2013_1201home0049.jpg

1日早いですが、ひでまろちゃん卒業です!!

 

しつけ教室DOGLYの卒業式では、足元でフセをしてもらいます

周りにたくさんのスタッフもいて緊張していましたが、無事に

お兄ちゃんと一緒に卒業証書をもらうことができましたね☆

 

本当によく頑張ってくれたひでまろちゃん◎

これからもみんなと仲良くトレーニングを続けてくださいね^^

2013_1130home0034.jpg

お兄ちゃんとレッスン中のひでまろちゃん◎

カラーをつかみながらご褒美をあげているのは

呼び戻した際に、わんちゃんに逃げられてしまわないようにするためです

 

日本犬は特に、カラーをつかまれることを嫌がる子が多いので

小さいうちからしっかり慣らしていけるといいですね!

k-hidemaro1129.jpg

気になるわんちゃんを発見!!

そんな時でも勝手に行かずにアイコンタクトをとってから

挨拶にいくようにしつけトレーニングを行っていきましょう^^

 

このように毎回アイコンタクトを意識させていくと

飼い主さんに許可をとるようになってきます! 

毎回アイコンタクトすることが定着するように、毎日の積み重ねが大切です^^

k-hidemaro1128.jpg

洋服は可愛いだけでなく、温度調節やけがをしたときの保護にも使うことができます^^

まずは洋服慣れの第一歩、バンダナに挑戦したひでまろちゃん

ご褒美を使ってバンダナの輪の中に頭を通します

 

ひでまろちゃん、バンダナはばっちり☆

実際に洋服が着れるようになると良いですね^^

k-hidemaro1127.jpg

しつけ教室DOGLYには柴犬ちゃんもたくさん来てくれています^^

今回は五郎ちゃんと一緒にパシャリ☆

こう見ると、ひでまろちゃんもまだまだ小さく見えますねー

 

たくさん食べて、よく寝て、しっかりお勉強もして

五郎ちゃんのような立派な柴犬ちゃんになるぞ?!!

2013_1125home0264.jpg

ひでまろちゃんのおトイレ状況!

範囲も広くなりましたが、ちゃんとトイレで出来ています。

トイレの数も増やしてあげて、探しやすくしてあげましょう☆

もちろん、成功したらたくさんほめてあげて下さいね^^

ひでまろちゃんお利口さんでした!

k-hidemaro1125.jpg

信号待ちをしているひでまろちゃん

このように飼い主さんの隣でおすわりをしていてくれれば

急な飛び出しを防ぐことができますね!

 

最近ではアイコンタクトをとりながら、信号が変わるまでの

少し長い時間でも待てるようになりました^^

上品わんこの第一歩ですね☆

k-hidemaro1124.jpg

どんな場所でも歩けるようにしておくと、お出かけした時にも

スムーズに歩くことができますね!

 

まずはマンホールの足場慣れに挑戦したひでまろちゃん

ちょっと変わった地面の上でもお座りをすることができました◎

 

お散歩で色んな道を通って足場慣れもしていくといいですね☆

k-hidemaro1123.jpg

ママ・お兄ちゃんとレッスンを受けたひでまろちゃん☆

リードの持ち方などの基本からボディケアまでたくさんのことをお勉強しましたね!

 

お家に帰ってからも楽しくお勉強を続けるために

飼い主さんも一緒に学ぶのは大切なこと!

まだまだ苦手なことはたくさんありますが、

仲良しのお兄ちゃんと一緒に頑張っていきましょうね^^

k-hidemaro1122.jpg

お友達と一緒に近くの公園で記念写真☆

 

わんちゃんの視線をカメラに向けるのは案外難しいですよね...

そんな時には変な声や音を出して注意をこちらに向けさせましょう!

音が鳴るおもちゃを持って行くと簡単ですね^^

 

カメラ目線で素敵な写真をたくさん撮っちゃいましょう♪

k-hidemaro1121.jpg

待ての猛特訓中のひでまろちゃん!

その場で待てるようになったら少し離れても待てるようにトレーニング☆

 

動いてしまわないように、離れるときは慎重に...

このようにアイコンタクトも取れるとVery Goodですね^^

 

待ても大切なしつけトレーニングなので、どんな状況でも待てるように

たくさんトレーニングしていきましょう!

2013_1120home0168.jpg

洋服に挑戦!

洋服はオシャレのためだけではなく

暑さ・寒さ対策や抜け毛防止のマナーなどにも必要になってきます。

柴犬などの日本犬は、体にまとわりつく洋服などが苦手な子が多いんです。

 

ひでまろちゃん、かっこよく着こなしているね!

これからいつ洋服を着ることが必要になっても大丈夫なように

少しずつ練習して慣れていこうね☆

2013_1119home0078.jpg

少しずつ、得意なことが増えてきたひでまろちゃん。

室内で出来るようになった「お座り」を

信号待ちでも出来るようになってきました!

ワンちゃんは応用することが苦手な動物。

室内で出来ることが、外でも必ずできるわけではありません。

なので様々な場所、環境の中で練習する必要があるのです。

 

ひでまろちゃん、とっても上手に出来ました!アイコンタクトもバッチリ☆

k-hidemaro1118.jpg

わんちゃんを呼んで来たら、カラーをつかんでからご褒美をあげるようにしましょう★

こうすることによって、わんちゃんに逃げられにくくなって

ご褒美もあげやすいですね^^

 

カラーをつかまれるのが苦手なひでまろちゃんですが

しっかりとつかませてくれました◎

苦手なことは長時間行わずに、短時間でやめてあげることも大切なポイントです

 

k-hidemaro1117.jpg

足場慣れのしつけトレーニングに挑戦したひでまろちゃん

誘導を使ってビニール袋の上を歩きました^^

 

小さいうちからたくさんのものに触れさせてあげることで

大きくなってから苦手なものが少なくなったりします☆

 

このようにお家にあるものでも足場慣れはできるので

色々なもので行うと良いですね◎

2013_1116home0171.jpg

お外にも随分と慣れてきて、とってもいい笑顔を見せてくれるようになってきました!

足場や音、風や匂いやリードの感触...

外は刺激がいーっぱい!!

刺激を受けることは心を満足させるのに、とても大切なことです。

 

たくさんお外に出て、心も体も発散&満足させてあげましょう☆

2013_1115home0129.jpg

クレートトレーニング中のひでまろちゃん。

クレートは移動時のストレス軽減や、

病院や災害時などいざというときに必要になってきます。

最初はイヤイヤ入っていたひでまろちゃんですが

いまではこの中に入ると良いことがあると分かったようで

自分から入るようになってきました!

 

いつでもどこでも入れるように、もっとたくさん練習しようね☆

k-hidemaro1114.jpg

お友達と一緒にトレーニング☆

 

他のわんちゃんの好きなひでまろちゃんですが

大好きなご褒美を使っておすわりのしつけトレーニング!

二人ともお利口さんですね^^

 

たくさんのわんちゃんと並んで写真が撮れるくらい

指示に集中できるようにトレーニングしていきましょう♪

k-hidemaro1113.jpg

問題!!

ひでまろちゃんはどちらでしょうか☆

 

片方の柴ちゃんは、そっくりさんの森輔ちゃんです^^

二人ともよく似ていますね!

 

正解は左がひでまろちゃん◎

みんな、当てることができたかな??

 

 

k0hidemaro1112.jpg

「おて」のトリックに挑戦中のひでまろちゃん!

大好きなご褒美の誘導を使って行いました^^

 

おて・おかわりは可愛いトリックの一つでもありますが

ボディケアにも役立つ大切なしつけトレーニングなんです☆

 

前足を触られるのが苦手なひでまろちゃんですが

このトリックをマスターして、克服していきましょうね!

k-hidemaro1111.jpg

電車慣れのしつけトレーニング!

電車が近くを通るときに大好きなご褒美をあげる「ファインダイニング」を行いました☆

 

電車が通っているときに声をかけながらご褒美をたくさんあげて

大きな刺激に良い印象をつけます♪

 

電車が近くを通るときの音にびっくりしてしまうわんちゃんはたくさんいます

大きい刺激には、できるだけ小さいうちから慣らしておくと

成長してからも怖がったりしにくくなりますよ^^

k-hidemaro1110.jpg

知育玩具に夢中のひでまろちゃん♪

 

このままボールのように遊んだり、

中に板ジャーキーなどを入れても使えるのでとっても便利☆

 

このように、リードをつけておくと

どこかに持って逃げてしまうのを防ぐこともできますよ^^

k-hidemaro1109.jpg

パピークラスに参加したひでまろちゃん^^

同じくらいの月齢の子と一緒にお勉強しました!

 

みんなとトレーニングした後は遊びの時間♪

初めての子にも積極的に挨拶!

 

お友達を作るためには上手な挨拶の仕方を学ぶことが大切なので

わんちゃんと遊ぶ時間もお勉強なんですよ☆

k-hidemaro1108.jpg

トイレトレーニング中のひでまろちゃん

見事8面のサークルで成功することができました!!

 

最初から広い場所でさせるのではなく

狭い場所で成功してから、少しずつトイレを広くしていきましょう^^

 

これからもひでまろちゃんのトイレトレーニングは続きますよ?☆

k-hidemaro1107.jpg

しつけトレーニングの基本、ハンドタッチに挑戦!

 

ご褒美を持った手をわんちゃんの鼻先に出して

タッチすることができたら、「YES!」でご褒美をあげましょう^^

 

ごはんが大好きなひでまろちゃん

上手にタッチすることができましたね♪

しっかりマスターできるように頑張ろう?

k-hidemaro1106.jpg

お散歩中に声をかけられたひでまろちゃん^^

 

小さいうちにたくさんの人と挨拶することで

人好きなわんちゃんを目指しましょう♪

 

初めての人に触られても平気だったひでまろちゃん◎

この調子で色んな人と挨拶していきましょうね!

2013_1105home0205.jpg

仰向け抱っこの練習中。

普段とは違う体勢でも、リラックスできるようになりましょう☆

どこを触られても嫌がらないようにするには

今の時期からの練習が必要です。

ひでまろちゃんはちょっぴり敏感。

これからたくさん練習していこうね!

2013_1104home0152.jpg

上手にご挨拶しているひでまろちゃん。

優しいお姉さんたちに遊んでもらいました。

最初は戸惑っていたひでまろちゃんも

だんだんと積極的に関わることが出来てきました!

 

これからたくさんお友達を作っていくぞー☆

 

 

 

k-hidemaro1103.jpg

しつけ教室DOGLYにお勉強しに来てくれたお友達を紹介します♪

 

柴犬のひでまろちゃんです^^

元気いっぱいでやんちゃな男の子☆

 

30日間、いろんな経験をして

素敵なお利口わんこを目指そうね♪

頑張るぞ?!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト