴のくるみちゃんママから

「はなちゃん、おりこうさんだねー!」って褒められちゃった♪

 

この調子で頑張って、いろんなお約束を増やしていこうね(^v^)

o-hana120303.jpg

 

しーしーしー・・・

オシッコ大成功☆

 

お泊りの施設のリビングなので、いつもと違う場所だけど

きちんとトイレトレーでオシッコ成功しました♪

ハイテンションで褒めたら、リビングをバタバタと走り回って大喜びでした(^▽^)

o-hana120302.jpg

 

ビシッ!!

Alexくん(ダックス)はなちゃん、2人ともきまってますね☆

 

集中しにくいお外でのトレーニング。

ヒールポジションでのオスワリ待てです!

お友達が近くにいても、きちんとコントロールしてあげればご覧の通り!!

はなちゃん頑張ったね(^▽^)

o-hana120301.jpg

 

ねぇねぇ遊んでよ☆

ほら早くひっぱって!

おもしろいからさぁ♪

 

とっても楽しそうに紐であそんでいたはなちゃん。

座っていたトレーナーを遊びに勧誘(^^)

 

一緒に遊ぶとさらに興奮していました!

その後はぐっすりでした。

o-hana120229.jpg

 

この中に入るとオイシイものもらえるの!

ねぇ、ゴハンまだ??

 

DOGLYスクール生の方とトレーニング!

初対面でしたが、特に怖がる様子もなくゴハン一筋でした(笑)

 

練習していた「ハウスの中での待て」も上手にできたみたい(^^)

o-hana120228.jpg

 

はい本日は、はなちゃんがリポートします♪

 

DOGLYのすぐそばにあるペットショップ「わんにゃん倶楽部」に行ってきたの!

看板犬のプルーニャちゃんがお出迎えしてくれたんだけど、

わたしはワンちゃん苦手だから、抱っこしてもらって店内見学♪

オモチャやレインコート、色んなカワイイものがたくさんあって目移りしちゃうの!!

もちろん、オヤツもねー☆U^ω^U

 

今度、パパにおねだりしようーっと。

o-hana120227.jpg

 

体を触るトレーニングも兼ねて、洋服を着ました!

どう??似合うでしょ?

 

意外と洋服は気にならなかったみたい。

着る前は、服をおもちゃにしようと噛み付いてきましたが(^^;)

ハーネスを着けるときも、洋服の上から着けると脇がこすれにくくていいんですよ♪

 

o-hana120226.jpg

 

お散歩のトレーニング中!

引っ張り防止のハーネスをつけてお散歩に行ったはなちゃん。

お外は行きたいところがたくさんあるけど、頑張って左側を歩きました!

 

信号ではお座りマテもトレーニング!

上手にできたら「OK」で一緒に走ります♪

お家でも、今日みたいに上手にお散歩してね、はなちゃん(^▽^)

o-hana120225.jpg

 

今日はママたちと一緒に講習会に参加☆

 

ハンドタッチやお座り、フセ、ファインダイニングなどをしました♪

 

ママたちとは初めてフセができました!

 

この調子でどんどん成長していきましょう!

o-hana120224.jpg

ブーメランという発散をしました☆

 

ママたちは動かなくてもフードを追いかけて行ったりきたりしてくれます(^^)

 

たっくさん遊んだあとは疲れたらしく、ぐっすり眠っていました!

 

発散ができていないと吠えなどの問題行動の原因になってしまったりします。

トレーニングだけじゃなく、遊びや発散も大事ですね♪

 

 

o-hana120223.jpg

 

研修生となれのトレーニング☆

 

近づくところからはじめて、

最後は自分からおひざの上にのぼってくれました♪

 

仲良くなれたみたいですね!

はなちゃんこの調子です(^^)

 

o-hana120222.jpg

 

私この紫のコング大好き!早く欲しいなぁ!!

パパ、これもらってもいーい?

 

大好きなコングを前にして、ちゃんと待てをするはなちゃん。

しかも、勝手にコングを取りに行かずにパパに聞いています、GOOD!

上手に待てたら、「よし!」でコングを取ってもいいよ、と伝えます。

大好きなパパも会いに来てくれたし、おいしいものもたくさんもらえたし良かったね♪

o-hana120221.jpg

 

問題です!

はなちゃんどっちでしょう??

 

ようちえん生のふじちゃん(柴:女の子)とツーショット!

お友達があんまり好きではないはなちゃん、

少し離れ気味ですが、この距離だとあまり気にしていませんでした♪

柴人気、うなぎ昇りです☆

 

o-hana120220.jpg

 

スリスリスリーーー♪

大好き、大好きなのー!U^ω^U

 

担当トレーナー以外にも懐くようになったはなちゃん!

どうもはなちゃん、仲良くない人には抱っこやボディタッチをされたくないようです。

もっとたくさんのスタッフと触れ合って、仲良しの輪を広げていこう♪

o-hana120219.jpg

 

初めてのレッスンの日!

大好きなお父さんは来れなかったけど、はなちゃん頑張りました(^▽^)

 

レッスン前にパピークラスに参加したからか、少しだけ疲れ気味。

以前よりママとお姉ちゃんへのカミカミが減りましたね!

大好きなゴハンをあげながら、優しく短時間だけ触るトレーニングもGOODでした◎

hana120218.jpg

 

初めての講習会に参加しました♪

最初はお友達に興奮してなかなか集中できなかったけど、

後半になると落ち着いたのか、ご覧の通り!

飛びつき防止のトレーニングでは、とっても上手にオスワリしてくれました(^▽^)

 

講習会で疲れたのか、パパママお姉ちゃんたちが帰った後もぐっすりでした(笑)

o-hana120217.jpg

 

「お散歩から帰ったら、まずお水よね♪

あー、おいしい!お替りないの??」

 

お家では、お皿で水を飲んでいなかったはなちゃんですが

ためらうことなく、ちゃーんとお皿で飲んでくれました(^v^)

 

o-hana120216.jpg

お散歩の前に・・・

 

カラーの付けはずしのしつけトレーニング!

 

からだを触られるのが苦手なはなちゃんですが、

がんばって我慢できました☆

 

これからも繰り返し練習していこうね!

 

 

o-hana120215.jpg

 

今日の公園はなんだか賑わっています!

小学生たちの「キャー!わぁー!!」という声にビックリするはなちゃん。

たまに「ワフッワフッ」といって警戒吠えをする場面もみられました。

 

はなちゃんが見たことないものや慣れないものが、お外にはたくさんあります!

まだまだ色んな経験積んでいかないとね(^^)

o-hana120214c.jpg

 

はなちゃん、またブレちゃいました(笑)

 

柴のベリーちゃん、MIX(コッカー×プードル)の花ちゃんと一緒にご挨拶♪

最初はくんくんと匂いを嗅ぐだけでしたが、だんだんヒートアップ!

「噛む」行動が好きなはなちゃんは、遊ぶ時も口をカプカプ・・・・

激しすぎたので、あえなく退場ー(^^;)

激しくなりすぎないように、少しずつ休憩を挟んでご挨拶しましょう♪

o-hana120214b.jpg

 

ヒャッホーーー!!!

 

はなちゃん、早すぎてブレブレです(+。+;)

カメラを向けると「なになにー??」といった感じでカメラを襲ってきます(笑)

歩いている最中も、少し引張り気味で右往左往するのでお散歩トレーニングしていこうね♪

 

とっても元気なので、たくさん発散してあげることが一番ですね(^^)

o-hana120214a.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

パワフルでちょっぴりお喋りな女の子、柴犬のはなちゃんです♪

はにかみ姿がとっても可愛いですね(^v^)

 

ボディケアやお散歩、基礎トレーニング・・・お勉強することはたくさん!

30日間一緒に頑張っていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト