h-ken1023.jpg

けんちゃんの卒業式!

長い間家族と離れて寂しかったと思いますが

とても頑張りました^^

パパやママの顔を見るとテンションが上がってしまいましたが

最後はきちんとフセをしてアイコンタクトもバッチリですね◎

お家に帰ってからもまだまだトレーニングは続きますが

楽しくお勉強して目指せNoワン☆

h-ken1022.jpg

日頃車に乗る事がないので慣れるために

送迎に付いて行きました^^

初めてなのでクレートの中に知育玩具を入れ

大好きなご褒美で不安を取り除きました。

短い距離でしたが少し疲れたけんちゃん。

少しずつ距離を伸ばして飼い主さんと

ドライブに行けるようになろうね♪

h-ken1021.jpg

トンネルくぐりにチャレンジ!

狭い空間だと怖がってしまうワンちゃんもいますが

けんちゃんは平気でくぐってくれました◎

よほど気に入ったのかその後は自分で自由に

何度もくぐって遊んでいました(笑)

将来はアジリティに挑戦するのもいいかもしれないですね♪

h-ken1020.jpg

ホームステイ中の生後3か月の柴犬のそらちゃんと一緒に

お散歩に出たけんちゃん。

 

途中の公園で一休みしている時、気になって近付きたい様子。

前から来られると、前歯をムキっとさせていましたが、

後ろからお尻のにおいをそっと嗅ぎに行きました。

 

けんちゃんのように、他の犬が苦手なワンちゃんは、

他のお友達との遊びやご挨拶は無理にさせる必要はありません。

近くにいて吠えずにやり過ごせるだけでもお利口さんです。

 

たくさんご褒美をあげて褒めてあげましょう。

h-ken1019.jpg

公園でリードいっぱい離れてお座り待てのトレーニングをしました。

室内では出来ても、お外は刺激が多く、

普段お家でできることもなかなか出来ないこともあります。

 

けんちゃんも、最初はあまり待てずに、

スタッフの方に寄ってきてしまうことが多かったのですが、

何度か練習してバッチリお利口なシーンが撮れました♪

 

どんな状況でも出来るようにするためには、

日々の積み重ねが大切です。

 

お家に帰ってからも短い時間でよいので、

しつけトレーニングを継続しましょうね。

h-ken1018.jpg

ガオー!!

大きく口をあけて、おもちゃをジャンピングキャッチ!

けんちゃん、お見事です♪

 

しつけ教室DOGLYにある、ふかふかのピンクのボールが

気に入ったご様子のけんちゃん。

 

大教室をひとりじめして、たくさんおもちゃで遊んでもらい、

とっても満足そうでした。

 

けんちゃんはフードが大好きですが、フードだけでなく、

他にも好きなものがあると、しつけがしやすくなります。

 

おもちゃもご褒美として使えるように、

一緒に楽しく遊んでコミュニケーションしましょう!

h-ken1017.jpg

ママと3回目のレッスン。

「飛びつき・ハウス・足拭き」をおもにお勉強しましたね。

 

ハウスでは、入るときも大切ですが、

扉を開けて出るときに、勝手に飛び出さないように、

きちんと飼い主さんのOKの号令までは、

ハウスの中で待てるようにすることがポイントです。

 

ママの褒めるタイミングも上手でした!

お家でも継続してくださいね。

h-ken1016.jpg

お散歩の途中でベンチで一休みする事ありませんか?

せっかく座って休もうとしてもワンちゃんがウロウロすると

休めませんよね。

そんな時はリードを短く踏んでフセをします。

けんちゃんも足元でフセをしてアイコンタクトも取ってます◎

この状態でいてくれると飼い主さんも休憩出来ますね^^

h-ken1015.jpg

体拭き中です。

足拭き同様、こちらも、「体を少し拭いたらごほうび」を、

何回も繰り返して小分けに褒めていきます。

 

けんちゃん、足拭きよりは体拭きのほうがリラックスしてました。

 

体拭きや足拭きは日常で必要なお手入れです。

一緒にいる飼い主さんが問題なくできるように、

これらのお手入れをできるだけ良いイメージにしてあげましょう!

h-ken1014.jpg

近くの神社でパシャリ☆

隣に体の大きなお友達がいてもお座りをして

アイコンタクトもバッチリなけんちゃん◎

周りにワンちゃんがいてもこのように

しっかり集中してくれるとお出掛けの時など

楽しい写真がたくさん撮れますね♪

h-ken1013.jpg

苦手な足拭きの練習中。

タオルなしで、「お手」で手を少しずつ長く触る練習を続けてきましたが、

タオルがあるとやはりけんちゃんは少し警戒モード。

 

より実践的なしつけトレーニングに、

少しずつステップアップ中です。

 

マイナスのイメージの足拭きが、

プラスに少しずつ近づいていくように、

ご褒美を使いながらたくさん練習しましょうね。

h-ken1012.jpg

ヘッドハルターという道具を使ってのお散歩です。

この道具は、犬の鼻先の向きをコントロールしやすくする道具です。

他の犬を見かけて興奮して吠えてしまうことがあるけんちゃん。

 

鼻先の向きをコントロールして、気になる犬から目線をそらすことで、

落ち着きやすくなります。

そこをすかさず大好きなフードやおやつで褒める!

 

普段から飼い主さんのことを意識して歩いてくれるようにもなるので、

何か変わったことが起こった時の対処がしやすくなりますよ。

h-ken1011.jpg

初めて会う人とご挨拶をしたけんちゃん。

 

最初普通に近づいて行って、臭いを嗅いで情報収集。

そのあと不安に思ったのか、背中の毛が少し逆立っていました。

 

そこで、大好きなフードをあげてもらいました。

そのあとは、初めて会う人の指示をきいて、お座りや伏せなど、

いろいろと披露してくれました。

 

初めて会う人はどんな人か分からず不安になるワンちゃんは多いです。

けんちゃんのようにフード好きであれば、

フードをあげて良いイメージをもってもらえるようにしてあげたいですね。

h-ken1010.jpg

後ろに大きいワンちゃんがいます。

 

お散歩でゴールデンレトリバーのワンちゃんが気になって

吠えてしまっていたけんちゃん。

 

室内で大型犬がそばにいる状況で、

フードをあげています。

 

吠えてしまうときはリードを短く持って、

飼い主さんの方に集中してもらいましょう。

 

気になるワンちゃんよりも魅力的なおやつの用意も忘れずに!

h-ken1009.jpg

お散歩の途中で喉が渇いて飲み物が欲しい時ありませんか?

自販機を見つけてもワンちゃんがウロウロしていると

買いたくてもなかなか買えませんよね。

けんちゃんは横についてお座りをして更にしっかりアイコンタクトを

とってVeryGood◎

このように待っていてくれると慌てずに自分の好きな飲み物が買えますね^^

何気ない日常のシーンでもしつけトレーニングを取り入れていきましょう☆

h-ken1008.jpg

クレートの中でお仕事中のけんちゃん。

トリーツホルダーにはいったフードを夢中で食べています。

 

普通の食器であげてしまうとすぐ食べ終わってしまうごはんも、

このように与えると大好きなごはんの時間が長く続くので、

ごはんが大好きなけんちゃんも大満足♪

 

なかなか出てこないフードを一生懸命食べることも、

現代の犬たちにとっては立派な「お仕事」なんですよ!

h-ken1007.jpg

 

ママとレッスン中のけんちゃん^ ^

 

けんちゃんの向かいから同じくらいのワンちゃんが・・・!

でも、ママにしっかり集中をしていたので

吠えることなくやり過ごすことが出来ましたね◎お利口さん♪

 

今回はけんちゃんと同じくらいの大きさのワンちゃんでしたが

けんちゃんより大きなワンちゃんでも吠えないように

これからも一緒に頑張ろうね☆

h-ken1006.jpg

 

なんと・・・けんちゃんが室内で排泄をしてくれました!

 

台風の影響でなかなか外に行けず

スタッフも困っていましたが、そんな心配を余所に

けんちゃんはちゃんとペットシーツで排泄ができてお利口さんですね◎

ちゃんと大きい方も後で出ましたよ^ ^

 

必ずしも外に行けるとは限らないので

室内でも排泄を出来るようにしておきたいですね☆

h-ken1005-1.jpg

 

新しく柴のお友達がしつけ教室DOGLYにやってきたので

一緒に写真を撮っちゃいました☆

 

他のワンちゃんが苦手なけんちゃんですが

こんなに近くにいても吠えずにばっちりカメラ目線^ ^

同じ柴ちゃんでも模様が違うので2頭ともかわいいですね!

 

しつけ教室DOGLYにはたくさんのワンちゃんがいますので

少しずつでもワンちゃんがいることになれてきたのかな?

この調子で他のワンちゃんに吠えないように

けんちゃんの集中を取りながら

しつけトレーニングを頑張りましょうね♪

h-ken1004.jpg

 

お散歩中にきれいなお花を発見!

思わず写真を撮ってしまいました☆

 

刺激が多いお外でオスワリを維持して待つのは

けっこう大変なんです・・・。

けんちゃんはちゃんとオスワリキープでナイス笑顔♪

 

オスワリでちゃんと待つことができると

かわいい写真をたくさん撮ることができるのでいいですね^ ^

h-ken1003.jpg

 

初めてのものにドキドキ☆

 

ヘッドカラーに初挑戦したけんちゃん^ ^

いきなり着けるとびっくりしてしまうので

ごはんを使ってお鼻を通しました!

けんちゃんはちゃんとお鼻を通すことができました◎

 

ヘッドカラーは普通のカラーよりも

ワンちゃんのコントロールを行いやすいので

苦手なものから目線を外したい時にオススメですよ♪

h-ken1002.jpg

 

お外に排泄に行くけんちゃんは

雨の日にお散歩に行くこともありますよね。

 

傘を怖がってしまわないように傘慣れの

トレーニングを行いました☆

さすが、けんちゃん。

全く動じずに傘に近づいていました^ ^

もう慣れていたのかな?

 

しつけ教室DOGLYにはいろいろな物があるから

普段見慣れない物に慣れるよう

しつけトレーニングを続けましょうね♪

h-ken1001.jpg

慣れのトレーニングでブラッシングに挑戦!

苦手なワンちゃんもいるので初めは

ご褒美を使いながら徐々に慣れさせていきます。

けんちゃんはご褒美に夢中でブラッシングしても気にならないですね◎

このように大人しくいてくれると飼い主さんもワンちゃんも

ストレスがなく慌てずユックリできますね♪

大好きなワンちゃんが綺麗でいてくれると飼い主さんも一緒にいるのが

更に嬉しくなりますね☆

h-ken0930.jpg

 

レッスン中のけんちゃんをパシャリ☆

 

久しぶりに家族に会えてとっても嬉しそうです^ ^

やる時はちゃんとやるけんちゃんは

ママがリードを踏むとちゃんとフセができましたね◎お利口さん!

 

けんちゃんのしつけトレーニングは

まだまだ始まったばかり!

たくさんのことをお勉強しましょうね♪

h-ken0929.jpg

 

お友達とご挨拶☆

 

けんちゃんとしつけトレーニングをしていると

なんと、サークルの中にいたお友達に自分からご挨拶に行きました!

少し様子をうかがいながらでしたが

吠えることもなくとってもお利口さんでした◎

 

ワンちゃんが同じ部屋にたくさんいるから少し慣れたのかな?

近くにいても吠えないようにしつけトレーニングを頑張ろうね♪

h-ken0928.jpg

 

お手をしているけんちゃん^ ^

 

「お手」と「おかわり」はただかわいいだけではないんですよ!

ワンちゃんが自分から足先を差し出してくれる簡単な方法なんです☆

 

足先を触られることが苦手なけんちゃんも

「お手」と「おかわり」ならちゃんと触らせてくれるので

少し握ったり、足を手に置く時間を長くしたり

少しでも触らせてくれるようにトレーニングをしていきましょうね♪

h-ken0927.jpg

 

何気ない日常の場面でもしつけトレーニングはできます^ ^

 

ごはんを食べる時は食器を置くと同時に食べ始めるのではなく

アイコンタクトをして「食べていい?」と許可を待つようにしましょう♪

けんちゃんはちゃんと待つことができました◎えらいね!

 

けんちゃんのしつけトレーニングはまだまだ始まったばかり!

一生懸命頑張ろうね☆

h-ken0926.jpg

 

お友達と一緒にお散歩に行きました!

 

最初のお散歩の時は

一緒にいるお友達に吠えることも多かったのですが

今回のお散歩は先頭を歩いている時はもちろん

最後尾を歩いている時もお利口さんでした◎

向かいからワンちゃんが来る時はけんちゃんに見えないように

お散歩のルートを変えたりご褒美を使って集中を取って

他のワンちゃんに意識が向かないようにしてあげましょう☆

 

けんちゃんが吠える前に対処をしてあげることが何より大切ですよ!

h-ken0925.jpg

 

お外で排泄をするけんちゃんは

他のお友達よりもお外に行く機会が多いです。

 

いきなり飛び出してしまうことの無いように

扉の前ではオスワリをして人が先に出るようにトレーニングをしました♪

けんちゃんはお外に行きたいのを我慢して

ちゃんとオスワリで待ってくれましたよ^ ^えらい!

 

何も言わなくても飛び出さないで待てるように

お外に行く時の習慣にしましょうね☆

h-ken0924.jpg

最近は気温も下がってきて、しつけ教室DOGLYでも

どんどんお散歩をしています^ ^

 

けんちゃんもお散歩にいきましたよ!

楽しそうにテクテク歩いているけんちゃん。

やっぱりお外は気持ちいいみたい♪

 

慣れない環境で不安も大きいと思うけど、たくさん運動して発散して

スタッフとも仲を深めていきましょうね^ ^

h-ken0923.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやって来ました!

 

柴犬のけんちゃんです^ ^

大好きな家族に喜んでもらうために

お利口ワンコを目指して

しつけトレーニングを一緒に頑張りましょう☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト